【企業間シナジー事例】キッズウィークエンド、味の素社『aminoステップ(R)』、明光義塾レーベルとそれぞれ夏休み期間を利用した広報展開の連携施策を推進!相互送客とユーザーへの体験価値を提供
[23/07/31]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜 長い休暇である夏休みを有意義に活用するご提案を各社とプロモーション施策として推進 〜
子ども向け「教育×オンライン」の分野で日本最大級のプラットフォームを展開するキッズウィークエンド株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役兼CEO:三浦 里江、以下、キッズウィークエンド)では、コロナ禍による制限が解除となった2023年の夏において、エンドユーザーへより一層の体験価値を提供することを目的に広報連携施策を推進しています。このたび、日本の大手食品企業である味の素株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:藤江 太郎、以下、味の素)の生活改善サポートアプリ『aminoステップ(R)』、小・中・高校生の個別指導学習塾『明光義塾』の栃木県域で事業展開を行う株式会社レーベル(本社:栃木県宇都宮市、代表取締役社長:平崎 憲夫、以下、明光義塾レーベル)と共に夏休みの特性を活かした広報展開の連携を推進しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/90247/38/resize/d90247-38-e060d2edd8d09f1ff292-0.png ]
よりアクティブに過ごせる今年の夏休みを最大限に活用する、企業連携広報施策で顧客メリットを最大化へ
長期休暇となる子どもたちの夏休み期間は、普段より家族で過ごす時間を多く持てることや、じっくりと体験を深められる好機でもあります。このたびキッズウィークエンドでは、『aminoステップ(R)』(味の素)、明光義塾レーベル、それぞれのサービスが保有する顧客基盤を活かし、互いに親和性を見出しながらPR・送客・体験価値の創造を提供し合う広報展開の協業を推進しています。
【事例1:『aminoステップ(R)』(味の素)】
『aminoステップ(R)』は味の素社が展開する生活改善サポートアプリです。1) 1日の歩数とその消費カロリーの記録 2) 世界の国旗と食を集めながら楽しく歩ける「ウォークラリー」 3) 健康改善に関するクイズが楽しめる「ミッション」と、シンプルな3つの機能に絞った点が特徴です。定着した生活習慣を変えることは難しく、いかに気軽にかつ楽しく継続できるか?に焦点を充てたもの。また、ウォークラリーやミッションなどアプリを使うことで加算されていくマイル(※『aminoステップ(R)』内で取得できるポイント)はAmazonギフト券と交換ができるため、健康意欲のライトなアプリユーザーに “ゲーム感覚でインセンティブがもらえる”設計とすることで継続する楽しさを提供しています。
〜 夏休みに親子で楽しみながら健康への意識向上 〜
『aminoステップ(R)』はスマホユーザーである大人の利用者が多いサービスですが、夏休みを利用して “家族で楽しみながら長いお休みをヘルシーに過ごす” 企画をキッズウィークエンドとのコラボレーションで提案しています。 長期の休暇は子どもの生活リズムがくずれやすく、食事も冷たいものばかり摂るなど栄養バランスも気になることから、親子で夏休みを利用し『aminoステップ(R)』による健康的な生活を見える化する施策です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/90247/38/resize/d90247-38-4f5d145bd943d473314b-1.png ]
実施概要
・時期:2023年7月14日(金)〜8月6日(日)
・内容:
キッズウィークエンド)メールマガジン3種での『aminoステップ(R)』紹介、サイト内検索トップバナー掲出、夏のオンラインこどもフェス『自由研究を楽しもう』特設サイト内「お役立ち情報」での紹介、オンラインイベントでのCM
『aminoステップ(R)』)アプリ内「ミッション」3回実施(解答から遷移先各回別種)
・味の素株式会社 / 『aminoステップ(R) 』(https://aminoindex.jp/aminostep-lp/)
世界一のアミノ酸メーカーとして高品質なアミノ酸の独創的な製法・利用法の開発を通じて事業領域を拡大し、国内外で「食品事業」、「アミノサイエンス事業」を柱とした幅広い事業を展開している。アミノインデックス事業部による生活改善サポートアプリ『aminoステップ(R)』は2021年4月にサービスを開始し、2023年7月現在、10万インストール、アクティブユーザー(日)2万超、主に40〜50代男女が利用している。
【事例2:明光義塾レーベル】
明光義塾レーベルは、小学生、中学生、高校生の個別指導による学習塾において、日本全国で年間約12万人の生徒を指導している個別指導トップクラスを誇る明光義塾の栃木県展開を担っています。昨今、東京からの移住先としても人気を高める栃木県は、大手グローバル企業の工場も多いことから転勤による流入も相まって子どもの教育事情でも注目率が高まっているエリアです。明光義塾レーベルによる教科指導と当社による探究型学習のコラボレーションは、 “学習能力の向上” と “次世代イノベーティブ人材の育成” を子どもたちに提供することができます。今回は長期的な試みにおけるトライアルも兼ねた第一弾回の取り組みを実施しています。
〜 教科学習と探究学習による相乗効果 〜
キッズウィークエンドの夏休み自由研究フェスの告知フライヤーを明光義塾レーベルの栃木県内各教室における小学生を対象に配布し、夏休みをきっかけに探究型学習への出逢いをご提案しました。さらに下野新聞創刊145周年イベントにおいて明光義塾レーベルの出展ブースでも告知協力をいただき、のべ3,800部ほどを配布いただきました。
キッズウィークエンドからは明光義塾レーベルの生徒様限定の探究教育コンテンツのデジタル図書館「探究ライブラリー」のテスト導入をご提供します。キャリアや社会の仕組みを第一線のプロから直接学ぶ、探究教育コンテンツを集めたデジタル図書館として、夏休みの有意義な過ごし方をご提案するものです。
[画像3: https://prtimes.jp/i/90247/38/resize/d90247-38-c0fb17c6f32339da7e40-1.png ]
実施概要
・時期:2023年7月3日(月)〜8月31(木)
・内容:
キッズウィークエンド)明光義塾レーベルの生徒様限定の探究教育コンテンツのデジタル図書館「探究ライブラリー」のテスト導入(制作&運用)
明光義塾レーベル)栃木県内小学生生徒様へ夏休み自由研究フェスの告知フライヤー配布(約600名)、県内イベント来場者親子へ同フライヤーの配布(約3,200名)
・株式会社レーベル(http://www.meiko-level.com/)
57年にわたる個別指導のパイオニアである明光義塾の栃木県展開を担う株式会社レーベルは、小学生・中学生・高校生の一人ひとりの生徒に合った百人百様の勉強の仕方を指導している。集団ゼミ式アプローチの限界に向き合い解決すべく、学習塾ならではの豊富な情報とノウハウを駆使して個別指導プログラムを作成し、きめ細かい指導を進めている。
今回の試みでは当社、味の素社、明光義塾レーベルと、それぞれが展開する事業・サービスのユーザーにおける親和性に加え、夏休みという期間特性を機会として捉え、相互に送客をし合うことにより、各ユーザーへは有益な体験価値をご提供することを目的としました。さらに企業間同士には新規ユーザー層となり得る潜在的顧客に向けた事業・サービスのアピールを図ることも期待しています。
私たちは今後もこうした互いにシナジーを創出できる企業間広報の連携を行い、有益な体験価値をご提供してまいります。
[企業情報]
商号 :キッズウィークエンド株式会社
代表取締役兼CEO 三浦 里江
設立:2021年8月
所在地 :東京都中央区新富2-5-10 新富ビル7F
事業内容 :小学生をはじめとする子ども対象のオンライン教育プラットフォーム運営
次世代キャリア教育支援事業
オンライン学童「キッズウィークエンドスクール」の運営
URL:https://www.kidsweekend.jp/portal
子ども向け「教育×オンライン」の分野で日本最大級のプラットフォームを展開するキッズウィークエンド株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役兼CEO:三浦 里江、以下、キッズウィークエンド)では、コロナ禍による制限が解除となった2023年の夏において、エンドユーザーへより一層の体験価値を提供することを目的に広報連携施策を推進しています。このたび、日本の大手食品企業である味の素株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:藤江 太郎、以下、味の素)の生活改善サポートアプリ『aminoステップ(R)』、小・中・高校生の個別指導学習塾『明光義塾』の栃木県域で事業展開を行う株式会社レーベル(本社:栃木県宇都宮市、代表取締役社長:平崎 憲夫、以下、明光義塾レーベル)と共に夏休みの特性を活かした広報展開の連携を推進しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/90247/38/resize/d90247-38-e060d2edd8d09f1ff292-0.png ]
よりアクティブに過ごせる今年の夏休みを最大限に活用する、企業連携広報施策で顧客メリットを最大化へ
長期休暇となる子どもたちの夏休み期間は、普段より家族で過ごす時間を多く持てることや、じっくりと体験を深められる好機でもあります。このたびキッズウィークエンドでは、『aminoステップ(R)』(味の素)、明光義塾レーベル、それぞれのサービスが保有する顧客基盤を活かし、互いに親和性を見出しながらPR・送客・体験価値の創造を提供し合う広報展開の協業を推進しています。
【事例1:『aminoステップ(R)』(味の素)】
『aminoステップ(R)』は味の素社が展開する生活改善サポートアプリです。1) 1日の歩数とその消費カロリーの記録 2) 世界の国旗と食を集めながら楽しく歩ける「ウォークラリー」 3) 健康改善に関するクイズが楽しめる「ミッション」と、シンプルな3つの機能に絞った点が特徴です。定着した生活習慣を変えることは難しく、いかに気軽にかつ楽しく継続できるか?に焦点を充てたもの。また、ウォークラリーやミッションなどアプリを使うことで加算されていくマイル(※『aminoステップ(R)』内で取得できるポイント)はAmazonギフト券と交換ができるため、健康意欲のライトなアプリユーザーに “ゲーム感覚でインセンティブがもらえる”設計とすることで継続する楽しさを提供しています。
〜 夏休みに親子で楽しみながら健康への意識向上 〜
『aminoステップ(R)』はスマホユーザーである大人の利用者が多いサービスですが、夏休みを利用して “家族で楽しみながら長いお休みをヘルシーに過ごす” 企画をキッズウィークエンドとのコラボレーションで提案しています。 長期の休暇は子どもの生活リズムがくずれやすく、食事も冷たいものばかり摂るなど栄養バランスも気になることから、親子で夏休みを利用し『aminoステップ(R)』による健康的な生活を見える化する施策です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/90247/38/resize/d90247-38-4f5d145bd943d473314b-1.png ]
実施概要
・時期:2023年7月14日(金)〜8月6日(日)
・内容:
キッズウィークエンド)メールマガジン3種での『aminoステップ(R)』紹介、サイト内検索トップバナー掲出、夏のオンラインこどもフェス『自由研究を楽しもう』特設サイト内「お役立ち情報」での紹介、オンラインイベントでのCM
『aminoステップ(R)』)アプリ内「ミッション」3回実施(解答から遷移先各回別種)
・味の素株式会社 / 『aminoステップ(R) 』(https://aminoindex.jp/aminostep-lp/)
世界一のアミノ酸メーカーとして高品質なアミノ酸の独創的な製法・利用法の開発を通じて事業領域を拡大し、国内外で「食品事業」、「アミノサイエンス事業」を柱とした幅広い事業を展開している。アミノインデックス事業部による生活改善サポートアプリ『aminoステップ(R)』は2021年4月にサービスを開始し、2023年7月現在、10万インストール、アクティブユーザー(日)2万超、主に40〜50代男女が利用している。
【事例2:明光義塾レーベル】
明光義塾レーベルは、小学生、中学生、高校生の個別指導による学習塾において、日本全国で年間約12万人の生徒を指導している個別指導トップクラスを誇る明光義塾の栃木県展開を担っています。昨今、東京からの移住先としても人気を高める栃木県は、大手グローバル企業の工場も多いことから転勤による流入も相まって子どもの教育事情でも注目率が高まっているエリアです。明光義塾レーベルによる教科指導と当社による探究型学習のコラボレーションは、 “学習能力の向上” と “次世代イノベーティブ人材の育成” を子どもたちに提供することができます。今回は長期的な試みにおけるトライアルも兼ねた第一弾回の取り組みを実施しています。
〜 教科学習と探究学習による相乗効果 〜
キッズウィークエンドの夏休み自由研究フェスの告知フライヤーを明光義塾レーベルの栃木県内各教室における小学生を対象に配布し、夏休みをきっかけに探究型学習への出逢いをご提案しました。さらに下野新聞創刊145周年イベントにおいて明光義塾レーベルの出展ブースでも告知協力をいただき、のべ3,800部ほどを配布いただきました。
キッズウィークエンドからは明光義塾レーベルの生徒様限定の探究教育コンテンツのデジタル図書館「探究ライブラリー」のテスト導入をご提供します。キャリアや社会の仕組みを第一線のプロから直接学ぶ、探究教育コンテンツを集めたデジタル図書館として、夏休みの有意義な過ごし方をご提案するものです。
[画像3: https://prtimes.jp/i/90247/38/resize/d90247-38-c0fb17c6f32339da7e40-1.png ]
実施概要
・時期:2023年7月3日(月)〜8月31(木)
・内容:
キッズウィークエンド)明光義塾レーベルの生徒様限定の探究教育コンテンツのデジタル図書館「探究ライブラリー」のテスト導入(制作&運用)
明光義塾レーベル)栃木県内小学生生徒様へ夏休み自由研究フェスの告知フライヤー配布(約600名)、県内イベント来場者親子へ同フライヤーの配布(約3,200名)
・株式会社レーベル(http://www.meiko-level.com/)
57年にわたる個別指導のパイオニアである明光義塾の栃木県展開を担う株式会社レーベルは、小学生・中学生・高校生の一人ひとりの生徒に合った百人百様の勉強の仕方を指導している。集団ゼミ式アプローチの限界に向き合い解決すべく、学習塾ならではの豊富な情報とノウハウを駆使して個別指導プログラムを作成し、きめ細かい指導を進めている。
今回の試みでは当社、味の素社、明光義塾レーベルと、それぞれが展開する事業・サービスのユーザーにおける親和性に加え、夏休みという期間特性を機会として捉え、相互に送客をし合うことにより、各ユーザーへは有益な体験価値をご提供することを目的としました。さらに企業間同士には新規ユーザー層となり得る潜在的顧客に向けた事業・サービスのアピールを図ることも期待しています。
私たちは今後もこうした互いにシナジーを創出できる企業間広報の連携を行い、有益な体験価値をご提供してまいります。
[企業情報]
商号 :キッズウィークエンド株式会社
代表取締役兼CEO 三浦 里江
設立:2021年8月
所在地 :東京都中央区新富2-5-10 新富ビル7F
事業内容 :小学生をはじめとする子ども対象のオンライン教育プラットフォーム運営
次世代キャリア教育支援事業
オンライン学童「キッズウィークエンドスクール」の運営
URL:https://www.kidsweekend.jp/portal