このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

不器用だけど一生懸命!育児や家事をがんばるパパが主役  BRITAイクメン川柳 入賞10作品を発表




不器用だけど一生懸命!育児や家事をがんばるパパが主役
BRITAイクメン川柳 入賞10作品を発表
http://www.brita.net/jp/ikumen.html?&L=15
-----------------------------------------------------
ポット型浄水器メーカーのBRITA Japan株式会社(東京都渋谷区)は、育児や家事を積極的に参加する父親「イクメン」を主役に詠む「BRITAイクメン川柳」をベネッセコーポレーションの雑誌「サンキュ!」とWEB「ウィメンズパーク」で8/1〜9/1に募集しました。このたび、全3,159通の応募作品の中から入賞10作品を発表します。奮闘するイクメンの姿が垣間見える作品が多く寄せられました。(各作品にまつわるエピソードは次ページをご参照ください)

■入賞10作品

作品No. / 句 / 応募者

1 食べこぼし とってる間も 馬になり      Tさんファミリー
2 行っていい? オレにまかせろ 何時まで    マリオさんファミリー
3 名作も 全部俺流 迷作に           佐藤さんファミリー
4 こんなにも 尽くしてるのに 「お母さん」   阿部さんファミリー
5 初弁当 凝ってデコって 肩こって       Kさんファミリー
6 イクメンを してみてママに 惚れ直す     渡辺さんファミリー
7 ママの二倍 時間はかかるが 愛も二倍     谷口さんファミリー
8 イクメンに 目覚め毎日 オレ何点?      織戸さんファミリー
9 イクメンが むりなら目指す イクメンを    伊藤さんファミリー
10 外出中 雨雲気になる 主婦なパパ       植田さんファミリー

※作品の著作権は、すべてベネッセコーポレーションに帰属しています。無断での転載、使用はご遠慮ください。

BRITAは、男性の育児・家事参加が日本に比べ積極的なドイツを本社に持ち、さらに、創業者が娘の名前「BRITA」を社名にしたというエピソードを持つブランドであることから、日本の父親が育児や家事に積極的になるきっかけのひとつとなればと本企画を実施しました。

弊社が行ったアンケート調査(※1)によると、自分の夫をイクメンだと思う妻が7割いるものの、8割の妻は「夫にもっと積極的に育児や家事に参加してほしい」と思っているということがわかりました。着実にイクメンは増えている一方で妻はまだまだ夫のサポートを求めているというのが実情のようです。

応募作品には、不器用ながらもサポートしてくれる夫へ妻からの感謝の気持ち、実際にイクメンをやってみて夫が感じた妻の偉大さなどが川柳という限られた字数の中で表現されています。互いを思いやる気持ちを伝えることでより良いコミュニケーションにつながるのではないかと考えます。
「サンキュ!」12月号誌面、BRITAのWEBサイト内(http://www.brita.net/jp/ikumen.html?&L=15)では、入賞作品に加え、準入賞50作品を併せて掲載しています。
-----------------------------
(※1) 家事・育児に関する意識調査
◆調査期間:2011年7月4日〜7月11日 
◆調査対象:20〜39歳の主婦 1,258名(株式会社ベネッセコーポレーションが運営する『ウィメンズパーク』の会員) ※3〜6歳の子供がいて、夫・子供と同居している方
◆調査方法:インターネット調査 
-----------------------------

■各作品のエピソード

作品No. / エピソード

1 食後、床に落ちた子どもの食べこぼしを拾うパパの背中に、こどもたちが飛び乗り、お馬さんごっこに。けなげな姿にじーん!

2 出かけたいとき、「行っていい?」と私がきくと、「任せとけ!!でも何時に帰ってくるの?」と弱気な夫。心意気に感謝です。

3 夫は、絵本の文章を無視して好き勝手に話しをつくって読み聞かせ。それが絶妙に絵に合っていて、子どもたちはいつも大爆笑しています。

4 (パパより)妻の帰りが遅いときは、子どもたちの世話を担当。でも、結局「お母さんがいい」と言われてしまうのが少しショック!

5 娘の人生初のお弁当を夫が張り切って調理。もちろん娘は大喜び!でも夫は細かい作業に肩がこっちゃったみたい。

6 (パパより)自分は会社という「休憩所」がありますが、ママは四六時中こどもたちを相手にし、休む間もなし。ママってすごい!

7 おむつ交換やお風呂などをパパに頼むと、時間がかかり、私は多少イライラ。けれど、子どもたちは、いつもよりご機嫌。愛の勝利?!

8 私が体調をくずしていたとき、夫が「オレ今日からイクメンになる!」と宣言。それから評価が気になるのか、毎日点数をきいてくるのがおちゃめ。

9 イケメンに生まれたかったパパ。育児はもちろん、掃除、ゴミ出し、洗濯なども頑張ってくれて、今では見事な“イクメン”に!

10 夫が大量の洗濯をした日曜、家族そろってお出かけ。雨が降り始めそうな空を心配そうに見上げる夫の“主婦”な顔が、頼もしくて感動。

【BRITA イクメン川柳について】
■募集期間:2011年8月1日〜9月1日
■告知媒体:ベネッセコーポレーション 雑誌「サンキュ!」、WEB「ウィメンズパーク」
■応募総数:3,159作品(1,884名)

【BRITAについて】
ブリタは、1966年ドイツで誕生して以来、世界70カ国以上で愛用されている浄水器のリーディングブランド。欧米では家庭用浄水器の70%以上のシェアを誇り、広く親しまれています。
■会社名: BRITA Japan株式会社(ブリタ・ジャパン株式会社)
■本社: 東京都渋谷区神宮前6-19-20 第15荒井ビル7F
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る