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「Alibaba JAPAN」、お歳暮に関する調査 お歳暮にもらって嬉しいのは圧倒的に「商品券」

〜 「Alibaba JAPAN」、お歳暮に関する調査 〜

今年、お歳暮を贈る予定がある人 約4割
お歳暮にもらって嬉しいのは 圧倒的に「商品券」



 世界最大級の企業間トレードサイト「Alibaba JAPAN」(http://www.alibaba.co.jp/)を運営するアリババ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:香山 誠、以下 アリババ)では、2008年11月4日〜11月6日の3日に、20代〜50代の既婚女性に対してインターネット調査を実施、計300名の回答を集計しました。

 百貨店を始めとした小売各社は今年の金融恐慌に端を発した消費低迷を回復すべく例年にはない厳しい商戦シーズンを迎えようとしております。今回の調査では、お歳暮に関する今年の予定や選ぶ時期、贈る相手、選び方などについて調査し、既婚者女性の年代別傾向や今年のトレンドを明らかにしました。

〜調査結果〜

■今年、お歳暮を贈る予定がある人 約4割
 既婚女性に対し、今年、お歳暮を贈る予定があるかどうかを聞いたところ、全体の38.7%の回答者が「お歳暮を贈る予定である」と回答しました。年代別でみると、お歳暮を贈る予定があるのは20代24.0%、30代32.0%、40代42.7%、50代56.0%となっており、年代が上がるとともに、お歳暮を贈る比率が増加する傾向にあります。
「今年、お歳暮を贈る予定がある」と回答した人(116名)に、お歳暮の内容を検討する時期を尋ねたところ、20代では11月の中旬までに72.2%が検討し、同時期の段階では30代が62.5%、40代では53.1%、50代では42.9%が検討をすると回答しており、年代が若い人ほど、早い時期にお歳暮を検討することがわかりました。
 また、お歳暮選びの参考情報を複数回答形式で尋ねたところ、1位「百貨店の店頭」37.9%、2位「スーパーの店頭」33.6%、3位「カタログ」32.8%という結果になりました。さらに、お歳暮を最も購入する場所を聞いたところ、「インターネットショッピング」が38.8%でトップとなりました。

■お歳暮を贈る相手 「自分の両親」がトップ
 「今年、お歳暮を贈る予定がある」と回答した人(116名)に、お歳暮を贈る相手を複数回答形式で聞いたところ、トップになったのは「自分の両親」53.4%、2位は同率で「配偶者の両親」「親類」42.2%、4位「兄弟、姉妹」23.3%、5位「友人・知人(仕事以外)」19.0%という結果になりました。仕事関連では「仕事上の友人・知人」が18.1%、「上司」11.2%となっており、従来社会的な意味合いの強かったお歳暮は最近では身近な人に感謝を伝えるために贈るものになっているようです。
 お歳暮を贈る件数について、最も多かった回答は「2,3件」が43.1%で最も多く、次いで「6〜9件」が26.7%となっています。1件あたりのお歳暮の予算の質問は「3000円以上〜4000円未満」の回答が最も多く45.7%、次いで「4000円以上〜5000円未満」26.7%という結果になっています。

■お歳暮にもらって嬉しいのは 圧倒的に「商品券」
 「今年、お歳暮贈る予定がある」と回答した人(116名)に、どのようなお歳暮を贈るのかを複数回答形式で尋ねたところ、1位「地域の名産品」37.9%、2位「ハム・ソーセージ」26.7%、3位「ビール」25.9%、4位「洋菓子」21.6%、5位「食材セット」17.2%となりました。世代別で見ると、20代で1位になったのは「地域の名産品」44.4%、2位「食材セット」33.3%、3位「ハム・ソーセージ」27.8%、30代は1位「地域の名産品」50.0%、2位「ビール」29.2%、3位「洋菓子」25.0%、40代は1位「地域の名産品」34.4%、2位「ビール」25.0%、3位「洋菓子」21.9%、50代は1位「ハム・ソーセージ」38.1%、2位「ビール」33.3%、3位「調味料」21.4%となっており、それぞれの年代において、贈るお歳暮の内容が異なることがわかりました。
逆に、お歳暮にもらって最も嬉しいものを単一回答形式で聞いたところ、トップになったのは「商品券」で30.7%、2位「ビール」12.0%、3位「選べるギフトセット」11.3%となり、相手に贈るお歳暮の内容と、もらって嬉しいお歳暮の内容には乖離があることが明らかとなりました。

■調査概要(クローズド調査)
◆調査テーマ・・・「お歳暮に関する調査」
◆回答サンプル数・・・300サンプル
◆対象者・・・20代〜50代の既婚女性 300サンプル
◆調査内容
・お歳暮を贈る予定の有無
・お歳暮の検討する時期
・お歳暮選びの参考情報
・お歳暮を最も購入する場所
・お歳暮を贈る相手
・お歳暮を贈る件数
・お歳暮の1件あたりの予算
・贈るお歳暮の内容
・お歳暮にもらって嬉しいもの

■「Alibaba JAPAN」でのギフト・工芸品について
 「Alibaba JAPAN」は、世界規模の企業間トレードサイトとして、新たな商材のリサーチ・仕入れ先選定や、自社製品のさらなる販売拡大等、バイヤー企業とサプライヤー企業の国際的なマッチングの場を提供しています。現在のサイト内では130万点以上の製品を取り扱っており、その中でもギフト・工芸品に関連した商品は169,891点と豊富に取り扱っております。より多くのお客様にご利用頂けるよう今後もさらなる登録商品の拡充が見込まれています。

■Alibaba JAPANとは・・・(http://www.alibaba.co.jp/
 Alibaba JAPANは、Alibaba.comの日本語サイトで、自社製品の販売先を求める売り手企業と、新たな仕入れ先を求める買い手企業とをインターネットを通じて結び、世界規模での売買取引を実現する企業間トレードサイトです。現在、130万点以上の製品点数を誇る最大級の企業間トレードサイトです。
「中国向け輸出支援サービス」を0円で利用いただける先行モニター登録キャンペーンを実施中。
お申し込みURL  :モニター登録サイト(http://etc.alibaba-inc.jp/
お問い合わせ  :0120-288-378 (アリババお客様サポートセンター)

■Alibaba.comとは・・・(http://www.alibaba.com/
 「Alibaba.com」は、アリババドットコム リミテッドが運営する世界中の企業との売買取引が可能な企業間トレードサイトです。1999年のサイト開設以降、中国国内で圧倒的なシェアを獲得するのみならず、世界規模で取り扱いを拡大し、ユーザー登録ID数約3,250万、240あまりの国・地域で利用されている世界最大規模のトレードサイトです。

■■報道関係者様へのお願い■■

 本リリース内容の転載にあたりましては、アリババ調べという表記をお使い頂けますよう、お願い申し上げます。

■会社名    :アリババ株式会社
■代表者名   :代表取締役 香山 誠
■所在地    :東京都中央区日本橋浜町2-12-4 エスエス製薬本社ビル4階
■事業内容   :企業間トレードサイトの開発および運営
■ホームページ :http://www.alibaba.co.jp

【一般の方からのお問い合わせ先】
アリババお客様サポートセンター
■TEL     :0120-288-378  
■E-mail   :info@alibaba-inc.jp

【本件に関する報道関係者のお問い合わせ先】
アリババ株式会社 広報担当:安藤・浜迫
■TEL     :03-6892-0288(代表) 
■FAX     :03-6892-0212 
■E-mail   :pr@alibaba-inc.jp
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