ロジクラ×ネクストエンジン連携で月間4,000件出荷する自社倉庫の環境改善!在庫のズレをほぼ「ゼロ」に
[20/06/22]
提供元:PRTIMES
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ビジネスバッグなどのアパレル雑貨を、楽天 / Yahoo! / Amazon で販売している株式会社デザインイコールのロジクラ導入事例をご紹介
株式会社ロジクラ(代表取締役:長浜 佑樹、本社:東京都港区)の運営する在庫管理システム「ロジクラ」(https://logikura.jp)が、ビジネスバックなどのアパレル雑貨をECで販売している株式会社デザインイコール(本社:大阪府大阪市福島区、代表取締役社長:石澤 大)に導入され、在庫管理における業務効率化とコスト削減の実現に貢献しています。
株式会社デザインイコールが「ロジクラ」を利用したきっかけや導入時の決め手になったポイントについてインタビュー形式で掲載しました。
[画像: https://prtimes.jp/i/21747/39/resize/d21747-39-364044-0.jpg ]
月間4,000件出荷する自社倉庫にて運用。在庫のズレがほぼゼロに!
株式会社デザインイコール導入事例:https://logikura.jp/case/design-equal
■導入の背景
・旧システムの複雑さから誰もが使いやすいシステムへの切り替え検討
・ネクストエンジンとのシステム連携を探していた
・システム利用料や固定費などコスト面の見直し
同社はアパレルECを運営しており、取り扱いの商材はビジネス小物が中心です。従来のシステムでは操作ボタンが多く管理画面が複雑だったことや、入出荷後の締め作業でCSVファイルを共有する作業に時間を要するなどの課題がありました。また、システム利用時に感じた実作業における問題点などを機能要望として問い合わせするものの、解決することはありませんでした。
■導入時に決め手となったポイント
・受注管理システムとして使用していたネクストエンジンと連携が可能
・誰が見てもわかりやすい直感的に使えるシステム
・固定費、およびスマホハンディで導入コストの削減
ロジクラは非常にシンプルな設計で、普段慣れ親しんでいるスマートフォンを使って作業できることから問題なくスムーズに導入することができました。また、ハンディを購入せずにスマートフォンを活用することで、固定費が月1万円減少し年間で12万円のコスト削減に繋がりました。
さらに、ネクストエンジンとのAPI連携によって1日あたり30分ほどの業務時間の削減に成功しました。出荷作業は通常2名で実施していたので、あわせて1時間の時間短縮になったことで別作業に時間を充てられることをチャンスと捉えていただいております。在庫データのズレはほぼ「ゼロ」になりましたので、ストレスなくご利用もいただいております。
■6/25(木)オンラインWebセミナー開催
株式会社デザインイコールと、月間4,000件出荷する自社倉庫で在庫ズレをほぼ「ゼロ」にする運用を確立したノウハウをWebセミナー形式にてお話しさせていただきます。
コロナの影響によるEC・物流の変化、そしてアフターコロナに備えてEC・物流担当者は今何をやるべきなのか?を、同社の事例をもとに紐解いていきます。
ご参加はこちらから:https://us02web.zoom.us/webinar/register/3215925264859/WN_qF51M4dOQYOOJ-oOy9bK1Q
【サービス概要】
在庫管理ソフト ロジクラ
・URL:https://logikura.jp
・個人事業主から中小企業を対象にしたクラウド型の在庫管理ソフト
・スマホを使ったバーコード検品・ピッキング
・納品書や送り状の発行、追跡番号の記録まで対応
・複数倉庫への出荷指示に対応、在庫管理業務をまとめて効率化
・日々の入出荷業務を行うことでリアルタイムで在庫状況がデータ化され、棚卸し業務も可能
・導入事業者は10,000社を突破、在庫管理ソフト成長率No.1の在庫管理ソフト
【株式会社ロジクラについて】
会社名:株式会社ロジクラ
URL:https://logikura.jp
設立:2016年8月
代表者:代表取締役 長浜 佑樹
所在地:東京都港区元麻布3丁目6−29 2F
事業内容:在庫管理ソフトの開発、運営
【株式会社デザインイコールについて】
会社名:株式会社デザインイコール
URL:https://design-equal.com
設立:2010年5月
代表者:代表取締役社長 石澤 大
所在地:大阪府大阪市福島区福島7丁目17-9 大包ビル1階
事業内容:ビジネスバッグなどのアパレル・雑貨を販売
株式会社ロジクラ(代表取締役:長浜 佑樹、本社:東京都港区)の運営する在庫管理システム「ロジクラ」(https://logikura.jp)が、ビジネスバックなどのアパレル雑貨をECで販売している株式会社デザインイコール(本社:大阪府大阪市福島区、代表取締役社長:石澤 大)に導入され、在庫管理における業務効率化とコスト削減の実現に貢献しています。
株式会社デザインイコールが「ロジクラ」を利用したきっかけや導入時の決め手になったポイントについてインタビュー形式で掲載しました。
[画像: https://prtimes.jp/i/21747/39/resize/d21747-39-364044-0.jpg ]
月間4,000件出荷する自社倉庫にて運用。在庫のズレがほぼゼロに!
株式会社デザインイコール導入事例:https://logikura.jp/case/design-equal
■導入の背景
・旧システムの複雑さから誰もが使いやすいシステムへの切り替え検討
・ネクストエンジンとのシステム連携を探していた
・システム利用料や固定費などコスト面の見直し
同社はアパレルECを運営しており、取り扱いの商材はビジネス小物が中心です。従来のシステムでは操作ボタンが多く管理画面が複雑だったことや、入出荷後の締め作業でCSVファイルを共有する作業に時間を要するなどの課題がありました。また、システム利用時に感じた実作業における問題点などを機能要望として問い合わせするものの、解決することはありませんでした。
■導入時に決め手となったポイント
・受注管理システムとして使用していたネクストエンジンと連携が可能
・誰が見てもわかりやすい直感的に使えるシステム
・固定費、およびスマホハンディで導入コストの削減
ロジクラは非常にシンプルな設計で、普段慣れ親しんでいるスマートフォンを使って作業できることから問題なくスムーズに導入することができました。また、ハンディを購入せずにスマートフォンを活用することで、固定費が月1万円減少し年間で12万円のコスト削減に繋がりました。
さらに、ネクストエンジンとのAPI連携によって1日あたり30分ほどの業務時間の削減に成功しました。出荷作業は通常2名で実施していたので、あわせて1時間の時間短縮になったことで別作業に時間を充てられることをチャンスと捉えていただいております。在庫データのズレはほぼ「ゼロ」になりましたので、ストレスなくご利用もいただいております。
■6/25(木)オンラインWebセミナー開催
株式会社デザインイコールと、月間4,000件出荷する自社倉庫で在庫ズレをほぼ「ゼロ」にする運用を確立したノウハウをWebセミナー形式にてお話しさせていただきます。
コロナの影響によるEC・物流の変化、そしてアフターコロナに備えてEC・物流担当者は今何をやるべきなのか?を、同社の事例をもとに紐解いていきます。
ご参加はこちらから:https://us02web.zoom.us/webinar/register/3215925264859/WN_qF51M4dOQYOOJ-oOy9bK1Q
【サービス概要】
在庫管理ソフト ロジクラ
・URL:https://logikura.jp
・個人事業主から中小企業を対象にしたクラウド型の在庫管理ソフト
・スマホを使ったバーコード検品・ピッキング
・納品書や送り状の発行、追跡番号の記録まで対応
・複数倉庫への出荷指示に対応、在庫管理業務をまとめて効率化
・日々の入出荷業務を行うことでリアルタイムで在庫状況がデータ化され、棚卸し業務も可能
・導入事業者は10,000社を突破、在庫管理ソフト成長率No.1の在庫管理ソフト
【株式会社ロジクラについて】
会社名:株式会社ロジクラ
URL:https://logikura.jp
設立:2016年8月
代表者:代表取締役 長浜 佑樹
所在地:東京都港区元麻布3丁目6−29 2F
事業内容:在庫管理ソフトの開発、運営
【株式会社デザインイコールについて】
会社名:株式会社デザインイコール
URL:https://design-equal.com
設立:2010年5月
代表者:代表取締役社長 石澤 大
所在地:大阪府大阪市福島区福島7丁目17-9 大包ビル1階
事業内容:ビジネスバッグなどのアパレル・雑貨を販売