リンクタイズ株式会社、日本のビジネスリーダーたちが集うソサエティ「Forbes JAPAN SALON」に「commmune」を導入
[21/09/22]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
革新的な出会いと本物の情報を提供
企業とユーザーが融け合うカスタマーサクセスプラットフォーム「commmune(コミューン)」を提供するコミューン株式会社(本社 東京都品川区、代表取締役CEO 高田優哉、以下「当社」)は、リンクタイズ株式会社(本社 東京都港区、代表取締役会長 高野真、以下「リンクタイズ」)が発行するグローバルビジネス誌『Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)』の会員向けコミュニティ「Forbes JAPAN SALON」のプラットフォームとしてcommmuneが導入されたことをお知らせします。
[画像: https://prtimes.jp/i/36356/39/resize/d36356-39-468357b687d5b6ef0ad9-0.png ]
会員向けコミュニティ「Forbes JAPAN SALON」開設と、commmune導入の背景
その経緯について「Forbes JAPAN SALON」事務局は以下のようにお話しています。
日本のビジネスリーダーのためのメディアである『Forbes JAPAN』は、創刊以来、世界のビジネス動向、国内外の第一線で活躍する人々のストーリーなど多種多様な記事を配信してきました。このような取り組みを通し、経済を左右するほどの影響力を持つパワフルな人々とのネットワークを構築してきましたが、記事というフォーマットの特性上、どうしても一過性の情報提供となってしまう側面があり、これまで培ってきたエグゼクティブとの長期的な関係性を活かしきれていないという点に課題を感じていました。
以前からエグゼクティブ同士が繋がる場が欲しいとの声は数多く寄せられており、またコロナ禍によりオンラインでのコミュニケーションの価値が高まったことを受け、「エグゼクティブの皆様同士をお繋ぎすることは、新しいモノを生み出すきっかけとなり、社会のためになるのではないか」「そして、それは多くのエグゼクティブと接するお仕事をさせていただいている我々だからこそできる使命ではないか」という想いから、バーチャルとリアルの両面で、能動的に出会いを求めるアクティブなエグゼクティブたちをつなぐ場として「Forbes JAPAN SALON」を発足するに至りました。
「Forbes JAPAN SALON」を支えるコミュニティプラットフォームに「commmune」を採用した背景として、サービス面、機能面の使いやすさや充実度とともに、永続的なコミュニティ運営を可能にする当社カスタマーサクセスの手厚い支援、さらに、大切なお客様に入っていただくために必要な安全性の高さを評価しました。
■会員向けコミュニティ 「Forbes JAPAN SALON」について
「Forbes JAPAN SALON」は、『Forbes』がこれまで100年以上の歴史の中で培ってきたネットワークを最大限に活かした、全く新しいエグゼクティブクラスのコミュニティです。ポジティブに挑戦し続けるパイオニアたちが、ここでしか出会えない本物の人やアイディアにインスパイアされる場を創造し、強固なネットワークを築きながら革新的な未来を切り拓くことを推進していきます。
コンセプトは「革新と本物が出会う場所」。革新は「世界最先端のアクションを起こしている人々にスポットライトを当てること」、本物は「情報が五万とあふれている時代の中で、真に価値のある情報を提供すること」を意味しています。
<「Forbes JAPAN SALON」でできること>
1.会員同士の交流
「自社事業の紹介」「お仕事の依頼」などを発信して、自由なコミュニケーションを取ることができます。
2.イベント情報の取得
Forbes JAPAN SALONが主催する各種イベント情報を知ることができます。
3.サービス特典の授与
Forbes JAPAN SALON会員が提供しているサービスをメンバー特典で受けることができます。
■『Forbes JAPAN』について
ビジネス誌『Forbes』の日本版として、2014年6月に新創刊しました。グローバルな視点を持つ読者に向けて、『Forbes』US版、各国版の記事をキュレーションし、日本オリジナルの記事と共に、世界最先端の情報を発信しています。
『Forbes』のミッションは、世界を変えていく人々、アイディア、テクノロジーの情報を、ビジネスエグゼクティブのコミュニティへ届けることであり、成長を続ける世界のマーケッターと企業のトップリーダーを繋ぐことのできるビジネスメディアとして、雑誌やデジタルはもちろん、カンファレンスなどのイベントも開催し、新たなプラットフォームを構築しています。
『Forbes JAPAN』は、創刊時から掲げてきた編集方針「ポジティブジャーナリズム」をもとに独自のインサイトを届けることで『Forbes JAPAN』ならではのポジションを確立し、2020年4月には過去最高の3900万PVを達成しました。
■リンクタイズ株式会社 会社概要
企業名 :リンクタイズ株式会社
代表者 :代表取締役会長 高野 真
設立 :2010年12月21日
事業内容:出版事業/デジタルメディア事業/イベント事業
所在地 :〒106?0044 東京都港区東麻布1?9?15 東麻布一丁目ビル2F
HP :https://linkties.com
■「commmune(コミューン)」について
「commmune」は、コミューン株式会社が提供する企業とユーザーが融け合うカスタマーサクセスプラットフォームです。自社に最適な顧客ポータルをノーコードでかんたんに構築、運用でき、顧客・ユーザーコミュニケーションのワンストップ化が可能です。カスタマーサクセスの効率化と顧客LTVの最大化を実現します。
<導入企業の取り組み例>
・お客様同士の課題解決によるサービスの継続利用率の向上
・顧客接点を集約することによる、カスタマーサクセス工数の大幅削減
・オフライン、オンラインのハイブリット環境の提供におけるユーザーエンゲージメント施策
・場所や時間に囚われないユーザーとのコミュニティへ転換
・ユーザーの投稿(UGC)を活用した新規顧客の獲得
<主な導入企業>
株式会社ミスミグループ本社、シャープ株式会社、株式会社ワークスアプリケーションズ、株式会社プロトコーポレーション、ウイングアーク1st株式会社、ヘイ株式会社、ユーザックシステム株式会社、株式会社インフォマート、株式会社ユニリタ、株式会社ロゼッタ 等
■コミューン株式会社 会社概要
企業名:コミューン株式会社
代表者 : 代表取締役CEO 高田優哉
設立:2018年5月10日
事業内容:カスタマーサクセスプラットフォーム「commmune」の運営
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田5-2-4 レキシントン・プラザ西五反田5F
HP:https://commmune.jp
企業とユーザーが融け合うカスタマーサクセスプラットフォーム「commmune(コミューン)」を提供するコミューン株式会社(本社 東京都品川区、代表取締役CEO 高田優哉、以下「当社」)は、リンクタイズ株式会社(本社 東京都港区、代表取締役会長 高野真、以下「リンクタイズ」)が発行するグローバルビジネス誌『Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)』の会員向けコミュニティ「Forbes JAPAN SALON」のプラットフォームとしてcommmuneが導入されたことをお知らせします。
[画像: https://prtimes.jp/i/36356/39/resize/d36356-39-468357b687d5b6ef0ad9-0.png ]
会員向けコミュニティ「Forbes JAPAN SALON」開設と、commmune導入の背景
その経緯について「Forbes JAPAN SALON」事務局は以下のようにお話しています。
日本のビジネスリーダーのためのメディアである『Forbes JAPAN』は、創刊以来、世界のビジネス動向、国内外の第一線で活躍する人々のストーリーなど多種多様な記事を配信してきました。このような取り組みを通し、経済を左右するほどの影響力を持つパワフルな人々とのネットワークを構築してきましたが、記事というフォーマットの特性上、どうしても一過性の情報提供となってしまう側面があり、これまで培ってきたエグゼクティブとの長期的な関係性を活かしきれていないという点に課題を感じていました。
以前からエグゼクティブ同士が繋がる場が欲しいとの声は数多く寄せられており、またコロナ禍によりオンラインでのコミュニケーションの価値が高まったことを受け、「エグゼクティブの皆様同士をお繋ぎすることは、新しいモノを生み出すきっかけとなり、社会のためになるのではないか」「そして、それは多くのエグゼクティブと接するお仕事をさせていただいている我々だからこそできる使命ではないか」という想いから、バーチャルとリアルの両面で、能動的に出会いを求めるアクティブなエグゼクティブたちをつなぐ場として「Forbes JAPAN SALON」を発足するに至りました。
「Forbes JAPAN SALON」を支えるコミュニティプラットフォームに「commmune」を採用した背景として、サービス面、機能面の使いやすさや充実度とともに、永続的なコミュニティ運営を可能にする当社カスタマーサクセスの手厚い支援、さらに、大切なお客様に入っていただくために必要な安全性の高さを評価しました。
■会員向けコミュニティ 「Forbes JAPAN SALON」について
「Forbes JAPAN SALON」は、『Forbes』がこれまで100年以上の歴史の中で培ってきたネットワークを最大限に活かした、全く新しいエグゼクティブクラスのコミュニティです。ポジティブに挑戦し続けるパイオニアたちが、ここでしか出会えない本物の人やアイディアにインスパイアされる場を創造し、強固なネットワークを築きながら革新的な未来を切り拓くことを推進していきます。
コンセプトは「革新と本物が出会う場所」。革新は「世界最先端のアクションを起こしている人々にスポットライトを当てること」、本物は「情報が五万とあふれている時代の中で、真に価値のある情報を提供すること」を意味しています。
<「Forbes JAPAN SALON」でできること>
1.会員同士の交流
「自社事業の紹介」「お仕事の依頼」などを発信して、自由なコミュニケーションを取ることができます。
2.イベント情報の取得
Forbes JAPAN SALONが主催する各種イベント情報を知ることができます。
3.サービス特典の授与
Forbes JAPAN SALON会員が提供しているサービスをメンバー特典で受けることができます。
■『Forbes JAPAN』について
ビジネス誌『Forbes』の日本版として、2014年6月に新創刊しました。グローバルな視点を持つ読者に向けて、『Forbes』US版、各国版の記事をキュレーションし、日本オリジナルの記事と共に、世界最先端の情報を発信しています。
『Forbes』のミッションは、世界を変えていく人々、アイディア、テクノロジーの情報を、ビジネスエグゼクティブのコミュニティへ届けることであり、成長を続ける世界のマーケッターと企業のトップリーダーを繋ぐことのできるビジネスメディアとして、雑誌やデジタルはもちろん、カンファレンスなどのイベントも開催し、新たなプラットフォームを構築しています。
『Forbes JAPAN』は、創刊時から掲げてきた編集方針「ポジティブジャーナリズム」をもとに独自のインサイトを届けることで『Forbes JAPAN』ならではのポジションを確立し、2020年4月には過去最高の3900万PVを達成しました。
■リンクタイズ株式会社 会社概要
企業名 :リンクタイズ株式会社
代表者 :代表取締役会長 高野 真
設立 :2010年12月21日
事業内容:出版事業/デジタルメディア事業/イベント事業
所在地 :〒106?0044 東京都港区東麻布1?9?15 東麻布一丁目ビル2F
HP :https://linkties.com
■「commmune(コミューン)」について
「commmune」は、コミューン株式会社が提供する企業とユーザーが融け合うカスタマーサクセスプラットフォームです。自社に最適な顧客ポータルをノーコードでかんたんに構築、運用でき、顧客・ユーザーコミュニケーションのワンストップ化が可能です。カスタマーサクセスの効率化と顧客LTVの最大化を実現します。
<導入企業の取り組み例>
・お客様同士の課題解決によるサービスの継続利用率の向上
・顧客接点を集約することによる、カスタマーサクセス工数の大幅削減
・オフライン、オンラインのハイブリット環境の提供におけるユーザーエンゲージメント施策
・場所や時間に囚われないユーザーとのコミュニティへ転換
・ユーザーの投稿(UGC)を活用した新規顧客の獲得
<主な導入企業>
株式会社ミスミグループ本社、シャープ株式会社、株式会社ワークスアプリケーションズ、株式会社プロトコーポレーション、ウイングアーク1st株式会社、ヘイ株式会社、ユーザックシステム株式会社、株式会社インフォマート、株式会社ユニリタ、株式会社ロゼッタ 等
■コミューン株式会社 会社概要
企業名:コミューン株式会社
代表者 : 代表取締役CEO 高田優哉
設立:2018年5月10日
事業内容:カスタマーサクセスプラットフォーム「commmune」の運営
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田5-2-4 レキシントン・プラザ西五反田5F
HP:https://commmune.jp