【美容室向け無料オンラインセミナー】地域密着型サロンの強み&Googleマップ活用方法セミナー
[20/08/17]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
withコロナ時代に求められる美容室向け無料オンラインセミナーを8月25日(火)に開催
Googleマイビジネスを活用した店舗の集客支援サービスを行う株式会社エフェクチュアル(本社:東京都港区、代表取締役:田中倫明)は、8月25日(火)に美容室向けのオンラインセミナーを無料開催致します。登壇者には全席個室美容室ディアローグ 瑞江店店長の山口氏と美容業界ニュースサイト「ビュートピア」の編集長である大徳氏をお迎えし、地域密着型サロンの強みとGoogleマイビジネスを活用したロケーションビジネスなどwithコロナ時代に備える取り組みをご紹介いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/39683/39/resize/d39683-39-339862-9.jpg ]
地域密着型サロンの強み&Googleマップ活用方法セミナー
新型コロナウイルスの影響により、改めて地域密着型の美容室が注目されている背景から、昨今注目されている集客マージンを不要とするGoogleマイビジネスを活用した集客方法・Googleマイビジネスの口コミ管理方法、化粧品販売による単価アップやリピート顧客獲得の有効性について、美容室に関わるプロフェッショナルと共に独自のアンケート結果を元にセミナーを開催いたします。
中小企業補助金が適用となる、Googleマイビジネスの活用に役立つGoogleマップの口コミ管理ツール「Hoshitorn」についてもご紹介いたします。
■セミナーコンテンツ
1.Googleマイビジネスについて
2.ファンづくりに繋がるGoogleマイビジネスの運用方法の事例紹介
3.来客UPに繋がるGoogleマイビジネスの投稿例
4.Googleマップの口コミ管理ツール「Hoshitorn」を活用した店舗改善戦略
5.美容室で化粧品を販売する重要性
最後に質疑応答の時間を設けております
■セミナー開催概要
開催日時
2020年8月25日(火)11:00〜12:00
参加費:無料
参加対象:美容室運営に関わる方
注意事項
・エフェクチュアルと同業他社のご参加はご遠慮願います。
・上記に該当の方はお申込をいただいてもお断りする場合がございます。
申し込み方法:下記、フォームよりお申し込みをお願いします。
https://effectual.co.jp/20200825-form/
開催3日前までに視聴方法をメールにてご案内いたします。
当日は視聴用のリンクを開いていただき参加していただきます。
主催:株式会社エフェクチュアル
【登壇者】
[画像2: https://prtimes.jp/i/39683/39/resize/d39683-39-492366-8.jpg ]
全席個室美容室ディアローグ 瑞江店 店長
DEAR-LOGUE COSMETICS 代表取締役
山口哲朗氏
スタッフが「楽しく、豊かに、活躍できる環境、店舗づくり」を実践し、4人で月間売上200万にも満たなかった店舗を約9年で年間利益2000万円の店舗に。サロンワークの傍、DEAR-LOGUE全店のマーケティングマネージメント、技術講師、オリジナルブランドの商品開発を務め、2020年に株式会社DEAR-LOGUE COSMETICSを設立。縮毛矯正、似合わせカットの技術が好評で全国からお客様がご来店する現役美容師。
[画像3: https://prtimes.jp/i/39683/39/resize/d39683-39-829061-10.jpg ]
美容師&美容室経営者のためのビジネスメディア「ビュートピア」(BeaUTOPIA) 編集長
大徳明子氏
早稲田大学第一文学部を卒業後、化粧品・日用品の専門新聞「日用品化粧品新聞社」の記者として10年以上にわたり化粧品業界を取材。美容業界雑誌「TOKYO FASHION EDGE」(オールビューティ社)編集長、「PROFESSIONAL TOKYO」(ビューティビジネス)編集長を務めた後、美容業界のニュースサイトとして「ビュートピア」を立ち上げ、編集長に就任。ヘアコンテストの審査員や美容サロン向け経営セミナーの講師として多数登壇。
[画像4: https://prtimes.jp/i/39683/39/resize/d39683-39-434776-2.png ]
株式会社エフェクチュアルCEO 代表取締役
田中倫明
東京理科大学卒業後に株式会社エルテスに入社。WEBリスクのコンサルタントとして従事し、大手企業を中心に500社以上、経営者・著名人など個人向けに100名以上の、WEBの炎上予防・事後のブランドイメージ回復のための対策を支援や様々なアライアンスや新規事業開発に関わる。2014年に株式会社エフェクチュアルを創業、代表取締役に就任し現在に至る。
■新型コロナウイルスによる美容室利用についてのアンケート
新型コロナウイルスの影響による美容室に関する独自アンケート調査を行い、以下のような結果となりました。
セミナーではアンケートの結果をふまえた考察や今後のアクションなどもご紹介いたします。
【アンケート結果】
美容室の選び方は変わりましたか?
[画像5: https://prtimes.jp/i/39683/39/resize/d39683-39-626108-3.jpg ]
約40%の方が以前と変わらず地元の美容室に通っていると回答。
約20%は「遠出や人混みを避けるため、中心街から地元の美容室に変えた」という結果となりました。
新型コロナウイルスの影響により、地域密着型の美容室はさらに重要視されている状況が伺えます。
美容室を新たに探す際、何を重視しますか?
[画像6: https://prtimes.jp/i/39683/39/resize/d39683-39-273512-1.jpg ]
「自宅・職場から近いこと」の回答が54%と多く、続いて多い回答が「予約ポータルサイトの口コミ」31%となり、1位と大きく数値の差がつく結果となりました。
都市部を中心にリモートワークの導入が増えるなか自宅が仕事場となる方も多く、この様な状況下だからこそ、美容室を新たに探す際に「自宅・職場から近いこと」を重要視している方が多いことが考えられます。
さらに、「予約ポータルサイトの口コミ(31%)」「美容室・美容師が有名であること(16%)」また、14%はGoogleマップなどの口コミも重要視しているということがわかりました。
美容室で商品を買ったことがありますか?
[画像7: https://prtimes.jp/i/39683/39/resize/d39683-39-233656-4.jpg ]
「髪に関する商品」を購入したことがあると回答した方が多く、「化粧品」を購入したことがあると回答した方を含めると全体の約60%が美容室で何かしらの商品を購入していることがわかりました。
美容室での商品販売は単価を上げる重要な施策となっています。
化粧品の購入場所の変化について
[画像8: https://prtimes.jp/i/39683/39/resize/d39683-39-536607-0.jpg ]
新型コロナウイルスの影響により実店舗からネット通販の利用が多くなった方が約20%いるなか、地元の店舗をメインに利用している方は約30%と多い数値となりました。
ネット通販の利用者が増えるなか、地元の店舗の利用者は根強く存在しておりWithコロナ時代と言われている状況下で地域密着型を展開する美容室は今後も強みとなります。
Googleマイビジネスなら適切な運用することで口コミはもちろん、ユーザーに様々な情報を無料で簡単に発信することができます。
特に地域密着型を重要視されている経営者の方は、Google検索に連動するGoogleマイビジネスの運用は対策が必要となる重要なツールのひとつです。
実際に美容室を営む店長のお声や、美容室業界のプロフェッショナルの知見を今後の集客戦略や利用者とのコミュニケーションにお役立てください。
・調査対象:20歳〜69歳の男女
・調査方法:マクロミルによるインターネット調査
・調査期間:2020年7月15日〜7月17日
・調査数:100人
■エフェクチュアルのサービスについて
Googleマップ経由の来店客数向上へ、4000店舗以上の集客支援実績を活用
[画像9: https://prtimes.jp/i/39683/39/resize/d39683-39-700700-7.png ]
エフェクチュアルは2014年から数百店舗を展開する企業から単独店舗の個人オーナーまで、4000店舗以上の集客支援に関わってきました。そのノウハウを活用して、MEO対策、ネガティブレビューの対策・運用コンサルティングにより、Googleマップ経由の来店客数向上に取り組んでいます。
ネット環境が発達した現代では、ブランディングや口コミ、星の数が集客に大きな影響を及ぼすようになりました。エフェクチュアルのサービスを通じ、よりよいマーケティング活動を行うことでて人と地域を繋いでいくことを目指しています。
エフェクチュアルが独自開発したGoogleマイビジネス専用のレビュー総合管理ツール「Hoshitorn」は、レビュー改善のPDCAをオールインワンで行うことができ、2000店舗以上にご利用いただいています。
「Hoshitorn」紹介ページ:https://location-connect.com/service/hoshitorn.html
また、2020年5月28日(木)には新サービスとして、炎上リスクや個人への誹謗中傷を最小化するAIによるリスクモニタリングサービス「ミマモルン-Mimamorn」の提供をスタートいたしました。
新型コロナウイルスの感染拡大により店舗経営をしている事業者が予想外のネット炎上により経営に影響を及ぼす事例や、個人のSNSに誹謗中傷が集中し追い詰められてしまう等、事態は深刻化しています。
このようなネット炎上や誹謗中傷により苦しむ人を減らすべく、個人でも小規模事業者でも利用しやすいサービス内容を業界最安水準にて提供しています。
??会社概要
社名:株式会社エフェクチュアル
[画像10: https://prtimes.jp/i/39683/39/resize/d39683-39-685278-6.jpg ]
事業内容:インターネットを活用した店舗集客の支援、SNSの運用支援、レビュー・口コミの管理、WEBリスクマネジメント、ツール開発・提供
URL :https://effectual.co.jp/
代表者:代表取締役 田中倫明
創業:2014年11月25日
資本金 :2億5541万円(資本準備金を含む)
所在地:〒107-0062 東京都港区南青山3-4-7 第7SYビル5F
営業時間:平日 10時〜19時/土日祝休み
電話番号:03-6447-2175
FAX:03-6447-2965
【サービスサイト】
Goolgeマイビジネス運用サービス https://location-connect.com/service/google/
Googleマップ口コミ分析ツール「Hoshitorn」 https://location-connect.com/service/hoshitorn/
MEO順位チェックツール「On map eye」 https://location-connect.com/service/onmapeye/
デジタルマーケティングツール「BenchMark」 https://bncmrk.com/
オンライン評判管理対策サービス https://eff-webrisk.com/
リスクモニタリングサービス「ミマモルン-Mimamorn」 https://eff-webrisk.com/mimamorn/
[画像11: https://prtimes.jp/i/39683/39/resize/d39683-39-361036-5.jpg ]
【本リリースに関するお問合せ先】
株式会社エフェクチュアル
TEL:03-6447-2175
FAX:03-6453-6937
E-mail:press@effectual.co.jp
お問合せフォーム:https://effectual.co.jp/contact
Googleマイビジネスを活用した店舗の集客支援サービスを行う株式会社エフェクチュアル(本社:東京都港区、代表取締役:田中倫明)は、8月25日(火)に美容室向けのオンラインセミナーを無料開催致します。登壇者には全席個室美容室ディアローグ 瑞江店店長の山口氏と美容業界ニュースサイト「ビュートピア」の編集長である大徳氏をお迎えし、地域密着型サロンの強みとGoogleマイビジネスを活用したロケーションビジネスなどwithコロナ時代に備える取り組みをご紹介いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/39683/39/resize/d39683-39-339862-9.jpg ]
地域密着型サロンの強み&Googleマップ活用方法セミナー
新型コロナウイルスの影響により、改めて地域密着型の美容室が注目されている背景から、昨今注目されている集客マージンを不要とするGoogleマイビジネスを活用した集客方法・Googleマイビジネスの口コミ管理方法、化粧品販売による単価アップやリピート顧客獲得の有効性について、美容室に関わるプロフェッショナルと共に独自のアンケート結果を元にセミナーを開催いたします。
中小企業補助金が適用となる、Googleマイビジネスの活用に役立つGoogleマップの口コミ管理ツール「Hoshitorn」についてもご紹介いたします。
■セミナーコンテンツ
1.Googleマイビジネスについて
2.ファンづくりに繋がるGoogleマイビジネスの運用方法の事例紹介
3.来客UPに繋がるGoogleマイビジネスの投稿例
4.Googleマップの口コミ管理ツール「Hoshitorn」を活用した店舗改善戦略
5.美容室で化粧品を販売する重要性
最後に質疑応答の時間を設けております
■セミナー開催概要
開催日時
2020年8月25日(火)11:00〜12:00
参加費:無料
参加対象:美容室運営に関わる方
注意事項
・エフェクチュアルと同業他社のご参加はご遠慮願います。
・上記に該当の方はお申込をいただいてもお断りする場合がございます。
申し込み方法:下記、フォームよりお申し込みをお願いします。
https://effectual.co.jp/20200825-form/
開催3日前までに視聴方法をメールにてご案内いたします。
当日は視聴用のリンクを開いていただき参加していただきます。
主催:株式会社エフェクチュアル
【登壇者】
[画像2: https://prtimes.jp/i/39683/39/resize/d39683-39-492366-8.jpg ]
全席個室美容室ディアローグ 瑞江店 店長
DEAR-LOGUE COSMETICS 代表取締役
山口哲朗氏
スタッフが「楽しく、豊かに、活躍できる環境、店舗づくり」を実践し、4人で月間売上200万にも満たなかった店舗を約9年で年間利益2000万円の店舗に。サロンワークの傍、DEAR-LOGUE全店のマーケティングマネージメント、技術講師、オリジナルブランドの商品開発を務め、2020年に株式会社DEAR-LOGUE COSMETICSを設立。縮毛矯正、似合わせカットの技術が好評で全国からお客様がご来店する現役美容師。
[画像3: https://prtimes.jp/i/39683/39/resize/d39683-39-829061-10.jpg ]
美容師&美容室経営者のためのビジネスメディア「ビュートピア」(BeaUTOPIA) 編集長
大徳明子氏
早稲田大学第一文学部を卒業後、化粧品・日用品の専門新聞「日用品化粧品新聞社」の記者として10年以上にわたり化粧品業界を取材。美容業界雑誌「TOKYO FASHION EDGE」(オールビューティ社)編集長、「PROFESSIONAL TOKYO」(ビューティビジネス)編集長を務めた後、美容業界のニュースサイトとして「ビュートピア」を立ち上げ、編集長に就任。ヘアコンテストの審査員や美容サロン向け経営セミナーの講師として多数登壇。
[画像4: https://prtimes.jp/i/39683/39/resize/d39683-39-434776-2.png ]
株式会社エフェクチュアルCEO 代表取締役
田中倫明
東京理科大学卒業後に株式会社エルテスに入社。WEBリスクのコンサルタントとして従事し、大手企業を中心に500社以上、経営者・著名人など個人向けに100名以上の、WEBの炎上予防・事後のブランドイメージ回復のための対策を支援や様々なアライアンスや新規事業開発に関わる。2014年に株式会社エフェクチュアルを創業、代表取締役に就任し現在に至る。
■新型コロナウイルスによる美容室利用についてのアンケート
新型コロナウイルスの影響による美容室に関する独自アンケート調査を行い、以下のような結果となりました。
セミナーではアンケートの結果をふまえた考察や今後のアクションなどもご紹介いたします。
【アンケート結果】
美容室の選び方は変わりましたか?
[画像5: https://prtimes.jp/i/39683/39/resize/d39683-39-626108-3.jpg ]
約40%の方が以前と変わらず地元の美容室に通っていると回答。
約20%は「遠出や人混みを避けるため、中心街から地元の美容室に変えた」という結果となりました。
新型コロナウイルスの影響により、地域密着型の美容室はさらに重要視されている状況が伺えます。
美容室を新たに探す際、何を重視しますか?
[画像6: https://prtimes.jp/i/39683/39/resize/d39683-39-273512-1.jpg ]
「自宅・職場から近いこと」の回答が54%と多く、続いて多い回答が「予約ポータルサイトの口コミ」31%となり、1位と大きく数値の差がつく結果となりました。
都市部を中心にリモートワークの導入が増えるなか自宅が仕事場となる方も多く、この様な状況下だからこそ、美容室を新たに探す際に「自宅・職場から近いこと」を重要視している方が多いことが考えられます。
さらに、「予約ポータルサイトの口コミ(31%)」「美容室・美容師が有名であること(16%)」また、14%はGoogleマップなどの口コミも重要視しているということがわかりました。
美容室で商品を買ったことがありますか?
[画像7: https://prtimes.jp/i/39683/39/resize/d39683-39-233656-4.jpg ]
「髪に関する商品」を購入したことがあると回答した方が多く、「化粧品」を購入したことがあると回答した方を含めると全体の約60%が美容室で何かしらの商品を購入していることがわかりました。
美容室での商品販売は単価を上げる重要な施策となっています。
化粧品の購入場所の変化について
[画像8: https://prtimes.jp/i/39683/39/resize/d39683-39-536607-0.jpg ]
新型コロナウイルスの影響により実店舗からネット通販の利用が多くなった方が約20%いるなか、地元の店舗をメインに利用している方は約30%と多い数値となりました。
ネット通販の利用者が増えるなか、地元の店舗の利用者は根強く存在しておりWithコロナ時代と言われている状況下で地域密着型を展開する美容室は今後も強みとなります。
Googleマイビジネスなら適切な運用することで口コミはもちろん、ユーザーに様々な情報を無料で簡単に発信することができます。
特に地域密着型を重要視されている経営者の方は、Google検索に連動するGoogleマイビジネスの運用は対策が必要となる重要なツールのひとつです。
実際に美容室を営む店長のお声や、美容室業界のプロフェッショナルの知見を今後の集客戦略や利用者とのコミュニケーションにお役立てください。
・調査対象:20歳〜69歳の男女
・調査方法:マクロミルによるインターネット調査
・調査期間:2020年7月15日〜7月17日
・調査数:100人
■エフェクチュアルのサービスについて
Googleマップ経由の来店客数向上へ、4000店舗以上の集客支援実績を活用
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エフェクチュアルは2014年から数百店舗を展開する企業から単独店舗の個人オーナーまで、4000店舗以上の集客支援に関わってきました。そのノウハウを活用して、MEO対策、ネガティブレビューの対策・運用コンサルティングにより、Googleマップ経由の来店客数向上に取り組んでいます。
ネット環境が発達した現代では、ブランディングや口コミ、星の数が集客に大きな影響を及ぼすようになりました。エフェクチュアルのサービスを通じ、よりよいマーケティング活動を行うことでて人と地域を繋いでいくことを目指しています。
エフェクチュアルが独自開発したGoogleマイビジネス専用のレビュー総合管理ツール「Hoshitorn」は、レビュー改善のPDCAをオールインワンで行うことができ、2000店舗以上にご利用いただいています。
「Hoshitorn」紹介ページ:https://location-connect.com/service/hoshitorn.html
また、2020年5月28日(木)には新サービスとして、炎上リスクや個人への誹謗中傷を最小化するAIによるリスクモニタリングサービス「ミマモルン-Mimamorn」の提供をスタートいたしました。
新型コロナウイルスの感染拡大により店舗経営をしている事業者が予想外のネット炎上により経営に影響を及ぼす事例や、個人のSNSに誹謗中傷が集中し追い詰められてしまう等、事態は深刻化しています。
このようなネット炎上や誹謗中傷により苦しむ人を減らすべく、個人でも小規模事業者でも利用しやすいサービス内容を業界最安水準にて提供しています。
??会社概要
社名:株式会社エフェクチュアル
[画像10: https://prtimes.jp/i/39683/39/resize/d39683-39-685278-6.jpg ]
事業内容:インターネットを活用した店舗集客の支援、SNSの運用支援、レビュー・口コミの管理、WEBリスクマネジメント、ツール開発・提供
URL :https://effectual.co.jp/
代表者:代表取締役 田中倫明
創業:2014年11月25日
資本金 :2億5541万円(資本準備金を含む)
所在地:〒107-0062 東京都港区南青山3-4-7 第7SYビル5F
営業時間:平日 10時〜19時/土日祝休み
電話番号:03-6447-2175
FAX:03-6447-2965
【サービスサイト】
Goolgeマイビジネス運用サービス https://location-connect.com/service/google/
Googleマップ口コミ分析ツール「Hoshitorn」 https://location-connect.com/service/hoshitorn/
MEO順位チェックツール「On map eye」 https://location-connect.com/service/onmapeye/
デジタルマーケティングツール「BenchMark」 https://bncmrk.com/
オンライン評判管理対策サービス https://eff-webrisk.com/
リスクモニタリングサービス「ミマモルン-Mimamorn」 https://eff-webrisk.com/mimamorn/
[画像11: https://prtimes.jp/i/39683/39/resize/d39683-39-361036-5.jpg ]
【本リリースに関するお問合せ先】
株式会社エフェクチュアル
TEL:03-6447-2175
FAX:03-6453-6937
E-mail:press@effectual.co.jp
お問合せフォーム:https://effectual.co.jp/contact