このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

「2024年上半期に流行したもの」に関する大学生アンケート調査【ガクセイ協賛】

音楽、映画、ドラマ、グルメ、流行り言葉について、アンケート調査を行いました。




[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/75889/39/75889-39-3ce2664d1bb2115c158bb0273705f823-768x432.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


株式会社ガロア (GALOIS Inc.、本社:東京都港区、代表取締役CEO:浅井亮祐、以下当社)は、日本全国の大学生(若者)を対象に「2024年上半期に流行したもの」に関する調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。

調査概要
調査期間:2024年06月27日(木)〜2024年06月28日(金)
調査対象:全国、ガクセイ協賛に登録する約800の学校の学生
調査方法:インターネット調査
対象者数:4年制・短期大学・専門学校を含む学生341名
対象属性:女性208人、男性126人、性別未回答7人


背景
当社で運営する大学生専門の協賛プラットフォーム「ガクセイ協賛」は、現在の導入団体が800大学8000団体、会員数が12万人を超えており、当社は、多くの学生の声を直接集めることができる強みを生かし、現代の学生の実態を通して新しい視点をご提案することを目的に調査した内容を紹介しています。

質問項目
Q1:2024年上半期に流行ったと思う「言葉」を1つご記入ください。(n=341)
Q2:2024年上半期に流行ったと思う「ドラマ」は何でしょうか?(n=341)
Q3:2024年上半期に流行ったと思う「映画」は何でしょうか?(n=341)
Q4:2024年上半期に流行ったと思う「音楽」は何でしょうか?(n=341)
Q5:2024年上半期に流行ったと思う「グルメ」は何でしょうか?(n=341)

調査結果のサマリー
・2024年上半期に流行った言葉は「猫ミーム」
・2024年上半期に流行ったドラマは「特になし」
・2024年上半期に流行った映画は「名探偵コナン 100万ドルの五稜星」
・2024年上半期に流行った音楽は「Bling-Bang-Bang-Born」
・2024年上半期に流行ったグルメは「アサイーボウル」


2024年上半期に流行った言葉
- 猫ミーム:50票
- BeReal:36票
- それガーチャー、ほんまゴメンやで:19
- 厳しいって:15票
- おい、笑える:12票


「2024年上半期に流行ったと思う「言葉」を1つご記入ください。(n=341)」と質問をしたところ、「猫ミーム」が第一位となった。

そのほか上位にランクインしたものを見ると、YouTube・アプリ・ドラマ・SNSが発祥となる言葉が入っている。ただし、全てが若年層ならではの言葉というわけではなく、時事やニュースなどに関する回答も一部見られた。

アンケートの本編では、全ての回答を紹介しているのでこちらもぜひ参考にしていただきたい。
https://www.gakuseikyosan.com/media/?p=4265

2024年上半期に流行ったドラマ
- 特になし:87票
- 不適切にもほどがある!(TBS):62票
- 新空港占拠(日本テレビ):34票
- 光る君へ(NHK総合):30票
- アンチヒーロー(TBS):23票


続けて「2024年上半期に流行ったと思う「ドラマ」は何でしょうか?(n=341)」と質問をした結果、「特になし」という回答が多く集まった。

2024年上半期は爆発的にヒットしたドラマがなかったということを象徴する結果なのかもしれない。また、ドラマに興味を持たない(若年世代の特徴としてテレビを見ない)方も一定数いるのではないかという考察もできる。

2024年上半期に流行った映画
- 名探偵コナン 100万ドルの五稜星:118票
- 劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦:79票
- 変な家:40票
- 特になし:28票
- あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。:28票


次に「2024年上半期に流行ったと思う「映画」は何でしょうか?(n=341)」と質問をしてみると、「名探偵コナン 100万ドルの五稜星」という回答が最も多く集まった。

また、2位は「劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦」がランクインしており、人気アニメの劇場版化が若年層の注目を受けていることがわかる。

3位も「変な家」(実在のYouTuber(兼作家)の雨穴さんが公開した動画が元ネタとなっている)がランクインしており、若い世代の特色が強くでたランキングとなった。

2024年上半期に流行った音楽
- Bling-Bang-Bang-Born 〔Creepy Nuts〕:165票
- アイドル〔YOASOBI〕:31票
- 幾億光年〔omoinotake〕:20票
- 晩餐歌〔tuki.〕:19票
- Magnetic〔ILLIT〕:19票


さらに「2024年上半期に流行ったと思う「音楽」は何でしょうか?(n=341)」と質問した。結果はCreepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」が165票を集め圧倒的に1位となった。

「Bling-Bang-Bang-Born」「アイドル」はアニメ主題歌、「幾億光年」「晩餐歌」はTikTokの音源としての話題、「Magnetic」韓国の5人組ガールズグループと、こちらのランキングも若年層の特色が強く出る結果となった。

2024年上半期に流行ったグルメ
- アサイーボウル:84票
- 特になし:68票
- タンフル:50票
- シャインマスカットボンボン:36票
- 猫プリン:29票


最後に「2024年上半期に流行ったと思う「グルメ」は何でしょうか?(n=341)」と質問をしたところ、スーパーフードとして注目されている「アサイー」を使ったスイーツ「アサイーボウル」が1位にランクインした。

グルメという広義な質問ではあったが、回答の多くがスイーツであり、若年層が注目をしているジャンルが明確になった。また、男性は「特になし」という回答が多く、女性に比べてグルメに関する関心が薄いことがわかった。

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/75889/39/75889-39-d4b4abf2336870938c217b7bbeb69d28-3900x2767.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


プレスリリース掲載時点(2024年7月)で、SNSを中心に話題となっている「タンフル(氷タンフル)」は3位にランクインしている。アンケート収集した時期(2024年6月)では浸透されていなかったものの、2024年下半期の調査では、最上位に入ってくるのではないかと予想をしている。


【今回の調査について】
弊社が運営するメディア「ガクセイ協賛」では、学生集客や協賛に関する記事やアンケート調査などについて発信しております。
本プレスリリースの全容は、ガクセイ協賛の記事にて掲載をしています。ガクセイ協賛では本記事で紹介しきれなかった内容も掲載しているので、こちらの記事も合わせてご参考ください。
https://www.gakuseikyosan.com/media/?p=4265

※本プレスリリースの内容や上記調査結果を引用される際は、以下のご対応をお願いします。
・株式会社ガロアによる調査である旨の記載
・ガクセイ協賛の記事へのリンク設置
https://www.gakuseikyosan.com/media/?p=4265


【株式会社ガロアについて】
所在地:東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー17F
創立:2014年4月1日
代表者:代表取締役CEO 浅井 亮祐
事業内容:インターネットを活用した送客プラットフォーム事業
プライバシーマーク登録番号:21001310(02)
企業サイトURL:https://www.galoisjapan.com/

【ガクセイ協賛とは】
大学生がいつでもどこでもアプリで協賛金を集められる大学生専門の資金調達アプリです。
導入団体数800大学8000団体を突破し、大学研究室・部活サークルなどの団体だけではなく個人利用としてもご利用可能です!
学生にピンポイントでアプローチが可能で、協賛・プロモーション・アンケート調査など学生ターゲットの様々な施策を行うことができます。
下記より、学生集客や学生への協賛などお気軽にご相談くださいませ。
ガクセイ協賛 法人ご相談窓口:
https://ac.adlion.jp/7e175Gb3e8d79e20/cl/?bId=51ee0993&acd=media&part=prtimes_1&gcd=202407_trend
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る