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【電子マネーに関するアンケート調査】ここ1年の利用率は「Suica」が最多、買い物時では「WAON」。買い物の決済に電子マネーを優先する人は3割強

■直近1年間に利用した非接触IC型電子マネーは「Suica」「WAON」「nanaco」「楽天Edy」「PASMO」の順で多い。買い物で最もよく使った電子マネーは「WAON」が最多、「Suica」「楽天Edy」「nanaco」が上位

■直近1年間の電子マネー利用者のうち、買い物時に電子マネーで支払うことが多い人は3割強、男性や30・40代で多い。1回あたり利用金額は「300〜500円未満」「500〜1000円未満」がボリュームゾーン




マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『非接触IC型電子マネー』に関してインターネット調査を実施し、2013年10月1日〜5日に11,957件の回答を集めました。第5回目の調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18315/

◆直近1年間に利用した電子マネー、利用場所、利用意向
 直近1年間で利用したことがある電子マネーは「Suica」「WAON」「nanaco」「楽天Edy」「PASMO」の順で多く、各2〜3割です。「楽天Edy」は男性が女性を約15ポイント、「WAON」は女性が男性を約12ポイント上回ります。男性30代では「楽天Edy」、女性30代以上では「WAON」が1位です。関東では「Suica」、それ以外では「WAON」が最も多くなっています。電子マネーの利用意向は66.3%、若年層で多い傾向です。

 電子マネーの利用場所は「交通機関」「コンビニエンスストア」が6割前後でトップ2、「スーパー」「自動販売機」「駅の売店」が各3〜4割で続きます。「スーパー」は2011年調査よりやや増加、また女性が男性を約11ポイント上回ります。「コンビニエンスストア」は男性10・30・40代で1位です。『Suica』『PASMO』利用者では、交通機関の他、「自動販売機」「駅の売店」の比率も高くなっています。


◆買い物での電子マネー利用頻度、決済状況、1回あたりの決済額
 買い物で電子マネーを利用する頻度は「月に1回以下」が22.4%でボリュームゾーンです。「週2〜3回」「週1回」「月に2〜3回」も各2割弱みられます。男性や30・40代で利用頻度が高い傾向です。買い物でよく『iD』や『QUICPay』を利用する人では「週4〜5回以上」が多くなっています。

 電子マネーが使える店舗で買い物する際に、電子マネーで支払うことが多い人は33.1%で、男性や30・40代で多くなっています。1回あたりに利用する金額は「300〜500円未満」「500〜1000円未満」が各2〜3割でボリュームゾーンです。利用金額は、男性は高年代層ほど、女性は20代以降年代が高いほど多くなっています。また、買い物時に『WAON』をよく利用する人でも多い傾向です。


◆直近1年間で買い物に最もよく使った電子マネー、その電子マネーの認知経路
 買い物で電子マネーを使う人が直近1年間に最もよく使った電子マネーは、「WAON」(25.4%)が最も多く、「Suica」「楽天Edy」「nanaco」などが各2割弱で上位にあがっています。「楽天Edy」は男性が女性を約10ポイント、「WAON」は女性が男性を約16ポイント上回ります。


 買い物で最もよく使った電子マネーの認知経路を聞いたところ、「店頭や交通機関のポスター、チラシ、案内放送など」(27.4%)が最も多く、「店頭や交通機関でのキャンペーン、勧誘」「テレビ番組・CM」「その他のインターネットサイト」が各1〜2割で続きます。買い物時に『楽天Edy』を利用する人は「その他のインターネットサイト」、『iD』『QUICPay』利用者では「クレジットカード会社の説明・勧誘」が最も多くなっています。また、『Suica』利用者では「テレビ番組・CM」も多くみられます。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆その電子マネーを買い物でよく使った理由 (全5,089件)
<WAON>一度使用してみて、思った以上に便利だったこと。所定の日で利用すれば5%割引やポイントが倍になる特典が受けられるのも魅力である。(男性47歳)
<Suica>定期としてSuicaを利用しているため、普段から持ち歩く習慣があるから。(女性21歳)
<楽天Edy>オフィスにいてコンビニに行く際にお財布を持って行かなくて済む。(女性32歳)
<nanaco>ナナコカードはセブンイレブンで使用できるしポイントも100円につき1ポイントついてきてお得だから。(女性41歳)
<PASMO>電車に乗るためにいつもチャージしているので小銭がなくて自販機を利用したいときに使うから。(女性40歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2013/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18315/
<第4回>(2011/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15913/
<第3回>(2009/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13507/
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*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
 マイボイスコム株式会社
 (TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
 (Email)   otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP)  http://www.myvoice.co.jp/

(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
 *商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。

■これまでの自主調査一覧
 http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php

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■会社概要   
所在地  :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
 設立   :1999年7月
 資本金  :1億7,800万円
 代表者  :代表取締役 高井和久

■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売

■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ         http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ       http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容        http://www.myvoice.co.jp/service/
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アンケートデータベース   http://myel.myvoice.jp/
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