モンスター・ラボとそのグループ会社A.C.O.、 日商エレアプリケーションブランド「Natic」のブランドサイトをリリース
[20/09/23]
提供元:PRTIMES
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〜ブランド開発から伴走し、より「伝わる」サイト制作に〜
デジタル領域でビジネス課題のソリューションを提供するデジタルコンサルティング事業とその知見を活かしたプロダクト事業(RPAツール、店舗向けオーダーシステム等)を行う株式会社モンスター・ラボ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:鮄川 宏樹<いながわ ひろき>)は、デザインコンサルティングファームであるグループ会社、株式会社A.C.O.(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:倉島 陽一、以下、A.C.O.)と共に日商エレクトロニクス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:寺西 清一、以下、日商エレ)が取り扱うSoE(※1)およびSoR(※2)アプリケーション群を束ねたワンプラットフォームで構成されたブランド「Natic」(ネイティック(※3)) のブランドサイトをリリースいたしましたのでお知らせいたします。
8つのプロダクトについて統一感を持たせた打ち出しをするためのブランド開発から企画し、ブランドサイトの設計・開発をグループで一気通貫、伴走することでスムーズに、かつ、よりサービスやプロダクトの魅力が伝わるWEBサイト制作を実現いたしました。
「Natic」ブランドサイト: https://natic.nissho-ele.co.jp
[画像1: https://prtimes.jp/i/40073/40/resize/d40073-40-913223-0.png ]
本ブランド開発の背景
日商エレは、従来対面で行っていた商取引を時間と場所を超えて実現するデジタルオムニチャネル (DOCH)、紙文書などのアナログ情報をデジタルデータ化するデータエントリー(DE)などをはじめ計8つのアプリケーションを提供しており、アプリケーションを横軸で柔軟に組み合わせることでお客様への提供価値を向上させたいという思いがありました。その訴求を行うWEBサイト制作にあたり、モンスター・ラボは日商エレと、8つのソリューションを結びつけ、統合的なブランディングを目標に、ブランド開発を行うことを決め、A.C.O.の持つ独自のBX/UXデザインプログラムを元にワークを進めてまいりました。ブランドのバリュー、パーソナリティ、ビジョン、フィロソフィ、ポジション、エクスペリエンスをそれぞれ自分たちの言葉で言語化してゆき、ブランド「Natic」が生まれました。
本ブランドサイト制作の特徴
ブランドの言語化からビジュアル化するVI開発を経て、そのブランドパーソナリティをWEBサイトのコピーワーク、デザイン、グラフィックに継承するため、A.C.O.が得意とするUX設計、情報設計、コミュニケーションデザイン、UIデザインに加え、ブランディングとサイト目的に合わせて編集・ライティングを提案することで、より「伝わる」サイトづくりを実現しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/40073/40/resize/d40073-40-237256-1.png ]
特に、トップ、ビジョン、サービスのページについては、ブランドパーソナリティである「誰よりも責任感が強く、信頼のおける良き指揮官のような存在」「豊富な専門知識と技術」という2つの側面を意識したコミュニケーション設計になっており、Naticというブランドと日商エレがそれぞれ信頼を補完し合うイメージも盛り込むなど、マーケティングサイトとしてだけでなく、ブランドサイトとしての役割を果たしています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/40073/40/resize/d40073-40-595254-2.png ]
今後の展望
今後は、統合されたブランドだけでなく、さらにお客様の理解促進やアクセス向上を目指したサイトの拡充を検討しております。
また、モンスター・ラボとA.C.O.は今回のブランド開発を含めたサイト制作等のデジタルプロダクト開発の相乗効果の高さと、クライアントとより距離の近いパートナーとして伴走することによるプロセス自体の精度向上や提供期間の短縮化を好事例とし、今後も多くのお客様へ展開できるよう提案価値の向上を目指してまいります。
より詳細な「Natic」ブランドについては日商エレによるニュースリリースをご参照ください。
https://www.nissho-ele.co.jp/press/index.html
※1 「SoE(System of Engagement)とは
クライアントと企業のつながりを構築するためのシステム
※2 SoR(System of Record)とは
基幹系システムに代表される記録のためのシステム。
※3 商標登録出願中
■日商エレクトロニクス株式会社 会社概要
所在地:東京都千代田区二番町3-5 麹町三葉ビル
設 立:1969年2月24日
資本金:143億3,687万5,000円
代表者:代表取締役 寺西 清一
U R L:https://www.nissho-ele.co.jp/index.html
■株式会社モンスター・ラボ グループ会社概要
グループ約1,200名、世界15ヵ国26都市のリソースを活用し、デジタルコンサルティング事業・プロダクト事業(RPAツール、店舗向けオーダーシステム等)を展開しています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/40073/40/resize/d40073-40-523401-3.jpg ]
所在地:東京都渋谷区広尾1-1-39 恵比寿プライムスクエアタワー4F
設 立:2006年2月
資本金:59億5,639万円(資本準備金含む・2020年7月末時点)
代表者: 代表取締役社長 鮄川 宏樹(いながわ ひろき)
URL : https://monstar-lab.com/
■株式会社A.C.O. 会社概要
所在地:東京都渋谷区広尾1-1-39 恵比寿プライムスクエアタワー6F
設 立:2000年12月
資本金:10,000,000円
代表者:代表取締役CEO 倉島 陽一URL :https://aco-tokyo.com/
デジタル領域でビジネス課題のソリューションを提供するデジタルコンサルティング事業とその知見を活かしたプロダクト事業(RPAツール、店舗向けオーダーシステム等)を行う株式会社モンスター・ラボ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:鮄川 宏樹<いながわ ひろき>)は、デザインコンサルティングファームであるグループ会社、株式会社A.C.O.(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:倉島 陽一、以下、A.C.O.)と共に日商エレクトロニクス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:寺西 清一、以下、日商エレ)が取り扱うSoE(※1)およびSoR(※2)アプリケーション群を束ねたワンプラットフォームで構成されたブランド「Natic」(ネイティック(※3)) のブランドサイトをリリースいたしましたのでお知らせいたします。
8つのプロダクトについて統一感を持たせた打ち出しをするためのブランド開発から企画し、ブランドサイトの設計・開発をグループで一気通貫、伴走することでスムーズに、かつ、よりサービスやプロダクトの魅力が伝わるWEBサイト制作を実現いたしました。
「Natic」ブランドサイト: https://natic.nissho-ele.co.jp
[画像1: https://prtimes.jp/i/40073/40/resize/d40073-40-913223-0.png ]
本ブランド開発の背景
日商エレは、従来対面で行っていた商取引を時間と場所を超えて実現するデジタルオムニチャネル (DOCH)、紙文書などのアナログ情報をデジタルデータ化するデータエントリー(DE)などをはじめ計8つのアプリケーションを提供しており、アプリケーションを横軸で柔軟に組み合わせることでお客様への提供価値を向上させたいという思いがありました。その訴求を行うWEBサイト制作にあたり、モンスター・ラボは日商エレと、8つのソリューションを結びつけ、統合的なブランディングを目標に、ブランド開発を行うことを決め、A.C.O.の持つ独自のBX/UXデザインプログラムを元にワークを進めてまいりました。ブランドのバリュー、パーソナリティ、ビジョン、フィロソフィ、ポジション、エクスペリエンスをそれぞれ自分たちの言葉で言語化してゆき、ブランド「Natic」が生まれました。
本ブランドサイト制作の特徴
ブランドの言語化からビジュアル化するVI開発を経て、そのブランドパーソナリティをWEBサイトのコピーワーク、デザイン、グラフィックに継承するため、A.C.O.が得意とするUX設計、情報設計、コミュニケーションデザイン、UIデザインに加え、ブランディングとサイト目的に合わせて編集・ライティングを提案することで、より「伝わる」サイトづくりを実現しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/40073/40/resize/d40073-40-237256-1.png ]
特に、トップ、ビジョン、サービスのページについては、ブランドパーソナリティである「誰よりも責任感が強く、信頼のおける良き指揮官のような存在」「豊富な専門知識と技術」という2つの側面を意識したコミュニケーション設計になっており、Naticというブランドと日商エレがそれぞれ信頼を補完し合うイメージも盛り込むなど、マーケティングサイトとしてだけでなく、ブランドサイトとしての役割を果たしています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/40073/40/resize/d40073-40-595254-2.png ]
今後の展望
今後は、統合されたブランドだけでなく、さらにお客様の理解促進やアクセス向上を目指したサイトの拡充を検討しております。
また、モンスター・ラボとA.C.O.は今回のブランド開発を含めたサイト制作等のデジタルプロダクト開発の相乗効果の高さと、クライアントとより距離の近いパートナーとして伴走することによるプロセス自体の精度向上や提供期間の短縮化を好事例とし、今後も多くのお客様へ展開できるよう提案価値の向上を目指してまいります。
より詳細な「Natic」ブランドについては日商エレによるニュースリリースをご参照ください。
https://www.nissho-ele.co.jp/press/index.html
※1 「SoE(System of Engagement)とは
クライアントと企業のつながりを構築するためのシステム
※2 SoR(System of Record)とは
基幹系システムに代表される記録のためのシステム。
※3 商標登録出願中
■日商エレクトロニクス株式会社 会社概要
所在地:東京都千代田区二番町3-5 麹町三葉ビル
設 立:1969年2月24日
資本金:143億3,687万5,000円
代表者:代表取締役 寺西 清一
U R L:https://www.nissho-ele.co.jp/index.html
■株式会社モンスター・ラボ グループ会社概要
グループ約1,200名、世界15ヵ国26都市のリソースを活用し、デジタルコンサルティング事業・プロダクト事業(RPAツール、店舗向けオーダーシステム等)を展開しています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/40073/40/resize/d40073-40-523401-3.jpg ]
所在地:東京都渋谷区広尾1-1-39 恵比寿プライムスクエアタワー4F
設 立:2006年2月
資本金:59億5,639万円(資本準備金含む・2020年7月末時点)
代表者: 代表取締役社長 鮄川 宏樹(いながわ ひろき)
URL : https://monstar-lab.com/
■株式会社A.C.O. 会社概要
所在地:東京都渋谷区広尾1-1-39 恵比寿プライムスクエアタワー6F
設 立:2000年12月
資本金:10,000,000円
代表者:代表取締役CEO 倉島 陽一URL :https://aco-tokyo.com/