このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【開催報告】マイナビグローバル、留学生向けキャリアガイダンスをFPT日本語学校にて開催

株式会社マイナビグローバル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杠元樹、マイナビグループ)は、日本での就職活動方法や特定技能についてレクチャーする留学生向けキャリアガイダンスを2022年12月14日(水)と15日(木)の二日にわたりFPT日本語学校にて実施しました。マイナビグローバルでは年間を通して専門学校や日本語学校にて留学生を対象としたキャリアガイダンスを開催しており、2月より2023年度のキャリアガイダンスの実施を希望する学校を募集します。




[画像: https://prtimes.jp/i/46203/40/resize/d46203-40-6f4532b5c383fd403e92-0.jpg ]



キャリアガイダンス実施の背景

海外では日本のように新卒採用のスケジュールが明確ではなく、日本での就職活動方法を知らない留学生も多くいます。また、それまで専門学校・日本語学校の卒業生は学業と就職先の業務内容との関連性の不一致によって日本での就職が困難でしたが、特定技能は特定技能試験への合格が在留資格取得の要件であることから、特定技能制度の創設によって留学生の就職先の選択肢が広がりました。

このような背景をうけ、マイナビグローバルではマイナビグループで培った学生の就職活動支援のノウハウを活かし、日本での就職活動の方法や特定技能制度、特定技能で就労可能な仕事内容の理解促進のために、専門学校・日本語学校の留学生を対象としたキャリアガイダンスを実施しています。


キャリアガイダンスの様子

キャリアガイダンスには2022年12月14日(水)と15日(木)の二日間を通してFPT日本語学校の就職を希望する在学生約30名が参加し、就職活動で大切なことや日本で就職活動するにあたってのスケジュール、特定技能の説明などが行われました。特定技能制度などについて積極的に質問が出るなど、参加した学生の多くがガイダンスに熱心に耳を傾けていました。

ガイダンスに参加した学生からは「就職活動について、仕組みやサポートの内容がよくわかりました。」「興味深い情報でした。企業からよく聞かれる質問がわかったので、これから練習するつもりです。マイナビグローバルのFacebookもチェックしたらいろいろな仕事があったので、これからもっと色々調べたいです。」などの感想が寄せられました。

【FPT日本語学校のコメント】
日本語学校の留学生は母国と日本との文化習慣の差や語学の壁があり、なかなか就職活動をスムーズに始められません。今回は日本流の就職活動スケジュールや面接のポイントなど具体的なお話を聞くことできました。就職事情のリアルが見え、学生のモチベーションも上がったと感じております。


マイナビグローバルの留学生への就職活動支援について

マイナビグローバルでは専門学校・日本語学校での留学生向けキャリアガイダンスをオンラインで無償にて実施しています。また、学生への求人紹介も無償で行っています。学校でのキャリアガイダンスや学生への求人紹介をご希望の学校関係者の方は以下までお問合せください。

<お問い合わせ先>
キャリア支援課 mgl-careersupport@mynavi.jp
※オフラインでのキャリアガイダンスをご希望の場合もお問合せください。

加えて、特定技能試験の試験対策も毎月無料で開催しています。対象となる分野は外食業・飲食料品製造業・宿泊業・介護です。開催日時は当社ホームページよりご確認ください。
https://mgl.mynavi.jp/


【マイナビグローバルについて】
株式会社マイナビグローバルは株式会社マイナビが設立した外国人採用専門の人材会社です。在留資格「特定技能」を中心に、日本国内在住者・海外居住者問わず主に東南アジア人材の日本企業への就労支援を行っています。人材紹介のほか、特定技能外国人をサポートする登録支援業務、外国人採用関連の情報提供サイト「外国人採用サポネット」の運営、外国人雇用に特化した研修、各種セミナーの実施など外国人採用をトータルで支援しています。また、外国人留学生向けのキャリアガイダンス、特定技能試験対策講座の実施など外国人求職者へのサポートも行っています。

https://global-saponet.mgl.mynavi.jp/service/all/

【会社概要】
会社名:株式会社マイナビグローバル
代表取締役社長:杠 元樹(ゆずりは もとき)
設立日:2019年4月1日(月)
本社所在地:東京都千代田区一ツ橋1-1-1 パレスサイドビル9F
業務内容:グローバル人材事業(外国人材の日本企業への就労支援事業)
URL:https://mgl.mynavi.jp/


【本件に関するお問い合わせ】
株式会社マイナビグローバル
PR企画課
MAIL:m-g-l.pr@mynavi.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る