このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

口コミ分析シリーズ『ミラーレス市場編(第1回)』  ネット上の口コミから、ミラーレス市場の伸びとメーカー別口コミシェアを調査




【リリースサマリー】
--------------------------------
株式会社ホットリンク(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:内山幸樹)は、ソーシャルメディア上におけるミラーレス一眼カメラ(以下、ミラーレス)についての口コミを独自に調査分析しました。
その結果、ミラーレスは新しい分野の製品として口コミ数は増加傾向にあり、新製品発売やメーカーの参入などの影響が大きく口コミに反映されている事が分かりました。特に、ニコンとペンタックスは口コミされる割合が大きくなっている事が分かりました。

ミラーレス市場は次々にメーカーが参入してきており、2015年に一眼レフの市場規模を上回ると言われています。(※1) ホットリンクでは、今後も継続的にミラーレス市場の動向を分析していく予定です。


【調査概要】
--------------------------------
調査対象期間: 2011年04月01日〜2011年09月30日(6ヶ月間)、2010年04月01日〜2010年09月30日(6ヶ月間)
調査対象媒体:ブログ(5億3994万6352記事)、2ちゃんねる(8億8016万5910記事)、掲示板(4779万5975記事)

結果はホットリンクのサイトでも公開しています。http://www.hottolink.co.jp/entry412.html


【調査結果】
--------------------------------
●2011年4月〜9月と、2010年同時期の口コミ推移を比較すると、ミラーレスの口コミ数は前年対比で225.4%と大きく増加しており、ミラーレスへの注目度は勢いを増している事が分かります。
●一眼レフの口コミ数は前年対比で減少していますが、2010年は下向きであった近似曲線が2011年には上向きに変化しており、一眼レフへの注目度は再び高まってきている事が分かります。


次に、新商品の発表・発売が多かった7〜9月時期における、主要ブランド毎の口コミシェアを見ていきます。

●2010年同時期との口コミシェアの変化を比較すると、ニコンとペンタックス2社の口コミシェアはそれぞれ15%→21%、4%→10%と大きく伸びています。
実際の口コミ記事を読むと、ニコンは新たにミラーレス市場に参入した点、ペンタックスは世界最小のミラーレスを発表した点についてよく語られています。
●ソニーは2010年に相次いで新製品を投入したため口コミシェアは高かったのですが、2011年は自社の新製品投入が少なく他社の新製品情報が多かったため、口コミシェアが37%→24%と13%下がっています。


---------------
※1:富士キメラ総研調べhttp://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=295065&lindID=4

※2:それぞれ、以下のキーワードで調査
■図1の調査条件
調査キーワード1「ミラーレス」、調査キーワード2「一眼レフ」

■図2の調査条件
調査キーワード「ミラーレス」
「オリンパス」 :AND条件「オリンパス OR OLYMPUS OR PEN」
「ニコン」 :AND条件「ニコン OR Nikon OR V1 OR J1」
「パナソニック」:AND条件「パナソニック OR Panasonic OR Lumix OR ルミックス」
「ソニー」 :AND条件「ソニー OR SONY OR NEX OR α」
「ペンタックス」:AND条件「ペンタックス OR PENTAX」
---------------


【次回調査】
--------------------------------
2012年1月に、2011年10月〜12月の調査結果を発表予定です。他にもご希望の調査テーマがございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。



【ソーシャルメディア分析ツール「クチコミ@係長」とは】
--------------------------------
国内のブログ・掲示板などから投稿される1日400万件にも及ぶ、膨大な口コミ情報(67 億 6935 万 6569 記事+Twitter、Facebookデータ ※2011年11月15日現在)をリアルタイムに収集・分析することができるソーシャルメディア分析ツールです。ブログ、Twitter、掲示板等の分析、及びテレビやネットニュースの露出回数との相関をみるクロスメディア分析が可能です。
 現在、ホットリンクが構築した国内Twitterユーザ数およびブログユーザ数を公開中です。
http://www.hottolink.co.jp/kakaricho/data/index.html


【株式会社ホットリンクについて】
--------------------------------
ホットリンク(http://www.hottolink.co.jp/)は、ブログやTwitterをはじめとするソーシャルメディアのモニタリング及びデータ分析を得意とするエージェントテクノロジー企業です。クライアントのインターネットマーケティング活動を先端技術で支援いたします。
 主力製品は、国内のブログ・掲示板・Twitterなどから投稿される口コミ情報をリアルタイムに収集・分析することができる「クチコミ@係長」シリーズです。

会社名 株式会社ホットリンク
所在地 東京都千代田区神田錦町3-26 一ツ橋SIビル4階 (〒101-0054)
代表者 代表取締役社長 内山 幸樹
資本金 2億5199万6千円
設立日 2000年6月26日
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る