2013年の締めくくり「ソーシャルメディア」「EC」に関する1000人調査 来年には利用してみたいサービス 10代・20代では「Facebook」に対し、30代では「LINE」がトップ
[13/12/10]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
・2014年には利用してみたいサービス 10代「Facebook」20代「Facebook」30代「LINE」
・年代別ブログ開設率 10代「21%」20代「29%」30代「25%」トップはいずれも「Ameba」
・過去最高のいいね!数 11以上は約41%、101以上は約5%
・過去最高のリツイート数 11以上は約14%、101以上は約3%
報道関係者各位
2013年12月9日
株式会社リビジェン
2013年スマホ・ソーシャル・EC総まとめ1000調査
・2014年には利用してみたいサービス 10代「Facebook」20代「Facebook」30代「LINE」
・年代別ブログ開設率 10代「21%」20代「29%」30代「25%」トップはいずれも「Ameba」
・過去最高のいいね!数 11以上は約41%、101以上は約5%
・過去最高のリツイート数 11以上は約14%、101以上は約3%
スマートフォンユーザーに特化したマーケティングリサーチ事業を展開する株式会社リビジェン(URL:http://www.livigen.co.jp、本社:東京都港区、代表取締役:孫 尚均)は、全国の10代〜30代の一般男女1,000人を対象に、「スマートフォンの利用」についての調査を実施しました。(各年代内訳 10代:196人、20代:476人、30代:328人)
【調査背景】
国内では若年層を中心にスマートフォンの普及が進んでおり、それにつれO2OやECなどのビジネスも拡大が進んでいます。本調査はスマホユーザーの行動特性を把握しその情報を提供することで、スマホビジネス全体を活性化させることを目的としています。
【調査結果】
◆ 利用しているSNSサービスについて質問したところ、最多は「LINE」で82.6%となりました。次いで「Facebook」が56.1%、「Twitter」が51.5%、「mixi」が26.9%、「Google+」が10.5%、「LinkedIn」が0.7%となりました。
【各年代別のグラフ】
◆ メインで利用(開設)しているブログサービスについて質問したところ、「利用していない」を除き、最多は「Ameba」で18%となりました。次いで、「FC2ブログ」が2.9%、「CROOZ blog」が2.1%、「Tumblr」が1.6%、「livedoor Blog」が0.6%、「Simplog」が0.5%、「エキサイトブログ」が0.4%となりました。
◆ 2014年には利用してみたいサービスについて質問したところ、各年代では以下のように、10代と20代では「Facebook」、30代では「LINE」がトップとなりました。
◆ 前述の質問に対し、利用してみたい理由について質問したところ、以下の回答が挙げられました。
【mixi】
「昔使っていたが、今年になって社長が変わったりと、話題になっていて気になっている(23歳・男性)」
「知り合いが利用しているため(31歳・女性)」
「聞いたことがないから(18歳・男性)」
【Facebook】
「親や友達も使っていて、一気に近況報告できるから(28歳・女性)」
「基本的に実名登録なので、故郷の友人を探せるかもしれないから(16歳・男性)」
「周りが結構やっている人が多いから自分もやって見てもいいかなって思うから(21歳・女性)」
【Google+】
「アイドルの子達の話に出ていたりし、最近耳にする機会が多いから(29歳・女性)」
「世界の人とつながりたいから(21歳・女性)」
「興味があるコンテンツを配信しているから(26歳・男性)」
【LinkedIn】
「知り合いに勧められたから(33歳・女性)」
「企業対象なので(34歳・男性)」
「どんどんsnsを使いたいから(29歳・女性)」
【Twitter】
「テレビなどで、よくやっているから(31歳・女性)」
「以前やっていた時は知り合いがあまりやっていなくてやめてしまったから(23歳・女性)」
「みんながやっているから(18歳・女性)」
【LINE】
「みんなやっているし、災害時につよいから(39歳・女性)」
「メールより早いから(20歳・男性)」
「使っている人が多く、便利だから(24歳・女性)」
◆ 過去最高でどのくらい「いいね!」をもらったことがあるか質問したところ、Facebookを利用している人のなかでは、最多は「10以下」で18.6%となりました。次いで「11〜20」が10.9%、「21〜30」が10.8%、「31〜50」が7.9%、「51〜100」が7.3%、「101〜300」が3.5%、「301以上」が1%となりました。
◆ 前述の質問に対し、「それはどのような投稿ですか」と質問したところ、101いいね!以上を獲得したことのある人の回答は以下のとおりとなりました。
「出産報告(28歳・女性)」
「結婚した報告(33歳・男性)」
「ドレスアップした写真の投稿(21歳・女性)」
◆ 過去最高でどのくらい「リツイート」をもらったことがあるか質問したところ、Twitterを利用している人のなかでは、最多は「10以下」で38.1%となりました。次いで「11〜20」が6.4%、「21〜30」が1.8%、「31〜50」が1.7%、「51〜100」が1.6%、「101〜300」と「301以上」が1.4%となりました。
◆ 前述の質問に対し、「それはどのような投稿ですか」と質問したところ、101リツイート以上を獲得したことのある人の回答は以下のとおりとなりました。
「○○だったらRT(16歳・男性)」
「LIVEマナーについて(18歳・女性)」
「珍しいシーンを撮影した画像(23歳・男性)」
◆ 「スマホをつかったクレジット決済サービスのうち知っているものを教えてください」と質問したところ、「知っているものはない」を除き、最多は「楽天スマートペイ」で13.8%となりました。次いで「ペイパルヒア(PayPal Here)」が4.7%、「ペイゲート(PAYGATE)」が3.8%、「スクエア(Square)」が3%、「コイニー(Coiney)」が2.1%となりました。
◆ スマホから決済したことがある過去最高額について質問したところ、「スマホから決済したことはない」を除き、最多は「3000円未満」で18.7%となりました。次いで「5001円〜10000円」が6.1%、「3001円〜5000円」が5.1%、「10000円〜30000円」が4.8%、「30001円以上」が2.5%となりました。
【調査概要】
調査手法:スマホリサーチ(スマートフォンを使用したインターネット調査)
調査対象:全国の10代〜30代の一般男女(スマートサーベイモニター会員)
有効回答数:1,000サンプル
調査期間:2013年12月9日 11:20〜同日14:59
調査地域:全国
実施期間:株式会社リビジェン
【株式会社リビジェンについて】
株式会社リビジェン(本社:東京都港区、設立:2012年6月15日、URL:http://www.livigen.co.jp、代表取締役:孫 尚均(そん なおひと)、資本金:5,400万円)は、スマートフォンユーザーに特化したマーケティングリサーチ事業を展開しています。スマートフォンの「即時性」を活かした、リアルタイムなプロモーション施策と組み合わせたリサーチや、PCを使用したネットリサーチでは回収が難しいといわれている若年層へのリサーチに強みをもっています。
【本件に関するお問い合わせ先】
本リリースに関するお問い合わせや取材、資料提供をご希望の方は下記までご連絡ください。
本調査結果のローデータのご提供に関しては、有償(税別3万円)となります。
担当:株式会社リビジェン 広報担当 室谷(むろや)
Email:info@livigen.co.jp TEL:03-6804-5190
・年代別ブログ開設率 10代「21%」20代「29%」30代「25%」トップはいずれも「Ameba」
・過去最高のいいね!数 11以上は約41%、101以上は約5%
・過去最高のリツイート数 11以上は約14%、101以上は約3%
報道関係者各位
2013年12月9日
株式会社リビジェン
2013年スマホ・ソーシャル・EC総まとめ1000調査
・2014年には利用してみたいサービス 10代「Facebook」20代「Facebook」30代「LINE」
・年代別ブログ開設率 10代「21%」20代「29%」30代「25%」トップはいずれも「Ameba」
・過去最高のいいね!数 11以上は約41%、101以上は約5%
・過去最高のリツイート数 11以上は約14%、101以上は約3%
スマートフォンユーザーに特化したマーケティングリサーチ事業を展開する株式会社リビジェン(URL:http://www.livigen.co.jp、本社:東京都港区、代表取締役:孫 尚均)は、全国の10代〜30代の一般男女1,000人を対象に、「スマートフォンの利用」についての調査を実施しました。(各年代内訳 10代:196人、20代:476人、30代:328人)
【調査背景】
国内では若年層を中心にスマートフォンの普及が進んでおり、それにつれO2OやECなどのビジネスも拡大が進んでいます。本調査はスマホユーザーの行動特性を把握しその情報を提供することで、スマホビジネス全体を活性化させることを目的としています。
【調査結果】
◆ 利用しているSNSサービスについて質問したところ、最多は「LINE」で82.6%となりました。次いで「Facebook」が56.1%、「Twitter」が51.5%、「mixi」が26.9%、「Google+」が10.5%、「LinkedIn」が0.7%となりました。
【各年代別のグラフ】
◆ メインで利用(開設)しているブログサービスについて質問したところ、「利用していない」を除き、最多は「Ameba」で18%となりました。次いで、「FC2ブログ」が2.9%、「CROOZ blog」が2.1%、「Tumblr」が1.6%、「livedoor Blog」が0.6%、「Simplog」が0.5%、「エキサイトブログ」が0.4%となりました。
◆ 2014年には利用してみたいサービスについて質問したところ、各年代では以下のように、10代と20代では「Facebook」、30代では「LINE」がトップとなりました。
◆ 前述の質問に対し、利用してみたい理由について質問したところ、以下の回答が挙げられました。
【mixi】
「昔使っていたが、今年になって社長が変わったりと、話題になっていて気になっている(23歳・男性)」
「知り合いが利用しているため(31歳・女性)」
「聞いたことがないから(18歳・男性)」
【Facebook】
「親や友達も使っていて、一気に近況報告できるから(28歳・女性)」
「基本的に実名登録なので、故郷の友人を探せるかもしれないから(16歳・男性)」
「周りが結構やっている人が多いから自分もやって見てもいいかなって思うから(21歳・女性)」
【Google+】
「アイドルの子達の話に出ていたりし、最近耳にする機会が多いから(29歳・女性)」
「世界の人とつながりたいから(21歳・女性)」
「興味があるコンテンツを配信しているから(26歳・男性)」
【LinkedIn】
「知り合いに勧められたから(33歳・女性)」
「企業対象なので(34歳・男性)」
「どんどんsnsを使いたいから(29歳・女性)」
【Twitter】
「テレビなどで、よくやっているから(31歳・女性)」
「以前やっていた時は知り合いがあまりやっていなくてやめてしまったから(23歳・女性)」
「みんながやっているから(18歳・女性)」
【LINE】
「みんなやっているし、災害時につよいから(39歳・女性)」
「メールより早いから(20歳・男性)」
「使っている人が多く、便利だから(24歳・女性)」
◆ 過去最高でどのくらい「いいね!」をもらったことがあるか質問したところ、Facebookを利用している人のなかでは、最多は「10以下」で18.6%となりました。次いで「11〜20」が10.9%、「21〜30」が10.8%、「31〜50」が7.9%、「51〜100」が7.3%、「101〜300」が3.5%、「301以上」が1%となりました。
◆ 前述の質問に対し、「それはどのような投稿ですか」と質問したところ、101いいね!以上を獲得したことのある人の回答は以下のとおりとなりました。
「出産報告(28歳・女性)」
「結婚した報告(33歳・男性)」
「ドレスアップした写真の投稿(21歳・女性)」
◆ 過去最高でどのくらい「リツイート」をもらったことがあるか質問したところ、Twitterを利用している人のなかでは、最多は「10以下」で38.1%となりました。次いで「11〜20」が6.4%、「21〜30」が1.8%、「31〜50」が1.7%、「51〜100」が1.6%、「101〜300」と「301以上」が1.4%となりました。
◆ 前述の質問に対し、「それはどのような投稿ですか」と質問したところ、101リツイート以上を獲得したことのある人の回答は以下のとおりとなりました。
「○○だったらRT(16歳・男性)」
「LIVEマナーについて(18歳・女性)」
「珍しいシーンを撮影した画像(23歳・男性)」
◆ 「スマホをつかったクレジット決済サービスのうち知っているものを教えてください」と質問したところ、「知っているものはない」を除き、最多は「楽天スマートペイ」で13.8%となりました。次いで「ペイパルヒア(PayPal Here)」が4.7%、「ペイゲート(PAYGATE)」が3.8%、「スクエア(Square)」が3%、「コイニー(Coiney)」が2.1%となりました。
◆ スマホから決済したことがある過去最高額について質問したところ、「スマホから決済したことはない」を除き、最多は「3000円未満」で18.7%となりました。次いで「5001円〜10000円」が6.1%、「3001円〜5000円」が5.1%、「10000円〜30000円」が4.8%、「30001円以上」が2.5%となりました。
【調査概要】
調査手法:スマホリサーチ(スマートフォンを使用したインターネット調査)
調査対象:全国の10代〜30代の一般男女(スマートサーベイモニター会員)
有効回答数:1,000サンプル
調査期間:2013年12月9日 11:20〜同日14:59
調査地域:全国
実施期間:株式会社リビジェン
【株式会社リビジェンについて】
株式会社リビジェン(本社:東京都港区、設立:2012年6月15日、URL:http://www.livigen.co.jp、代表取締役:孫 尚均(そん なおひと)、資本金:5,400万円)は、スマートフォンユーザーに特化したマーケティングリサーチ事業を展開しています。スマートフォンの「即時性」を活かした、リアルタイムなプロモーション施策と組み合わせたリサーチや、PCを使用したネットリサーチでは回収が難しいといわれている若年層へのリサーチに強みをもっています。
【本件に関するお問い合わせ先】
本リリースに関するお問い合わせや取材、資料提供をご希望の方は下記までご連絡ください。
本調査結果のローデータのご提供に関しては、有償(税別3万円)となります。
担当:株式会社リビジェン 広報担当 室谷(むろや)
Email:info@livigen.co.jp TEL:03-6804-5190