オプト、LINE ビジネスコネクト配信ツール「TSUNAGARU」に「キャンペーン管理機能」と「eギフト配布機能」を追加
[15/10/14]
提供元:PRTIMES
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オプトグループの株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:金澤 大輔、以下オプト)は、LINE ビジネスコネクト(※1)配信ツールとして提供している「TSUNAGARU」(※2)に、「キャンペーン管理機能」と「eギフト配布機能」を追加致しました。
■キャンペーン管理機能について
企業のLINEアカウントをフォローしている友だちに向けキャンペーンを実施。キャンペーン応募の際に簡易アンケートを実施し、その回答データに基づいたメッセージのセグメント配信を可能にする機能です。お答えいただいたアンケート内容はユーザーごとに保存され、その回答パターンにより「TSUNAGARU」管理画面上で配信セグメントを選択、メッセージを予約配信することが可能です。
アンケートページは「TSUNAGARU」管理画面上から簡単に作成が可能。アンケート項目、回答形式、ヘッダー画像など数ステップを指定するのみで「TSUNAGARU」サーバ上に自動的にアップされ、設定したその日からアンケートデータを収集することが可能です。
[画像1: http://prtimes.jp/i/14848/41/resize/d14848-41-988730-1.jpg ]
企業が保有するお客様情報との連結が不要なため、お客様の個人情報、購買情報を保有していない製品メーカーやサービスデベロッパー、また個人情報登録前の情報検索中のお客様を多く抱える企業・サービスに最適な機能となっております。
■eギフト配布機能について
株式会社ギフティ(本社:東京都品川区、代表取締役:太田 睦、以下ギフティ)が提供するカジュアルギフトサービス「giftee」(※3)と連携し、企業のLINEアカウント上でeギフト(デジタルチケット)を配布できる機能を追加いたしました。
「TSUNAGARU」管理画面にご希望のギフトを設定、予め設定したアクションをユーザーが行うと、ギフトURLが記載されたメッセージがユーザーのLINEに配信されます。ギフトURLを受け取ったユーザーが各店舗にてギフトチケット画面を提示することで、商品との引き換えができるサービスです。
アクションには、アンケート回答やキャンペーン応募、資料請求、モニター申し込みなどさまざまな目的を設定することが可能です。
[画像2: http://prtimes.jp/i/14848/41/resize/d14848-41-394861-2.jpg ]
贈呈できるギフトには、コンビニエンスストアでご利用いただけるホットスナックやドリンクなど、ユーザーにとって親しみやすい商品をご用意しています。
キャンペーン管理機能とeギフト配布機能の併用により、応募率や成約率を高めることが期待出来ます。
※1「LINE ビジネスコネクト」とは
LINE株式会社がアカウントの各種機能を企業向けにAPIで提供し、各企業がカスタマイズして活用できるサービスです。「LINE ビジネスコネクト」を活用することにより、従来の企業公式アカウントのような、LINEユーザーへの一方通行のメッセージ配信だけでなく、特定のユーザーに対してより最適化されたメッセージを送り分けることができるようになります。さらに、ユーザーの同意のもと、企業の持つ既存のデータベースや、自社システムとLINEアカウントを連携させることで、メッセージ配信ツールとしての域を超え、顧客管理(CRM)ツールや、業務ソリューションツールとしての利用も可能(※)になります。
※LINEでは、LINEアカウントに紐付いた各企業の顧客データを保持することはありません。
※詳細は、http://lbc.line.me/ をご覧ください。
※2「TSUNAGARU」とは
株式会社オプトがLINE実施企業向けにASPサービスにて提供し、LINE ビジネスコネクトのメッセージ配信ができるマーケティングツールです。LINE上のユーザーと企業のユーザーを紐づけるIDシンク機能、メッセージ配信機能を搭載。さらにオプション機能では、シナリオ設定、クラスタ抽出、購買ユーザーに対してのLINEでのフォロー配信、キャンペーンマネジメント、ユーザーからの問い合わせに返答する個別チャットの利用も可能です。簡易なタグ設定のみで導入ができ、LINE ビジネスコネクト開始時の企業のシステム開発負荷を大幅に軽減。LINEを含めたネット広告領域の効果の最大化を実現いたします。
※詳細は、http://tsunagaru.linebc.jp/ をご覧ください。
(スマートフォンの場合は、http://tsunagaru.linebc.jp/sp よりご覧ください。)
※3「giftee」とは
株式会社ギフティが運営するgifteeとは、小さな感謝の気持ちと一緒に、オンラインから気軽にギフトを贈れるカジュアルギフトサービスです。店舗で受け取る商品の引換チケットをメールやLINEなどで贈ることができます。友達の誕生日にコーヒーを一杯。昨日のお礼にビールを一杯。全国にある店舗で交換できる、ちょっとしたときに贈れる500円前後の手頃なギフトを取り揃えています。
※詳細は、https://giftee.co/ をご覧ください。
以上
【株式会社オプトについて】
オプトは持続的な成長を志す企業に対してマーケティング×テクノロジーのパートナーとなる「eマーケティングカンパニー」です。「Action!」を合言葉にオプトと関わるすべての"個客"満足を最大化させる事でヒトと社会を豊かにします。
■会社概要
設立年月:2015 年 4 月 1 日
資本金:1億円 (2015 年 4 月 1 日現在)
代表者名:代表取締役社長 CEO 金澤 大輔
本社所在地:東京都千代田区四番町 6 番 東急番町ビル
事業内容:e マーケティング事業URL:http://www.opt.ne.jp/
■キャンペーン管理機能について
企業のLINEアカウントをフォローしている友だちに向けキャンペーンを実施。キャンペーン応募の際に簡易アンケートを実施し、その回答データに基づいたメッセージのセグメント配信を可能にする機能です。お答えいただいたアンケート内容はユーザーごとに保存され、その回答パターンにより「TSUNAGARU」管理画面上で配信セグメントを選択、メッセージを予約配信することが可能です。
アンケートページは「TSUNAGARU」管理画面上から簡単に作成が可能。アンケート項目、回答形式、ヘッダー画像など数ステップを指定するのみで「TSUNAGARU」サーバ上に自動的にアップされ、設定したその日からアンケートデータを収集することが可能です。
[画像1: http://prtimes.jp/i/14848/41/resize/d14848-41-988730-1.jpg ]
企業が保有するお客様情報との連結が不要なため、お客様の個人情報、購買情報を保有していない製品メーカーやサービスデベロッパー、また個人情報登録前の情報検索中のお客様を多く抱える企業・サービスに最適な機能となっております。
■eギフト配布機能について
株式会社ギフティ(本社:東京都品川区、代表取締役:太田 睦、以下ギフティ)が提供するカジュアルギフトサービス「giftee」(※3)と連携し、企業のLINEアカウント上でeギフト(デジタルチケット)を配布できる機能を追加いたしました。
「TSUNAGARU」管理画面にご希望のギフトを設定、予め設定したアクションをユーザーが行うと、ギフトURLが記載されたメッセージがユーザーのLINEに配信されます。ギフトURLを受け取ったユーザーが各店舗にてギフトチケット画面を提示することで、商品との引き換えができるサービスです。
アクションには、アンケート回答やキャンペーン応募、資料請求、モニター申し込みなどさまざまな目的を設定することが可能です。
[画像2: http://prtimes.jp/i/14848/41/resize/d14848-41-394861-2.jpg ]
贈呈できるギフトには、コンビニエンスストアでご利用いただけるホットスナックやドリンクなど、ユーザーにとって親しみやすい商品をご用意しています。
キャンペーン管理機能とeギフト配布機能の併用により、応募率や成約率を高めることが期待出来ます。
※1「LINE ビジネスコネクト」とは
LINE株式会社がアカウントの各種機能を企業向けにAPIで提供し、各企業がカスタマイズして活用できるサービスです。「LINE ビジネスコネクト」を活用することにより、従来の企業公式アカウントのような、LINEユーザーへの一方通行のメッセージ配信だけでなく、特定のユーザーに対してより最適化されたメッセージを送り分けることができるようになります。さらに、ユーザーの同意のもと、企業の持つ既存のデータベースや、自社システムとLINEアカウントを連携させることで、メッセージ配信ツールとしての域を超え、顧客管理(CRM)ツールや、業務ソリューションツールとしての利用も可能(※)になります。
※LINEでは、LINEアカウントに紐付いた各企業の顧客データを保持することはありません。
※詳細は、http://lbc.line.me/ をご覧ください。
※2「TSUNAGARU」とは
株式会社オプトがLINE実施企業向けにASPサービスにて提供し、LINE ビジネスコネクトのメッセージ配信ができるマーケティングツールです。LINE上のユーザーと企業のユーザーを紐づけるIDシンク機能、メッセージ配信機能を搭載。さらにオプション機能では、シナリオ設定、クラスタ抽出、購買ユーザーに対してのLINEでのフォロー配信、キャンペーンマネジメント、ユーザーからの問い合わせに返答する個別チャットの利用も可能です。簡易なタグ設定のみで導入ができ、LINE ビジネスコネクト開始時の企業のシステム開発負荷を大幅に軽減。LINEを含めたネット広告領域の効果の最大化を実現いたします。
※詳細は、http://tsunagaru.linebc.jp/ をご覧ください。
(スマートフォンの場合は、http://tsunagaru.linebc.jp/sp よりご覧ください。)
※3「giftee」とは
株式会社ギフティが運営するgifteeとは、小さな感謝の気持ちと一緒に、オンラインから気軽にギフトを贈れるカジュアルギフトサービスです。店舗で受け取る商品の引換チケットをメールやLINEなどで贈ることができます。友達の誕生日にコーヒーを一杯。昨日のお礼にビールを一杯。全国にある店舗で交換できる、ちょっとしたときに贈れる500円前後の手頃なギフトを取り揃えています。
※詳細は、https://giftee.co/ をご覧ください。
以上
【株式会社オプトについて】
オプトは持続的な成長を志す企業に対してマーケティング×テクノロジーのパートナーとなる「eマーケティングカンパニー」です。「Action!」を合言葉にオプトと関わるすべての"個客"満足を最大化させる事でヒトと社会を豊かにします。
■会社概要
設立年月:2015 年 4 月 1 日
資本金:1億円 (2015 年 4 月 1 日現在)
代表者名:代表取締役社長 CEO 金澤 大輔
本社所在地:東京都千代田区四番町 6 番 東急番町ビル
事業内容:e マーケティング事業URL:http://www.opt.ne.jp/