このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

マスク解禁、2023年の「初デート」はお酒が飲める夜デートが人気!デート代は男性の奢りが60%

婚活・恋活マッチングアプリ「Dine」が初デートに関する意識調査2023を実施。

マスク生活も終盤を迎えた2023年のゴールデンウィークは、例年以上に外出の機会が増えるとともに、マッチングアプリ等を用いた婚活・恋活が盛んになると予想されます。

そんなゴールデンウィークに合わせて、婚活・恋活マッチングアプリ「Dine」を運営する株式会社Mrk&Co(本社:東京都渋谷区、代表取締役:上條景介)は、初デートに関する意識調査を実施しましたので、その結果をご報告します。




[画像1: https://prtimes.jp/i/29035/41/resize/d29035-41-40278b1edced5cda2a44-0.png ]



初デートに関する動向調査 【調査結果サマリー】

●ディナーデートの割合が前年の75%から81%に増加。
●初デートでは「お酒を飲みたい」人が男女ともに半数超え。
●男性の人気ジャンルは居酒屋。女性はビストロ/バル。
●お店の雰囲気を重視する人が約70%。女性から個室は不人気。
●初デートの予算は、男女ともに1人3,000円〜5,000円。
●初デート代は60%以上の男性が全額おごる。
●初デートでアリなチェーン店は「スターバックスコーヒー」と「塚田農場」

【調査概要】
調査方法:インターネットによるアンケート調査
調査期間:2023年2月25日(土)〜2023年2月27日(月)
調査機関:株式会社Mrk&Co
調査対象:婚活・恋活マッチングアプリ「Dine」を利用する男女
有効回答数:4,806人

※本結果をご利用いただく際は、婚活・恋活マッチングアプリ「Dine」の調査である旨をご明記ください。


ディナーデートの割合が前年の75%から81%に増加。



[画像2: https://prtimes.jp/i/29035/41/resize/d29035-41-5212fc1f659dd9a070dc-11.png ]

Dineの予約代行実績のデータによると、2022年の初デートはディナーデートの割合が81%と、2021年の75%と比較して、ディナーデートの割合が増加しました。

コロナ禍では「緊急事態宣言」や「まん延防止等重点措置」等の影響から夜の時間帯のデートが難しく、休日などのランチデートが盛んでした。2022年は、3月以降、自粛期間が発生しなかったことから、ディナーデートの割合が増加し、その傾向は2023年も継続しています。



初デートでは「お酒を飲みたい」人が男女ともに半数超え。



[画像3: https://prtimes.jp/i/29035/41/resize/d29035-41-e0de883494c142b4ac1b-2.png ]

初デートで「お酒を飲みたい」と答えた人は、男性57%、女性51%と、それぞれ過半数を占めました。

その理由として、お酒を飲むことで「場を和ませる」や「緊張を和らげたい」「お酒を飲んだ方が仲良く慣れそう」という意見も。

近年、若者のお酒離れも話題となりましたが、初デートの場ではお酒のチカラが必要とされる傾向にあるようです。


男性の人気ジャンルは居酒屋。女性はビストロ/バル。


[画像4: https://prtimes.jp/i/29035/41/resize/d29035-41-30b795f3968b8179bff7-12.png ]



初デートで行くお店について、男性は「居酒屋」、女性は「ビストロ/バル」が最も人気であることがわかりました。これまでの「Dine」の調査データでは、男女ともに「ビストロ/バル」が最も人気な傾向にありましたが、今年は男性に人気のお店のジャンルとして「居酒屋」がランキング1位入りを果たしました。

その理由として、ディナーデートの需要が復活し、お酒が飲める居酒屋では「気楽に会話ができ、リラックスできる」「お酒の力を借りて距離を縮めたい」など、リラックスした初デートができるということが要因のひとつではないかと考えられます。

一方で、女性はカフェが3位にランキング入りしています。この傾向から、初デートはカフェなどでサクッと済ませたいというタイパを重視する女性も一定数いることが推測されます。


お店の雰囲気を重視する人が約70%。女性から個室は不人気。


[画像5: https://prtimes.jp/i/29035/41/resize/d29035-41-6665a37a430e738b2b7b-4.png ]


初デートのお店選びの基準として、男女ともに約70%の人が「料理の美味しさ」や「スタッフの接客の良さ」よりも「お店の雰囲気・内装」を重視することが判明しました。

お店の雰囲気が「2人の間の雰囲気」や「話題作り」などに影響することから、初デートのお店選びで最も重視していることが推察できます。
[画像6: https://prtimes.jp/i/29035/41/resize/d29035-41-f150bddc3cc5b80f32a9-5.png ]

また、初デートで利用したい席は、男女ともに1位が「テーブル席」、2位が「カウンター席」、3位が「個室」という結果に。

男性の23%が初デートに「個室」を選ぶ傾向がある中、女性で「個室」を選んだのは12%程度と、女性視点では個室は相対的に不人気であることも特徴です。


初デートの予算は、男女ともに1人3,000円〜5,000円。


[画像7: https://prtimes.jp/i/29035/41/resize/d29035-41-f0c5d0e8d063ca88f118-6.png ]


初デートの予算として、男女ともに約50%の人が1人3,000円〜5,000円と回答しました。

一方で、5,000円以上の価格帯を選ぶ人も男女ともに35%〜40%以上いることから、一定の層には、高価格帯の食事デートも人気なことが見受けられます。また、女性に比べて、男性の方が高価格帯のレストランを選ぶ傾向があるようです。


初デート代は60%以上の男性が全額おごる。


[画像8: https://prtimes.jp/i/29035/41/resize/d29035-41-b84dd28ffc70a23ad3c6-10.png ]


初デートのお会計について、62%の男性が「全額自分が払う」と回答し、「自分が多めに払う」と回答した男性と合わせると、9割以上の男性が初デート代の多くを負担していることがわかりました。

現代の若者の恋愛においては「割り勘の文化」が浸透してきていると言われていますが、初デートでは男性側が奢る文化が根強く残っていることがわかります。
[画像9: https://prtimes.jp/i/29035/41/resize/d29035-41-2dd045368dbc2945b813-7.png ]


また、お会計問題では、現在でもTwitterを中心に「奢り奢られ論争」が繰り広げられていますが、初デートでは男女ともに約80%の人は、少なくとも気になる女性(2回目も会いたい人)には男性が奢った方が良いと考えているようです。


初デートでアリなチェーン店は「スターバックスコーヒー」と「塚田農場」


[画像10: https://prtimes.jp/i/29035/41/resize/d29035-41-a8989b9e1f91a24fa258-8.png ]

初デートでのチェーン店利用について意見を伺ったところ、20%〜25%の人は「ナシ」という回答に対し、男女ともに約80%の人が「アリ」と回答。その中でも、圧倒的に人気が高かったチェーン店はカフェの「スターバックス」、2位は居酒屋の「塚田農場」でした。


総括:Dine広報担当 佐藤未雪

本調査から見えてきた多くの人にとっての理想的な初デートは、「3,000円〜5,000円の、雰囲気の良い、ビストロ・フレンチの、テーブル席で、お酒を飲みながら、ディナーを楽しむ。お会計は男性の奢りで。」といった形であることがわかりました。

デートと聞くと、夜景の見える高級レストランでロマンチックに、といった情景を想像しやすいですが、少なくともマッチングアプリの初デートでは、お互いが気疲れしない雰囲気の中で、自分らしさがしっかり出せることが大切なのかと思います。

婚活・恋活マッチングアプリ「Dine」は、初デートにふさわしいと評価されたお店で、気になる人と初デートを楽しむことが可能です。

3年ぶりにマスクが解禁された今、さらなる食事デートの需要の高まりが期待できますので、食材高騰で悩む飲食店への支援という意味でも、引き続き、初デートを盛り上げ、世の中に貢献して参りたいと思います。


「Dine」について


[画像11: https://prtimes.jp/i/29035/41/resize/d29035-41-575e484959a19ebe849b-9.jpg ]

「出会いの、最短距離。」を掲げる第3世代の恋活・婚活マッチングアプリ。「人の魅力は実際に会ってみないと分からない」という考えのもと、面倒なメッセージのやり取りを省き、利用者同士の食事デートをアレンジ。日程調整や飲食店の予約まで全てアプリが自動的に行うため、利用者は気になるを選びマッチングするだけで、簡単にデートが実現できる。利用者の本人確認や、24時間体制の監視、ドタキャン対策など、安全面にも徹底的に配慮がなされている。

公式サイト:https://dine.app

■株式会社Mrk & Co 概要
所在地:東京都渋谷区東2-25-3 Wave渋谷4F
代表者:代表取締役 上條景介
事業内容:インターネットサービスの開発・運営
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る