ストロボが「即日社長制度」により新会社を設立-デジタルマーケティングx人材領域に特化した株式会社MOCHI
[19/10/28]
提供元:PRTIMES
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人材募集から面接までをワンストップでサポートする「デジタルマーケティング人材特化型 採用フルフィルメントサービス」を提供
企業のデジタルトランスフォーメーション支援事業及びベンチャー投資育成事業を展開する株式会社ストロボ(以下、当社/東京都・港区 代表取締役 下山哲平)は、「即日社長制度」並びに、自社の投資育成事業「コンテンツグロースハックファンド」の出資により、株式会社MOCHI(以下、MOCHI)を新たに設立しました。MOCHIでは、人材募集から面接までをワンストップでサポートする「デジタルマーケティング人材特化型 採用フルフィルメントサービス」をはじめとするデジタル人材の採用に特化したサービスを提供いたします。
●新しいキャリアプラン「即日社長制度」とは?
「即日社長制度」とは、中途採用の面接時に子会社社長になることを提案し、入社して「即日」子会社社長になれる新しいキャリアプランです。ストロボグループで展開する、独自の マーケティングノウハウ及び教育スキームやオペレーションメソッドと共に総額5億円〜最大10 億円を投資提供する「コンテンツグロースハックファンド」の存在により、起業における一番の懸念点である「すぐに売り上げや利益が出せなかったらどうしよう」というリスクを全面カバーできるため、より優秀なビジネスパーソンがリスクを気にせずスピーディーに起業することができます。
ストロボグループにおいて「即日社長制度」を使った会社の立ち上げは、MOCHIが2社目になります。1社目は既に設立済みで現在、新たな事業開発及び営業開始に向けた準備をすすめています。
●「即日社長制度」の特徴
スピーディーな起業
中途採用の面接1回(約1時間)で子会社設立が決定
新しいキャリアプラン
入社して「即日」子会社社長へ就任
転職と同じテーブルに起業と言う選択肢が乗る時代へ
優秀な人材の起業支援
投資育成事業の実績によりリスクを全面カバー
起業志望や素養のある方のバックアップが出来る
●投資育成事業 「コンテンツグロースハックファンド」とは?
当社では、デジタル系新規事業の成功を左右する一つが「コンテンツ」であると考え、クライアント企業ごとに専門のコンテンツ編集体制を築き、成果向上を目指すグロースハックスペシャリストを育成するなど、 独自の マーケティングノウハウ及び教育スキームや オペレーションメソッドを展開しています。
「コンテンツグロースハックファンド」はこのような実績を元に資金の提供だけではなく、人材採用から教育まで一貫したサポートを特徴とした、コンテンツ・メディア領域に特化した投資育成事業です。
●「コンテンツグロースハックファンド」3つの特徴
コンテンツマーケティング関連業界に特化し、総額5億円〜最大10 億円を投資
投資先企業のサービス競争力及び営業競争力強化を目指し、ハンズオンの経営支援及び人材教育支援を実施
当社が有している大手企業のデジタルトランスフォーメーション関連プロジェクトへの参画機会を提供することで、投資先企業が迅速かつ飛躍的にビジネス規模の拡大を図ることが出来る
●デジタル人材の採用に特化した新会社MOCHIの事業内容
人材募集から面接まですべてをワンストップで提供する「デジタルマーケティング人材特化型 採用フルフィルメントサービス」の提供
デジタル系人材の採用戦略から面接実務までを一気通貫する業界初の人事・採用代行エージェントがサポートし、企業のデジタル系新規事業の立ち上げ期・グロース期それぞれの人員拡大ニーズに対応
●「デジタルマーケティング人材特化型 採用フルフィルメントサービス」の特徴
集客
<一般的な採用代行>
・人事に代わって媒体運用、候補者集めを行う
・デジタルマーケティングに特化していないため、魅力あるスカウト文面、求人原稿になっていない
<MOCHIによるサービス>
・人事に代わって媒体運用候補者集めを行う
・デジタルマーケティングに特化しており、魅力あるスカウト文面・求人原稿が作成できる
面接
<一般的な採用代行>
・面接は代行せず、企業側人事が実施するため採用にコミットしない
。ポジションと候補者とのニーズギャップや、人事による企業の魅力付けが難しい
<MOCHIによるサービス>
・企業側の人事として面接を行い採用にコミットする
・ポジションと候補者ニーズの合致しているため、専門領域に強い人事による企業の魅力付けが可能
●採用実績
大手企業のデジタル系新規事業立ち上げに伴う”デジマ人材”の採用支援プロジェクトにおいて、募集準備〜採用確定まで最短2カ月で即戦力になる人材を採用するなど、すでに多くの事例を創出しています。
<職種>
・デジタルマーケティング・ディレクター
・コンテンツグロースハッカー
<採用人材像>
・実務経験8年
・大型メディアのグロースハック経験者
・A/Bテストツール屈指経験多
・UI/UX改善実務経験多
●「デジタルマーケティング人材特化型 採用フルフィルメントサービス」の提供サービス範囲
戦略、施策設計からオペレーション、初回面接までを企業人事部としてストロボが請け負い、重役面接および採用判断においては企業側が行う
人事担当者がいる場合は下記フローの中で役割を決めて運用
[画像1: https://prtimes.jp/i/30587/41/resize/d30587-41-429010-0.png ]
テクノロジーの進化によりあらゆる分野でデジタル活用が進むなか、 多くの企業はデジタル事業を推進する人材の採用に頭を悩ませています。 デジタル領域に詳しく、ビジネスにも精通したデジタル人材は採用難易度が高く、 かつ企業の事業領域や今後の計画に合わせて的確なターゲティングとマッチングが必要です。
ストロボグループ戦略子会社であるMOCHIでは、デジタル産業の発展をよりいっそう加速させるべく デジタル人材に特化した新たな採用スタイルをご提案すべく事業展開してまいります。
●会社概要:株式会社MOCHI(モチ)
[画像2: https://prtimes.jp/i/30587/41/resize/d30587-41-980883-1.png ]
商号 :株式会社 MOCHI(モチ)
代表取締役 :染谷 祐吏(ソメヤ ユウリ)
住所 :東京都千代田区内幸町一丁目3番1号幸ビルディング 9F
設立年月日 :2019年9月12日
URL :https://www.mochi-inc.jp/
事業内容 :デジタル人材に特化したワンストップ型採用代行
サービス
デジタル人材の採用は、採用業務の一部を専門家に委託するだけでは 成功しません。経営戦略にもとづいた人材要件設定から魅力づけ、 面接までを一貫して専門家が手掛けることこそが、効率的かつ質の高い採用を実現すると考え、真のワンストップサービスを提供いたします。
特徴
・デジタル人材に特化したワンストップ型採用代行
デジタル人材に企業価値を適切に伝え、採用へと導くために、 戦略立案から集客チャネルのコントロール、
面接調整、定着フォローまでまるごと代行。
・デジタル分野人材紹介
デジタル系人材に特化した専門エージェントとしてクライアントニーズに合った方をご紹介。
・コンサルティング
採用の上流となる集客戦略立案やチャンネル選定、運用に関するコンサルティングを実行。
●代表取締役 染谷祐吏(ソメヤユウリ) プロフィール
[画像3: https://prtimes.jp/i/30587/41/resize/d30587-41-984404-2.png ]
1984年1月生まれ。青山学院大学経営学部卒。
新卒で株式会社IDOM(旧社名:ガリバーインターナショナル)に入社。 営業、企画、マーケティング部を経て、29歳でマーケティング広告責任者に就任。 数十億円の広告投資を最適化し、ROI200%を達成。その年の年間MVPを受賞。
2014年に株式会社エス・エム・エスに転職し、3年以上赤字の事業を1年で黒字化に。 のち、企業再生を行うリヴァンプで経営コンサルとして腕を磨く。
2017年に教育ベンチャーのトモノカイへ入社し、戦略人事を立ち上げ。 採用、育成、人事制度、組織開発、広報を統括。 全ての会社で人事に関わり、面接した人数は3000人以上。
特にデジタル系事業において、仕事を選ぶ際にユーザーと企業の間に「情報の非対称性」があることに社会的な不を感じ、 解決したいと考えている最中に、株式会社ストロボの「即日社長制度」に出会い、面接中の1時間で起業を決意。
2019年9月、株式会社ストロボグループの戦略子会社として株式会社MOCHIを設立。
これまでデジタルトランスフォーメーションを伴う新規事業立ち上げなどを数多く支援をしてきた当社は、今後も新規事業×新しい経営人材発掘を強化すべく、多様性を重視した新しい働き方・キャリア形成に資する制度導入や取り組みを推進していきます。
【株式会社ストロボ 会社概要】
[画像4: https://prtimes.jp/i/30587/41/resize/d30587-41-276508-4.jpg ]
商号: 株式会社ストロボ
代表者: 代表取締役社長 下山哲平
所在地: 東京都港区麻布十番1-5-10(受付4階)
URL: https://www.strobo-inc.jp/
事業内容: デジタルマーケティング事業
メディア&コンテンツ開発事業
ベンチャー投資育成事業
企業のデジタルトランスフォーメーション支援事業及びベンチャー投資育成事業を展開する株式会社ストロボ(以下、当社/東京都・港区 代表取締役 下山哲平)は、「即日社長制度」並びに、自社の投資育成事業「コンテンツグロースハックファンド」の出資により、株式会社MOCHI(以下、MOCHI)を新たに設立しました。MOCHIでは、人材募集から面接までをワンストップでサポートする「デジタルマーケティング人材特化型 採用フルフィルメントサービス」をはじめとするデジタル人材の採用に特化したサービスを提供いたします。
●新しいキャリアプラン「即日社長制度」とは?
「即日社長制度」とは、中途採用の面接時に子会社社長になることを提案し、入社して「即日」子会社社長になれる新しいキャリアプランです。ストロボグループで展開する、独自の マーケティングノウハウ及び教育スキームやオペレーションメソッドと共に総額5億円〜最大10 億円を投資提供する「コンテンツグロースハックファンド」の存在により、起業における一番の懸念点である「すぐに売り上げや利益が出せなかったらどうしよう」というリスクを全面カバーできるため、より優秀なビジネスパーソンがリスクを気にせずスピーディーに起業することができます。
ストロボグループにおいて「即日社長制度」を使った会社の立ち上げは、MOCHIが2社目になります。1社目は既に設立済みで現在、新たな事業開発及び営業開始に向けた準備をすすめています。
●「即日社長制度」の特徴
スピーディーな起業
中途採用の面接1回(約1時間)で子会社設立が決定
新しいキャリアプラン
入社して「即日」子会社社長へ就任
転職と同じテーブルに起業と言う選択肢が乗る時代へ
優秀な人材の起業支援
投資育成事業の実績によりリスクを全面カバー
起業志望や素養のある方のバックアップが出来る
●投資育成事業 「コンテンツグロースハックファンド」とは?
当社では、デジタル系新規事業の成功を左右する一つが「コンテンツ」であると考え、クライアント企業ごとに専門のコンテンツ編集体制を築き、成果向上を目指すグロースハックスペシャリストを育成するなど、 独自の マーケティングノウハウ及び教育スキームや オペレーションメソッドを展開しています。
「コンテンツグロースハックファンド」はこのような実績を元に資金の提供だけではなく、人材採用から教育まで一貫したサポートを特徴とした、コンテンツ・メディア領域に特化した投資育成事業です。
●「コンテンツグロースハックファンド」3つの特徴
コンテンツマーケティング関連業界に特化し、総額5億円〜最大10 億円を投資
投資先企業のサービス競争力及び営業競争力強化を目指し、ハンズオンの経営支援及び人材教育支援を実施
当社が有している大手企業のデジタルトランスフォーメーション関連プロジェクトへの参画機会を提供することで、投資先企業が迅速かつ飛躍的にビジネス規模の拡大を図ることが出来る
●デジタル人材の採用に特化した新会社MOCHIの事業内容
人材募集から面接まですべてをワンストップで提供する「デジタルマーケティング人材特化型 採用フルフィルメントサービス」の提供
デジタル系人材の採用戦略から面接実務までを一気通貫する業界初の人事・採用代行エージェントがサポートし、企業のデジタル系新規事業の立ち上げ期・グロース期それぞれの人員拡大ニーズに対応
●「デジタルマーケティング人材特化型 採用フルフィルメントサービス」の特徴
集客
<一般的な採用代行>
・人事に代わって媒体運用、候補者集めを行う
・デジタルマーケティングに特化していないため、魅力あるスカウト文面、求人原稿になっていない
<MOCHIによるサービス>
・人事に代わって媒体運用候補者集めを行う
・デジタルマーケティングに特化しており、魅力あるスカウト文面・求人原稿が作成できる
面接
<一般的な採用代行>
・面接は代行せず、企業側人事が実施するため採用にコミットしない
。ポジションと候補者とのニーズギャップや、人事による企業の魅力付けが難しい
<MOCHIによるサービス>
・企業側の人事として面接を行い採用にコミットする
・ポジションと候補者ニーズの合致しているため、専門領域に強い人事による企業の魅力付けが可能
●採用実績
大手企業のデジタル系新規事業立ち上げに伴う”デジマ人材”の採用支援プロジェクトにおいて、募集準備〜採用確定まで最短2カ月で即戦力になる人材を採用するなど、すでに多くの事例を創出しています。
<職種>
・デジタルマーケティング・ディレクター
・コンテンツグロースハッカー
<採用人材像>
・実務経験8年
・大型メディアのグロースハック経験者
・A/Bテストツール屈指経験多
・UI/UX改善実務経験多
●「デジタルマーケティング人材特化型 採用フルフィルメントサービス」の提供サービス範囲
戦略、施策設計からオペレーション、初回面接までを企業人事部としてストロボが請け負い、重役面接および採用判断においては企業側が行う
人事担当者がいる場合は下記フローの中で役割を決めて運用
[画像1: https://prtimes.jp/i/30587/41/resize/d30587-41-429010-0.png ]
テクノロジーの進化によりあらゆる分野でデジタル活用が進むなか、 多くの企業はデジタル事業を推進する人材の採用に頭を悩ませています。 デジタル領域に詳しく、ビジネスにも精通したデジタル人材は採用難易度が高く、 かつ企業の事業領域や今後の計画に合わせて的確なターゲティングとマッチングが必要です。
ストロボグループ戦略子会社であるMOCHIでは、デジタル産業の発展をよりいっそう加速させるべく デジタル人材に特化した新たな採用スタイルをご提案すべく事業展開してまいります。
●会社概要:株式会社MOCHI(モチ)
[画像2: https://prtimes.jp/i/30587/41/resize/d30587-41-980883-1.png ]
商号 :株式会社 MOCHI(モチ)
代表取締役 :染谷 祐吏(ソメヤ ユウリ)
住所 :東京都千代田区内幸町一丁目3番1号幸ビルディング 9F
設立年月日 :2019年9月12日
URL :https://www.mochi-inc.jp/
事業内容 :デジタル人材に特化したワンストップ型採用代行
サービス
デジタル人材の採用は、採用業務の一部を専門家に委託するだけでは 成功しません。経営戦略にもとづいた人材要件設定から魅力づけ、 面接までを一貫して専門家が手掛けることこそが、効率的かつ質の高い採用を実現すると考え、真のワンストップサービスを提供いたします。
特徴
・デジタル人材に特化したワンストップ型採用代行
デジタル人材に企業価値を適切に伝え、採用へと導くために、 戦略立案から集客チャネルのコントロール、
面接調整、定着フォローまでまるごと代行。
・デジタル分野人材紹介
デジタル系人材に特化した専門エージェントとしてクライアントニーズに合った方をご紹介。
・コンサルティング
採用の上流となる集客戦略立案やチャンネル選定、運用に関するコンサルティングを実行。
●代表取締役 染谷祐吏(ソメヤユウリ) プロフィール
[画像3: https://prtimes.jp/i/30587/41/resize/d30587-41-984404-2.png ]
1984年1月生まれ。青山学院大学経営学部卒。
新卒で株式会社IDOM(旧社名:ガリバーインターナショナル)に入社。 営業、企画、マーケティング部を経て、29歳でマーケティング広告責任者に就任。 数十億円の広告投資を最適化し、ROI200%を達成。その年の年間MVPを受賞。
2014年に株式会社エス・エム・エスに転職し、3年以上赤字の事業を1年で黒字化に。 のち、企業再生を行うリヴァンプで経営コンサルとして腕を磨く。
2017年に教育ベンチャーのトモノカイへ入社し、戦略人事を立ち上げ。 採用、育成、人事制度、組織開発、広報を統括。 全ての会社で人事に関わり、面接した人数は3000人以上。
特にデジタル系事業において、仕事を選ぶ際にユーザーと企業の間に「情報の非対称性」があることに社会的な不を感じ、 解決したいと考えている最中に、株式会社ストロボの「即日社長制度」に出会い、面接中の1時間で起業を決意。
2019年9月、株式会社ストロボグループの戦略子会社として株式会社MOCHIを設立。
これまでデジタルトランスフォーメーションを伴う新規事業立ち上げなどを数多く支援をしてきた当社は、今後も新規事業×新しい経営人材発掘を強化すべく、多様性を重視した新しい働き方・キャリア形成に資する制度導入や取り組みを推進していきます。
【株式会社ストロボ 会社概要】
[画像4: https://prtimes.jp/i/30587/41/resize/d30587-41-276508-4.jpg ]
商号: 株式会社ストロボ
代表者: 代表取締役社長 下山哲平
所在地: 東京都港区麻布十番1-5-10(受付4階)
URL: https://www.strobo-inc.jp/
事業内容: デジタルマーケティング事業
メディア&コンテンツ開発事業
ベンチャー投資育成事業