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【300人に聞いた】屋台やキッチンカーにおける商品購入の決め手とは?購入のきっかけやお店選びの基準を調査!

株式会社橋本商会(本社:京都府京都市伏見区、代表取締役社長:橋本吉弘)が展開する「MYキッチンカー」(https://my-kitchencar.com/)は、商品購入の決め手についての調査を行いました。




調査期間:2023年1月10日〜2023年1月20日
調査機関:クラウドワークス
調査方法:インターネットでのアンケート調査
有効回答人数:300名

食事をしようとお店を探しているときに、どのお店も魅力的でなかなか決めきれないという経験をした方も多いのではないでしょうか。

特に、見た目のインパクトがあったり珍しい料理を取り扱ったりしていることの多いキッチンカーや屋台では、このようなことが多いかと思います。

そこで、橋本商会では、300名の10〜60代以上の男女を対象に商品購入の決め手についてのアンケート調査を行いました。

商品購入のきっかけやお店選びの基準をみなさんにお伺いしたので、ぜひご覧ください。

商品購入の一番の決め手は見た目で『美味しそう』だから


[画像1: https://prtimes.jp/i/69828/41/resize/d69828-41-949f2a74ccf721e89bf9-0.png ]

(N=300名、複数回答。2023年1月10日〜2023年1月20日に実施したインターネット調査による)


「購入するきっかけ、またはお店(商品)を決める基準はなんですか?」という設問に対して、「美味しそうだから」が一番多くの票数を集める結果となりました。
次いで、「お腹が空いたから」「いい匂いがするから」となっています。
「美味しそうだから」と回答した方々の詳しい理由は、以下の通りです。

「立て看板などの写真の美しさ、メニューの充実度などから美味しそうと思わされることが多いです。(20代女性)」

「特に周りの人がその場で食べているのを見て美味しそうに思うことが多いです。(20代男性)」

「SNSの広告で流れてきて、美味しそうだと思ったから。(30代女性)」
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屋台やキッチンカーにおいて商品を決めるうえで、見た目で判断する情報は非常に重要であると言えるでしょう。
店舗の前にある看板やメニュー表にある写真、さらに周りの人が食事をしている風景など視覚情報で「美味しそう」と判断し、購入を決める方が多いようです。
また、最近ではSNSでの発信に力を入れている店舗も多く、写真などの視覚情報が強いInstagramなどで情報を仕入れることもあるのではないでしょうか。

「お腹が空いたから」「いい匂いがするから」の詳しい理由は、下記のとおりです。

屋台やキッチンカーはお腹が空いたときに手軽に買いやすい
「お腹が空いていてすぐに食べれそうだったから。(30代女性)」

「用事があり、おでかけをする際によく屋台をみかけます。休みの日ということもあるためお腹がすいた際にはお店よりも行きやすい屋台に立ち寄ります。(20代女性)」

「お祭りやイベントの会場では隣接した飲食店がない場合も多く、その場合屋台やキッチンカーがあると少し高くても購入してしまう。(20代男性)」
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屋台やキッチンカーはしっかりとした店舗を構えている場合と異なり、店内とお客様との距離が近いため、お腹が空いたときに購入までのハードルが低いのではないでしょうか。
特に、お祭りやイベントなどが開催されている会場では、近くに飲食店が少ないことも多いため、お腹が空いたときに屋台やキッチンカーを利用しやすいでしょう。

『いい匂いがする』などの嗅覚情報も決め手として重要!
「仕事の日のお昼ご飯に利用しました。キッチンカーからいい香りがしたので、気になって購入しました(30代女性)」

「美味しそうなものはたくさんあるが、キッチンカーや屋台は売っている食べ物の匂いがダイレクトに伝わってくるのでその店が美味しいかどうか判断できるから。(20代女性)」

「そんなにお腹が空いていなくても、いい匂いがするとつい立ち寄って試しに購入したくなるから(30代女性)」
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いい匂いが決め手になるのは、お客様との距離感が近い屋台やキッチンカーならではと言えるでしょう。
また、料理などの匂いは胃腸の働きを活性化し、食欲を高める効果があります。
そのため、そこまでお腹が空いていなくても匂いにつられてついつい立ち寄ってしまい購入したという方もいました。

屋台やキッチンカーはお祭り・イベントなどで利用されることが多い!


[画像2: https://prtimes.jp/i/69828/41/resize/d69828-41-7ff39c33851ad79ac9e7-0.png ]

(N=300名、複数回答。2023年1月10日〜2023年1月20日に実施したインターネット調査による)

屋台やキッチンカーなどは、どのようなシーン・場所で利用されることが多いのでしょうか。
今回、アンケートで伺ってみたところ、「お祭り」「イベント」の票数がほとんど差のない結果となりました。
先述したアンケートで、屋台やキッチンカーなどの商品購入の決め手は、見た目や匂いなどの五感や食欲に左右されていることがわかりましたが、そこに「お祭り」「イベント」などの非日常性が加わることで、より購買意欲が増すのではないでしょうか。

屋台やキッチンカーを利用した際のみなさんの思い出をご紹介!


屋台やキッチンカーは、お祭りやイベントなどの非日常的なタイミングで多くの方に利用されており、お客様との距離感が近いためお店選びの段階から五感に刺激を与えられる業務形態です。
一般的なレストランとは異なる商品提供の形であり、珍しいメニューを取り扱っていることも多いため、普段の食事と比べて思い出に残っている方も多いのではないでしょうか。

今回、屋台やキッチンカーを利用した際の「思い出」についてもアンケートをとったので、一部ですがご紹介します。

「コロナ禍が落ち着いて規制が緩和された頃、久々に外で食べた焼き鳥は最高の味でした。一緒に食べた家族と盛り上がったのが良い思い出です。(30代女性)」

「旅行先の駅でイベントが開催されていたのでキッチンカーを利用したら、大きな荷物を持っているのを見て、地元の銘菓を3種類、オマケしてくれました。旅行客に良い印象を持って欲しいのと、お土産選びの参考にしてもらいたいとの話でしたが、到着して最初の出来事だったので、とても良い思い出です。(40代女性)」

「スイーツ系のキッチンカーで数点購入した際にサービスで小さいクッキーの袋をつけてくれたことです。販売していた100円のクッキーでしたが気持ちがとても嬉しかったです。(30代女性)」

「会社の近くにスープ専門のキッチンカーがよくきていた。毎回メニューが違い、プリンなどのデザートもあったのでランチタイムに買いに行くのが楽しみだった。(50代女性)」

「キッチンカーで食べ物を買ってそばで食べていたら、お客さんとキッチンカーの方の楽しそうな会話が聞こえてきて、初対面なのにとても楽しそうで、こちらまで楽しい気分になりました。(40代女性)」

「やはり何よりも美味しかったこと。冬の寒い時などは野外で席を探さずにあったかメニューが食べられたりするのも良いです。焼きたてのピザを提供してくれるキッチンカーが気に入っていました。(40代女性)」
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多くの方の思い出として印象に残っていた事柄は、屋台やキッチンカーで働く店員さんの雰囲気やサービスに関してでした。
サービスでおまけしてくれたり楽しそうな会話が聞こえてきたりと、店員さんとお客様の距離感が近いからこそ生まれる雰囲気は、屋台やキッチンカーの魅力と言えるでしょう。

屋台やキッチンカーにおける商品購入の決め手は『本能的な要素』が大きい!


今回、商品購入の決め手についてのアンケートをとりましたが、「美味しそう」「いい匂い」などの五感や「お腹が空いた」などの食欲に従って購入を決める方が多い傾向にありました。
このような本能的な要素が、商品購入の決め手として大きな役割を担っていると言えるでしょう。

またそこに加えて、屋台やキッチンカーならではのお客様との距離感とお祭りやイベントなどで多くの方に利用される非日常性が合わさることで、魅力的な店舗となるのではないでしょうか。

企業情報


MYキッチンカーでは、専門の設計士の監修により、見た目だけではなく、営業効率・安全性・お客様の居心地に配慮したオリジナル車両の製作が可能です。

製作後のアフターフォローも充実しており、出店場所の紹介や個別コンサルの実施など、豊富な実績をもとにさまざまなノウハウを提供しています。

さらに、各種申請のサポートから納車後のメンテナンスまで対応しているため、キッチンカーに関することならワンストップでお任せいただけます。

MYキッチンカー:https://www.my-kitchencar.com/

[表: https://prtimes.jp/data/corp/69828/table/41_1_b487953af126e88ea37676d3dcb3fe11.jpg ]


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