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【オンラインストレージに関するアンケート調査】オンラインストレージの認知率は5割弱。直近1年間の利用者は認知者の4割弱で、「Dropbox」「iCloud」が上位2位

■オンラインストレージ認知率は5割弱。認知者のうち、個人での利用者は5割強、直近1年以内利用者は4割弱。直近1年以内利用者が多いのは「Dropbox」「iCloud」「Googleドライブ」「Yahoo!ボックス」「Evernote」など

■直近1年間の個人でのオンラインストレージ非利用理由は、「必要性を感じない」が最も多く、「オンラインストレージをよく知らない」「セキュリティ・安全面に不安」「サービス内容がよく理解できない」「あまり便利だと思わない」などが続く




マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『オンラインストレージ』に関してインターネット調査を実施し、2013年10月1日〜5日に12,121件の回答を集めました。第2回目の調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18317/

◆オンラインストレージの認知、個人で利用したオンラインストレージ
 オンラインストレージを「詳しく知っている」は14.1%、「名前を聞いたことがある程度」は34.0%で、これらをあわせた認知率は48.1%です。認知率は男性の方が高く、若年層ほど「詳しく知っている」が多くなります。

 オンラインストレージ認知者のうち、個人で利用している人は51.2%です。直近1年以内の利用者は39.1%、「Dropbox」「iCloud〔Apple〕」「Googleドライブ」「Yahoo!ボックス」「Evernote」が各1割前後となっています。


◆オンラインストレージ利用目的、保存するもの
 直近1年間のオンラインストレージ利用者に、利用目的を聞いたところ、「データのバックアップ」「ファイルをいろいろな場所で使う」「パソコンや携帯電話など、いろいろな機器から、同じファイルを使う」が各3〜4割で上位となっています。「ファイルをいろいろな場所で使う」は男性が女性を約14ポイント上回り、「ファイルを友人や家族などプライベートで共有する」は女性の方が多くなっています。利用頻度が高い人では、「ファイルをいろいろな場所で使う」「パソコンや携帯電話など、いろいろな機器から、同じファイルを使う」が多くみられます。『宅ふぁいる便』『firestorage』『GigaFile便』利用者では「メールで送れないサイズのファイルを送る」が最も多くなっています。

 オンラインストレージに保存するものは「画像ファイル」(67.8%)が最も多く、「ドキュメントファイル(Word、Excelなど)」(43.8%)が続きます。「ドキュメントファイル」は利用頻度が高い人で多くみられます。


◆オンラインストレージを利用する機器、利用時の重視点
 直近1年間のオンラインストレージ利用者が、オンラインストレージで利用する機器は「パソコン」が86.3%で最も多く、「スマートフォン」「タブレット端末」が各2〜3割で続きます。利用頻度が高いほど「スマートフォン」「タブレット端末」が多い傾向です。

 オンラインストレージ利用時に重視する点は、「利用できる容量の大きさ」(57.8%)、「無料で利用できる容量の大きさ」(44.6)が上位2位、以下「ファイルの共有のしやすさ」「使い勝手のよさ」「アップロード、ダウンロードの速さ」「セキュリティ・安全面での安心感」「サーバーの安定性」が各3割前後で続きます。


◆オンラインストレージを利用しない理由
 直近1年間に個人でオンラインストレージを利用しない人に、その理由を聞いたところ、「必要性を感じない」(46.5%)が最も多く、以下「オンラインストレージをよく知らない」「セキュリティ・安全面に不安」「サービス内容がよく理解できない」「あまり便利だと思わない」が続きます。「オンラインストレージをよく知らない」は女性が男性を約12ポイント上回ります。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆オンラインストレージを利用したい理由、利用したくない理由 (全7,883件)
『利用したい』(25.2%)
・パソコンのトラブル時のバックアップと写真などの画像を友人と共有するため。(男性65歳)
・カレンダーをパソコン、タブレット、スマホで同期できるので、どれかで登録すれば、他の機器で確認できるのが便利で助かっている。(女性47歳)

『利用したくない』(74.8%)
・内容を共有保存すると言うことは閲覧可能と言うことなので抵抗がある、個人情報の登録にも抵抗がある。(男性52歳)
・利用価値がわからないし、ほかの人とファイルを共有しようとは思わないから(女性41歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2013/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18317/
<第1回>(2010/9) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14601/
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*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
 マイボイスコム株式会社
 (TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
 (Email)   otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP)  http://www.myvoice.co.jp/

(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
 *商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。

■これまでの自主調査一覧
 http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php

■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
 素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
 (モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
 
■会社概要   
所在地  :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
 設立   :1999年7月
 資本金  :1億7,800万円
 代表者  :代表取締役 高井和久

■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売

■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ         http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ       http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容        http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー      http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント      https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース   http://myel.myvoice.jp/
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