観光プロモーション支援 東京都の島「八丈島」の特設サイト「HELLO! HACHIJOJIMA」を制作
[24/07/31]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
ミレニアル世代の消費者視点を活かし、特設サイトのコンセプト設計やデザイン、現地取材から記事制作までトータル支援し、八丈島のイメージ転換を支援
4万人以上のミレニアル世代のコミュニティを形成する女子旅マーケティングカンパニー、バリーズ株式会社(東京都港区、代表取締役:野々村菜美)は、東京都八丈町の観光客誘致に向け約半年間にわたり実施してきたミレニアル世代女性をターゲットとした観光コンサルティング及びマーケティング支援の取り組みを経て、特設ページの開設をはじめとしたプロモーションコンテンツの制作を実施しました。今後も継続的に現地を取材しながら、中長期的に閲覧が可能で、八丈島をもっと楽しめる記事コンテンツを制作することで、八丈島の観光活性化を支援して参ります。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12050/42/12050-42-92f23edd2cc53970d7a4b96f8d0193c9-2318x1296.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
本施策は、株式会社みずほフィナンシャルグループの子会社である株式会社みずほ銀行と、みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社が推進する八丈島のスマートアイランド化、サステナブル・アイランド化の一環として、八丈島の持続可能な地域経済の創出を目的に、地域の魅力創出・発信と地域経済活性化を狙う取り組みです。
今後の観光業の更なる発展に向け、八丈島が戦略的に誘致したいと考える観光消費意欲の高い“ミレニアル世代の女性”の視点や知見を活かし、当社が各種プロモーションコンテンツのデザイン制作を担当。
八丈島のこれまでの印象を一新するような、ビジュアルによるイメージ転換を最大の目的に取り組みました。
■取り組み概要
<背景>
当社は、約10年間にわたる旅行コミュニティメディアtabimuseやコミュニティ運営の経験から、ミレニアル世代のインサイトを理解しています。この知見を活かし、“ミレニアル世代女性”を軸に八丈島観光における強み・改善すべきポイントを明らかにすることを目的として、昨年9月頃から約半年間にわたり、イメージ調査や2回の現地体験モニターツアー、モニターツアー参加者による座談会、レポーティングを実施しました。
これらの取り組みを経て、改めて八丈島の魅力を定義し、その魅力を最大限に表現する特設サイト“HELLO!HACHIJOJIMA”の制作の他、7月11日にリリースされた「八丈島公式観光アプリ」のダウンロード促進を目的とした、各種プロモーションコンテンツを制作いたしました。
<バリーズ制作コンテンツ>
1. 八丈島特設サイト “HELLO!HACHIJOJIMA” https://www.hachijo.gr.jp/model-plan/
(※本サイトは、「八丈島公式観光アプリ」内『なにする?』のコンテンツとしても活用)
・コンセプト設計
・ネーミング/コピー/メッセージの提案
・ロゴ制作
・サイト全体のディレクション
・サイト及びバナーデザイン
・各種コンテンツにて使用する写真撮影
2. 特設サイト内の記事コンテンツのテーマ設計/記事執筆/撮影
・PLAN記事:八丈島での過ごし方のテーマや体験スポットをご紹介する記事
・IDEA記事:八丈島で出来る様々な魅力やコンテンツを個別にご紹介する記事
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12050/42/12050-42-9d79148352e970a52b2fb5b112ec6da9-742x1060.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
コピーメッセージ
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12050/42/12050-42-a494b4e74b1979faf8e75b75ff0084c0-1298x1044.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
PLAN記事一覧イメージ
3. その他「八丈島公式観光アプリ」のプロモーションコンテンツのデザイン制作
・A4チラシ2種
・B2ポスター2種
・プロモーションカード
・クリアフォルダ3種
・POP2種
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12050/42/12050-42-e3720e5017d99160674042b2a6f0d937-960x1358.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
A4チラシ
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12050/42/12050-42-1e3f4af5db99bedc9990c505a0cea11e-2000x884.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
クリアフォルダ3種
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12050/42/12050-42-60be6e4d85df53a4df272df806a897cd-870x1160.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
縦型 POP
■写真によるイメージ転換とは?
インスタ世代とも言われるミレニアル世代は、写真による視覚的な情報収集を得意としています。そんなミレニアル世代に“自分事化”し、“共感”してもらう事を主な目的に、写真を通じたビジュアルイメージの転換を行っています。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12050/42/12050-42-3a65538e9ff6d1d90ca4841d1f014794-820x1154.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
これまでの八丈島のイメージ例(上)と、当社による八丈島のイメージ転換例(下)
■八丈島ってどんなところ?
八丈島は、羽田空港から約55分、都心からすぐに行ける東京の離島です。夏はマリンスポーツが人気で、ウミガメ遭遇率90%以上と大自然を体感する事ができ、また冬季〜春先にかけてはザトウクジラがやってくることから、都内からアクセス良くホエールウォッチングを楽しめるスポットとして注目を集めています。その他にも、海に浮かぶ神秘的な温泉郷、八丈島グルメ、満点の星空、伝統や文化体験など、1年を通してさまざまな観光の魅力を有しています。
■女子旅トラベルマーケティングカンパニーとしてのバリーズの特徴
ミレニアル世代女性をターゲットとした、“消費者目線”、“メディア目線”、“コンサルタント目線”の3つの目線を強みに、地域の観光資源の発見・発掘支援、プロモーション支援、コンテンツ・クリエイティブ制作などを行なっています。
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12050/42/12050-42-099b9e962fbb690c3c10ce459a64d603-748x444.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【バリーズ株式会社とは】
バリーズ株式会社は、「旅体験を通して、まだ見ぬ“私らしさ”に出会う場所を創造する」をミッションに、旅を軸とした事業を展開している女子旅マーケティングカンパニー。2024年12月に10周年を迎える“旅を通して人生を豊かにしていくこと”をコンセプトとした旅行コミュニティメディア「tabimuse」では多様な旅の提案を続けている。ミレニアル世代に刺さるコンテンツ力と発信力でメディアの枠を超え、オリジナルツアーのプロデュースや、国内自治体や海外政府観光局、宿泊施設、旅行会社など、国内外の旅行・観光事業社様をサポートしている。
・会社名:バリーズ株式会社
・代表者:野々村菜美
・設立:2014年12月5日
・主な事業内容:旅行に関するマーケティングソリューション、ツアープロデュース、メディア運営など
■コーポレートサイト:https://www.valise.jp/
■旅行コミュニティメディアtabimuse:https://tabimuse.com/
■tabimuse公式Instagram:https://www.instagram.com/tabimuse/
4万人以上のミレニアル世代のコミュニティを形成する女子旅マーケティングカンパニー、バリーズ株式会社(東京都港区、代表取締役:野々村菜美)は、東京都八丈町の観光客誘致に向け約半年間にわたり実施してきたミレニアル世代女性をターゲットとした観光コンサルティング及びマーケティング支援の取り組みを経て、特設ページの開設をはじめとしたプロモーションコンテンツの制作を実施しました。今後も継続的に現地を取材しながら、中長期的に閲覧が可能で、八丈島をもっと楽しめる記事コンテンツを制作することで、八丈島の観光活性化を支援して参ります。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12050/42/12050-42-92f23edd2cc53970d7a4b96f8d0193c9-2318x1296.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
本施策は、株式会社みずほフィナンシャルグループの子会社である株式会社みずほ銀行と、みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社が推進する八丈島のスマートアイランド化、サステナブル・アイランド化の一環として、八丈島の持続可能な地域経済の創出を目的に、地域の魅力創出・発信と地域経済活性化を狙う取り組みです。
今後の観光業の更なる発展に向け、八丈島が戦略的に誘致したいと考える観光消費意欲の高い“ミレニアル世代の女性”の視点や知見を活かし、当社が各種プロモーションコンテンツのデザイン制作を担当。
八丈島のこれまでの印象を一新するような、ビジュアルによるイメージ転換を最大の目的に取り組みました。
■取り組み概要
<背景>
当社は、約10年間にわたる旅行コミュニティメディアtabimuseやコミュニティ運営の経験から、ミレニアル世代のインサイトを理解しています。この知見を活かし、“ミレニアル世代女性”を軸に八丈島観光における強み・改善すべきポイントを明らかにすることを目的として、昨年9月頃から約半年間にわたり、イメージ調査や2回の現地体験モニターツアー、モニターツアー参加者による座談会、レポーティングを実施しました。
これらの取り組みを経て、改めて八丈島の魅力を定義し、その魅力を最大限に表現する特設サイト“HELLO!HACHIJOJIMA”の制作の他、7月11日にリリースされた「八丈島公式観光アプリ」のダウンロード促進を目的とした、各種プロモーションコンテンツを制作いたしました。
<バリーズ制作コンテンツ>
1. 八丈島特設サイト “HELLO!HACHIJOJIMA” https://www.hachijo.gr.jp/model-plan/
(※本サイトは、「八丈島公式観光アプリ」内『なにする?』のコンテンツとしても活用)
・コンセプト設計
・ネーミング/コピー/メッセージの提案
・ロゴ制作
・サイト全体のディレクション
・サイト及びバナーデザイン
・各種コンテンツにて使用する写真撮影
2. 特設サイト内の記事コンテンツのテーマ設計/記事執筆/撮影
・PLAN記事:八丈島での過ごし方のテーマや体験スポットをご紹介する記事
・IDEA記事:八丈島で出来る様々な魅力やコンテンツを個別にご紹介する記事
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12050/42/12050-42-9d79148352e970a52b2fb5b112ec6da9-742x1060.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
コピーメッセージ
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12050/42/12050-42-a494b4e74b1979faf8e75b75ff0084c0-1298x1044.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
PLAN記事一覧イメージ
3. その他「八丈島公式観光アプリ」のプロモーションコンテンツのデザイン制作
・A4チラシ2種
・B2ポスター2種
・プロモーションカード
・クリアフォルダ3種
・POP2種
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12050/42/12050-42-e3720e5017d99160674042b2a6f0d937-960x1358.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
A4チラシ
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12050/42/12050-42-1e3f4af5db99bedc9990c505a0cea11e-2000x884.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
クリアフォルダ3種
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12050/42/12050-42-60be6e4d85df53a4df272df806a897cd-870x1160.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
縦型 POP
■写真によるイメージ転換とは?
インスタ世代とも言われるミレニアル世代は、写真による視覚的な情報収集を得意としています。そんなミレニアル世代に“自分事化”し、“共感”してもらう事を主な目的に、写真を通じたビジュアルイメージの転換を行っています。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12050/42/12050-42-3a65538e9ff6d1d90ca4841d1f014794-820x1154.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
これまでの八丈島のイメージ例(上)と、当社による八丈島のイメージ転換例(下)
■八丈島ってどんなところ?
八丈島は、羽田空港から約55分、都心からすぐに行ける東京の離島です。夏はマリンスポーツが人気で、ウミガメ遭遇率90%以上と大自然を体感する事ができ、また冬季〜春先にかけてはザトウクジラがやってくることから、都内からアクセス良くホエールウォッチングを楽しめるスポットとして注目を集めています。その他にも、海に浮かぶ神秘的な温泉郷、八丈島グルメ、満点の星空、伝統や文化体験など、1年を通してさまざまな観光の魅力を有しています。
■女子旅トラベルマーケティングカンパニーとしてのバリーズの特徴
ミレニアル世代女性をターゲットとした、“消費者目線”、“メディア目線”、“コンサルタント目線”の3つの目線を強みに、地域の観光資源の発見・発掘支援、プロモーション支援、コンテンツ・クリエイティブ制作などを行なっています。
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12050/42/12050-42-099b9e962fbb690c3c10ce459a64d603-748x444.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【バリーズ株式会社とは】
バリーズ株式会社は、「旅体験を通して、まだ見ぬ“私らしさ”に出会う場所を創造する」をミッションに、旅を軸とした事業を展開している女子旅マーケティングカンパニー。2024年12月に10周年を迎える“旅を通して人生を豊かにしていくこと”をコンセプトとした旅行コミュニティメディア「tabimuse」では多様な旅の提案を続けている。ミレニアル世代に刺さるコンテンツ力と発信力でメディアの枠を超え、オリジナルツアーのプロデュースや、国内自治体や海外政府観光局、宿泊施設、旅行会社など、国内外の旅行・観光事業社様をサポートしている。
・会社名:バリーズ株式会社
・代表者:野々村菜美
・設立:2014年12月5日
・主な事業内容:旅行に関するマーケティングソリューション、ツアープロデュース、メディア運営など
■コーポレートサイト:https://www.valise.jp/
■旅行コミュニティメディアtabimuse:https://tabimuse.com/
■tabimuse公式Instagram:https://www.instagram.com/tabimuse/