#母の日 #父の日 Instagram投稿を比較。時間別のピークは#母の日が3倍に及ぶも合計は約1,000件差と動向に明確な違い。母の日はカーネーションなどの花、父の日はアルコールもギフトにセレクト。
[20/06/30]
提供元:PRTIMES
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Instagramのハッシュタグから投稿データを収集し、マーケティングデータベースを作成する「HASHlatte」を使用した調査結果発表
Instagram/Twitterのアカウント調査およびハッシュタグを集計し数値化する効果測定ツール「hashout (ハッシュアウト)」などを展開する、株式会社hashout(東京都豊島区、代表取締役:落合匠)は、Instagramの「#ハッシュタグ」から投稿データを収集し、マーケティングデータベースを作成可能にする展開中の最新サービス「HASHlatte」を使用し、#母の日 #父の日 の投稿について調査しその結果を発表いたします。
集計結果トピックス
1.Instagramでの #母の日 投稿は20時以降に増加し #父の日 よりピーク時は約3倍の投稿数に。 #父の日 投稿は17時以降からコンスタントに行われる異なるアクションで、トータルでは約1,000件の差となる。
2.母の日ギフトで多く選ばれているのは定番の #カーネーション などの花、父の日ギフトには #日本酒 や #ビール などアルコール類も登場。
Instagramでの #母の日 投稿は20時以降に増加し #父の日 よりピーク時は約3倍の投稿数に。 #父の日 投稿は17時以降からコンスタントに行われる異なるアクションで、トータルでは約1,000件の差となる。
2020年は5月10日(日)の「母の日」、6月21日(日)の「父の日」について、それぞれの日に行われたInstagram投稿を集計した結果、投稿された各日のピークを時間別にみると #母の日 が21時から22時までに行われた6,506件となり、 20時から21時にかけての1,941件がピークだった #父の日 より約3.3倍の数に及んでいます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/26754/42/resize/d26754-42-104610-0.jpg ]
しかし、合計の投稿数を見てみると #母の日 は約20,600件、 #父の日は 約19,400件とその差は1,000件程度となっています。これは #母の日 の主な投稿が20時以降、特に21時から23時までに集中している中、 #父の日 が16時以降から増加の兆しをみせ、18時の1,637件以降、大きく数を減らす事なくコンスタントに投稿が続いていたという点が要因となっています。同じ感謝を伝える記念日である中、投稿に関するアクションが大きく異なる傾向にある事が明らかになりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/26754/42/resize/d26754-42-109542-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/26754/42/resize/d26754-42-859193-2.jpg ]
母の日ギフトで多く選ばれているのは定番の #カーネーション などの花、父の日ギフトには #日本酒 や #ビール などアルコール類も登場。
それぞれのハッシュタグと一緒に多く用いられたハッシュタグから贈られたギフトを見てみると、#母の日 については定番の #カーネーション が2,603回と最多となり、それ以外にも #花 #flower #花束 #紫陽花 など花に関連したワードが多数使用されている事が分かりました。#父の日 については同じく #ひまわり や #紫陽花 といった花関連のワードも登場する中、 食事や晩酌と共に楽しめる #日本酒 や #ビール も入ってきており、夕方以降コンスタントに投稿が続いた事にも寄与していた事が伺い知れる結果となりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/26754/42/resize/d26754-42-519300-3.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/26754/42/resize/d26754-42-234605-4.jpg ]
【集計概要】
■集計内容:Instagram上で #母の日 #父の日 が使用された全投稿(非公開の投稿を除く)を自社でサービス展開中の「HASHlatte」を用いて、当該日である2020年5月10日と2020年6月21日の動向を集計
■出典元表記:hashout調べ
株式会社hashout(ハッシュアウト)について
"Create solutions that create new value" - 新たな価値を生み出すソリューションを創る
を理念に事業運営をしております。特にSNSの効果測定や分析の分野において知見を備えており、社名でもあるSNS効果測定サービス「hashout」を運営。
社名であるhashout(ハッシュアウト)とは、 “徹底的に対話し、決める、解決する”という意味があります。 この時間があるからこそ、よりよい新たな創造ができると考えており、 私たちが最も注力すべき大切な時間だと考えています。
社名:株式会社hashout
代表者:代表取締役 落合 匠
所在地:170-0013東京都豊島区東池袋2-60-2池袋パークハイツ2F
事業内容:WEBサービス構築・運営業務、WEBプロモーションASP提供、デジタルプロモーションコンサルティング業務等
設立:2017年6月7日
URL :https://hashout.co.jp
▼「HASHlatte」サービス資料・デモアカウントはこちら
https://hashlatte.com/info.html
▼メディアレーダからのサービス資料ダウンロードはこちら
https://media-radar.jp/detail11517.html?inb=1000788
※無料会員登録が必要
【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
TEL: 03-6403-9825(平日10:00〜18:00)
MAIL: ask@hashout.co.jp
Instagram/Twitterのアカウント調査およびハッシュタグを集計し数値化する効果測定ツール「hashout (ハッシュアウト)」などを展開する、株式会社hashout(東京都豊島区、代表取締役:落合匠)は、Instagramの「#ハッシュタグ」から投稿データを収集し、マーケティングデータベースを作成可能にする展開中の最新サービス「HASHlatte」を使用し、#母の日 #父の日 の投稿について調査しその結果を発表いたします。
集計結果トピックス
1.Instagramでの #母の日 投稿は20時以降に増加し #父の日 よりピーク時は約3倍の投稿数に。 #父の日 投稿は17時以降からコンスタントに行われる異なるアクションで、トータルでは約1,000件の差となる。
2.母の日ギフトで多く選ばれているのは定番の #カーネーション などの花、父の日ギフトには #日本酒 や #ビール などアルコール類も登場。
Instagramでの #母の日 投稿は20時以降に増加し #父の日 よりピーク時は約3倍の投稿数に。 #父の日 投稿は17時以降からコンスタントに行われる異なるアクションで、トータルでは約1,000件の差となる。
2020年は5月10日(日)の「母の日」、6月21日(日)の「父の日」について、それぞれの日に行われたInstagram投稿を集計した結果、投稿された各日のピークを時間別にみると #母の日 が21時から22時までに行われた6,506件となり、 20時から21時にかけての1,941件がピークだった #父の日 より約3.3倍の数に及んでいます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/26754/42/resize/d26754-42-104610-0.jpg ]
しかし、合計の投稿数を見てみると #母の日 は約20,600件、 #父の日は 約19,400件とその差は1,000件程度となっています。これは #母の日 の主な投稿が20時以降、特に21時から23時までに集中している中、 #父の日 が16時以降から増加の兆しをみせ、18時の1,637件以降、大きく数を減らす事なくコンスタントに投稿が続いていたという点が要因となっています。同じ感謝を伝える記念日である中、投稿に関するアクションが大きく異なる傾向にある事が明らかになりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/26754/42/resize/d26754-42-109542-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/26754/42/resize/d26754-42-859193-2.jpg ]
母の日ギフトで多く選ばれているのは定番の #カーネーション などの花、父の日ギフトには #日本酒 や #ビール などアルコール類も登場。
それぞれのハッシュタグと一緒に多く用いられたハッシュタグから贈られたギフトを見てみると、#母の日 については定番の #カーネーション が2,603回と最多となり、それ以外にも #花 #flower #花束 #紫陽花 など花に関連したワードが多数使用されている事が分かりました。#父の日 については同じく #ひまわり や #紫陽花 といった花関連のワードも登場する中、 食事や晩酌と共に楽しめる #日本酒 や #ビール も入ってきており、夕方以降コンスタントに投稿が続いた事にも寄与していた事が伺い知れる結果となりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/26754/42/resize/d26754-42-519300-3.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/26754/42/resize/d26754-42-234605-4.jpg ]
【集計概要】
■集計内容:Instagram上で #母の日 #父の日 が使用された全投稿(非公開の投稿を除く)を自社でサービス展開中の「HASHlatte」を用いて、当該日である2020年5月10日と2020年6月21日の動向を集計
■出典元表記:hashout調べ
株式会社hashout(ハッシュアウト)について
"Create solutions that create new value" - 新たな価値を生み出すソリューションを創る
を理念に事業運営をしております。特にSNSの効果測定や分析の分野において知見を備えており、社名でもあるSNS効果測定サービス「hashout」を運営。
社名であるhashout(ハッシュアウト)とは、 “徹底的に対話し、決める、解決する”という意味があります。 この時間があるからこそ、よりよい新たな創造ができると考えており、 私たちが最も注力すべき大切な時間だと考えています。
社名:株式会社hashout
代表者:代表取締役 落合 匠
所在地:170-0013東京都豊島区東池袋2-60-2池袋パークハイツ2F
事業内容:WEBサービス構築・運営業務、WEBプロモーションASP提供、デジタルプロモーションコンサルティング業務等
設立:2017年6月7日
URL :https://hashout.co.jp
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https://hashlatte.com/info.html
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【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
TEL: 03-6403-9825(平日10:00〜18:00)
MAIL: ask@hashout.co.jp