Hmcomm、ヤマダ電機における夜間修理受付業務の自動化にAI音声自動応答システム「Terry」の導入が決定
[19/12/18]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜AI音声自動応答によるコールセンター効率化の実現〜
ディープラーニングを活用し音声から価値を提供する、国立研究開発法人産業技術総合研究所(本部:茨城県つくば市、理事長:中鉢 良治、以下 産総研)発ベンチャーHmcomm株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:三本 幸司 https:// hmcom.co.jp、以下 Hmcomm)は、大手家電量販店の株式会社 ヤマダ電機(本社:群馬県高崎市、代表取締役社長:三嶋 恒夫 https://www.yamada-denki.jp、 以下 ヤマダ電機)にて、AI音声自動応答システム「Terry」の導入を決定いただきましたことを発表いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/33941/42/resize/d33941-42-245923-0.png ]
ヤマダ電機様におかれましては、現在、コールセンター営業時間外の家電出張修理受付は実施しておらず、繁忙期(例えば盛夏のエアコン修理受付)には、受付開始とともに電話が集中し、電話が繋がりづらくお客様にご不便をおかけしたり、また、日中に電話できないお客様からは夜間受付のご要望も寄せられておりました。
Terryを導入することにより、コールセンター営業時間外の修理受付が可能になり、お客様の利便性の向上が期待でき、ヤマダ電機様コールセンター運営の効率化、人件費抑制に貢献できるものであります。
Terryでの夜間受付については、既に実証実験を実施済みで、認識率、使い勝手においても満足のいく結果を評価いただいており、本格導入の決定に至りました。
また、近い将来においてはTerry運用を拡大しつつ、日中の業務へ適用、修理担当者へ受付けた内容を自動的に連携するなど、お客様の利便性の向上と更なる効率化に寄与する計画となっております。
受付のイメージ図
[画像2: https://prtimes.jp/i/33941/42/resize/d33941-42-895779-1.png ]
■Terryとは
Hmcomm AI音声自動応答システム「Terry」とは、音声認識と音声合成、自然言語処理を活用しAIがお客様の電話に音声で対応し、要件のお伺いや商品の販売などが可能なAIオペレータです。近年、コールセンターにおいては人材不足、採用難、人件費アップなどの課題はさらに深刻化している状況の中で、人工知能を活用した新たなソリューションを創出するため、さまざまな製品・ユーザーサポートのノウハウとHmcommの先進のAI音声処理を組み合わせることで、サービス力を強化します。
Hmcommは、今後もAI音声認識・自然言語処理を活用した付加価値のあるソリューションの創
出と提案を行ってまいります。
■過去の関連プレスリリース
1.Hmcommが、通販大手ディノス・セシールとコールセンター集中呼自動応答
(音声Bot)」の共同開発を開始。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000033941.html
2. Hmcomm、AIコールセンター「VContact Center Lab」本格稼働
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000033941.html
【Hmcomm株式会社について】
●会社名 : Hmcomm株式会社
●URL : https:// hmcom.co.jp
●設立日 : 2012年7月24日
●所在地 : <本社>東京都港区芝大門2-11-1 富士ビル2階
<VContactセンターラボ>東京都港区芝大門2-6-8 中島ビル3階
<熊本AIラボ>熊本県熊本市中央区桜町1番25号The Company熊本 1階
●事業内容: 産総研発のベンチャー企業として、産総研独自の音声処理技術を基盤とした要素技術の研究/開発、 ソリューション/サービスの提供を行っております。
音声処理プラットフォーム「The Voice」と異音検知プラットフォーム「FAST-D」を基盤とし、「音から価値を創出し、革新的サービスを提供することにより社会に貢献する」を理念としています。
●関連取得特許
特許4604178「音声認識装置及び方法ならびにプログラム」
特許4997601「音声データ検索用WEBサイトシステム」
特許5366169「音声認識システム及び音声認識システム用プログラム」
【国立研究開発法人産業技術総合研究所(産総研)について】
日本最大級の公的研究機関として日本の産業や社会に役立つ技術の創出とその実用化や、革新的な技術シーズを事業化するための「橋渡し」機能に注力する研究所。全国10か所の研究拠点で約2,000名の研究者がイノベーションを巡る環境の変化やそれらを踏まえて策定された国家戦略等に基づき、イノベーション・ナショナルシステムの中核的、先駆的な立場で研究開発を行っています。
【本件に関するお問い合わせ先】
Hmcomm株式会社 担当 : 榊原
TEL:03-6550-9830 FAX:03-6550-9831 E-mail:info@hmcom.co.jp
ディープラーニングを活用し音声から価値を提供する、国立研究開発法人産業技術総合研究所(本部:茨城県つくば市、理事長:中鉢 良治、以下 産総研)発ベンチャーHmcomm株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:三本 幸司 https:// hmcom.co.jp、以下 Hmcomm)は、大手家電量販店の株式会社 ヤマダ電機(本社:群馬県高崎市、代表取締役社長:三嶋 恒夫 https://www.yamada-denki.jp、 以下 ヤマダ電機)にて、AI音声自動応答システム「Terry」の導入を決定いただきましたことを発表いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/33941/42/resize/d33941-42-245923-0.png ]
ヤマダ電機様におかれましては、現在、コールセンター営業時間外の家電出張修理受付は実施しておらず、繁忙期(例えば盛夏のエアコン修理受付)には、受付開始とともに電話が集中し、電話が繋がりづらくお客様にご不便をおかけしたり、また、日中に電話できないお客様からは夜間受付のご要望も寄せられておりました。
Terryを導入することにより、コールセンター営業時間外の修理受付が可能になり、お客様の利便性の向上が期待でき、ヤマダ電機様コールセンター運営の効率化、人件費抑制に貢献できるものであります。
Terryでの夜間受付については、既に実証実験を実施済みで、認識率、使い勝手においても満足のいく結果を評価いただいており、本格導入の決定に至りました。
また、近い将来においてはTerry運用を拡大しつつ、日中の業務へ適用、修理担当者へ受付けた内容を自動的に連携するなど、お客様の利便性の向上と更なる効率化に寄与する計画となっております。
受付のイメージ図
[画像2: https://prtimes.jp/i/33941/42/resize/d33941-42-895779-1.png ]
■Terryとは
Hmcomm AI音声自動応答システム「Terry」とは、音声認識と音声合成、自然言語処理を活用しAIがお客様の電話に音声で対応し、要件のお伺いや商品の販売などが可能なAIオペレータです。近年、コールセンターにおいては人材不足、採用難、人件費アップなどの課題はさらに深刻化している状況の中で、人工知能を活用した新たなソリューションを創出するため、さまざまな製品・ユーザーサポートのノウハウとHmcommの先進のAI音声処理を組み合わせることで、サービス力を強化します。
Hmcommは、今後もAI音声認識・自然言語処理を活用した付加価値のあるソリューションの創
出と提案を行ってまいります。
■過去の関連プレスリリース
1.Hmcommが、通販大手ディノス・セシールとコールセンター集中呼自動応答
(音声Bot)」の共同開発を開始。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000033941.html
2. Hmcomm、AIコールセンター「VContact Center Lab」本格稼働
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000033941.html
【Hmcomm株式会社について】
●会社名 : Hmcomm株式会社
●URL : https:// hmcom.co.jp
●設立日 : 2012年7月24日
●所在地 : <本社>東京都港区芝大門2-11-1 富士ビル2階
<VContactセンターラボ>東京都港区芝大門2-6-8 中島ビル3階
<熊本AIラボ>熊本県熊本市中央区桜町1番25号The Company熊本 1階
●事業内容: 産総研発のベンチャー企業として、産総研独自の音声処理技術を基盤とした要素技術の研究/開発、 ソリューション/サービスの提供を行っております。
音声処理プラットフォーム「The Voice」と異音検知プラットフォーム「FAST-D」を基盤とし、「音から価値を創出し、革新的サービスを提供することにより社会に貢献する」を理念としています。
●関連取得特許
特許4604178「音声認識装置及び方法ならびにプログラム」
特許4997601「音声データ検索用WEBサイトシステム」
特許5366169「音声認識システム及び音声認識システム用プログラム」
【国立研究開発法人産業技術総合研究所(産総研)について】
日本最大級の公的研究機関として日本の産業や社会に役立つ技術の創出とその実用化や、革新的な技術シーズを事業化するための「橋渡し」機能に注力する研究所。全国10か所の研究拠点で約2,000名の研究者がイノベーションを巡る環境の変化やそれらを踏まえて策定された国家戦略等に基づき、イノベーション・ナショナルシステムの中核的、先駆的な立場で研究開発を行っています。
【本件に関するお問い合わせ先】
Hmcomm株式会社 担当 : 榊原
TEL:03-6550-9830 FAX:03-6550-9831 E-mail:info@hmcom.co.jp