【企業が伸びる秘訣13選】成功事例と失敗事例から学ぶブランディングとは?
[21/11/26]
提供元:PRTIMES
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株式会社イマジナ(https://www.imajina.com/ )は、成功事例と失敗事例から学ぶブランディングについてのセミナーを開催しました。
BtoBブランディングとは?・地域ブランディングとは?・採用ブランディングとは?今回は、特別にセミナーの一部をご紹介します!
[画像: https://prtimes.jp/i/48039/42/resize/d48039-42-db5dda62aeed21686c9e-0.png ]
<ブランディングの他社事例について気になる方はこちら>
https://www.imajina.com/brand/entry/822
「オーディオといえば○○」「ランニングシューズなら●●」といったように、ある商品を購入する際に決まったブランドを選ぶ、という方は多いのではないでしょうか。
このようにユーザーに確固たる信頼感を持たせることをブランディングと呼びますが、ブランディングの対象となるのは「モノ」に限ったことではありません。企業イメージそのものや、地域、大学などさまざまなものが“ブランド”として確立されることで、これまでになかった価値が創造され、生まれ変わることができるのです。
商品以外のものも含め、さまざまなブランディング事例を具体的に見ていきましょう。
<ブランディングの成功事例を紹介>
ブランディングを成功させる術を学ぶには、すでにある成功事例を参考にするのが早道です。以下の6カテゴリーの成功事例をご紹介します。
企業ブランディングの事例
企業のリブランディングの事例
BtoBブランディングの事例
採用ブランディングの事例
地域ブランディングの事例
大学ブランディングの事例
企業そのもののブランド価値を高め、「この企業の商品ならぜひ買いたい」とユーザーに思わせることが、企業ブランディングの目的です。実際に企業ブランディングを行った事例として、「トヨタ自動車」と「タニタ」をご紹介します。
■トヨタ自動車株式会社の企業ブランディング
トヨタ自動車は、高品質・高性能という組織価値観を体現することで、自動車トップ企業としての現在の地位を作りあげました。
なかでも有名なのは、関連会社等のサプライヤーへ目を向けた「カイゼン」を行ったことでしょう。トヨタ自動車は、サプライヤーの生産性を落とさずに人員を減らす手法や、在庫リスクを下げる手法(ジャストインタイム方式)を広める活動を実施し、ステークホルダーから多くの共感を得ました。
この独自の改善方法は「KAIZEN」として諸外国にも広まり、自動車産業のみならず、すべての分野でのビジネスモデルの在り方そのものまでを変えるほどの影響力を発揮しました。
高い品質の製品やサービスを輩出し続けることを組織のステートメントとし、“世界のトヨタ”として、ゆるぎないブランド力を確立しています。
■株式会社タニタの企業ブランディング
タニタは、体温計や体重計などの健康器具を製造・販売する有力メーカーですが、企業ブランディングが成功する前は、これといって突出したイメージのない企業でした。
同社は企業ブランディングを行うにあたって、「人々の健康づくりに貢献する」という、社会的意義を前面に押し出したコンセプトを掲げました。働く人の健康に気を使った高栄養・低カロリーな食事を提供する社員食堂が話題となり、社食メニューを再現できるレシピ本も販売。2012年には一般の人も利用できる「タニタ食堂」を東京・丸の内に出店し、以後全国に店舗を拡大中です。
タニタの製品やレシピを利用することで健康になれることを実感したユーザーは、企業が提供する社会的意義に共感し、“タニタブランド”の確立を後押ししました。
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<他のブランディングの成功事例・失敗事例について続きが気になる方はこちら↓>
https://www.imajina.com/brand/entry/822
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【残席数わずか】東京開催!ブランディングセミナーでもっと詳しく聞きたい方はこちら↓
◇開催日程:2021年12月2日(木) 10:00〜11:30
◇場所: 〒101-0047 東京都千代田区内神田三丁目6番2号
◇会場名:アーバンネット神田カンファレンス 3階
◇定員:50人
◇参加費用:無料
・お申し込みはこちら
⇒ https://www.imajina.com/seminar/entry/2220
■企業情報
株式会社イマジナ
URL:https://www.imajina.com/
本社所在地:〒102-0083 東京都千代田区麹町3-5-2
ビュレックス麹町
TEL:03-3511-5525
設立:2006年6月
代表者:代表取締役社長 関野 吉記
資本金:5000万円
事業内容:企業ブランディング事業
コンサルティング事業
企業研修事業
■お問い合わせ先
https://www.imajina.com/contact/
BtoBブランディングとは?・地域ブランディングとは?・採用ブランディングとは?今回は、特別にセミナーの一部をご紹介します!
[画像: https://prtimes.jp/i/48039/42/resize/d48039-42-db5dda62aeed21686c9e-0.png ]
<ブランディングの他社事例について気になる方はこちら>
https://www.imajina.com/brand/entry/822
「オーディオといえば○○」「ランニングシューズなら●●」といったように、ある商品を購入する際に決まったブランドを選ぶ、という方は多いのではないでしょうか。
このようにユーザーに確固たる信頼感を持たせることをブランディングと呼びますが、ブランディングの対象となるのは「モノ」に限ったことではありません。企業イメージそのものや、地域、大学などさまざまなものが“ブランド”として確立されることで、これまでになかった価値が創造され、生まれ変わることができるのです。
商品以外のものも含め、さまざまなブランディング事例を具体的に見ていきましょう。
<ブランディングの成功事例を紹介>
ブランディングを成功させる術を学ぶには、すでにある成功事例を参考にするのが早道です。以下の6カテゴリーの成功事例をご紹介します。
企業ブランディングの事例
企業のリブランディングの事例
BtoBブランディングの事例
採用ブランディングの事例
地域ブランディングの事例
大学ブランディングの事例
企業そのもののブランド価値を高め、「この企業の商品ならぜひ買いたい」とユーザーに思わせることが、企業ブランディングの目的です。実際に企業ブランディングを行った事例として、「トヨタ自動車」と「タニタ」をご紹介します。
■トヨタ自動車株式会社の企業ブランディング
トヨタ自動車は、高品質・高性能という組織価値観を体現することで、自動車トップ企業としての現在の地位を作りあげました。
なかでも有名なのは、関連会社等のサプライヤーへ目を向けた「カイゼン」を行ったことでしょう。トヨタ自動車は、サプライヤーの生産性を落とさずに人員を減らす手法や、在庫リスクを下げる手法(ジャストインタイム方式)を広める活動を実施し、ステークホルダーから多くの共感を得ました。
この独自の改善方法は「KAIZEN」として諸外国にも広まり、自動車産業のみならず、すべての分野でのビジネスモデルの在り方そのものまでを変えるほどの影響力を発揮しました。
高い品質の製品やサービスを輩出し続けることを組織のステートメントとし、“世界のトヨタ”として、ゆるぎないブランド力を確立しています。
■株式会社タニタの企業ブランディング
タニタは、体温計や体重計などの健康器具を製造・販売する有力メーカーですが、企業ブランディングが成功する前は、これといって突出したイメージのない企業でした。
同社は企業ブランディングを行うにあたって、「人々の健康づくりに貢献する」という、社会的意義を前面に押し出したコンセプトを掲げました。働く人の健康に気を使った高栄養・低カロリーな食事を提供する社員食堂が話題となり、社食メニューを再現できるレシピ本も販売。2012年には一般の人も利用できる「タニタ食堂」を東京・丸の内に出店し、以後全国に店舗を拡大中です。
タニタの製品やレシピを利用することで健康になれることを実感したユーザーは、企業が提供する社会的意義に共感し、“タニタブランド”の確立を後押ししました。
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<他のブランディングの成功事例・失敗事例について続きが気になる方はこちら↓>
https://www.imajina.com/brand/entry/822
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【残席数わずか】東京開催!ブランディングセミナーでもっと詳しく聞きたい方はこちら↓
◇開催日程:2021年12月2日(木) 10:00〜11:30
◇場所: 〒101-0047 東京都千代田区内神田三丁目6番2号
◇会場名:アーバンネット神田カンファレンス 3階
◇定員:50人
◇参加費用:無料
・お申し込みはこちら
⇒ https://www.imajina.com/seminar/entry/2220
■企業情報
株式会社イマジナ
URL:https://www.imajina.com/
本社所在地:〒102-0083 東京都千代田区麹町3-5-2
ビュレックス麹町
TEL:03-3511-5525
設立:2006年6月
代表者:代表取締役社長 関野 吉記
資本金:5000万円
事業内容:企業ブランディング事業
コンサルティング事業
企業研修事業
■お問い合わせ先
https://www.imajina.com/contact/