w2ソリューション、「リピートPLUS」・「w2Commerce」がLINEミニアプリとの連携を開始。
[22/12/27]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
開発なしで「会員情報・ポイント・LINEアカウント」のデータを一元化。実店舗でデジタル会員証をLINE上で表示しスピーディな会員登録やポイント連携が可能に!
様々なビジネスサイズや商材カテゴリを幅広く対応する高機能ECプラットフォームを提供するw2ソリューション株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:山田 大樹)は、D2Cリピート通販向けECプラットフォーム「リピートPLUS」・OMO/オムニチャネル対応型総合ECプラットフォーム「w2Commerce」において、会員情報とポイントを一元管理できるLINEミニアプリとの連携を開始しました。これにより、「リピートPLUS」・「w2Commerce」をご利用の事業者様は、システム開発を行うことなくLINEミニアプリの利用を開始でき、「会員情報・ポイント・LINEアカウント」のデータ一元化およびお客様へのシームレスなショッピング体験の提供を実現することができます。LINEミニアプリの導入により、お客様は実店舗でのお買い物の際に、店頭でのショップアプリのダウンロードや面倒な個人情報の登録を行うことなく、LINEアプリ上で簡単に会員登録ができ、さらにはLINEアプリ上でデジタル会員証をバーコード表示することでポイントをためることができるようになります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/53488/42/resize/d53488-42-8c4ebf8603c5542327aa-2.png ]
購買チャネルは年々多様化し、実店舗でもECでもエンドユーザーがどこで何を買うかを意識させないシームレスなショッピング体験を提供するユニファイドコマースが昨今のトレンドとなっています。その渦中にある事業者様にとって、実店舗とECで会員情報やポイントを一元管理することは急務となっています。市場全体を見ても資金力のある大企業にとってはチャネルを横断した会員情報やポイントの管理体制の構築が進んでいる一方で、中小企業においては自社アプリの開発には数百万円、中には一千万円を超えるような莫大な金額がかかり、さらにはアプリダウンロード数を獲得するためのマーケティングもノウハウを要するため、苦戦している事業者様が多くいます。w2ソリューションでは、このような課題を解決するためLINEミニアプリの連携に至りました。本連携により「リピートPLUS」・「w2Commerce」をご利用の事業者様は、開発をおこなうことなくLINEミニアプリの利用が開始できます。
会員登録数の獲得においては、従来まで店舗スタッフがショップアプリのダウンロード方法や会員登録入力方法の説明などを5分から10分以上かけて会員登録手順のアシストを実施しており、お客様も作業の煩わしさから会員登録をお断りされる方も少なくありませんでした。しかし、LINEミニアプリではお客様が実店舗でお買い物をする際に、LINEアプリで店頭のQRコードを読み取るだけで「店舗・EC共通のデジタル会員証」を発行できるため、お客様はショップアプリをダウンロードし面倒な個人情報の登録を行うことなく、LINEアプリ上で簡単に会員登録を行い、LINEアプリ上でデジタル会員証をバーコード表示するだけでポイントをためることができるようになります。
このように事業者様には、店舗スタッフの業務効率化や会員登録数の獲得増加の効果を見込むことができ、さらには、ホーム画面で特集ページを表示させ販売促進を促したり、お客様がLINE上で注文履歴や定期購入の配送周期変更などが行えるよう設定をしたりと、事業者様・お客様双方に利用価値の高い幅広い活用により、会員登録数の拡大とお客様とのコミュニケーションの深度を深める両方の目的を達成することができます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/53488/42/resize/d53488-42-52c87628b371d1a036c9-0.png ]
国内月間利用者数9,300万ユーザー(2022年9月時点)を保有するLINEが集客媒体となることで、自社アプリに比べダウンロードのハードルが低く、さらには蓄積された会員情報にメルマガやLINEのメッセージを配信することで自社アプリをダウンロードしてもらうような導線構築ができるため、より高度なマーケティングに活かすことができます。「リピートPLUS」・「w2Commerce」は、LINEを活用して「店舗・ECとLINEをうまく連携させたい」と考えていたり、自社アプリの開発を検討しているが費用や集客がネックになっている、店舗とECと通じた顧客体験をより良くしていきたいと考えている事業者様にぜひ活用いただきたい、今まで以上に高度なデータ一元化とシームレスな顧客体験を実現できる高性能なECプラットフォームになりました。
w2ソリューション株式会社では、ECビジネスを取り巻く社会の購買行動の変化に対応しつつ、店舗とECと通じた顧客体験をより良くしていくことで、昨今、ECの理想形といわれるユニファイドコマースの実現へと近づけ、導入企業様と共にECビジネスを拡大するパートナーとして選ばれ続けるよう、ECプラットフォームに対し柔軟な機能開発に力を注いでいきます。
■担当者コメント
w2ソリューション株式会社 製品開発Division
開発担当者 片岡柾人
[画像3: https://prtimes.jp/i/53488/42/resize/d53488-42-033679f4b400b1425cbf-1.jpg ]
LINEミニアプリは機能数が非常に多いため、今後どのような機能を展開するかを考慮しながら拡張性を高く開発することを意識しています。
今まではLINEアカウントとECの会員情報を紐付ける機能はソーシャルログインのみでしたが、LINEミニアプリを利用することで、お客様は店頭でスムーズなショッピング体験を得ることができ、また本会員登録をしていない仮会員に対しても、クーポンやメッセージ送信で本会員登録を促すなどのマーケティング施策を打てるようになります。現在は第一段階としてメッセージ送信に対応しており、今後はクーポンやカウンセリング機能をLINE上で行う機能の拡張を予定しています。
スーパーアプリ利用によるマーケティングが世界的なトレンドとなっている中、国内ではLINEが有力であり、今回のLINEミニアプリとの連携は様々な事業者様、お客様に喜んでいただけると考えます。今後もトレンドをキャッチアップしてより良い製品で多くの利用者に喜んでいただけるサービス作りを意識した開発を実施していきます。
■「LINEミニアプリ」とは
LINEミニアプリは、「LINE」アプリ上で企業の自社サービスを提供可能にするウェブアプリケーションです。
「アプリの追加ダウンロードや煩雑な会員登録不要」等の特長で“快適なサービス体験”をユーザーに提供でき、企業はLINEアカウントに紐づいたユーザーデータを取得*し、自社のサービスの改善や「LINE公式アカウント」「LINE広告」等を通じたマーケティング施策に活用いただけます。
*:LINEアカウントと紐づいた行動データの取得・活用にはユーザーの許諾が必須となります。
詳細は公式サイトをご確認ください。
https://www.linebiz.com/jp/service/line-mini-app/
■会社概要
会社名 w2ソリューション株式会社
代表者 代表取締役 CEO 山田 大樹
所在地 東京都中央区銀座4丁目14番11号 七十七銀座ビル7F
URL https://www.w2solution.co.jp/
■w2ソリューション株式会社について
w2ソリューション株式会社は、EC事業の「成功」にこだわる最先端ECプラットフォームを展開するシステム会社です。社員の70%超がエンジニアで、テクノロジーをリードする精鋭企業。開発100%内製に加えて、「営業→導入→開発→カスタマーサクセス」の全ての工程も内製。お客様の事業成功を導く体制/仕組みが整っています。サービスは、D2Cリピート通販向けECプラットフォーム「リピートPLUS」、OMO/オムニチャネル対応型総合ECプラットフォーム「w2Commerce」を展開。業界トップクラスの「平均売上成長率」を実現しており、グループにも「コンサル」「デザイン制作」「運用代行」が揃い、w2グループとして最大のEC価値創出ができている企業です。
■本サービスに関するお問い合わせ先
w2ソリューション株式会社
TEL:03-5148-9633
様々なビジネスサイズや商材カテゴリを幅広く対応する高機能ECプラットフォームを提供するw2ソリューション株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:山田 大樹)は、D2Cリピート通販向けECプラットフォーム「リピートPLUS」・OMO/オムニチャネル対応型総合ECプラットフォーム「w2Commerce」において、会員情報とポイントを一元管理できるLINEミニアプリとの連携を開始しました。これにより、「リピートPLUS」・「w2Commerce」をご利用の事業者様は、システム開発を行うことなくLINEミニアプリの利用を開始でき、「会員情報・ポイント・LINEアカウント」のデータ一元化およびお客様へのシームレスなショッピング体験の提供を実現することができます。LINEミニアプリの導入により、お客様は実店舗でのお買い物の際に、店頭でのショップアプリのダウンロードや面倒な個人情報の登録を行うことなく、LINEアプリ上で簡単に会員登録ができ、さらにはLINEアプリ上でデジタル会員証をバーコード表示することでポイントをためることができるようになります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/53488/42/resize/d53488-42-8c4ebf8603c5542327aa-2.png ]
購買チャネルは年々多様化し、実店舗でもECでもエンドユーザーがどこで何を買うかを意識させないシームレスなショッピング体験を提供するユニファイドコマースが昨今のトレンドとなっています。その渦中にある事業者様にとって、実店舗とECで会員情報やポイントを一元管理することは急務となっています。市場全体を見ても資金力のある大企業にとってはチャネルを横断した会員情報やポイントの管理体制の構築が進んでいる一方で、中小企業においては自社アプリの開発には数百万円、中には一千万円を超えるような莫大な金額がかかり、さらにはアプリダウンロード数を獲得するためのマーケティングもノウハウを要するため、苦戦している事業者様が多くいます。w2ソリューションでは、このような課題を解決するためLINEミニアプリの連携に至りました。本連携により「リピートPLUS」・「w2Commerce」をご利用の事業者様は、開発をおこなうことなくLINEミニアプリの利用が開始できます。
会員登録数の獲得においては、従来まで店舗スタッフがショップアプリのダウンロード方法や会員登録入力方法の説明などを5分から10分以上かけて会員登録手順のアシストを実施しており、お客様も作業の煩わしさから会員登録をお断りされる方も少なくありませんでした。しかし、LINEミニアプリではお客様が実店舗でお買い物をする際に、LINEアプリで店頭のQRコードを読み取るだけで「店舗・EC共通のデジタル会員証」を発行できるため、お客様はショップアプリをダウンロードし面倒な個人情報の登録を行うことなく、LINEアプリ上で簡単に会員登録を行い、LINEアプリ上でデジタル会員証をバーコード表示するだけでポイントをためることができるようになります。
このように事業者様には、店舗スタッフの業務効率化や会員登録数の獲得増加の効果を見込むことができ、さらには、ホーム画面で特集ページを表示させ販売促進を促したり、お客様がLINE上で注文履歴や定期購入の配送周期変更などが行えるよう設定をしたりと、事業者様・お客様双方に利用価値の高い幅広い活用により、会員登録数の拡大とお客様とのコミュニケーションの深度を深める両方の目的を達成することができます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/53488/42/resize/d53488-42-52c87628b371d1a036c9-0.png ]
国内月間利用者数9,300万ユーザー(2022年9月時点)を保有するLINEが集客媒体となることで、自社アプリに比べダウンロードのハードルが低く、さらには蓄積された会員情報にメルマガやLINEのメッセージを配信することで自社アプリをダウンロードしてもらうような導線構築ができるため、より高度なマーケティングに活かすことができます。「リピートPLUS」・「w2Commerce」は、LINEを活用して「店舗・ECとLINEをうまく連携させたい」と考えていたり、自社アプリの開発を検討しているが費用や集客がネックになっている、店舗とECと通じた顧客体験をより良くしていきたいと考えている事業者様にぜひ活用いただきたい、今まで以上に高度なデータ一元化とシームレスな顧客体験を実現できる高性能なECプラットフォームになりました。
w2ソリューション株式会社では、ECビジネスを取り巻く社会の購買行動の変化に対応しつつ、店舗とECと通じた顧客体験をより良くしていくことで、昨今、ECの理想形といわれるユニファイドコマースの実現へと近づけ、導入企業様と共にECビジネスを拡大するパートナーとして選ばれ続けるよう、ECプラットフォームに対し柔軟な機能開発に力を注いでいきます。
■担当者コメント
w2ソリューション株式会社 製品開発Division
開発担当者 片岡柾人
[画像3: https://prtimes.jp/i/53488/42/resize/d53488-42-033679f4b400b1425cbf-1.jpg ]
LINEミニアプリは機能数が非常に多いため、今後どのような機能を展開するかを考慮しながら拡張性を高く開発することを意識しています。
今まではLINEアカウントとECの会員情報を紐付ける機能はソーシャルログインのみでしたが、LINEミニアプリを利用することで、お客様は店頭でスムーズなショッピング体験を得ることができ、また本会員登録をしていない仮会員に対しても、クーポンやメッセージ送信で本会員登録を促すなどのマーケティング施策を打てるようになります。現在は第一段階としてメッセージ送信に対応しており、今後はクーポンやカウンセリング機能をLINE上で行う機能の拡張を予定しています。
スーパーアプリ利用によるマーケティングが世界的なトレンドとなっている中、国内ではLINEが有力であり、今回のLINEミニアプリとの連携は様々な事業者様、お客様に喜んでいただけると考えます。今後もトレンドをキャッチアップしてより良い製品で多くの利用者に喜んでいただけるサービス作りを意識した開発を実施していきます。
■「LINEミニアプリ」とは
LINEミニアプリは、「LINE」アプリ上で企業の自社サービスを提供可能にするウェブアプリケーションです。
「アプリの追加ダウンロードや煩雑な会員登録不要」等の特長で“快適なサービス体験”をユーザーに提供でき、企業はLINEアカウントに紐づいたユーザーデータを取得*し、自社のサービスの改善や「LINE公式アカウント」「LINE広告」等を通じたマーケティング施策に活用いただけます。
*:LINEアカウントと紐づいた行動データの取得・活用にはユーザーの許諾が必須となります。
詳細は公式サイトをご確認ください。
https://www.linebiz.com/jp/service/line-mini-app/
■会社概要
会社名 w2ソリューション株式会社
代表者 代表取締役 CEO 山田 大樹
所在地 東京都中央区銀座4丁目14番11号 七十七銀座ビル7F
URL https://www.w2solution.co.jp/
■w2ソリューション株式会社について
w2ソリューション株式会社は、EC事業の「成功」にこだわる最先端ECプラットフォームを展開するシステム会社です。社員の70%超がエンジニアで、テクノロジーをリードする精鋭企業。開発100%内製に加えて、「営業→導入→開発→カスタマーサクセス」の全ての工程も内製。お客様の事業成功を導く体制/仕組みが整っています。サービスは、D2Cリピート通販向けECプラットフォーム「リピートPLUS」、OMO/オムニチャネル対応型総合ECプラットフォーム「w2Commerce」を展開。業界トップクラスの「平均売上成長率」を実現しており、グループにも「コンサル」「デザイン制作」「運用代行」が揃い、w2グループとして最大のEC価値創出ができている企業です。
■本サービスに関するお問い合わせ先
w2ソリューション株式会社
TEL:03-5148-9633