【外食に関するアンケート調査】外食1回あたりの支出額、昼は「900〜1000円」「700〜800円」、夜は「1000〜1200円」が多い。過去調査より支出額は低下
[13/11/19]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
■昼食や夕食に外食する人は9割弱。1回あたりの支出額は、昼食は「900〜1,000円未満」「700〜800円未満」、夕食は「1,000〜1,200円未満」がボリュームゾーン。2009年・2011年調査時より支出額が低下
■外食時の店舗選定時の重視点は「価格」「料理の味」が上位2位、「店へのアクセス」「メニューの内容」「行き慣れている店」「駐車場の有無」「メニューの種類」が続く
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『外食』に関してインターネット調査を実施し、2013年10月1日〜5日に12,128件の回答を集めました。第4回目の調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18310/
◆外食する頻度、1回あたりの支出額
外食する人は、昼食86.7%、夕食87.3%です。男性や20代・関東で頻度が高い傾向です。外食1回あたりの支出額を聞いたところ、昼食は「900〜1,000円未満」「700〜800円未満」が各2割弱、夕食は「1,000〜1,200円未満」が19.0%でボリュームゾーンです。2009年・2011年調査時より、支出額は低い傾向です。また、男性や若年層でも支出額が低い人が多くなっています。
◆外食で利用する店
外食で利用する店は、昼食では「ファミリーレストラン」「ハンバーガー店」「ラーメン店」「そば・うどん店(立ち食いは含まない)」が各3〜4割で上位にあがっています。男性20代以下や女性30代以下は「ハンバーガー店」、男性30代以上は「ラーメン店」、女性40代以上は「ファミリーレストラン」が最も多くなっています。外食頻度が週4〜5回以上と高い人では「定食屋」「牛丼店」「会社や学校の食堂」などが多くなっています。
夕食では「ファミリーレストラン」「回転すし店」が各4割強で上位2位、「和食料理店」「焼肉店」「居酒屋」が各3割弱で続きます。「イタリアンレストラン」は女性が男性を約14ポイント上回ります。男性40代以下や女性30代以下では「ファミリーレストラン」、男性50代以上や女性40代は「回転すし店」、女性50代以上は「和食料理店」が1位です。外食頻度が週4〜5回以上と高い人では「ファミリーレストラン」「回転すし店」よりも、「ラーメン店」「定食屋」「牛丼店」の方が多くなっています。
◆外食するときの店舗選定時の重視点
外食するときの店舗選定時の重視点は、昼食では「価格」「料理の味」が上位2位で、「店へのアクセス」「メニューの内容」「行き慣れている店」「駐車場の有無」「メニューの種類」が続きます。「料理の味」「メニューの内容」「店の造りや雰囲気」「子供や家族と一緒に利用しやすい雰囲気」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。
夕食では「料理の味」「価格」が上位2位で、「メニューの内容」「店へのアクセス」「メニューの種類」「行き慣れている店」が各3〜4割で続きます。「メニューの内容」「店の造りや雰囲気」「子供や家族と一緒に利用しやすい雰囲気」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆外食時に利用してよかったと感じるお店 (全6,647件)
・おいしいのに混んでない店に出会えたとき。(男性45歳)
・お一人様でも嫌な顔しない。(男性40歳)
・トイレまで清掃が行きとどいている店。(男性22歳)
・ゆっくりと落ち着いて食べることが出来る。マナーの悪い客が居ない。(女性49歳)
・安いのに手作りの小鉢料理がたくさん出てくる。常連さんが配膳など自分でやってたり、手伝っている。(女性43歳)
・運ばれてくるタイミングが絶妙なお店やサービスが充実しているお店。(女性33歳)
・気がきく店員さんがいると、待ちや呼ぶときに、いらいらしない。(女性42歳)
・子連れ来店の時に、言わなくても椅子や食器等、気遣ってくれる親切なお店。(女性40歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2013/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18310/
<第3回>(2011/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15910/
<第2回>(2009/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13508/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
■外食時の店舗選定時の重視点は「価格」「料理の味」が上位2位、「店へのアクセス」「メニューの内容」「行き慣れている店」「駐車場の有無」「メニューの種類」が続く
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『外食』に関してインターネット調査を実施し、2013年10月1日〜5日に12,128件の回答を集めました。第4回目の調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18310/
◆外食する頻度、1回あたりの支出額
外食する人は、昼食86.7%、夕食87.3%です。男性や20代・関東で頻度が高い傾向です。外食1回あたりの支出額を聞いたところ、昼食は「900〜1,000円未満」「700〜800円未満」が各2割弱、夕食は「1,000〜1,200円未満」が19.0%でボリュームゾーンです。2009年・2011年調査時より、支出額は低い傾向です。また、男性や若年層でも支出額が低い人が多くなっています。
◆外食で利用する店
外食で利用する店は、昼食では「ファミリーレストラン」「ハンバーガー店」「ラーメン店」「そば・うどん店(立ち食いは含まない)」が各3〜4割で上位にあがっています。男性20代以下や女性30代以下は「ハンバーガー店」、男性30代以上は「ラーメン店」、女性40代以上は「ファミリーレストラン」が最も多くなっています。外食頻度が週4〜5回以上と高い人では「定食屋」「牛丼店」「会社や学校の食堂」などが多くなっています。
夕食では「ファミリーレストラン」「回転すし店」が各4割強で上位2位、「和食料理店」「焼肉店」「居酒屋」が各3割弱で続きます。「イタリアンレストラン」は女性が男性を約14ポイント上回ります。男性40代以下や女性30代以下では「ファミリーレストラン」、男性50代以上や女性40代は「回転すし店」、女性50代以上は「和食料理店」が1位です。外食頻度が週4〜5回以上と高い人では「ファミリーレストラン」「回転すし店」よりも、「ラーメン店」「定食屋」「牛丼店」の方が多くなっています。
◆外食するときの店舗選定時の重視点
外食するときの店舗選定時の重視点は、昼食では「価格」「料理の味」が上位2位で、「店へのアクセス」「メニューの内容」「行き慣れている店」「駐車場の有無」「メニューの種類」が続きます。「料理の味」「メニューの内容」「店の造りや雰囲気」「子供や家族と一緒に利用しやすい雰囲気」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。
夕食では「料理の味」「価格」が上位2位で、「メニューの内容」「店へのアクセス」「メニューの種類」「行き慣れている店」が各3〜4割で続きます。「メニューの内容」「店の造りや雰囲気」「子供や家族と一緒に利用しやすい雰囲気」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆外食時に利用してよかったと感じるお店 (全6,647件)
・おいしいのに混んでない店に出会えたとき。(男性45歳)
・お一人様でも嫌な顔しない。(男性40歳)
・トイレまで清掃が行きとどいている店。(男性22歳)
・ゆっくりと落ち着いて食べることが出来る。マナーの悪い客が居ない。(女性49歳)
・安いのに手作りの小鉢料理がたくさん出てくる。常連さんが配膳など自分でやってたり、手伝っている。(女性43歳)
・運ばれてくるタイミングが絶妙なお店やサービスが充実しているお店。(女性33歳)
・気がきく店員さんがいると、待ちや呼ぶときに、いらいらしない。(女性42歳)
・子連れ来店の時に、言わなくても椅子や食器等、気遣ってくれる親切なお店。(女性40歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2013/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18310/
<第3回>(2011/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15910/
<第2回>(2009/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13508/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/