トライステージ、ロックオンと新サービス「TVエビス」を共同開発
[16/08/25]
提供元:PRTIMES
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テレビ放送が与える、Web購買への影響度合いの可視化を実現、9月下旬にリリース テレビとWebを横断したマーケティング施策最適化を可能にし、顧客企業のROI改善に貢献
ダイレクトマーケティング企業を支援する株式会社トライステージ(本社:東京都港区、代表取締役:丸田 昭雄、以下「トライステージ」)は、株式会社ロックオン(本社:大阪府大阪市北区 代表取締役社長:岩田 進、以下、「ロックオン」)と共同で、インフォマーシャルやテレビCM、いわゆる「テレビ放送枠」の効果測定について、2015年8月より研究開発を進めておりました。
この度、モニター検証した企業様のマーケティング成果に繋がることが確認できたことから、 ロックオンが提供するマーケティングプラットフォーム「アドエビス」の新サービスとして、「TV(テレビ)エビス」を2016年9月下旬にリリースすることを発表いたします。
[画像: http://prtimes.jp/i/8329/43/resize/d8329-43-454697-1.jpg ]
サービスに関しての先行案内を行っております。お問い合わせはこちらから。
http://www.ebis.ne.jp/tv/
■サービスの背景
一般的に、テレビ放送枠の成果は、コールセンターの電話受注状況で把握されますが、昨今、スマートフォンを操作しながらテレビを観る「ながら視聴」の増加により、テレビをきっかけにWebから購入する顧客が増加していることから、コールセンターでの電話受注件数が減少しています。これにより、コールセンターの電話受注状況の把握だけでは、テレビ放送枠の正確な成果を把握することが難しくなっています。
トライステージとロックオンは、2015年8月よりテレビの効果測定に関する協業を開始し、テレビ通販の「メディアを跨いだ購買までの流れ」をリアルタイムで可視化できるサービスの研究開発を進めてまいりました。この度、検証を重ねた結果、「テレビ放送枠がWebの購買に貢献した割合の可視化」を実現することができ、モニター検証した企業様のマーケティング成果に繋がることも確認できたことから、本機能を正式リリースするに至りました。
■TVエビスについて
「TVエビス」は、従来Web上の成果測定を行うアドエビスと、トライステージが保有するテレビ放送枠ごとの購買データ及び、テレビ通販事業を通して培った様々なノウハウとを掛け合わせることで、インフォマーシャル・テレビCMとWebの両メディアの相関関係を、テレビ放送枠ごとにリアルタイムに成果を可視化することが可能な機能です。
「TVエビス」の活用により、テレビとWebを横断したマーケティングの効果測定が可能になり、これまで実現できなかったTVとWebのクロスチャネルによるマーケティングのPDCA(施策立案、実行、効果測定、予算最適化)サイクルの実現と、ROI(投資利益率)の改善につながることが期待できます。
■モニター検証の成果について
実際にテレビ通販を行っている3社に協力いただき、トライアルを実施しました。分析の結果、WebでCV(コンバージョン)した受注件数の内、30〜40%がテレビの影響を受けた受注であることがわかりました。このCV件数を含めて算出したテレビのCPO(顧客獲得単価)は、約15%から2倍以上の改善が見られる結果となり、テレビ放送枠の本来の媒体価値を測定することができました。
また、前述のトライアル企業様では、数百万円の費用がかかる枠も含めテレビ放送枠を毎月2,000枠ほど出稿されています。テレビ放送枠の評価、出稿検討といったPDCAサイクルの実現の為、本サービスによって把握できるテレビ放送枠ごとのWebでのCV貢献数を活用いただいております。
■「アドエビス」について
「アドエビス」は、広告効果測定を中心とした「測定」機能と、そこで蓄積されたマーケティングデータを「活用」する機能の2つの機能により、企業と消費者のコミュニケーションを最適化することを目的とした、ロックオンが開発・提供するマーケティングプラットフォームです。
■「トライステージ」について
株式会社トライステージは、テレビ通信販売をはじめとするダイレクトマーケティング事業を総合的に支援する会社です。商品・サービスが「売れる」ための実効性・即効性のあるソリューションを提供しています。
■関連URL
マーケティングプラットフォーム「アドエビス」:http://www.ebis.ne.jp/
サービス開発開始リリース(平成27年8月4日)
トライステージ、株式会社ロックオン社との協業により、新たな広告効果測定サービスを開発開始
〜オフラインメディアとオンラインメディアをまたいだ購買動向をリアルタイムに可視化へ〜
http://www.tri-stage.jp/news/00294/index.html
■株式会社トライステージ概要
会社名:株式会社トライステージ
東京本社:〒105-0022 東京都港区海岸一丁目2番20号 汐留ビルディング21F
代表者:丸田 昭雄(まるた あきお)
設立:2006年3月3日
URL:http://www.tri-stage.jp/
事業内容:事業内容:TV通信販売をはじめとするダイレクトマーケティングの総合支援
■株式会社ロックオン概要
会社名:株式会社ロックオン
大阪本社:〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2-4-9 ブリーゼタワー13F
東京支社:〒104-0061 東京都中央区銀座5-9-8 クロス銀座6F
九州支社:〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1-15-5 天神明治通ビル
代表者:岩田 進(いわた すすむ)
設立:2001年6月4日
URL:http://www.lockon.co.jp/
事業内容:マーケティング ロボットの提供
・ マーケティングプラットフォーム「AD EBiS(アドエビス)」「THREe」
・ 商流プラットフォーム「EC-CUBE」「Solution」
・ ビッグデータの分析及び最適化「マーケティングメトリックス研究所」
■本件に関するお問い合せ先
株式会社トライステージ 広報担当:服部
お問い合わせ:info@tri-stage.jp
TEL:03-5402-4111(代)、03-5402-4729(直通)
株式会社ロックオン 広報担当:梶原
問い合わせフォーム:http://www.lockon.co.jp/contact/
TEL:06-4795-7500
ダイレクトマーケティング企業を支援する株式会社トライステージ(本社:東京都港区、代表取締役:丸田 昭雄、以下「トライステージ」)は、株式会社ロックオン(本社:大阪府大阪市北区 代表取締役社長:岩田 進、以下、「ロックオン」)と共同で、インフォマーシャルやテレビCM、いわゆる「テレビ放送枠」の効果測定について、2015年8月より研究開発を進めておりました。
この度、モニター検証した企業様のマーケティング成果に繋がることが確認できたことから、 ロックオンが提供するマーケティングプラットフォーム「アドエビス」の新サービスとして、「TV(テレビ)エビス」を2016年9月下旬にリリースすることを発表いたします。
[画像: http://prtimes.jp/i/8329/43/resize/d8329-43-454697-1.jpg ]
サービスに関しての先行案内を行っております。お問い合わせはこちらから。
http://www.ebis.ne.jp/tv/
■サービスの背景
一般的に、テレビ放送枠の成果は、コールセンターの電話受注状況で把握されますが、昨今、スマートフォンを操作しながらテレビを観る「ながら視聴」の増加により、テレビをきっかけにWebから購入する顧客が増加していることから、コールセンターでの電話受注件数が減少しています。これにより、コールセンターの電話受注状況の把握だけでは、テレビ放送枠の正確な成果を把握することが難しくなっています。
トライステージとロックオンは、2015年8月よりテレビの効果測定に関する協業を開始し、テレビ通販の「メディアを跨いだ購買までの流れ」をリアルタイムで可視化できるサービスの研究開発を進めてまいりました。この度、検証を重ねた結果、「テレビ放送枠がWebの購買に貢献した割合の可視化」を実現することができ、モニター検証した企業様のマーケティング成果に繋がることも確認できたことから、本機能を正式リリースするに至りました。
■TVエビスについて
「TVエビス」は、従来Web上の成果測定を行うアドエビスと、トライステージが保有するテレビ放送枠ごとの購買データ及び、テレビ通販事業を通して培った様々なノウハウとを掛け合わせることで、インフォマーシャル・テレビCMとWebの両メディアの相関関係を、テレビ放送枠ごとにリアルタイムに成果を可視化することが可能な機能です。
「TVエビス」の活用により、テレビとWebを横断したマーケティングの効果測定が可能になり、これまで実現できなかったTVとWebのクロスチャネルによるマーケティングのPDCA(施策立案、実行、効果測定、予算最適化)サイクルの実現と、ROI(投資利益率)の改善につながることが期待できます。
■モニター検証の成果について
実際にテレビ通販を行っている3社に協力いただき、トライアルを実施しました。分析の結果、WebでCV(コンバージョン)した受注件数の内、30〜40%がテレビの影響を受けた受注であることがわかりました。このCV件数を含めて算出したテレビのCPO(顧客獲得単価)は、約15%から2倍以上の改善が見られる結果となり、テレビ放送枠の本来の媒体価値を測定することができました。
また、前述のトライアル企業様では、数百万円の費用がかかる枠も含めテレビ放送枠を毎月2,000枠ほど出稿されています。テレビ放送枠の評価、出稿検討といったPDCAサイクルの実現の為、本サービスによって把握できるテレビ放送枠ごとのWebでのCV貢献数を活用いただいております。
■「アドエビス」について
「アドエビス」は、広告効果測定を中心とした「測定」機能と、そこで蓄積されたマーケティングデータを「活用」する機能の2つの機能により、企業と消費者のコミュニケーションを最適化することを目的とした、ロックオンが開発・提供するマーケティングプラットフォームです。
■「トライステージ」について
株式会社トライステージは、テレビ通信販売をはじめとするダイレクトマーケティング事業を総合的に支援する会社です。商品・サービスが「売れる」ための実効性・即効性のあるソリューションを提供しています。
■関連URL
マーケティングプラットフォーム「アドエビス」:http://www.ebis.ne.jp/
サービス開発開始リリース(平成27年8月4日)
トライステージ、株式会社ロックオン社との協業により、新たな広告効果測定サービスを開発開始
〜オフラインメディアとオンラインメディアをまたいだ購買動向をリアルタイムに可視化へ〜
http://www.tri-stage.jp/news/00294/index.html
■株式会社トライステージ概要
会社名:株式会社トライステージ
東京本社:〒105-0022 東京都港区海岸一丁目2番20号 汐留ビルディング21F
代表者:丸田 昭雄(まるた あきお)
設立:2006年3月3日
URL:http://www.tri-stage.jp/
事業内容:事業内容:TV通信販売をはじめとするダイレクトマーケティングの総合支援
■株式会社ロックオン概要
会社名:株式会社ロックオン
大阪本社:〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2-4-9 ブリーゼタワー13F
東京支社:〒104-0061 東京都中央区銀座5-9-8 クロス銀座6F
九州支社:〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1-15-5 天神明治通ビル
代表者:岩田 進(いわた すすむ)
設立:2001年6月4日
URL:http://www.lockon.co.jp/
事業内容:マーケティング ロボットの提供
・ マーケティングプラットフォーム「AD EBiS(アドエビス)」「THREe」
・ 商流プラットフォーム「EC-CUBE」「Solution」
・ ビッグデータの分析及び最適化「マーケティングメトリックス研究所」
■本件に関するお問い合せ先
株式会社トライステージ 広報担当:服部
お問い合わせ:info@tri-stage.jp
TEL:03-5402-4111(代)、03-5402-4729(直通)
株式会社ロックオン 広報担当:梶原
問い合わせフォーム:http://www.lockon.co.jp/contact/
TEL:06-4795-7500