泣ける!夫婦の物語 いい夫婦の日限定CMO.A.「ふたりで、ひとつの人生を。」編 誓いの言葉と共に、人生が逆回転していく「手」がつむぐ感動物語を実の親子が再現。
[15/11/16]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
「いい夫婦の日」に向け夫婦に捧げるストーリーを公開。
株式会社ケイ・ウノ(代表:久野 雅彦、本社:愛知県名古屋市)は、いい夫婦の日限定CM「ふたりで、ひとつの人生を。」編のオンエアを開始します。11月16日から先行ウェブ配信、11月22日沖縄限定オンエア
[動画: http://www.youtube.com/watch?v=5Hq0-tDhfm0 ]
▲ケイ・ウノCM「ふたりで、ひとつの人生を。」限定WEB動画(130秒)
オーダーメイドジュエリーを展開する株式会社ケイ・ウノ(代表:久野 雅彦、本社:愛知県名古屋市)は、いい夫婦の日限定CM「ふたりで、ひとつの人生を。」編のオンエアを開始します。結婚の素晴らしさを改めて感じていただく目的で、結婚指輪からはじまるある夫婦の物語を映像化し、11月16日(月)からウェブで先行配信をスタート。11月22日「いい夫婦の日」にあわせて沖縄限定でTVCMをオンエアします。未婚率が上昇した現代日本では、30代で結婚しない男女は3人に1人、婚姻率も0.53%と年々減少方向です。※厚生労働省発表
公開する動画・限定CMを通じて、これから結婚される方も、既に夫婦の方も、二人で一つの人生を生きていく「夫婦」のありふれた、しかし、かけがえのない日常を再認識し、改めて夫婦になること、2人で、ひとつの人生を生きていくことのすばらしさを感じていただきたいと考えます。
[画像1: http://prtimes.jp/i/8670/43/resize/d8670-43-325115-1.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/8670/43/resize/d8670-43-145185-3.jpg ]
■ケイ・ウノについて
ケイ・ウノは日本最大級のオーダーメイドジュエリーブランドです。創業から30年以上に渡り、「お客様に特別な感動と喜びを贈り続けたい」という想いをエネルギーに、一人一人のお客様の想いをカタチにし、制作からアフターサービスまで、生涯頼っていただけるお店づくりを目指してきました。現在では、宝飾品のオーダーメイド・リフォーム専門店として日本で唯一全国に展開しており、ほとんどのお店に工房を併設しており、お客様の様々なご要望にお応えする中で築き上げてきた高い技術をもつ自社のクラフトマンは、今では180名以上(日本最大級)にのぼるほか、年間3万8000種類のデザインを実現しています。
■「ふたりで、ひとつの人生を。」WEB動画制作趣旨
2010年度の国勢調査によると年齢別未婚率の30〜34歳の区分では、男性で1980年に21.5%だったものが、2010年に47.3%と2倍以上に、女性は1980年9.1%だったものが2010年に34.5%と3倍以上になっており、現在では、男女ともに3人に一人以上は30歳前半でも未婚であると状況です。
ケイ・ウノは、結婚をする男女が減少していく中で、来る11月22日「いい夫婦の日」にあわせて、改めて結婚のすばらしさを伝える目的で、夫婦の結婚(結婚指輪を交換しあい、誓いを交わした瞬間)からはじまる二人や家族のありふれた、でもかけがえのない幸せな日常を表現した動画、そして限定TVCMを制作。
こちらの動画は、象徴的に描かれる二人をつなぐ「手」「結婚指輪」を通じて、夫婦がともに歩んできた幸せな時、苦しい時を振り返り、改めて夫婦の大切さを確認していただく機会になればと考えております。
自然でリアリティある回想シーンを再現するため、キャストの選定が難航。制作プロデューサーの実の親子が、主人公、若かりし頃の主人公を演じております。時代感の再現には、実の親子のアルバムを元に当時の衣装や小物を再現、実際のエピソードを参考にしたストーリー構成も見どころの一つ。
CM楽曲はジョージ・ホワイティング作詞、ウォルター・ドナルドソン作曲「My Blue Heaven(私の青空)」を使用しており、家族の温かさを歌う名曲と共に、夫婦や親子の絆を表現しています。
■TV-CMオンエアについて
厚生労働省が2015年1月1日に発表した「人口動態統計の年間推計」によれば、日本は「約3組に1組」が離婚しているという統計が算出されました。
特に沖縄県は、1985年から30年間、離婚率が全国で最も高いという現状を鑑みて、改めて結婚することの良さ、夫婦であることの良さを啓発する目的で、11月22日、いい夫婦の日限定、地域限定でTVCMとしてオンエアすることを決定しました。
CMはウェブ配信版(130秒)とTVオンエア版(60秒)の2パターンがありますが、TVオンエア版はウェブ配信版を短縮させたものとなります。
■CMストーリーについて
[画像3: http://prtimes.jp/i/8670/43/resize/d8670-43-760713-2.jpg ]
[画像4: http://prtimes.jp/i/8670/43/resize/d8670-43-608694-4.jpg ]
[画像5: http://prtimes.jp/i/8670/43/resize/d8670-43-770486-5.jpg ]
2015年の秋。薄暗い物置部屋の窓際で、アルバムを眺めるひとりの老人(夫)。
そこには夫婦の歴史が刻まれた写真が並ぶ。アルバムをめくると、結婚式の二人の写真が。突然、風が吹き、窓を閉めようと窓際に立つと、昔の光景が窓の外に広がる。「健やかなる時も病める時も」「喜びの時も悲しみの時も」誓いの言葉と共に、思い出されるのは、夫婦が積み重ねてきた日常の風景。2人の時間を巻き戻すように回想されていく。
庭で夫の髪を妻が切る、幸せな夏の午後。子供の教育方針で喧嘩をしてしまう雪の舞い散る冬の夜。家の近所の道。娘が自転車に乗る練習を応援する夫婦。二人暮らしのアパートで妊娠した妻のお腹に夫が耳をあてる夏の昼。時代が遡りながら誓の言葉がつづく。そして、クライマックスとなる夫婦の結婚式へ。
「この命ある限り、愛し続けることを、誓います。」と、妻の手に結婚指輪をはめる。その声に、過去の夫と現在の夫の声が重なりあいます。それぞれの人生であった二つの人生が、二人で歩く一つの人生に変わる。沢山の嬉しいこと、悲しいことを積み重ねた二人のはじまりの瞬間。
そして、その指輪をはめた瞬間の二人の手に、しわが目立つ現在の二人の手が重なっていく。変わらず光る二人の結婚指輪。妻は亡くなったのだろうか?それとも?最後は、「夫婦って、すばらしい。」というコピーの後、一人歩き出す夫の姿に。夫婦で生きていくことを考えさせられるようなエンディングで締めくくる。
■撮影時エピソードついて
1.実の親子の共演
今回出演したのは、制作スタッフの実の親子。一人の人生を描くだけに、キャスティングが難航。
度重なる選考の中、「うちの親父とか?」とつぶやいた一言から、実の父をオーディション。
あまりの演技に制作スタッフが驚愕。親子での共演が決定。「自分の人生と重なる瞬間もあり、演技をしているのか分からない、不思議な気分。」と語る日又(父)。出演者のリアル演技にも是非注目いただきたい。撮影中の二人は、何度も動きがシンクロ。本人たちは似ていることを認めないが、本当にそっくりな二人の撮影となった。
2.衣装や小物、ヘアメイクへのこだわり
ロケ地は、長野県飯山市。時代を感じさせる衣装、メイク、小道具、出演する父のアルバムを
参考に、リアルに時代の変遷を再現しています。
[画像6: http://prtimes.jp/i/8670/43/resize/d8670-43-415427-6.jpg ]
[画像7: http://prtimes.jp/i/8670/43/resize/d8670-43-955686-7.jpg ]
[画像8: http://prtimes.jp/i/8670/43/resize/d8670-43-241342-8.jpg ]
[画像9: http://prtimes.jp/i/8670/43/resize/d8670-43-612323-9.jpg ]
■ウェブ配信概要
タイトル : ケイ・ウノCM「ふたりで、ひとつの人生を。」限定WEB動画(130秒)
配信日時 : 2015年11月16日(月)
URL : https://youtu.be/5Hq0-tDhfm0(youtube)
http://www.k-uno.co.jp/story1122/(特設サイト)
備考 : 完全版の動画となります。
■TVオンエア概要
タイトル : ケイ・ウノTV-CM「ふたりで、ひとつの人生を。」編 (60秒)
撮影日時 : 2015年11月2日(月)〜4日(水) 長野県飯山市
放映日 : 2015年11月22日(日)
放映地域 : 沖縄県
備考 : 沖縄県でTVCM公開するための限定編集版
■企業概要
社名 株式会社 ケイ・ウノ
本社所在地 〒464-0032 愛知県名古屋市千種区猫洞通3-9
代表者 代表取締役社長 久野 雅彦
創業 1981年 (設立は1991年)
資本金 1億1240万円(2012年9月末日現在)
ショップ数 33店舗(関東14・東海8・関西5・中国2・九州1・東北1・沖縄2)、
オンラインショップ (2015年6月現在)
従業員数 501名(2015年11月現在)
HP http://www.k-uno.co.jp/
■制作スタッフリスト
広告会社 : 電通
制作会社 : AOI Pro.
[画像10: http://prtimes.jp/i/8670/43/resize/d8670-43-135876-11.jpg ]
■問い合わせ
株式会社ケイ・ウノ
自由が丘オフィス:東京都目黒区自由が丘2-15-22
宣伝課宣伝企画係 畠山 李
HP: http://www.k-uno.co.jp/
TEL03-5731-7847 FAX03-5731-7852
Email:k-uno@k-uno.co.jp
株式会社ケイ・ウノ(代表:久野 雅彦、本社:愛知県名古屋市)は、いい夫婦の日限定CM「ふたりで、ひとつの人生を。」編のオンエアを開始します。11月16日から先行ウェブ配信、11月22日沖縄限定オンエア
[動画: http://www.youtube.com/watch?v=5Hq0-tDhfm0 ]
▲ケイ・ウノCM「ふたりで、ひとつの人生を。」限定WEB動画(130秒)
オーダーメイドジュエリーを展開する株式会社ケイ・ウノ(代表:久野 雅彦、本社:愛知県名古屋市)は、いい夫婦の日限定CM「ふたりで、ひとつの人生を。」編のオンエアを開始します。結婚の素晴らしさを改めて感じていただく目的で、結婚指輪からはじまるある夫婦の物語を映像化し、11月16日(月)からウェブで先行配信をスタート。11月22日「いい夫婦の日」にあわせて沖縄限定でTVCMをオンエアします。未婚率が上昇した現代日本では、30代で結婚しない男女は3人に1人、婚姻率も0.53%と年々減少方向です。※厚生労働省発表
公開する動画・限定CMを通じて、これから結婚される方も、既に夫婦の方も、二人で一つの人生を生きていく「夫婦」のありふれた、しかし、かけがえのない日常を再認識し、改めて夫婦になること、2人で、ひとつの人生を生きていくことのすばらしさを感じていただきたいと考えます。
[画像1: http://prtimes.jp/i/8670/43/resize/d8670-43-325115-1.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/8670/43/resize/d8670-43-145185-3.jpg ]
■ケイ・ウノについて
ケイ・ウノは日本最大級のオーダーメイドジュエリーブランドです。創業から30年以上に渡り、「お客様に特別な感動と喜びを贈り続けたい」という想いをエネルギーに、一人一人のお客様の想いをカタチにし、制作からアフターサービスまで、生涯頼っていただけるお店づくりを目指してきました。現在では、宝飾品のオーダーメイド・リフォーム専門店として日本で唯一全国に展開しており、ほとんどのお店に工房を併設しており、お客様の様々なご要望にお応えする中で築き上げてきた高い技術をもつ自社のクラフトマンは、今では180名以上(日本最大級)にのぼるほか、年間3万8000種類のデザインを実現しています。
■「ふたりで、ひとつの人生を。」WEB動画制作趣旨
2010年度の国勢調査によると年齢別未婚率の30〜34歳の区分では、男性で1980年に21.5%だったものが、2010年に47.3%と2倍以上に、女性は1980年9.1%だったものが2010年に34.5%と3倍以上になっており、現在では、男女ともに3人に一人以上は30歳前半でも未婚であると状況です。
ケイ・ウノは、結婚をする男女が減少していく中で、来る11月22日「いい夫婦の日」にあわせて、改めて結婚のすばらしさを伝える目的で、夫婦の結婚(結婚指輪を交換しあい、誓いを交わした瞬間)からはじまる二人や家族のありふれた、でもかけがえのない幸せな日常を表現した動画、そして限定TVCMを制作。
こちらの動画は、象徴的に描かれる二人をつなぐ「手」「結婚指輪」を通じて、夫婦がともに歩んできた幸せな時、苦しい時を振り返り、改めて夫婦の大切さを確認していただく機会になればと考えております。
自然でリアリティある回想シーンを再現するため、キャストの選定が難航。制作プロデューサーの実の親子が、主人公、若かりし頃の主人公を演じております。時代感の再現には、実の親子のアルバムを元に当時の衣装や小物を再現、実際のエピソードを参考にしたストーリー構成も見どころの一つ。
CM楽曲はジョージ・ホワイティング作詞、ウォルター・ドナルドソン作曲「My Blue Heaven(私の青空)」を使用しており、家族の温かさを歌う名曲と共に、夫婦や親子の絆を表現しています。
■TV-CMオンエアについて
厚生労働省が2015年1月1日に発表した「人口動態統計の年間推計」によれば、日本は「約3組に1組」が離婚しているという統計が算出されました。
特に沖縄県は、1985年から30年間、離婚率が全国で最も高いという現状を鑑みて、改めて結婚することの良さ、夫婦であることの良さを啓発する目的で、11月22日、いい夫婦の日限定、地域限定でTVCMとしてオンエアすることを決定しました。
CMはウェブ配信版(130秒)とTVオンエア版(60秒)の2パターンがありますが、TVオンエア版はウェブ配信版を短縮させたものとなります。
■CMストーリーについて
[画像3: http://prtimes.jp/i/8670/43/resize/d8670-43-760713-2.jpg ]
[画像4: http://prtimes.jp/i/8670/43/resize/d8670-43-608694-4.jpg ]
[画像5: http://prtimes.jp/i/8670/43/resize/d8670-43-770486-5.jpg ]
2015年の秋。薄暗い物置部屋の窓際で、アルバムを眺めるひとりの老人(夫)。
そこには夫婦の歴史が刻まれた写真が並ぶ。アルバムをめくると、結婚式の二人の写真が。突然、風が吹き、窓を閉めようと窓際に立つと、昔の光景が窓の外に広がる。「健やかなる時も病める時も」「喜びの時も悲しみの時も」誓いの言葉と共に、思い出されるのは、夫婦が積み重ねてきた日常の風景。2人の時間を巻き戻すように回想されていく。
庭で夫の髪を妻が切る、幸せな夏の午後。子供の教育方針で喧嘩をしてしまう雪の舞い散る冬の夜。家の近所の道。娘が自転車に乗る練習を応援する夫婦。二人暮らしのアパートで妊娠した妻のお腹に夫が耳をあてる夏の昼。時代が遡りながら誓の言葉がつづく。そして、クライマックスとなる夫婦の結婚式へ。
「この命ある限り、愛し続けることを、誓います。」と、妻の手に結婚指輪をはめる。その声に、過去の夫と現在の夫の声が重なりあいます。それぞれの人生であった二つの人生が、二人で歩く一つの人生に変わる。沢山の嬉しいこと、悲しいことを積み重ねた二人のはじまりの瞬間。
そして、その指輪をはめた瞬間の二人の手に、しわが目立つ現在の二人の手が重なっていく。変わらず光る二人の結婚指輪。妻は亡くなったのだろうか?それとも?最後は、「夫婦って、すばらしい。」というコピーの後、一人歩き出す夫の姿に。夫婦で生きていくことを考えさせられるようなエンディングで締めくくる。
■撮影時エピソードついて
1.実の親子の共演
今回出演したのは、制作スタッフの実の親子。一人の人生を描くだけに、キャスティングが難航。
度重なる選考の中、「うちの親父とか?」とつぶやいた一言から、実の父をオーディション。
あまりの演技に制作スタッフが驚愕。親子での共演が決定。「自分の人生と重なる瞬間もあり、演技をしているのか分からない、不思議な気分。」と語る日又(父)。出演者のリアル演技にも是非注目いただきたい。撮影中の二人は、何度も動きがシンクロ。本人たちは似ていることを認めないが、本当にそっくりな二人の撮影となった。
2.衣装や小物、ヘアメイクへのこだわり
ロケ地は、長野県飯山市。時代を感じさせる衣装、メイク、小道具、出演する父のアルバムを
参考に、リアルに時代の変遷を再現しています。
[画像6: http://prtimes.jp/i/8670/43/resize/d8670-43-415427-6.jpg ]
[画像7: http://prtimes.jp/i/8670/43/resize/d8670-43-955686-7.jpg ]
[画像8: http://prtimes.jp/i/8670/43/resize/d8670-43-241342-8.jpg ]
[画像9: http://prtimes.jp/i/8670/43/resize/d8670-43-612323-9.jpg ]
■ウェブ配信概要
タイトル : ケイ・ウノCM「ふたりで、ひとつの人生を。」限定WEB動画(130秒)
配信日時 : 2015年11月16日(月)
URL : https://youtu.be/5Hq0-tDhfm0(youtube)
http://www.k-uno.co.jp/story1122/(特設サイト)
備考 : 完全版の動画となります。
■TVオンエア概要
タイトル : ケイ・ウノTV-CM「ふたりで、ひとつの人生を。」編 (60秒)
撮影日時 : 2015年11月2日(月)〜4日(水) 長野県飯山市
放映日 : 2015年11月22日(日)
放映地域 : 沖縄県
備考 : 沖縄県でTVCM公開するための限定編集版
■企業概要
社名 株式会社 ケイ・ウノ
本社所在地 〒464-0032 愛知県名古屋市千種区猫洞通3-9
代表者 代表取締役社長 久野 雅彦
創業 1981年 (設立は1991年)
資本金 1億1240万円(2012年9月末日現在)
ショップ数 33店舗(関東14・東海8・関西5・中国2・九州1・東北1・沖縄2)、
オンラインショップ (2015年6月現在)
従業員数 501名(2015年11月現在)
HP http://www.k-uno.co.jp/
■制作スタッフリスト
広告会社 : 電通
制作会社 : AOI Pro.
[画像10: http://prtimes.jp/i/8670/43/resize/d8670-43-135876-11.jpg ]
■問い合わせ
株式会社ケイ・ウノ
自由が丘オフィス:東京都目黒区自由が丘2-15-22
宣伝課宣伝企画係 畠山 李
HP: http://www.k-uno.co.jp/
TEL03-5731-7847 FAX03-5731-7852
Email:k-uno@k-uno.co.jp