母の日のお花プレゼントにおける本音を調査!母の日にプレゼントされたいお花TOP5を発表
[24/04/26]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
本当はカーネション以外をプレゼントされたい?
LIFFT(リフト)は、自らの足を運んで全国各地で選び抜いたお花を、フローリストが洗練されたデザインに束ねるオンラインフラワーサービスです。リフトでは、2024年母の日のフラワーギフトの意識調査を行い、母の日のフラワーギフトについての「お母様の本音」と「母の日にプレゼントされたいお花TOP5」を発表いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/25440/43/resize/d25440-43-9471bce94a07ea9d7dbe-5.jpg ]
■調査内容
・母の日の由来についての認知度
・母の日におけるお花のプレゼントの本音は?
・母の日にプレゼントされたいお花TOP5
■本レポートの調査対象
本調査は、クラウドアンケ―トにより調査を実施しました。
・調査対象:中学生以上のお子様がいるお母様
・調査人数:200名
・調査期間:2024年4月13日〜4月22日
※当調査の記事ページ
https://lifft.jp/blogs/journal/why-mothersday-carnation
■調査サマリ
・母の日の由来を知る方は37%
[画像2: https://prtimes.jp/i/25440/43/resize/d25440-43-a6992ad6acdf50ee9f71-1.png ]
母の日にお花をプレゼントされた経験があると答えた方は、81.5%(上図)でしたが、
そもそも「なぜカーネションを贈る習慣があるのか?」という母の日の由来を知る方は37%に留まりました。
・母の日におけるお花のプレゼントの本音は?:「もらえることが嬉しい!」
母の日に花のプレゼントを受け取った経験がある人のうち、約90.8%がカーネーションをプレゼントされた経験があります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/25440/43/resize/d25440-43-6c1ec506fcd9f5f82040-1.png ]
一方で、母の日に受け取るお花は「どの種類の花でもいい」と72.5%の回答者が回答しており、カーネーションを好むと答えたのは12%のみです。(上図)
つまり、母の日にお花を贈る文化は浸透しているにも関わらず、母の日の由来についてはあまり知識がなく、カーネーションにもこだわりはないという事が分かります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/25440/43/resize/d25440-43-5ab6d1db673fb37ccd1a-4.png ]
カーネーションの由来を知っている人々と知らない人々の間における、母の日の花に対する意見のクロス集計結果(上図)では、カーネーションの由来の知識と母の日の花に対する考え方の間には強い相関は見られません。
母の日の由来や、カーネションへのこだわりよりも、母の日についてはより開かれた姿勢を持っていることが分かります。これが、母の日におけるお花のプレゼントの本音でしょう。
・母の日にプレゼントされたいお花TOP5:「バラやガーベラも人気」
実際に母の日にプレゼントされたいお花のアンケートを取ってみたところ、下記の結果になりました。
1位 カーネーション 29.5%
2位 バラ 16.5%
3位 ガーベラ 15.0%
4位 カスミソウ 8.5%
5位 アジサイ 3.0%
これらの花々は、母の日に特に人気があり、多くの方に望まれています。カーネーションが依然として最も人気のある選択肢である一方、バラやガーベラなども幅広い支持を得ており、おり、カスミソウも独特の美しさで選ばれています。
その他は、トルコキキョウやクレマチス、ダリアなど様々な花が選ばれています。25.5%の方が1位〜5位以外の花を選んでおり、母の日では花にプレゼントされる花の種類にこだわりがない方が多い事が分かります。
■LIFFTについて
・母の日のお花を贈るなら花ギフト通販LIFFT
自らの足を運んで全国各地で選び抜いたお花を、フローリストが洗練されたデザインに束ねるオンラインブーケサービス。農園に足を運び生産者や流通業者と協力しながら、サステナブルでシンプルな流通経路を確立することで、通常のECサービスでは実現できない高い品質で鮮度の高いブーケをお届けしています。
サービスサイト:https://www.lifft.jp/
母の日特集ページ:https://lifft.jp/collections/mothersday2024
instagram:https://www.instagram.com/lifftflower/
twitter:https://twitter.com/lifftflower
note:https://note.com/lifftflower
・運営会社情報
名称 :BOTANIC Inc.(株式会社BOTANIC)
代表 :代表取締役 上甲友規
所在地 :東京都渋谷区東1-1-36-202
設立 : 2014年4月
URL :https://www.botanic.in
事業内容:
・SHOP事業:都内4店舗の生花店「ex. flower shop & laboratory(イクス、フラワーショップ アンドラボラトリー)」、「LIFFT Concept Shop(リフト コンセプト ショップ)」の運営
・ONLINE事業 :花と新聞の定期便「霽れと褻(ハレトケ)」の運営、オンライン花屋「LIFFT(リフト)」の運営など
・DISPLAY事業: ブライダル、各種イベント、撮影での装花など
・PLANTING事業:商業施設や住宅への植栽デザイン、メンテナンスなど
LIFFT(リフト)は、自らの足を運んで全国各地で選び抜いたお花を、フローリストが洗練されたデザインに束ねるオンラインフラワーサービスです。リフトでは、2024年母の日のフラワーギフトの意識調査を行い、母の日のフラワーギフトについての「お母様の本音」と「母の日にプレゼントされたいお花TOP5」を発表いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/25440/43/resize/d25440-43-9471bce94a07ea9d7dbe-5.jpg ]
■調査内容
・母の日の由来についての認知度
・母の日におけるお花のプレゼントの本音は?
・母の日にプレゼントされたいお花TOP5
■本レポートの調査対象
本調査は、クラウドアンケ―トにより調査を実施しました。
・調査対象:中学生以上のお子様がいるお母様
・調査人数:200名
・調査期間:2024年4月13日〜4月22日
※当調査の記事ページ
https://lifft.jp/blogs/journal/why-mothersday-carnation
■調査サマリ
・母の日の由来を知る方は37%
[画像2: https://prtimes.jp/i/25440/43/resize/d25440-43-a6992ad6acdf50ee9f71-1.png ]
母の日にお花をプレゼントされた経験があると答えた方は、81.5%(上図)でしたが、
そもそも「なぜカーネションを贈る習慣があるのか?」という母の日の由来を知る方は37%に留まりました。
・母の日におけるお花のプレゼントの本音は?:「もらえることが嬉しい!」
母の日に花のプレゼントを受け取った経験がある人のうち、約90.8%がカーネーションをプレゼントされた経験があります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/25440/43/resize/d25440-43-6c1ec506fcd9f5f82040-1.png ]
一方で、母の日に受け取るお花は「どの種類の花でもいい」と72.5%の回答者が回答しており、カーネーションを好むと答えたのは12%のみです。(上図)
つまり、母の日にお花を贈る文化は浸透しているにも関わらず、母の日の由来についてはあまり知識がなく、カーネーションにもこだわりはないという事が分かります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/25440/43/resize/d25440-43-5ab6d1db673fb37ccd1a-4.png ]
カーネーションの由来を知っている人々と知らない人々の間における、母の日の花に対する意見のクロス集計結果(上図)では、カーネーションの由来の知識と母の日の花に対する考え方の間には強い相関は見られません。
母の日の由来や、カーネションへのこだわりよりも、母の日についてはより開かれた姿勢を持っていることが分かります。これが、母の日におけるお花のプレゼントの本音でしょう。
・母の日にプレゼントされたいお花TOP5:「バラやガーベラも人気」
実際に母の日にプレゼントされたいお花のアンケートを取ってみたところ、下記の結果になりました。
1位 カーネーション 29.5%
2位 バラ 16.5%
3位 ガーベラ 15.0%
4位 カスミソウ 8.5%
5位 アジサイ 3.0%
これらの花々は、母の日に特に人気があり、多くの方に望まれています。カーネーションが依然として最も人気のある選択肢である一方、バラやガーベラなども幅広い支持を得ており、おり、カスミソウも独特の美しさで選ばれています。
その他は、トルコキキョウやクレマチス、ダリアなど様々な花が選ばれています。25.5%の方が1位〜5位以外の花を選んでおり、母の日では花にプレゼントされる花の種類にこだわりがない方が多い事が分かります。
■LIFFTについて
・母の日のお花を贈るなら花ギフト通販LIFFT
自らの足を運んで全国各地で選び抜いたお花を、フローリストが洗練されたデザインに束ねるオンラインブーケサービス。農園に足を運び生産者や流通業者と協力しながら、サステナブルでシンプルな流通経路を確立することで、通常のECサービスでは実現できない高い品質で鮮度の高いブーケをお届けしています。
サービスサイト:https://www.lifft.jp/
母の日特集ページ:https://lifft.jp/collections/mothersday2024
instagram:https://www.instagram.com/lifftflower/
twitter:https://twitter.com/lifftflower
note:https://note.com/lifftflower
・運営会社情報
名称 :BOTANIC Inc.(株式会社BOTANIC)
代表 :代表取締役 上甲友規
所在地 :東京都渋谷区東1-1-36-202
設立 : 2014年4月
URL :https://www.botanic.in
事業内容:
・SHOP事業:都内4店舗の生花店「ex. flower shop & laboratory(イクス、フラワーショップ アンドラボラトリー)」、「LIFFT Concept Shop(リフト コンセプト ショップ)」の運営
・ONLINE事業 :花と新聞の定期便「霽れと褻(ハレトケ)」の運営、オンライン花屋「LIFFT(リフト)」の運営など
・DISPLAY事業: ブライダル、各種イベント、撮影での装花など
・PLANTING事業:商業施設や住宅への植栽デザイン、メンテナンスなど