【企業成長に直結するマーケティングミックス】自社ブランドと一貫させたマーケティングを成功させるための方法とは?
[21/11/30]
提供元:PRTIMES
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株式会社イマジナ(https://www.imajina.com/ )は、自社ブランドと一貫させたマーケティングを成功させるための方法についてのセミナーを開催しました。
ブランディングとマーケティング、という一見別物に見えるような2テーマですが、実はこの二つは切っても切れない強い関係を持っています。ブランディングの概念を根底に置き、顧客に伝えたいメッセージを明確化したうえで、マーケティングの施策に落としていって顧客の購買プロセスを進めていく。今回は、その根底にある考え方やブランディングの浸透方法から、具体的なマーケティング施策の実践までをお伝えしたセミナーの一部を一部ご紹介します。
[画像: https://prtimes.jp/i/48039/43/resize/d48039-43-91a5f8e02f1d8c35526c-0.png ]
<自社ブランドに一貫したマーケティングの他社事例について気になる方はこちら>
https://www.imajina.com/brand/entry/816
「どのようなユーザーにどんな価値を、どうやって提供するのか」を決めるのが、企業のマーケティング戦略ですが、最近そのマーケティング戦略の一つである「マーケティングミックス(4P)」に注目が集まっています。
マーケティングミックスとはどのような手法なのか、「4P」「4C」の用語解説や企業の導入事例も取り入れながら紹介します。
■マーケティングミックスの意味
マーケティングミックスとは、マーケティング戦略の一つであり、ターゲットユーザーに働きかける具体的施策を考える役割を果たします。
企業がある製品やサービスを売るためには、販売計画、パッケージデザイン、価格、ブランディング、流通経路、販促手段、市場調査等々、さまざまな背景を考えなければなりません。単に「デザインがいい」「安い」という理由だけで製品やサービスが売れるとは限らず、これらの1つ1つの要素をミックスさせて最適な状態にする必要があります。この考え方を、マーケティングミックスと呼んでいるのです。
マーケティングミックスを実行する際には、「4P」「4C」という概念の理解が欠かせません。「4P」「4C」について、以下に詳しく解説します。
■4P分析
「4P」とは、製品を売るために考えるべきことの中でも、“企業=売り手側”の目線から見た以下の4項目を重視するという考え方です。
【4P理論】
Product(製品)
Price(価格)
Promotion(プロモーション)
Place(流通)
Product(製品)とは、その企業の利益の元となる製品・サービスを指します。
これは製品・サービスそのものだけでなく、品質やデザイン、製品名、パッケージなども含まれており、「この製品・サービスによって、どのような顧客ニーズを満たせるか」を包括的に考えなければなりません。
Price(価格)とは、自社製品・サービスの販売価格のことです。
価格の設定によって、どのようなユーザー層をターゲットとするのかが決まります。製品やサービスの価格は、ユーザーの購買行動に強い影響力を持つため、「購入してもらえる価格か」「製品・サービスの価値に見合った価格か」「適正な利益を得られる価格か」といった議論が不可欠です。
Promotion(プロモーション)とは、ユーザーに製品・サービスの存在を知ってもらい、購買行動を起こさせるための戦略のことです。
代表的なプロモーションの例としてCMや広告などがありますが、近年ではインターネット広告の比重が高まっています。また、プロモーションのやり方を誤ると、逆効果になってしまうこともあるため、ターゲット層や予算などに合わせて慎重に検討する必要があります。
Place(流通)とは、製品・サービスを市場に流通させるための流通経路や販売する場所のことです。
実在店舗としてはスーパー、コンビニ、SC、百貨店などがあり、近年は実店舗以外のオンライン通販も主流です。同じ商品でもコンビニと高級スーパーで売られている場合とでは、ユーザーは違った印象を持つため、購買行動にもつながる大事なポイントです。
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<マーケティングミックスについて続きが気になる方はこちら↓>
https://www.imajina.com/brand/entry/816
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【明日開催!】WEB開催!ブランディングセミナーでもっと詳しく聞きたい方はこちら↓
◇開催日程:2021年11月30日(火) 10:00〜10:30
◇定員:50人
◇参加費用:無料
・お申し込みはこちら
⇒ https://us02web.zoom.us/webinar/register/WN_-Y72fEn0SROZcxFFl5d6RQ
■企業情報
株式会社イマジナ
URL:https://www.imajina.com/
本社所在地:〒102-0083 東京都千代田区麹町3-5-2
ビュレックス麹町
TEL:03-3511-5525
設立:2006年6月
代表者:代表取締役社長 関野 吉記
資本金:5000万円
事業内容:企業ブランディング事業
コンサルティング事業
企業研修事業
■お問い合わせ先
https://www.imajina.com/contact/
ブランディングとマーケティング、という一見別物に見えるような2テーマですが、実はこの二つは切っても切れない強い関係を持っています。ブランディングの概念を根底に置き、顧客に伝えたいメッセージを明確化したうえで、マーケティングの施策に落としていって顧客の購買プロセスを進めていく。今回は、その根底にある考え方やブランディングの浸透方法から、具体的なマーケティング施策の実践までをお伝えしたセミナーの一部を一部ご紹介します。
[画像: https://prtimes.jp/i/48039/43/resize/d48039-43-91a5f8e02f1d8c35526c-0.png ]
<自社ブランドに一貫したマーケティングの他社事例について気になる方はこちら>
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「どのようなユーザーにどんな価値を、どうやって提供するのか」を決めるのが、企業のマーケティング戦略ですが、最近そのマーケティング戦略の一つである「マーケティングミックス(4P)」に注目が集まっています。
マーケティングミックスとはどのような手法なのか、「4P」「4C」の用語解説や企業の導入事例も取り入れながら紹介します。
■マーケティングミックスの意味
マーケティングミックスとは、マーケティング戦略の一つであり、ターゲットユーザーに働きかける具体的施策を考える役割を果たします。
企業がある製品やサービスを売るためには、販売計画、パッケージデザイン、価格、ブランディング、流通経路、販促手段、市場調査等々、さまざまな背景を考えなければなりません。単に「デザインがいい」「安い」という理由だけで製品やサービスが売れるとは限らず、これらの1つ1つの要素をミックスさせて最適な状態にする必要があります。この考え方を、マーケティングミックスと呼んでいるのです。
マーケティングミックスを実行する際には、「4P」「4C」という概念の理解が欠かせません。「4P」「4C」について、以下に詳しく解説します。
■4P分析
「4P」とは、製品を売るために考えるべきことの中でも、“企業=売り手側”の目線から見た以下の4項目を重視するという考え方です。
【4P理論】
Product(製品)
Price(価格)
Promotion(プロモーション)
Place(流通)
Product(製品)とは、その企業の利益の元となる製品・サービスを指します。
これは製品・サービスそのものだけでなく、品質やデザイン、製品名、パッケージなども含まれており、「この製品・サービスによって、どのような顧客ニーズを満たせるか」を包括的に考えなければなりません。
Price(価格)とは、自社製品・サービスの販売価格のことです。
価格の設定によって、どのようなユーザー層をターゲットとするのかが決まります。製品やサービスの価格は、ユーザーの購買行動に強い影響力を持つため、「購入してもらえる価格か」「製品・サービスの価値に見合った価格か」「適正な利益を得られる価格か」といった議論が不可欠です。
Promotion(プロモーション)とは、ユーザーに製品・サービスの存在を知ってもらい、購買行動を起こさせるための戦略のことです。
代表的なプロモーションの例としてCMや広告などがありますが、近年ではインターネット広告の比重が高まっています。また、プロモーションのやり方を誤ると、逆効果になってしまうこともあるため、ターゲット層や予算などに合わせて慎重に検討する必要があります。
Place(流通)とは、製品・サービスを市場に流通させるための流通経路や販売する場所のことです。
実在店舗としてはスーパー、コンビニ、SC、百貨店などがあり、近年は実店舗以外のオンライン通販も主流です。同じ商品でもコンビニと高級スーパーで売られている場合とでは、ユーザーは違った印象を持つため、購買行動にもつながる大事なポイントです。
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【明日開催!】WEB開催!ブランディングセミナーでもっと詳しく聞きたい方はこちら↓
◇開催日程:2021年11月30日(火) 10:00〜10:30
◇定員:50人
◇参加費用:無料
・お申し込みはこちら
⇒ https://us02web.zoom.us/webinar/register/WN_-Y72fEn0SROZcxFFl5d6RQ
■企業情報
株式会社イマジナ
URL:https://www.imajina.com/
本社所在地:〒102-0083 東京都千代田区麹町3-5-2
ビュレックス麹町
TEL:03-3511-5525
設立:2006年6月
代表者:代表取締役社長 関野 吉記
資本金:5000万円
事業内容:企業ブランディング事業
コンサルティング事業
企業研修事業
■お問い合わせ先
https://www.imajina.com/contact/