このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

「宴会にいるいるッこんな人!」 それって、あり?なし? ランキング

報道関係各位
 

ぐるなびプレスリリース **** <2010.12.3> ****

ぐるなび発:宴会時のマナーに関する調査                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
  ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

唐揚げに勝手にレモン絞っていませんか?
あなたの何気ない忘年会でのその行動!実は嫌がられているかもしれません?!

「宴会にいるいるッこんな人!」 それって、あり?なし? ランキング

http://www.gnavi.co.jp/company/release

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
  
 
 飲食店情報検索サイト「ぐるなび」を運営する株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:久保征一郎 以下、ぐるなび)は、ぐるなび会員を対象に宴会時でのマナーに関する調査を実施いたしました。
 
 いよいよ忘年会シーズン到来。

 ところで、あなたは宴会の際、何気なく唐揚げに勝手にレモンを絞っていませんか?直箸で料理を取っていませんか?
何気なくアナタがしているその行動、実は同席者が嫌がっているかもしれません。

 今回の調査では、そんな宴会時にされがちな行動に対する、皆さんの本音を探ってみました。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■以下、調査結果■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「宴会にいるいるッこんな人!」 それって、あり?なし? ランキング
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


<気にする人のほうが多い TOP10>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1位:(気になる人90.8%)お酒を無理やり勧める人
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「許せない」48.4% 「気にはなるが、注意するほどではない」42.4%、「まったく気にならない」9.2%

■無理やり飲ませることがコミュニケーションだと勘違いするな。(女性、20代)
■酒を飲むことが目的ではなく、楽しむことが飲み会の目的なのにはき違えるなと言いたい。(女性、30代)
■上司だから断れないのを分かっててやるから許せない。(男性、30代)
■お酒を飲める人の方が、飲めない人よりも優れてると思ってるの?お酒を飲めないのは恥でも欠点でもな
いでしょ。悪酔いしているあなたの方がずっと恥さらしですよ。(男性、40代)



2位:(気になる人63.0%)会費が事前に告知されているにも関わらず、ぴったりの金額を用意していない人
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄「許せない」12.2%、「気にはなるが注意するほどではない」50.8%、「まったく気にならない」37.0%

■事前に通達してあるので、用意しとけよ。と思う。逆に狙ってるのかな?と思ってしまう。(男性、30代)
■友人から聞いた話。金額が決まっているのに、嫁が「高過ぎる」と言ってその金額をくれなかったそうで、
一人だけ少ない金額を払い、皆が足りない分をカバーしたそうです。(女性、30代)



3位:(気になる人62.9%)大皿料理で最後に残った料理を断り無く他人の皿に盛る人
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「許せない」15.1%、「気にはなるが、注意するほどではない」47.8%、「まったく気にならない」37.1%

■あまった料理がもったいない気持ちはわかるが、黙って配るのではなく、自分で食べるか、一言聞くかし
てほしい。(男性、20代)
■余計なお世話。断りなしにしてはいけないと思います。遠慮の塊と思うなら自分が食べればいい。
(女性、40代)



4位:(気になる人61.3%)バイキング形式において、皆の分まで皿に取って持ってくる人
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「許せない」19.0%、「気にはなるが、注意するほどではない」42.4%、「まったく気にしない」38.7%

■ご好意はありがたいですが、せっかくのバイキング、自分たちで好きな物を取って食べたいです!
(女性、40代)
■バイキングは自分の食べたい物を取りましょう。親切にみえて、ただのおせっかいですね。(男性、30代)



5位:(気になる人59.0%)直箸(じかばし)で大皿料理や鍋をつつく人
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「許せない」15.6%、「気にはなるが、注意するほどではない」43.4%、「まったく気にしない」41.0%

■クセなのか1回箸をなめて取るのが嫌。鍋の時はキツイです。(女性、30代)
■自分が食べて、舐めた箸で皆が取り分ける料理をつつくのは止めてください。(男性、60歳以上)



6位:(気になる人55.1%)席についたまま爪楊枝を使う人
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「許せない」10.7%、「気にはなるが、注意するほどではない」44.5%、「まったく気にしない」44.9%

■他の人が食事をしている前で爪楊枝を使用するのは配慮が足りないと思います。皆が食べ終わるのを待
つなど、気を遣って欲しいです。(女性、30代)
■エチケット、モラルの問題で人前で爪楊枝を使用するのはおかしい、間違っている。手で覆って隠していた
としても目に入った方としては気分が悪い。(女性、20代)



7位:(気になる人54.0%)おしぼりで顔を拭く人
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「許せない」6.2%、「気にはなるが、注意するほどではない」47.8%、「まったく気にしない」46.0%

■足まで拭いている人がいて気持ち悪かったことが一度だけあります。(女性、40代)
■顔を洗いたければ、洗面所で、どうぞ。(男性、50代)



8位:(気になる人52.6%)断り無く、唐揚げにレモンを絞る人
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「許せない」8.9%、「気にはなるが、注意するほどではない」43.7%、47.4%

■軟骨の唐揚げをそのまま食べたかったのに、レモンをかけられてしまい食べられなかった上に、レモンをか
けた女性が「気が利く女性」を鼻にかけているようで腹が立った。(女性、30代)
■揚げ物にレモンをかけない人もいることをわかって欲しい。(男性、30代)



9位:(気になる人52.2%)鍋奉行な人
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「許せない」6.9%、「気にはなるが、注意するほどではない」45.4%、「まったく気にしない」47.8%

■食べ方はいろいろなのに、自分のやり方をまげない。テンションが下がる。(女性、20代)
■自分のペースで食べたいのに勝手にいろいろ薦めてくる。(男性、30代)



10位:(気になる人51.2%)待ち奉行・待ち娘な人
※鍋奉行とは逆に、ほとんど手を出さずにひたすら食べられる時が来るのを待つ人
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「許せない」7.0%、「気にはなるが、注意するほどではない」44.2%、「まったく気にしない」48.8%

■同僚の中には、割り勘負けしないように、ひたすら食べたり飲んだりしていて注意されるものがいた。
(男性、50代)
■働かざる者食うべからず!(女性、40代)





<気にする人のほうが少ない>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


焼鳥をみんなで食べられるようにと串から肉をバラす人
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「許せない」12.8%、「気にはなるが、注意するほどではない」37.1%、「まったく気にしない」50.1%


コートやジャンパーなどの上着を座席で脱ぐ人
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「許せない」3.5%、「気にはなるが、注意するほどではない」39.0、「まったく気にならない」57.5%


かいがいしく皆に料理を取り分ける人
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「許せない」4.9%、「気にはなるが、注意するほどではない」35.4%、「まったく気にならない」59.8%


箸の後ろを使って(箸を上下逆さにして)料理を取り分ける人
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「許せない」3.9%、「気にはなるが、注意するほどではない」35.2%、「まったく気にしない」60.8%


ビールを注ぐ時に、瓶の口をコップの縁にあてる人
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「許せない」2.8%、「気にはなるが、注意するほどではない」34.5%、「まったく気にしない」62.7%


グラスにビールが残っている状態で注ぎ足す人
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「許せない」2.8%、「気にはなるが、注意するほどではない」33.0%、「まったく気にしない」64.1%


最初の1杯で、ビール以外のアルコールを頼む人
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「許せない」1.9%、「気にはなるが、注意するほどではない」19.6%、「まったく気にしない」78.5%




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■調査結果 終わり■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【調査概要】
■調査方法:インターネット調査
■調査対象者:20歳〜69歳の男女ぐるなび会員
■調査実施期間:2010年11月26日〜11月29日
■サンプル数:1,583人
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る