化粧品容器メーカーの石堂硝子株式会社:人気ヘアケアの容器動向をリサーチ
[15/05/26]
提供元:PRTIMES
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女性がヘアケアに求める機能や容器のトレンドを浮き彫りに。
人気ヘアケアの容器動向は、女性がヘアケアに求める機能やトレンドを反映した、透明感、ゴージャス感が鍵?!
[画像1: http://prtimes.jp/i/1745/44/resize/d1745-44-252496-0.jpg ]
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1. 悩みはパサつきと傷んだ髪
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輝きのある美しい髪を維持したい。これは女性に共通の願いといえる。
しかし現実には女性は髪に関してたくさんの悩みを抱えている。
その実態がわかる調査結果がある。ネットマーケティング会社のB社が2014年8月〜9月に
女性200名を対象に実施した「ヘアケアについての意識調査」だ。
この調査によれば、女性がいま使っているヘアケア製品に期待している効果の第1位は
「傷んだ髪をケアする」効果だった(50.5%)。
「良い香り」「クセを抑える」「広がりを抑える」「リラックス・リフレッシュ」など
さまざまな選択肢がある中で、女性がもっとも関心を持っているのは、ヘアカラーや
毎日のドライヤー、紫外線などで傷んでしまった髪の毛の復活だ。
第2位は、「髪のパサつきを防止する」効果で38%。つまり、女性は香りやリラックス効果
よりも何よりも、ダメージを受け傷んだ髪、ぱさついた髪を解決したいと考えているわけだ。
ヘアケアブランドのVが実施した調査でも、同様の結果が得られた。20才〜39才の女性500名
に尋ねた結果では、髪の悩みの第1位は、「パサつき」で33.2%。
2位は、「抜け毛・薄毛」で14.2%。「パサつき」に関する女性の悩みは深刻だ。
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2. シリコンフリーからオイルインへ
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「髪のパサツキ」を何とか解消したい。髪にツヤを与えたい。こうした女性の志向に応えて、
いまヘアケア市場で人気を集めているのが、オイルインタイプのヘアケア製品だ。
つい3年ほど前までは、シリコンフリーが全盛だったが、いまのトレンドは圧倒的にオイルイン。
オリーブやアルガン、ホホバなど植物から抽出したオイルを配合したヘアケ製品が
高い人気を集めている。
かといって、シリコンフリーが市場から姿を消したわけではない。シリコンフリーにプラスして、
オイルインの機能を打ち出し、「髪のパサツキを防止し、ツヤを与える」とアピールしている
ヘアケア製品がトレンドなのだ。
具体的には、フランスのブランドLから発売されている、ローズやカモミール、ロータスなど
6種類のフラワーオイルを配合したノンシリコンシャンプーや、国内ブランドKから発売された
ひまわりオイル配合の製品などだ。
こうしたオイルインタイプのヘアケアの人気の背景に、2つの女性の志向を見ることができる。
1) ボタニカルな素材への強い関心と信頼感
2) スキンケアやボディケアで取り入れている「オイル」への親近感
かつて、オイルは「ベタベタする」として敬遠する女性が少なくなかったが、テクノロジーの
進化により、さらりとしたテクスチャーでありながら、オイルならではの高い保湿性をもたらす
製品が開発され、オイルは女性にとって身近なコスメとなった。
オイル美容は女性誌でも頻繁に紹介され、取り入れる女性が急増している。
こうした変化に、天然素材を好む根強いボタニカル志向・ナチュラル志向が加味されて、
シリコンフリーだけでは物足りなくなった女性の心をつかんでいるのだろう。
[画像2: http://prtimes.jp/i/1745/44/resize/d1745-44-435406-2.jpg ]
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3. 透明感、ゴージャス感が鍵
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ここで、オイルインタイプのヘアケア製品の容器傾向を見てみよう。
人気の製品には以下のような特徴が挙げられる。
1)オイルの質感がわかる透明の容器が目立つ
2)容器が透明でない場合は、「金」や「黄」あるいは「ローズ」をベースに、「黒」をアレンジし、
ツヤのある髪のフェミニンなゴージャス感を表現
3)容器ボトルは、くびれが入ったり、繊細なカッティングを施した女性っぽいフォルム
4)植物をイメージさせる蔦のモチーフを表面デザインに採用
5)ファミリーで使用する大容量タイプをラインナップ
6)パーソナルユースタイプはヒンジキャップで使いやすさを実現
以上のように、オイルを配合したヘアケア製品は、色とフォルムの両方で、女性が理想とする
「髪のツヤ」を大胆に表現している。オイル美容の人気が継続している中、
容器においてもこの傾向は当面続きそうだ。
弊社では、大胆なカッティングで女性のくびれを表現したSDシリーズを始めマーケットの
容器動向を踏まえて、二重キャップ、加飾や図柄の表面印刷、箔押しなどを用いた
デコラティブな容器を広く扱っております。
またサイズについてもさまざまなサイズの容器を揃えております。個性あるヘアケアブランドを
主張できる弊社の容器にご期待ください。
[画像3: http://prtimes.jp/i/1745/44/resize/d1745-44-903453-1.jpg ]
★詳細情報は下記メールよりお問い合わせください
E-mail: igweb@ishido-glass.co.jp
また、実物を東京支店にてぜひ手にとってご覧下さい。
*東京支店にお越しの際は、事前にお電話をお願いいたします。
東京支店:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-18 あいおい損保渋谷ビル6階
TEL:03-6418-1357 FAX:03-6418-1355
http://f.msgs.jp/r/c.do?oT_sW_V_qqt
★お急ぎの場合や、具体的なプロジェクト用としてサンプル送付をご希望の場合は、
下記フォームからご連絡ください
http://f.msgs.jp/r/c.do?oU_sW_V_qqt
★新製品に関する取材ご希望のメディアの方は下記メールへご連絡ください
E-mail: igweb@ishido-glass.co.jp
人気ヘアケアの容器動向は、女性がヘアケアに求める機能やトレンドを反映した、透明感、ゴージャス感が鍵?!
[画像1: http://prtimes.jp/i/1745/44/resize/d1745-44-252496-0.jpg ]
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1. 悩みはパサつきと傷んだ髪
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輝きのある美しい髪を維持したい。これは女性に共通の願いといえる。
しかし現実には女性は髪に関してたくさんの悩みを抱えている。
その実態がわかる調査結果がある。ネットマーケティング会社のB社が2014年8月〜9月に
女性200名を対象に実施した「ヘアケアについての意識調査」だ。
この調査によれば、女性がいま使っているヘアケア製品に期待している効果の第1位は
「傷んだ髪をケアする」効果だった(50.5%)。
「良い香り」「クセを抑える」「広がりを抑える」「リラックス・リフレッシュ」など
さまざまな選択肢がある中で、女性がもっとも関心を持っているのは、ヘアカラーや
毎日のドライヤー、紫外線などで傷んでしまった髪の毛の復活だ。
第2位は、「髪のパサつきを防止する」効果で38%。つまり、女性は香りやリラックス効果
よりも何よりも、ダメージを受け傷んだ髪、ぱさついた髪を解決したいと考えているわけだ。
ヘアケアブランドのVが実施した調査でも、同様の結果が得られた。20才〜39才の女性500名
に尋ねた結果では、髪の悩みの第1位は、「パサつき」で33.2%。
2位は、「抜け毛・薄毛」で14.2%。「パサつき」に関する女性の悩みは深刻だ。
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2. シリコンフリーからオイルインへ
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「髪のパサツキ」を何とか解消したい。髪にツヤを与えたい。こうした女性の志向に応えて、
いまヘアケア市場で人気を集めているのが、オイルインタイプのヘアケア製品だ。
つい3年ほど前までは、シリコンフリーが全盛だったが、いまのトレンドは圧倒的にオイルイン。
オリーブやアルガン、ホホバなど植物から抽出したオイルを配合したヘアケ製品が
高い人気を集めている。
かといって、シリコンフリーが市場から姿を消したわけではない。シリコンフリーにプラスして、
オイルインの機能を打ち出し、「髪のパサツキを防止し、ツヤを与える」とアピールしている
ヘアケア製品がトレンドなのだ。
具体的には、フランスのブランドLから発売されている、ローズやカモミール、ロータスなど
6種類のフラワーオイルを配合したノンシリコンシャンプーや、国内ブランドKから発売された
ひまわりオイル配合の製品などだ。
こうしたオイルインタイプのヘアケアの人気の背景に、2つの女性の志向を見ることができる。
1) ボタニカルな素材への強い関心と信頼感
2) スキンケアやボディケアで取り入れている「オイル」への親近感
かつて、オイルは「ベタベタする」として敬遠する女性が少なくなかったが、テクノロジーの
進化により、さらりとしたテクスチャーでありながら、オイルならではの高い保湿性をもたらす
製品が開発され、オイルは女性にとって身近なコスメとなった。
オイル美容は女性誌でも頻繁に紹介され、取り入れる女性が急増している。
こうした変化に、天然素材を好む根強いボタニカル志向・ナチュラル志向が加味されて、
シリコンフリーだけでは物足りなくなった女性の心をつかんでいるのだろう。
[画像2: http://prtimes.jp/i/1745/44/resize/d1745-44-435406-2.jpg ]
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3. 透明感、ゴージャス感が鍵
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ここで、オイルインタイプのヘアケア製品の容器傾向を見てみよう。
人気の製品には以下のような特徴が挙げられる。
1)オイルの質感がわかる透明の容器が目立つ
2)容器が透明でない場合は、「金」や「黄」あるいは「ローズ」をベースに、「黒」をアレンジし、
ツヤのある髪のフェミニンなゴージャス感を表現
3)容器ボトルは、くびれが入ったり、繊細なカッティングを施した女性っぽいフォルム
4)植物をイメージさせる蔦のモチーフを表面デザインに採用
5)ファミリーで使用する大容量タイプをラインナップ
6)パーソナルユースタイプはヒンジキャップで使いやすさを実現
以上のように、オイルを配合したヘアケア製品は、色とフォルムの両方で、女性が理想とする
「髪のツヤ」を大胆に表現している。オイル美容の人気が継続している中、
容器においてもこの傾向は当面続きそうだ。
弊社では、大胆なカッティングで女性のくびれを表現したSDシリーズを始めマーケットの
容器動向を踏まえて、二重キャップ、加飾や図柄の表面印刷、箔押しなどを用いた
デコラティブな容器を広く扱っております。
またサイズについてもさまざまなサイズの容器を揃えております。個性あるヘアケアブランドを
主張できる弊社の容器にご期待ください。
[画像3: http://prtimes.jp/i/1745/44/resize/d1745-44-903453-1.jpg ]
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E-mail: igweb@ishido-glass.co.jp
また、実物を東京支店にてぜひ手にとってご覧下さい。
*東京支店にお越しの際は、事前にお電話をお願いいたします。
東京支店:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-18 あいおい損保渋谷ビル6階
TEL:03-6418-1357 FAX:03-6418-1355
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