【EC事業担当者にきく集客施策の実態調査!】現在の集客施策と実施したい施策とは?
[23/10/24]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
約9割のEC事業担当者が集客に課題や悩みを感じている
ネット購入が主流になってきている近年、様々なECサイトが存在しております。
多くのEC担当者が売上拡大のために色々な施策を試しながらトライアンドエラーを繰り返しているかと思います。商品の付加価値やECサイトのクオリティももちろん大切ではありますが、ECサイトへの集客が上手くいっていなければ売り上げを拡大することは難しいといえるでしょう。
では多くのECサイトを運営している企業はどのように集客を行って売上を伸ばしているのでしょうか。
そこで今回、調査PRサービス「RRP(https://service.link-ap.com)」を提供する株式会社リンクアンドパートナーズは、EC事業担当者(施策運営や全体管理している方)1,006名を対象に、「EC事業担当者にきく集客施策の実態」に関する調査を実施しました。
調査サマリー
[画像1: https://prtimes.jp/i/64362/44/resize/d64362-44-729dee16fdbad5545313-0.png ]
▼本調査レポート資料のダウンロードはこちら
https://service.link-ap.com/whitepaper11
調査概要
調査概要:EC事業担当者にきく集客施策の実態調査
調査期間:2023年7月27日(木)〜7月28日(金)
調査方法:リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
調査対象:EC事業担当者(施策運営や全体管理している方)
調査人数:1,006人
モニター提供元:ゼネラルリサーチ
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「RRP」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://service.link-ap.com/
調査内容
Q1:EC事業において、集客に課題や悩みはありますか?(新規、リピート含む)
Q2:具体的な悩みについて教えてください(複数選択可)
Q3:現在行っている集客施策について教えてください(複数選択可)
Q4:最も集客につながった施策を教えてください
Q5:集客効果がなかった施策を教えてください(複数選択可)
Q6:施策で使用する予算上限を教えてください(月予算)
Q7:内製化している集客施策の割合を教えてください
Q8:試したことはないが、できるならやりたいと思う集客施策を教えてください(複数選択可)
調査結果の全容が知りたい方は、下記リンクより資料をダウンロード及びお問い合わせをいただけますと幸いです。
▼本調査レポート資料のダウンロードはこちら
https://service.link-ap.com/whitepaper11
以下に、調査結果の一部を紹介いたします。
EC事業の集客においての課題や悩みとして「効果がでない」が50.2%で最多に。
「Q1:EC事業において、集客に課題や悩みはありますか?(新規、リピート含む)」と質問したところ、「ある」が89.0%を占め、大多数の方が集客に悩みや課題を感じていることが判明しました。そこで、改めて「Q2:具体的な悩みについて教えてください(複数回答可)」と質問したところ、上位から「効果が出ない」が50.2%、「予算がとれない」が39.2%、「次の集客施策が決められない」が31.8%という回答になりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/64362/44/resize/d64362-44-d3fc0e5e0af326430ee5-1.png ]
・効果が出ない 50.2%
・予算がとれない 39.2%
・次の集客施策が決められない 31.8%
・ノウハウの不足 29.8%
・集客方法が固定化している 27.7%
・社内リソースの不足 18.7%
・代理店からの提案がない 6.8%
・その他 0.3%
現在行っている集客施策では「リスティング広告」が32.1%、次に「SNS・LINE広告」が31.6%で続く形となった。
Q2の「具体的な悩みについて教えてください(複数回答可)」では「効果が出ない」が50.2%で最多だったので、改めて「Q3:現在行っている集客施策について教えてください(複数選択可)」と質問したところ、上位から「リスティング広告」が32.1%、「SNS・LINE広告」が31.6%、「SEO対策」が27.2%という回答になりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/64362/44/resize/d64362-44-636f6ccba2999812e0d0-2.png ]
・リスティング広告 32.1%
・SNS・LINE広告 31.6%
・SEO対策 27.2%
・動画広告 25.3%
・アフィリエイト 24.2%
・メルマガ 22.1%
・バナー・ディスプレイ広告 20.8%
・自社メディア・自社SNS 17.1%
・ショッピング広告 12.7%
・インフルエンサーマーケティング 11.8%
・リマケ 11.1%
・その他 (具体的に) 1.1%
できるならやりたいと思う集客施策は「SNS・LINE広告」が20.9%で最多
「Q8:試したことはないが、できるならやりたいと思う集客施策を教えてください(複数選択可)」と質問したところ、上位から「SNS・LINE広告」が20.9%、「アフェリエイト」が20.0%、「SEO対策」が18.8%という回答になりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/64362/44/resize/d64362-44-21e2bf12a5b3c0b27264-3.png ]
・SNS・LINE広告 20.9%
・アフィリエイト 20.0%
・SEO対策 18.8%
・動画広告 18.4%
・バナー・ディスプレイ広告 16.9%
・インフルエンサーマーケティング 16.9%
・リスティング広告 13.1%
・リマケ 10.2%
・特になし 10.1%
・メルマガ 9.2%
・ショッピング広告 8.8%
・自社メディア・自社SNS 6.4%
まとめ
今回はEC事業担当者の方1,006名を対象に、「EC事業担当者にきく集客施策の実態」に関する調査を実施いたしました。
調査結果から、「EC事業において、集客に課題や悩みはありますか?(新規、リピート含む)」は、89.0%の方が「ある」と回答し、「具体的な悩みについて教えてください(複数回答可)」は、上位から「効果が出ない」、「予算がとれない」、「次の集客施策が決められない」ということが分かりました。
また、「現在行っている集客施策について教えてください(複数選択可)」では「リスティング広告」が32.1%で、「試したことはないが、できるならやりたいと思う集客施策を教えてください(複数選択可)」では「SNS・LINE広告」が20.9%でそれぞれ最多の回答となりました。
資料では、最も集客につながった施策や集客効果がなかった施策をご覧いただけます。
※以下に、調査結果の一部を紹介いたします。
調査結果の全容が知りたい方は、下記リンクより資料をダウンロードいただけますと幸いです。
https://service.link-ap.com/whitepaper11
リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」
「RRP」とは、Research Release PRの略語で、ファクトデータを基にプレスリリースを打つ施策です。1,022万人もの多種多様なモニターによるリアルなアンケート結果に裏付けられたリリースが、あらゆる業界のお客様における商品・サービスの認知度向上と企業ブランディングに貢献します。
さらに、調査結果をホワイトペーパー、メルマガコンテンツなどにも活用可能で、お客様のマーケティングも幅広くサポートいたします。
また、実績と経験が豊富な広報・PR活動のプロが、企画立案からメディア配信に至るまでをワンストップで行うため、低コストにもかかわらず、高いクオリティーでプレスリリースを提供できます。これにより、新商品の発売や新サービスのリリースといった切り口に依存せず、定期的な高品質のプレスリリース配信が可能となり、中長期的な広報戦略としてもご活用いただけます。
HP:https://service.link-ap.com/
[画像5: https://prtimes.jp/i/64362/44/resize/d64362-44-f8e0275c4fc7232fccd9-6.png ]
◆広報・PRご担当者様必見の無料ホワイトペーパー
〜BtoB企業のWEBマーケティング実態調査|
https://service.link-ap.com/whitepaper03
〜「広告代理店の選定」に関する調査|
https://service.link-ap.com/whitepaper04
◆広報・PRご担当者様向けコンテンツ
・商品、サービス、店舗の認知度を上げる企業戦略
https://service.link-ap.com/blog/c37
・PR会社が実践!プレスリリースが注目される効果的なタイミングとは
https://service.link-ap.com/blog/c36
会社概要
社名:株式会社リンクアンドパートナーズ
本社所在地:東京都渋谷区渋谷2丁目12−9エスティ青山ビル2F
代表取締役:中村 泰介
設立:2011年3月
事業内容:ブランドコンサルティング
コンテンツマーケティング
ネット集客支援
メディアPR代行
HP:https://www.link-ap.com/
TEL:03-5468-9902(代)
FAX:03-5468-9913
[画像6: https://prtimes.jp/i/64362/44/resize/d64362-44-c74ebb92b5febbec5497-5.jpg ]
ネット購入が主流になってきている近年、様々なECサイトが存在しております。
多くのEC担当者が売上拡大のために色々な施策を試しながらトライアンドエラーを繰り返しているかと思います。商品の付加価値やECサイトのクオリティももちろん大切ではありますが、ECサイトへの集客が上手くいっていなければ売り上げを拡大することは難しいといえるでしょう。
では多くのECサイトを運営している企業はどのように集客を行って売上を伸ばしているのでしょうか。
そこで今回、調査PRサービス「RRP(https://service.link-ap.com)」を提供する株式会社リンクアンドパートナーズは、EC事業担当者(施策運営や全体管理している方)1,006名を対象に、「EC事業担当者にきく集客施策の実態」に関する調査を実施しました。
調査サマリー
[画像1: https://prtimes.jp/i/64362/44/resize/d64362-44-729dee16fdbad5545313-0.png ]
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調査概要
調査概要:EC事業担当者にきく集客施策の実態調査
調査期間:2023年7月27日(木)〜7月28日(金)
調査方法:リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
調査対象:EC事業担当者(施策運営や全体管理している方)
調査人数:1,006人
モニター提供元:ゼネラルリサーチ
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2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
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調査内容
Q1:EC事業において、集客に課題や悩みはありますか?(新規、リピート含む)
Q2:具体的な悩みについて教えてください(複数選択可)
Q3:現在行っている集客施策について教えてください(複数選択可)
Q4:最も集客につながった施策を教えてください
Q5:集客効果がなかった施策を教えてください(複数選択可)
Q6:施策で使用する予算上限を教えてください(月予算)
Q7:内製化している集客施策の割合を教えてください
Q8:試したことはないが、できるならやりたいと思う集客施策を教えてください(複数選択可)
調査結果の全容が知りたい方は、下記リンクより資料をダウンロード及びお問い合わせをいただけますと幸いです。
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以下に、調査結果の一部を紹介いたします。
EC事業の集客においての課題や悩みとして「効果がでない」が50.2%で最多に。
「Q1:EC事業において、集客に課題や悩みはありますか?(新規、リピート含む)」と質問したところ、「ある」が89.0%を占め、大多数の方が集客に悩みや課題を感じていることが判明しました。そこで、改めて「Q2:具体的な悩みについて教えてください(複数回答可)」と質問したところ、上位から「効果が出ない」が50.2%、「予算がとれない」が39.2%、「次の集客施策が決められない」が31.8%という回答になりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/64362/44/resize/d64362-44-d3fc0e5e0af326430ee5-1.png ]
・効果が出ない 50.2%
・予算がとれない 39.2%
・次の集客施策が決められない 31.8%
・ノウハウの不足 29.8%
・集客方法が固定化している 27.7%
・社内リソースの不足 18.7%
・代理店からの提案がない 6.8%
・その他 0.3%
現在行っている集客施策では「リスティング広告」が32.1%、次に「SNS・LINE広告」が31.6%で続く形となった。
Q2の「具体的な悩みについて教えてください(複数回答可)」では「効果が出ない」が50.2%で最多だったので、改めて「Q3:現在行っている集客施策について教えてください(複数選択可)」と質問したところ、上位から「リスティング広告」が32.1%、「SNS・LINE広告」が31.6%、「SEO対策」が27.2%という回答になりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/64362/44/resize/d64362-44-636f6ccba2999812e0d0-2.png ]
・リスティング広告 32.1%
・SNS・LINE広告 31.6%
・SEO対策 27.2%
・動画広告 25.3%
・アフィリエイト 24.2%
・メルマガ 22.1%
・バナー・ディスプレイ広告 20.8%
・自社メディア・自社SNS 17.1%
・ショッピング広告 12.7%
・インフルエンサーマーケティング 11.8%
・リマケ 11.1%
・その他 (具体的に) 1.1%
できるならやりたいと思う集客施策は「SNS・LINE広告」が20.9%で最多
「Q8:試したことはないが、できるならやりたいと思う集客施策を教えてください(複数選択可)」と質問したところ、上位から「SNS・LINE広告」が20.9%、「アフェリエイト」が20.0%、「SEO対策」が18.8%という回答になりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/64362/44/resize/d64362-44-21e2bf12a5b3c0b27264-3.png ]
・SNS・LINE広告 20.9%
・アフィリエイト 20.0%
・SEO対策 18.8%
・動画広告 18.4%
・バナー・ディスプレイ広告 16.9%
・インフルエンサーマーケティング 16.9%
・リスティング広告 13.1%
・リマケ 10.2%
・特になし 10.1%
・メルマガ 9.2%
・ショッピング広告 8.8%
・自社メディア・自社SNS 6.4%
まとめ
今回はEC事業担当者の方1,006名を対象に、「EC事業担当者にきく集客施策の実態」に関する調査を実施いたしました。
調査結果から、「EC事業において、集客に課題や悩みはありますか?(新規、リピート含む)」は、89.0%の方が「ある」と回答し、「具体的な悩みについて教えてください(複数回答可)」は、上位から「効果が出ない」、「予算がとれない」、「次の集客施策が決められない」ということが分かりました。
また、「現在行っている集客施策について教えてください(複数選択可)」では「リスティング広告」が32.1%で、「試したことはないが、できるならやりたいと思う集客施策を教えてください(複数選択可)」では「SNS・LINE広告」が20.9%でそれぞれ最多の回答となりました。
資料では、最も集客につながった施策や集客効果がなかった施策をご覧いただけます。
※以下に、調査結果の一部を紹介いたします。
調査結果の全容が知りたい方は、下記リンクより資料をダウンロードいただけますと幸いです。
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リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」
「RRP」とは、Research Release PRの略語で、ファクトデータを基にプレスリリースを打つ施策です。1,022万人もの多種多様なモニターによるリアルなアンケート結果に裏付けられたリリースが、あらゆる業界のお客様における商品・サービスの認知度向上と企業ブランディングに貢献します。
さらに、調査結果をホワイトペーパー、メルマガコンテンツなどにも活用可能で、お客様のマーケティングも幅広くサポートいたします。
また、実績と経験が豊富な広報・PR活動のプロが、企画立案からメディア配信に至るまでをワンストップで行うため、低コストにもかかわらず、高いクオリティーでプレスリリースを提供できます。これにより、新商品の発売や新サービスのリリースといった切り口に依存せず、定期的な高品質のプレスリリース配信が可能となり、中長期的な広報戦略としてもご活用いただけます。
HP:https://service.link-ap.com/
[画像5: https://prtimes.jp/i/64362/44/resize/d64362-44-f8e0275c4fc7232fccd9-6.png ]
◆広報・PRご担当者様必見の無料ホワイトペーパー
〜BtoB企業のWEBマーケティング実態調査|
https://service.link-ap.com/whitepaper03
〜「広告代理店の選定」に関する調査|
https://service.link-ap.com/whitepaper04
◆広報・PRご担当者様向けコンテンツ
・商品、サービス、店舗の認知度を上げる企業戦略
https://service.link-ap.com/blog/c37
・PR会社が実践!プレスリリースが注目される効果的なタイミングとは
https://service.link-ap.com/blog/c36
会社概要
社名:株式会社リンクアンドパートナーズ
本社所在地:東京都渋谷区渋谷2丁目12−9エスティ青山ビル2F
代表取締役:中村 泰介
設立:2011年3月
事業内容:ブランドコンサルティング
コンテンツマーケティング
ネット集客支援
メディアPR代行
HP:https://www.link-ap.com/
TEL:03-5468-9902(代)
FAX:03-5468-9913
[画像6: https://prtimes.jp/i/64362/44/resize/d64362-44-c74ebb92b5febbec5497-5.jpg ]