消費行動を環境行動に!「選ぼう!3Rキャンペーン2022」に参加
[22/09/30]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
株式会社ファイントゥデイ資生堂(本社:東京都港区、代表取締役 社長 兼 CEO:小森哲郎)は、循環型のライフスタイル「Re-Style」の一環として環境省が主催する消費者キャンペーン「選ぼう!3R※キャンペーン」に参加します。今年で6回目となる本キャンペーンは、2022年10月1日(土)から、全国のスーパー、ドラッグストア等、約19,000店舗以上でスタートします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/81704/44/resize/d81704-44-a764a7944cfbb0e31e5e-0.png ]
環境省では、2018年6月に閣議決定された「第四次循環型社会形成推進基本計画」に基づき、ライフサイクル全体の最適化を図るために、消費者に近い事業者として特に主導的な取り組みが期待される小売事業者およびメーカーと連携した取り組み「選ぼう!3Rキャンペーン」を実施しています。この取り組みは、消費者一人ひとりが、お買物を通じて3Rや資源の大切さを認識・共感し、日頃の消費行動(商品選択)へ結びつけてもらうことを目的としたキャンペーンです。
当社は、「世界中の誰もが、素晴らしい一日を紡ぎ、いつまでも美しく、豊かな人生を送れるようにすること」をパーパス(存在意義)としており、その実現において美しい地球環境を将来世代へ引き継いでいくことは企業の重要な責務と考えています。中長期ビジョン「Fine Today & Tomorrow 2030」においても「プラネット」を柱の一つとして掲げ、「環境基本方針」においても「循環型社会構築への取り組み」を重点分野として位置付けています。本キャンペーンへの参加を通して、廃棄プラスチック量の削減や、環境に配慮した植物由来のプラスチック使用を推進し、持続可能な社会の実現に貢献していきます。
※3R:リデュース(ごみの発生抑制)、リユース(再使用)、リサイクル(再生利用)
■ファイントゥデイ資生堂 キャンペーン対象ブランド
(いずれもつめかえ用が対象)
・TSUBAKI プレミアムEX インテンシブリペア<シャンプー><ヘアトリートメント>330ml
・TSUBAKI プレミアムEXリペアマスク<ヘアパック>150g
・TSUBAKI プレミアムモイスト&リペア<シャンプー><ヘアコンディショナー>330ml・660ml・1000ml
・TSUBAKI プレミアムボリューム&リペア<シャンプー><ヘアコンディショナー>330ml・660ml・1000ml
ブランドサイト:https://brand.finetoday.com/jp/tsubaki/index.html
[画像2: https://prtimes.jp/i/81704/44/resize/d81704-44-dc018ce0388f1a587afe-1.png ]
■「選ぼう!3Rキャンペーン」の概要
実施期間:2022年10月1日(土)〜2022年12月15日(木) ※郵送の場合は締切日必着
参加企業:「Re-Styleパートナー企業」および「選ぼう!3Rキャンペーン」協力企業
実施店舗:約19,000店舗以上
キャンペーン専用webサイト:http://www.re-style.env.go.jp/3r-campaign/2022/
<関連URL>
ファイントゥデイ資生堂グループ ESGへの取り組み:https://www.finetoday.com/jp/sustainability/esg-approach/
ファイントゥデイ資生堂グループ 環境基本方針:https://www.finetoday.com/jp/sustainability/environmental/