UNIQLO、GUなどアパレル系アプリが多数ランクイン - 日本の小売アプリダウンロード数トップ10
[15/11/24]
提供元:PRTIMES
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日・米・英の小売アプリをダウンロード数とMAUデータを元に分析
[画像1: http://prtimes.jp/i/11276/45/resize/d11276-45-173539-1.jpg ]
App Annie(アップアニー、本社:米・サンフランシスコ、代表:Bertrand Schmitt)は、日本・アメリカ・イギリスのトップ小売アプリの成長要因と市場トレンドを分析したレポート、「ショッピングの新しい時代:小売アプリ市場レポート」を発表しました。
買い物はスマホやタブレットでするもの、という動きが加速しています。ショッピングの主戦場はリアルの店舗から小さな画面へと急速に移行しており、アプリを活用できている企業がこのトレンドを制していきます。買い物客の視点に立った小売アプリは、顧客による下調べ・購入・エンゲージメントなど購入プロセスのあらゆる段階で、会社のブランドを強化できます。小売業者は、ロイヤルティの構築と客単価の増額のためにモバイルを活用しており、アプリは今後の小売業者の戦略においてますます重要な要素になっていくでしょう。
本レポートにおいて、App Annieは日・米・英3カ国の小売アプリのダウンロード数と利用状況を、チャネル・カテゴリー・国・アプリストア別に分析しました。また、MUJI Passport、WEAR、楽天Edyなどの主要アプリを顧客獲得・エンゲージメント、購入促進、ロイヤルティをなどの観点から解説しています。
レポート全文(無料)をお読みになりたい方は、下記よりご確認ください。
http://jp.blog.appannie.com/retail-apps-competing-worlds-most-valuable-shoppers
[画像2: http://prtimes.jp/i/11276/45/resize/d11276-45-943091-2.jpg ]
このレポートの主要点は以下になります。
・日・米・英の3カ国全てで小売アプリダウンロード数の前年比増加率はアプリ市場全体の前年比増加率を上回りました。
- 日本の小売アプリのダウンロード数増加はAmazon、Apple StoreとLOFT(新規ランクイン)が牽引
・日本ではアパレル系小売アプリがダウンロード数Top10に複数ランクイン
- UNIQLO、GU、WEAR、iQONが日本の小売アプリダウンロード数ランキングトップ10入り。
- アパレル系アプリのトップ10入りは米国ではゼロ、イギリスでは2件のみ
・Amazon、楽天市場、MUJI Passport、楽天PointClubの4つのアプリが、日本のAndroid PhoneとiPhone両方のMAUランキングでトップ10入り
- Android Phoneでは顧客のロイヤルティと利便性を高める電子マネーアプリ(楽天Edyとnanaco)のランクインが特徴的
- iPhoneではMUJI passport、Tポイント、楽天PointClub、ヤマダ電機、nanaco、ローソン等、ポイントを基軸に顧客エンゲージメントとロイヤルティを持続させるためのアプリが複数ランクイン
[画像3: http://prtimes.jp/i/11276/45/resize/d11276-45-330500-3.jpg ]
[画像4: http://prtimes.jp/i/11276/45/resize/d11276-45-212385-4.jpg ]
【App Annieについて】
App Annie (アップアニー) は、世界規模のアプリの市場データと分析ツールを提供しており、アプリビジネスにおいて迅速かつ確かな意思決定を支える世界No.1の情報プラットフォームです。自社アプリの競合優位性を詳細に把握するための分析ツールと、世界中のあらゆるアプリのビジネスを様々な角度から深く洞察するための市場データを提供しております。App Annieの製品は、アプリストアランキングのトップ100のパブリッシャーのうち94%以上、計50万以上のアプリに利用されております。またElectronic Arts、Google、LinkedIn、LINE、Microsoft、Nexon、Nestle、Samsung、Tencent、Bandai Namco、Universal Studios等の著名なパブリッシャーが有料の『Intelligence』製品を利用しています。累積830億件以上のアプリダウンロードおよび、250億米ドル以上のアプリ収益をトラッキングしています。米・サンフランシスコに本社を置き、400名以上の従業員を擁する非上場企業で、アムステルダム、北京、香港、ロンドン、モスクワ、ニューヨーク、ソウル、上海、東京、シンガポール、カナダ等の世界15都市に拠点を構えています。現在までにグレイクロフト・パートナーズ、IDGキャピタル・パートナーズ、Institutional Venture Partners、eVentures、セコイア・キャピタル、Infinity Venture Partners等の世界中のベンチャーキャピタルから9,400万米ドルの資金調達を実施しました。
App Annie 会社ホームページ: www.appannie.com
App Annie Twitter アカウント: @AppAnnieJapan
App Annie Facebook アカウント:AppAnnie(アップアニー)
プレスリリースについてのお問い合わせ先 広報担当:五百旗頭(イオキベ)
電話番号:080-3750-4341
e-mail:miokibe@appannie.com
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App Annie(アップアニー、本社:米・サンフランシスコ、代表:Bertrand Schmitt)は、日本・アメリカ・イギリスのトップ小売アプリの成長要因と市場トレンドを分析したレポート、「ショッピングの新しい時代:小売アプリ市場レポート」を発表しました。
買い物はスマホやタブレットでするもの、という動きが加速しています。ショッピングの主戦場はリアルの店舗から小さな画面へと急速に移行しており、アプリを活用できている企業がこのトレンドを制していきます。買い物客の視点に立った小売アプリは、顧客による下調べ・購入・エンゲージメントなど購入プロセスのあらゆる段階で、会社のブランドを強化できます。小売業者は、ロイヤルティの構築と客単価の増額のためにモバイルを活用しており、アプリは今後の小売業者の戦略においてますます重要な要素になっていくでしょう。
本レポートにおいて、App Annieは日・米・英3カ国の小売アプリのダウンロード数と利用状況を、チャネル・カテゴリー・国・アプリストア別に分析しました。また、MUJI Passport、WEAR、楽天Edyなどの主要アプリを顧客獲得・エンゲージメント、購入促進、ロイヤルティをなどの観点から解説しています。
レポート全文(無料)をお読みになりたい方は、下記よりご確認ください。
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このレポートの主要点は以下になります。
・日・米・英の3カ国全てで小売アプリダウンロード数の前年比増加率はアプリ市場全体の前年比増加率を上回りました。
- 日本の小売アプリのダウンロード数増加はAmazon、Apple StoreとLOFT(新規ランクイン)が牽引
・日本ではアパレル系小売アプリがダウンロード数Top10に複数ランクイン
- UNIQLO、GU、WEAR、iQONが日本の小売アプリダウンロード数ランキングトップ10入り。
- アパレル系アプリのトップ10入りは米国ではゼロ、イギリスでは2件のみ
・Amazon、楽天市場、MUJI Passport、楽天PointClubの4つのアプリが、日本のAndroid PhoneとiPhone両方のMAUランキングでトップ10入り
- Android Phoneでは顧客のロイヤルティと利便性を高める電子マネーアプリ(楽天Edyとnanaco)のランクインが特徴的
- iPhoneではMUJI passport、Tポイント、楽天PointClub、ヤマダ電機、nanaco、ローソン等、ポイントを基軸に顧客エンゲージメントとロイヤルティを持続させるためのアプリが複数ランクイン
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