KIRIN×フロムスクラッチ 若者のお酒離れをオープンイノベーションで解決 マーケティングイベント”Markethon”を開催
[17/06/30]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜お酒を楽しむ、これからの新しい”習慣・市場”を大企業とベンチャー企業で創出〜
マーケティングプラットフォーム「b→dash」の開発・提供を行う株式会社フロムスクラッチ(本社:東京都新宿区/代表取締役:安部泰洋、以降フロムスクラッチ)は、キリン株式会社(本社:東京都中野区/代表取締役社長:磯崎功典)とコラボレーションし、7/20(木)にMarkethon(マーケソン)を開催いたします。
[画像: https://prtimes.jp/i/13454/45/resize/d13454-45-324226-0.jpg ]
Markethon(マーケソン)とは、「Marketing(マーケティング)」と「Marathon(マラソン)」を合わせた造語で、短期、集中的に共同作業でマーケティングのアイデアと革新性を競い合うイベントです。
昨今、革新的なアイデアやビジネスモデルを生み出すべく、大小様々な企業がオープンイノベーションの推進に着手しています。マーケティングプラットフォーム「b→dash」を開発するフロムスクラッチも、様々な企業のマーケティングにイノベーションを起こすべく、この度「Markethon(マーケソン)」を開催し、新しい習慣・市場づくりに挑戦します。
第一弾は、キリン社との共催です。Markethon(マーケソン)の趣旨と、『「飲みもの」を進化させることで、「みんなの日常」をあたらしくしていく』というキリン社のブランドメッセージが合致したことで今回のコラボレーションが実現しました。本取り組みを通じて、国内における「マーケティング×オープンイノベーション」のモデルケースを作ることで、日本のマーケティング領域におけるイノベーション創造に寄与できるよう尽力いたします。
今回実施するMarkethonのテーマは「お酒を楽しむ、これからの新しい″習慣“を作る」です。近年、若者のお酒離れが進むなか、飲料のリーディングカンパニーであるキリンが、若者がお酒をもっと身近に感じ、楽しくお酒を飲む習慣を作ることで、若者のお酒への興味関心を仰ぐことを目的としています。また、お酒の消費量が増加する夏を目前にしたタイミングに実施することで、消費量のさらなる増加にも寄与いたします。
なお、本イベントで発表されたアイデアは、実際に施策として実施することを想定しています。
フロムスクラッチは今後も、Markethon(マーケソン)を通じて、国内・国外におけるマーケティング領域のイノベーションに貢献してまいります。
【開催概要】
日時:2017年7月20日(木)19:00-22:30(18:45受付開始)
会場:The Roots (http://coloplnext.co.jp/jp/roots/)
住所:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2-10-7 新大宗ビル 303
主催:フロムスクラッチ・KIRIN
定員:30名(予定) ※申し込み多数の場合は抽選とさせて頂きます。
申し込みページ:http://peatix.com/event/279654/published
参加資格:20歳以上
マーケティングやオープンイノベーションに興味がある人
優勝賞品:優勝アイデアは、キリンのブランド戦略部がオフィシャル施策として実施の可能性あり
【タイムテーブル】※一部変更する可能性がございます
18:45-19:00 受付
19:00-19:15 キリン社よりテーマとなる商材や市場・課題について説明
19:15-19:30 質疑応答
19:30-20:30 グループ毎にディスカッション・発表準備(6人×5チーム)
20:30-21:00 各チームプレゼンテーション(5分×5チーム) ※発表形式は自由
21:00-21:10 キリン社・フロムスクラッチ社にて審査
21:10-21:20 結果発表・講評
21:30-22:30 懇親会
【マーケティングプラットフォーム「b→dash」とは】
「b→dash」は、企業が保有するユーザーデータ・広告データ・購買データなど、マーケティングプロセス上に存在する全てのビジネスデータを、一元的に取得・統合・活用・分析するSaaS型マーケティングソリューションです。
「統合」:プライベートDMP / DWHほか、「活用」:MA / CCCM / レコメンド / WEB接客ほか、「分析」:アナリティクス / BIほかをはじめとして、あらゆる機能をオールインワンで搭載しています。
今後、データ統合基盤や処理エンジンの開発強化に加え、「b→dash」に蓄積された膨大なマーケティングデータに機械学習をはじめとする人工知能技術を活用することで、マーケティングテクノロジー領域における新たなソリューション開発を加速させてまいります。 「b→dash」は、企業のマーケティング・ビジネス改革はもちろん、データを活用した労働生産性の向上に寄与して参ります。
●「b→dash」の詳細はこちら
URL: https://bdash-marketing.com/
【株式会社フロムスクラッチについて】
フロムスクラッチは、ビッグデータ×人工知能を主軸に事業を展開するデータテクノロジーカンパニーです。
現在は、マーケティングテクノロジー領域におけるソリューションである「b→dash」の開発・提供を中心に事業を展開しています。
今後は強みである、データ統合技術、データ高速処理技術、人工知能技術を競争力の源泉とし、様々な産業領域とエリアでの事業展開を予定しています。
【フロムスクラッチ会社概要】
・会社名:株式会社フロムスクラッチ
・代表者:代表取締役 安部 泰洋
・所在地:〒160-0023 東京都新宿区西新宿7丁目20番1号住友不動産西新宿ビル17階
・設立:2010年4月6日
・事業内容
- マーケティングプラットフォーム「b→dash」の開発、並びに導入支援
- 人工知能を用いたマーケティングソリューション開発
- マーケティングテクノロジー領域の基礎研究・開発・URL:https://f-scratch.co.jp/
https://prtimes.jp/a/?f=d13454-20170630-5084.pdf
マーケティングプラットフォーム「b→dash」の開発・提供を行う株式会社フロムスクラッチ(本社:東京都新宿区/代表取締役:安部泰洋、以降フロムスクラッチ)は、キリン株式会社(本社:東京都中野区/代表取締役社長:磯崎功典)とコラボレーションし、7/20(木)にMarkethon(マーケソン)を開催いたします。
[画像: https://prtimes.jp/i/13454/45/resize/d13454-45-324226-0.jpg ]
Markethon(マーケソン)とは、「Marketing(マーケティング)」と「Marathon(マラソン)」を合わせた造語で、短期、集中的に共同作業でマーケティングのアイデアと革新性を競い合うイベントです。
昨今、革新的なアイデアやビジネスモデルを生み出すべく、大小様々な企業がオープンイノベーションの推進に着手しています。マーケティングプラットフォーム「b→dash」を開発するフロムスクラッチも、様々な企業のマーケティングにイノベーションを起こすべく、この度「Markethon(マーケソン)」を開催し、新しい習慣・市場づくりに挑戦します。
第一弾は、キリン社との共催です。Markethon(マーケソン)の趣旨と、『「飲みもの」を進化させることで、「みんなの日常」をあたらしくしていく』というキリン社のブランドメッセージが合致したことで今回のコラボレーションが実現しました。本取り組みを通じて、国内における「マーケティング×オープンイノベーション」のモデルケースを作ることで、日本のマーケティング領域におけるイノベーション創造に寄与できるよう尽力いたします。
今回実施するMarkethonのテーマは「お酒を楽しむ、これからの新しい″習慣“を作る」です。近年、若者のお酒離れが進むなか、飲料のリーディングカンパニーであるキリンが、若者がお酒をもっと身近に感じ、楽しくお酒を飲む習慣を作ることで、若者のお酒への興味関心を仰ぐことを目的としています。また、お酒の消費量が増加する夏を目前にしたタイミングに実施することで、消費量のさらなる増加にも寄与いたします。
なお、本イベントで発表されたアイデアは、実際に施策として実施することを想定しています。
フロムスクラッチは今後も、Markethon(マーケソン)を通じて、国内・国外におけるマーケティング領域のイノベーションに貢献してまいります。
【開催概要】
日時:2017年7月20日(木)19:00-22:30(18:45受付開始)
会場:The Roots (http://coloplnext.co.jp/jp/roots/)
住所:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2-10-7 新大宗ビル 303
主催:フロムスクラッチ・KIRIN
定員:30名(予定) ※申し込み多数の場合は抽選とさせて頂きます。
申し込みページ:http://peatix.com/event/279654/published
参加資格:20歳以上
マーケティングやオープンイノベーションに興味がある人
優勝賞品:優勝アイデアは、キリンのブランド戦略部がオフィシャル施策として実施の可能性あり
【タイムテーブル】※一部変更する可能性がございます
18:45-19:00 受付
19:00-19:15 キリン社よりテーマとなる商材や市場・課題について説明
19:15-19:30 質疑応答
19:30-20:30 グループ毎にディスカッション・発表準備(6人×5チーム)
20:30-21:00 各チームプレゼンテーション(5分×5チーム) ※発表形式は自由
21:00-21:10 キリン社・フロムスクラッチ社にて審査
21:10-21:20 結果発表・講評
21:30-22:30 懇親会
【マーケティングプラットフォーム「b→dash」とは】
「b→dash」は、企業が保有するユーザーデータ・広告データ・購買データなど、マーケティングプロセス上に存在する全てのビジネスデータを、一元的に取得・統合・活用・分析するSaaS型マーケティングソリューションです。
「統合」:プライベートDMP / DWHほか、「活用」:MA / CCCM / レコメンド / WEB接客ほか、「分析」:アナリティクス / BIほかをはじめとして、あらゆる機能をオールインワンで搭載しています。
今後、データ統合基盤や処理エンジンの開発強化に加え、「b→dash」に蓄積された膨大なマーケティングデータに機械学習をはじめとする人工知能技術を活用することで、マーケティングテクノロジー領域における新たなソリューション開発を加速させてまいります。 「b→dash」は、企業のマーケティング・ビジネス改革はもちろん、データを活用した労働生産性の向上に寄与して参ります。
●「b→dash」の詳細はこちら
URL: https://bdash-marketing.com/
【株式会社フロムスクラッチについて】
フロムスクラッチは、ビッグデータ×人工知能を主軸に事業を展開するデータテクノロジーカンパニーです。
現在は、マーケティングテクノロジー領域におけるソリューションである「b→dash」の開発・提供を中心に事業を展開しています。
今後は強みである、データ統合技術、データ高速処理技術、人工知能技術を競争力の源泉とし、様々な産業領域とエリアでの事業展開を予定しています。
【フロムスクラッチ会社概要】
・会社名:株式会社フロムスクラッチ
・代表者:代表取締役 安部 泰洋
・所在地:〒160-0023 東京都新宿区西新宿7丁目20番1号住友不動産西新宿ビル17階
・設立:2010年4月6日
・事業内容
- マーケティングプラットフォーム「b→dash」の開発、並びに導入支援
- 人工知能を用いたマーケティングソリューション開発
- マーケティングテクノロジー領域の基礎研究・開発・URL:https://f-scratch.co.jp/
https://prtimes.jp/a/?f=d13454-20170630-5084.pdf