「働き方改革」に貢献するソリューションを提供する株式会社 Phone Appli、Web電話帳アプリ市場で5年連続No.1、シェア81%獲得
[18/04/09]
提供元:PRTIMES
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〜コミュニケーションの効率化を実現し、「働き方改革」の推進に貢献〜
株式会社Phone Appli(本社:東京都港区、代表取締役社長:石原 洋介 以下、「Phone Appli」)は、情報通信市場を専門とした調査会社 MM総研が実施した「Web 統合電話帳アプリケーション(※)市場の概況(2017年末)」調査にて、Web統合電話帳アプリケーション市場におけるクライアントライセンス数シェア81%を獲得し、5年連続シェアNo.1となったことをお知らせいたします。
[画像: https://prtimes.jp/i/17441/45/resize/d17441-45-216771-0.jpg ]
今回、MM総研が発表した「Web 統合電話帳アプリケーション市場の概況(2017年末)」調査において、Phone Appliが提供するWeb電話帳アプリケーションは、2017年12 月末時点のクライアントライセンス数が前年比20%増の94.7万ライセンスとなり、市場シェア81.0%を獲得いたしました。
Phone Appliが提供する「連絡とれるくん」などのWeb電話帳アプリケーションは、お客様のデータセンター/クラウド上に社内連絡先やお客様連絡先(名刺情報)を管理し、ブラウザやスマートフォンなどを通じ、いつでもどこでも社内外で同じ情報を共有・閲覧することができるアプリケーションです。相手の状況をWeb電話帳で確認出来るため、電子メールやビジネスチャット、固定電話や携帯電話への発信、Web会議やVideo会議など、その状況に応じたコミュニケーション方法を選択し、連絡を取ることができます。また、サーバー上にデータを一括管理していることから、携帯/スマホの紛失による個人情報漏えいも防げます。
2017年7月より、クラウド版Web電話帳サービス「連絡とれるくん」を発売し、大企業を中心に、ITサービス系企業から製造、商社、金融、流通などに加え、近年では多種多様なサービス業などにも顧客層が広がっています。
■Web電話帳市場について
現在、「働き方改革」の実現に向けた動きが加速する中で、仕事の効率や生産性向上の一環としてコミュニケーション改革に取り組む大企業を中心にWeb電話帳の導入が進んでおり、スマートデバイスの導入やコミュニケーション基盤の更新、事業所移転などの機会に導入するケースが増加しています。
また、企業内利用が進んでいるチャットなどの各種のUCツールの連携や名刺管理などの機能に加え、SFA(営業支援システム)などの他のシステムとの連携など、Web電話帳の活用ニーズも拡大しています。
クラウドサービスなど、初期投資が比較的少なく手軽に導入できるサービスであることから、中堅中小市場にも広がりつつあります。MM総研の分析では、2018年末にWeb電話帳市場は、クライアントライセンス数ベースで135万、2019年末時点で160万ライセンスに拡大するものと予測されています。
Phone Appliでは、効率的な働き方、コミュニケーションの活性化を実現するため、Web電話帳の導入を推進していくことで、「働き方改革」へ寄与いたします。今後もPhone Appliは、インターネットを活用し、人・モノをつなぎ、簡単にコミュニケーション・コラボレーションができる環境を提供することをミッションに掲げ、より良い社会の実現に向けて尽力して参ります。
レポートの詳細については、下記をご覧ください。
URL:https://www.m2ri.jp/news/detail.html?id=298
※Web 統合電話帳アプリケーションの定義
・IP-PBX/SIPサーバー等と連携し、電話番号、メールアドレスなどの電話帳を、固定電話やモバイル端末(PC、スマートフォン、タブレット端末など)などから、社内・社外を問わず、利用できるようにするWebベースの電話帳アプリケーションであること。
・電話帳の画面上で、電話、メール、プレゼンス確認、インスタントメッセージ、Web会議などの
コミュニケーションツールと連携できる機能を持っていること
・Web上での電話帳データの共有管理・一括管理に機能が限定されたソフトウェアは含まない。
・PBX等の一機能として提供されているものは除く
■ 掲載時における注意事項
* 本リリースに関する出典表記は「MM総研」として下さい。
* 本ニュースリリースに掲載された資料はMM総研による調査結果及び推定に基づいて作成したものです。
またこれらのデータは資料作成時点におけるものであり、今後予告なしに変?されることがあります。
【株式会社Phone Appli について】
株式会社Phone Appliは「人と人、人とモノをインターネットでつなぎ、イノベーションを生み出すお手伝い」を経営理念に掲げ、4年連続国内シェアNo.1のWeb電話帳アプリケーション「Phone Appli Web電話帳」を主軸に、コミュニケーションの効率化を実現する様々なサービスを提供しています。2017年7月には「連絡とれるくん」を公開し、より多くの企業のコミュニケーション改革・働き方改革に貢献しています。
【株式会社Phone Appli会社概要】
代表取締役社長 :石原 洋介
所在地 :〒105-0001 東京都港区 虎ノ門4丁目3番13号 ヒューリック神谷町ビル8階
設立 :2008年1月
資本金 :293,104,960円
業務内容 :連絡とれるくん(クラウド電話帳サービス)等クラウドサービスの企画・開発・販売/アプリケーション開発・販売:Cisco Unified Communications Managerはじめ各種IP-PBX対応アプリケーションの開発・運用/各種IP-PBX設計・構築・保守/その他通信設備工事
URL :http://phoneappli.net/
株式会社Phone Appli(本社:東京都港区、代表取締役社長:石原 洋介 以下、「Phone Appli」)は、情報通信市場を専門とした調査会社 MM総研が実施した「Web 統合電話帳アプリケーション(※)市場の概況(2017年末)」調査にて、Web統合電話帳アプリケーション市場におけるクライアントライセンス数シェア81%を獲得し、5年連続シェアNo.1となったことをお知らせいたします。
[画像: https://prtimes.jp/i/17441/45/resize/d17441-45-216771-0.jpg ]
今回、MM総研が発表した「Web 統合電話帳アプリケーション市場の概況(2017年末)」調査において、Phone Appliが提供するWeb電話帳アプリケーションは、2017年12 月末時点のクライアントライセンス数が前年比20%増の94.7万ライセンスとなり、市場シェア81.0%を獲得いたしました。
Phone Appliが提供する「連絡とれるくん」などのWeb電話帳アプリケーションは、お客様のデータセンター/クラウド上に社内連絡先やお客様連絡先(名刺情報)を管理し、ブラウザやスマートフォンなどを通じ、いつでもどこでも社内外で同じ情報を共有・閲覧することができるアプリケーションです。相手の状況をWeb電話帳で確認出来るため、電子メールやビジネスチャット、固定電話や携帯電話への発信、Web会議やVideo会議など、その状況に応じたコミュニケーション方法を選択し、連絡を取ることができます。また、サーバー上にデータを一括管理していることから、携帯/スマホの紛失による個人情報漏えいも防げます。
2017年7月より、クラウド版Web電話帳サービス「連絡とれるくん」を発売し、大企業を中心に、ITサービス系企業から製造、商社、金融、流通などに加え、近年では多種多様なサービス業などにも顧客層が広がっています。
■Web電話帳市場について
現在、「働き方改革」の実現に向けた動きが加速する中で、仕事の効率や生産性向上の一環としてコミュニケーション改革に取り組む大企業を中心にWeb電話帳の導入が進んでおり、スマートデバイスの導入やコミュニケーション基盤の更新、事業所移転などの機会に導入するケースが増加しています。
また、企業内利用が進んでいるチャットなどの各種のUCツールの連携や名刺管理などの機能に加え、SFA(営業支援システム)などの他のシステムとの連携など、Web電話帳の活用ニーズも拡大しています。
クラウドサービスなど、初期投資が比較的少なく手軽に導入できるサービスであることから、中堅中小市場にも広がりつつあります。MM総研の分析では、2018年末にWeb電話帳市場は、クライアントライセンス数ベースで135万、2019年末時点で160万ライセンスに拡大するものと予測されています。
Phone Appliでは、効率的な働き方、コミュニケーションの活性化を実現するため、Web電話帳の導入を推進していくことで、「働き方改革」へ寄与いたします。今後もPhone Appliは、インターネットを活用し、人・モノをつなぎ、簡単にコミュニケーション・コラボレーションができる環境を提供することをミッションに掲げ、より良い社会の実現に向けて尽力して参ります。
レポートの詳細については、下記をご覧ください。
URL:https://www.m2ri.jp/news/detail.html?id=298
※Web 統合電話帳アプリケーションの定義
・IP-PBX/SIPサーバー等と連携し、電話番号、メールアドレスなどの電話帳を、固定電話やモバイル端末(PC、スマートフォン、タブレット端末など)などから、社内・社外を問わず、利用できるようにするWebベースの電話帳アプリケーションであること。
・電話帳の画面上で、電話、メール、プレゼンス確認、インスタントメッセージ、Web会議などの
コミュニケーションツールと連携できる機能を持っていること
・Web上での電話帳データの共有管理・一括管理に機能が限定されたソフトウェアは含まない。
・PBX等の一機能として提供されているものは除く
■ 掲載時における注意事項
* 本リリースに関する出典表記は「MM総研」として下さい。
* 本ニュースリリースに掲載された資料はMM総研による調査結果及び推定に基づいて作成したものです。
またこれらのデータは資料作成時点におけるものであり、今後予告なしに変?されることがあります。
【株式会社Phone Appli について】
株式会社Phone Appliは「人と人、人とモノをインターネットでつなぎ、イノベーションを生み出すお手伝い」を経営理念に掲げ、4年連続国内シェアNo.1のWeb電話帳アプリケーション「Phone Appli Web電話帳」を主軸に、コミュニケーションの効率化を実現する様々なサービスを提供しています。2017年7月には「連絡とれるくん」を公開し、より多くの企業のコミュニケーション改革・働き方改革に貢献しています。
【株式会社Phone Appli会社概要】
代表取締役社長 :石原 洋介
所在地 :〒105-0001 東京都港区 虎ノ門4丁目3番13号 ヒューリック神谷町ビル8階
設立 :2008年1月
資本金 :293,104,960円
業務内容 :連絡とれるくん(クラウド電話帳サービス)等クラウドサービスの企画・開発・販売/アプリケーション開発・販売:Cisco Unified Communications Managerはじめ各種IP-PBX対応アプリケーションの開発・運用/各種IP-PBX設計・構築・保守/その他通信設備工事
URL :http://phoneappli.net/