このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

約8割がコロナマウントを取られたことがある!調査で判明した実例と年齢別傾向。生の声をそのまま公開します

女性向け総合メディアのLip Popは、10代〜50代男女にコロナマウントについて、マウントを取られたことがあるか、どんなマウントだったかとベストな言い返し方についてヒアリングを行いました。そのコロナマウント調査結果をすべて公開します。




新型コロナウイルス蔓延によって様々な環境変化が日常生活、仕事の現場などで起きています。人それぞれその環境変化は多種多様です。その中で自分と他人の環境を比較した発言がコロナマウントになることもあります。

このコロナマウントの実情について、女性向け総合メディアのLip Popがコロナマウントの実例まで詳細にヒアリングし、実態調査を行いました。

コロナマウント調査の調査期間と調査方法
コロナマウントに関する調査は、2020年4月25日〜26日に10代〜50代の男女を無作為に抽出してLip Popが行いました。性別、年齢、コロナマウントを取られたことがあるか、どのようなマウントを取られたか、言い返し方についてネットリサーチの方法により調査を行いました。

コロナマウント調査にご協力いただいた方の属性
ネットリサーチにより回答のあった方の属性は女性が58%、男性が42%と女性の回答がやや多くなっています。また、年齢は20〜40代が中心で50代の方も回答されています。

[画像1: https://prtimes.jp/i/18041/45/resize/d18041-45-823620-0.png ]

【調査結果】コロナマウントを取られたことがあるか?
コロナマウントを取られたことが一度もないと答えた方は約2割にとどまり、約8割の方がコロナマウントを取られたことがあるということが判明しました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/18041/45/resize/d18041-45-474840-1.png ]

もっと詳しく年齢別に見てみますと、20代の方の9割がコロナマウントを取られたことがあると判明しました。年齢が上がるにつれてコロナマウントを取られにくくなり、50代ではコロナマウントを取られたことがある割合は6割まで減少しました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/18041/45/resize/d18041-45-463484-2.png ]

コロナマウントの事例としては、出社する必要がある人・出社しなくていい人の間でのマウント、収入変化によるマウントなどの例が目立ちました。

一部の生のコメントをそのまま一部抜粋してご紹介します。

【調査結果】よくコロナマウントを取られる方(一部抜粋)
27歳男性:会社に行かずテレワークしてる自慢をよくされます。やれ通勤時間が減って家でゆっくり寝れるだの、やれ仕事をさぼってゲームしてるだのうんざりです。それに伴って運動不足自慢も多いです。昼間に1時間くらい仕事をしているふりをして散歩している、といった自慢が多いですね。自分もテレワーク自体は可能なのですが、やはり職場で働いている方が集中できるし、感染しないように時間差出勤等を行っているのでマウントを取られるとイラっとします。

32歳女性:仕事が休めずにマウント。学校が休校になり仕事を休まざるを得なくなった時に休みが取れずに結局退職を余儀なくされました。それを知人へ話したところ、知人の会社では休みも取れるし休んだ分の補償も出るので給与も減らない。最高の会社に勤められて良かった、あなたは気の毒ねといわれました。

【調査結果】たまにコロナマウントを取られる方(一部抜粋)
27歳女性:完全リモートワークに関するマウントをとられました。私は週2日リモートワークとなったものの週3日は会社に出勤しなければなりません。そのことを知っている友人から、「まだ完全リモートにならないの?古い体制の会社で本当に困るね。私は在宅になったおかげで家族と関わる機会も増えて本当によかった。」と言われました。こちらは嫌々電車に乗って通勤しているのにと本当に嫌な気持ちになりました。

46歳女性:給料に関してマウント取られました。我が家は自営なので収入としては不安定です。「自営の人って大変よね。うちはお給料だけは心配ないなら良かったかなあ。」と、言われました。確かに自営は現在、不安定な時期となってしまいましたが、そのような人に向かって言う事ではないと感じ、傷つきました。悔しさでいっぱいになりました。

【調査結果】コロナマウントを取られたことがほとんどない方(一部抜粋)
36歳女性:私はテレワーク出来ない職についております。そのため、感染が広がっている状況でも変わらず電車に乗って人の多い街へと出勤しなければならない日が続いています。そんな時、出勤することがなくなった別業種の方から「感染の危険がある中働きに出るなんてありえない。電車なんて一番危険。よく怖くないよね。外に出なくていい仕事でよかった〜。」と言われました。

43歳男性:収入が減って、生活保障の話をしていた時のこと。同業の相手が「税金を使って乞食みたいなことするのか」「もともと潰れるような人間に保証すること無いだろ」。そう言ってカラ笑いをしていました。コロナ前の受注分が好調だったようで、相手自身はマウントを取っていることに気づいていない様子でした。どうも、他の人にも同様の言動をしているようなのです。

コロナマウント調査のすべてのデータはこちらから確認できます
https://lipupo.com/coronamount

Lip Pop 〜女性向け総合メディア〜
https://lipupo.com/

ここぶろ。 〜悩みの解決方法から役立ち情報まで。ココなら答えが見つかるメディア〜
https://torentoren.com/

本件に関するお問い合わせ
合同会社SNAPLACE LipPop編集部
TEL:03-6822-4112
MAIL:info@snaplace.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る