アパレルの需要予測におけるAI活用浸透に向け業務提携
[20/10/28]
提供元:PRTIMES
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需要予測コンサルティングパッケージを共創
2020年10月、東京発-株式会社ローランド・ベルガー(東京都港区)と株式会社ABEJA(東京都港区)は、アパレルの需要予測におけるAI活用浸透に向けた業務提携を行うことを発表いたしました。具体的には、ローランド・ベルガーが現行MD業務の分析・課題抽出を行う一方、ABEJAがデータ分析と予測モデルの開発を行いながら、機械学習モデルを活用した新しいMD業務のプロセスを共同開発するコンサルティングパッケージを提供していきます。
ABEJAは2020年にローランド・ベルガーが創設した「価値共創ネットワーク」(VCN: Value Collaboration Network)に加わり、様々な協業を行ってきました。既に、大手アパレルや大手小売業向けに共同プロジェクトを実施しています。
両社は、今回のパッケージ開発・提供により、アパレル業界の需要予測におけるAI活用浸透を進め、作り過ぎ・在庫過多という業界課題を解決していきたいと考えています。ローランド・ベルガーが持つコンサルティングの知見と、ABEJAが持つAIの技術力をかけあわせ、初回生産やクイックレスポンスなど発注タイミングとブランドの特性を組み合わせた予測モデルを開発・提供していきます。
今回の提携にあたり、ABEJAの事業管掌取締役菊池佑太、ローランド・ベルガーのパートナー福田稔は、次のようにコメントしています。
ABEJA 事業管掌取締役 菊池佑太
「ABEJAはこれまで、『ABEJA Insight for Retail』という小売業界特化SaaSを通じて、アパレル業界をはじめとする小売業界の課題に向き合ってきました。また、小売業界に限らず多くの業界におけるAIの実装支援を行なってきました。
アパレル業界の大きな課題として、余剰在庫の処分が挙げられます。ローランド・ベルガーさんのMD業務プロセスの課題を抽出するコンサルティング力と、ABEJAが長年培ってきたデータ活用の知見とAI開発の技術力を掛け合わせることで、業界全体の課題解決につながる価値を創造していければと思っています。」
ローランド・ベルガー パートナー 福田稔
「“組織の壁を越え、異なる強みを掛け合わせて新しい価値を共創する”、今回の取り組みは弊社が提唱する価値共創ネットワークの典型例です。具体的には、ABEJAさんの技術力と弊社の知見を掛け合わせることで、需要予測モデルのニュータイプを作り出せると考えています。そして、クライアント企業に貢献するだけでなく、ひいては業界全体の課題である作り過ぎ・在庫過多の問題に対して、課題解決に繋げられるような取り組みに発展できればと考えています。」
コンサルティングパッケージの概要
[画像: https://prtimes.jp/i/20895/45/resize/d20895-45-828897-0.png ]
株式会社ABEJAについて
「ゆたかな世界を、実装する」を理念に、AIを始めとする最先端技術で、産業構造の変革を追求している企業です。小売流通、製造、物流、インフラなど、幅広い業界のAIの導入、活用を一気通貫で支援しています。2018年12月には米Google社より日本で初めて出資を受けたほか、2020年6月、世界経済フォーラムの「テクノロジー・パイオニア」の一社に選ばれるなど、事業内容が国内外の企業・機関から評価されております。
https://abejainc.com
株式会社ローランド・ベルガーについて
1967年にドイツ・ミュンヘンで創設された欧州系最大の経営コンサルティング会社。現在世界35カ国52オフィスに約2,400名のプロフェッショナルスタッフを擁する。日本では1991年に設立。世界の主要なグローバル市場で事業を成功させている。
https://rolandberger.tokyo/
価値共創ネットワーク(VCN:Value Collaboration Network)
戦略と価値の共創を実現するためのプロフェッショナル・ネットワーク。デザイン、DX、AI、要素技術、ものづくりの匠までユニークかつ幅広い分野から、法人・個人に参画いただいている。2016年10月よりスタートした協業体制(仲間企業、凄腕バンク、異能バンク)を一本化し、協業をさらに推進する枠組みとして再構築した。
https://rolandberger.tokyo/compnay/whatwestandfor/
2020年10月、東京発-株式会社ローランド・ベルガー(東京都港区)と株式会社ABEJA(東京都港区)は、アパレルの需要予測におけるAI活用浸透に向けた業務提携を行うことを発表いたしました。具体的には、ローランド・ベルガーが現行MD業務の分析・課題抽出を行う一方、ABEJAがデータ分析と予測モデルの開発を行いながら、機械学習モデルを活用した新しいMD業務のプロセスを共同開発するコンサルティングパッケージを提供していきます。
ABEJAは2020年にローランド・ベルガーが創設した「価値共創ネットワーク」(VCN: Value Collaboration Network)に加わり、様々な協業を行ってきました。既に、大手アパレルや大手小売業向けに共同プロジェクトを実施しています。
両社は、今回のパッケージ開発・提供により、アパレル業界の需要予測におけるAI活用浸透を進め、作り過ぎ・在庫過多という業界課題を解決していきたいと考えています。ローランド・ベルガーが持つコンサルティングの知見と、ABEJAが持つAIの技術力をかけあわせ、初回生産やクイックレスポンスなど発注タイミングとブランドの特性を組み合わせた予測モデルを開発・提供していきます。
今回の提携にあたり、ABEJAの事業管掌取締役菊池佑太、ローランド・ベルガーのパートナー福田稔は、次のようにコメントしています。
ABEJA 事業管掌取締役 菊池佑太
「ABEJAはこれまで、『ABEJA Insight for Retail』という小売業界特化SaaSを通じて、アパレル業界をはじめとする小売業界の課題に向き合ってきました。また、小売業界に限らず多くの業界におけるAIの実装支援を行なってきました。
アパレル業界の大きな課題として、余剰在庫の処分が挙げられます。ローランド・ベルガーさんのMD業務プロセスの課題を抽出するコンサルティング力と、ABEJAが長年培ってきたデータ活用の知見とAI開発の技術力を掛け合わせることで、業界全体の課題解決につながる価値を創造していければと思っています。」
ローランド・ベルガー パートナー 福田稔
「“組織の壁を越え、異なる強みを掛け合わせて新しい価値を共創する”、今回の取り組みは弊社が提唱する価値共創ネットワークの典型例です。具体的には、ABEJAさんの技術力と弊社の知見を掛け合わせることで、需要予測モデルのニュータイプを作り出せると考えています。そして、クライアント企業に貢献するだけでなく、ひいては業界全体の課題である作り過ぎ・在庫過多の問題に対して、課題解決に繋げられるような取り組みに発展できればと考えています。」
コンサルティングパッケージの概要
[画像: https://prtimes.jp/i/20895/45/resize/d20895-45-828897-0.png ]
株式会社ABEJAについて
「ゆたかな世界を、実装する」を理念に、AIを始めとする最先端技術で、産業構造の変革を追求している企業です。小売流通、製造、物流、インフラなど、幅広い業界のAIの導入、活用を一気通貫で支援しています。2018年12月には米Google社より日本で初めて出資を受けたほか、2020年6月、世界経済フォーラムの「テクノロジー・パイオニア」の一社に選ばれるなど、事業内容が国内外の企業・機関から評価されております。
https://abejainc.com
株式会社ローランド・ベルガーについて
1967年にドイツ・ミュンヘンで創設された欧州系最大の経営コンサルティング会社。現在世界35カ国52オフィスに約2,400名のプロフェッショナルスタッフを擁する。日本では1991年に設立。世界の主要なグローバル市場で事業を成功させている。
https://rolandberger.tokyo/
価値共創ネットワーク(VCN:Value Collaboration Network)
戦略と価値の共創を実現するためのプロフェッショナル・ネットワーク。デザイン、DX、AI、要素技術、ものづくりの匠までユニークかつ幅広い分野から、法人・個人に参画いただいている。2016年10月よりスタートした協業体制(仲間企業、凄腕バンク、異能バンク)を一本化し、協業をさらに推進する枠組みとして再構築した。
https://rolandberger.tokyo/compnay/whatwestandfor/