<美味しく食べてSDGsに貢献>琉球ゴールデンキングスホームゲーム売店にて植物肉「Green ナゲット」を販売開始
[22/11/28]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
グリーンカルチャー株式会社が開発する植物肉製品「Greenナゲット」を、琉球ゴールデンキングスの本拠地である沖縄アリーナ内売店にて2022年11月より販売開始いたします。
2022年11月よりグリーンカルチャー株式会社(本社:東京都葛飾区、代表取締役:金田郷史)が開発した植物肉「Green ナゲット」を、沖縄バスケットボール株式会社(本社:沖縄県沖縄市、代表取締役:白木享)運営の琉球ゴールデンキングスのホームゲームにて販売開始いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/38334/45/resize/d38334-45-bba76c6934d895f605df-10.jpg ]
「Greenナゲット」は、鶏肉のナゲットに比べ温室効果ガスの排出量も低く、かつ生産にあたり使用する水も少ない、環境にやさしい食品となっております。
グリーンカルチャーと琉球ゴールデンキングスは、健康や環境にも配慮しながら多くの方に楽しんでいただけるフードの提供を通し「サスティナブルな沖縄」を目指して共に取り組んでまいります。
「Green ナゲット」発売の背景について
昨今、世界的なSDGsの潮流がある中で、より自然環境への意識が国内外で強まっています。グリーンカルチャーがオフィシャルパートナーを務める琉球ゴールデンキングスの本拠地である沖縄県は、SDGsの達成に向け、県施策の総合的な推進を図るため2019年より「沖縄県SDGs推進本部」を設置するなど、取り組みが進んでおります。
過度な畜産や畜肉製品の消費は温室効果ガス排出につながるため、世界中で様々な企業や団体がその削減を模索しています。環境をいかにして守っていくか、それを沖縄でも実践していくことに少しでも寄与できるように2022年9月よりプロジェクトが進行し、琉球ゴールデンキングスとグリーンカルチャーの取り組みとして、本品の発売に至りました。また、植物肉が選択肢の一つとして加わることで、年間301万人以上(2021年)と国内外から多くの観光客が訪れる沖縄において、今後さらに多様化する食のニーズへの対応も期待されます。
グリーンカルチャーと琉球ゴールデンキングスは、健康や環境にも配慮しながら多くの方に楽しんでいただけるフードの提供を通し「サスティナブルな沖縄」を目指して共に取り組んでまいります。沖縄アリーナで観戦の際には、植物性食品でありながら本物のお肉の様な食感と味わいのGreenナゲットをぜひご賞味下さい。
【販売場所等】
・ホームゲーム会場内 売店にて販売します。
※販売詳細については会場内でご確認ください。
「Green ナゲット」概要
[画像2: https://prtimes.jp/i/38334/45/resize/d38334-45-a2c8b9fa0d74bb6aa8fd-11.png ]
「Greenナゲット」は、鶏肉のナゲットに比べ低脂質・かつカロリー20%オフで健康的であることはもちろん、温室効果ガスの排出量も低く、生産にあたり使用する水も少なく、体にも環境にもやさしい食品となっております。
1.一般的なチキンナゲットに比べカロリー20%オフ!
195Kcal/100g(グリーンカルチャー調べ。他社製の類似品4点の平均カロリーと比較した結果。)
2.独自技術でチキンの繊維のような外見となめらかな食感を再現
3.お味は鶏肉のようなあっさり系。しっかりとした鶏肉感があります。
※卵白を使用しておりオボ・ベジタリアン対応となります。
琉球ゴールデンキングス期待の新星 松本礼太選手もビックリ!
特にシーズン中は「体にいいもの・ヘルシーな食事」を心がけているという松本選手。また休日はご飯屋さんを周るなどグルメな一面をもつ松本選手にGreenナゲットを試食していただきました。果たしてお味はいかに…!?
[画像3: https://prtimes.jp/i/38334/45/resize/d38334-45-c37840d34644ddd9529e-8.jpg ]
どんなものかとまずはパクリ…
[画像4: https://prtimes.jp/i/38334/45/resize/d38334-45-7b49d10b7a2106ed3d43-7.jpg ]
「これ、チキンじゃないんですか!?」とシンプルかつ強烈なコメントを一言。驚きの声を頂きました!
選手プロフィール
#11 松本礼太 【ポジション】SG/SF 【生年月日】1999年9月18日 【身長/体重】187cm/85kg 【リーグ登録国籍】日本 【出身地】宮城県 【出身校】東海大学 【バスケをはじめたきっかけ】小学校で体験教室にいったこと
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=9B79g8hvm2A ]
琉球ゴールデンキングスについて
[画像5: https://prtimes.jp/i/38334/45/resize/d38334-45-dfdccd34c6b0cddfbdda-12.jpg ]
国内プロバスケットボールリーグ「B.LEAGUE (ビーリーグ)」のB1に所属し、沖縄県全域をホームとして活動するプロバスケットボールチーム。沖縄県初のプロスポーツチームとして2007年創設以来、B.LEAGUE前身のbjリーグではリーグ最多となる4回の優勝、そして2016-17 seasonに開幕したB.LEAGUEでは、5年連続で地区優勝を果たしました。
グリーンカルチャー株式会社について(URL:https://greenculture.co.jp/)
[画像6: https://prtimes.jp/i/38334/45/resize/d38334-45-f11e262dbc15c310c3a6-0.jpg ]
グリーンカルチャー株式会社は、「健康と地球とずっと。」をテーマに掲げ、サステナブルな未来をつくるため、植物肉の開発・製造・販売を行っております。代表の金田郷史氏が、米国留学時に日本より多様性に富んだ現地の食環境に衝撃を受け、日本でもプラントベース食品を身近にしたいとの思いから、通信販売専門店として2011年に創業いたしました。2021年4月には、事業を運営する中で蓄積したプラントベース食品開発のノウハウを活かし、植物肉「Green Meat™」の開発に成功し外食事業者向けの販売を開始しました。
設立から11年間、顧客に誠実に向き合う中で得た最終消費者の嗜好に関する知見や、独自の研究開発データベースを活用することで、既存の畜肉を補うだけではなく、「畜肉よりおいしくて健康的」な植物肉を皆様の食卓へお届けできる未来を創造していきます。
会社名 :グリーンカルチャー株式会社
住所 :東京都千代田区神田駿河台二丁目3-12 5階(本店営業部)
設立年月:2011年2月14日
資本金 :2.6億円(資本準備金を含む)
事業内容:植物肉Green Meat™? 事業の展開、プラントベース食品専門通販サイト、グリーンカルチャーONLINE STORE等の運営
URL :https://greenculture.co.jp/
2022年11月よりグリーンカルチャー株式会社(本社:東京都葛飾区、代表取締役:金田郷史)が開発した植物肉「Green ナゲット」を、沖縄バスケットボール株式会社(本社:沖縄県沖縄市、代表取締役:白木享)運営の琉球ゴールデンキングスのホームゲームにて販売開始いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/38334/45/resize/d38334-45-bba76c6934d895f605df-10.jpg ]
「Greenナゲット」は、鶏肉のナゲットに比べ温室効果ガスの排出量も低く、かつ生産にあたり使用する水も少ない、環境にやさしい食品となっております。
グリーンカルチャーと琉球ゴールデンキングスは、健康や環境にも配慮しながら多くの方に楽しんでいただけるフードの提供を通し「サスティナブルな沖縄」を目指して共に取り組んでまいります。
「Green ナゲット」発売の背景について
昨今、世界的なSDGsの潮流がある中で、より自然環境への意識が国内外で強まっています。グリーンカルチャーがオフィシャルパートナーを務める琉球ゴールデンキングスの本拠地である沖縄県は、SDGsの達成に向け、県施策の総合的な推進を図るため2019年より「沖縄県SDGs推進本部」を設置するなど、取り組みが進んでおります。
過度な畜産や畜肉製品の消費は温室効果ガス排出につながるため、世界中で様々な企業や団体がその削減を模索しています。環境をいかにして守っていくか、それを沖縄でも実践していくことに少しでも寄与できるように2022年9月よりプロジェクトが進行し、琉球ゴールデンキングスとグリーンカルチャーの取り組みとして、本品の発売に至りました。また、植物肉が選択肢の一つとして加わることで、年間301万人以上(2021年)と国内外から多くの観光客が訪れる沖縄において、今後さらに多様化する食のニーズへの対応も期待されます。
グリーンカルチャーと琉球ゴールデンキングスは、健康や環境にも配慮しながら多くの方に楽しんでいただけるフードの提供を通し「サスティナブルな沖縄」を目指して共に取り組んでまいります。沖縄アリーナで観戦の際には、植物性食品でありながら本物のお肉の様な食感と味わいのGreenナゲットをぜひご賞味下さい。
【販売場所等】
・ホームゲーム会場内 売店にて販売します。
※販売詳細については会場内でご確認ください。
「Green ナゲット」概要
[画像2: https://prtimes.jp/i/38334/45/resize/d38334-45-a2c8b9fa0d74bb6aa8fd-11.png ]
「Greenナゲット」は、鶏肉のナゲットに比べ低脂質・かつカロリー20%オフで健康的であることはもちろん、温室効果ガスの排出量も低く、生産にあたり使用する水も少なく、体にも環境にもやさしい食品となっております。
1.一般的なチキンナゲットに比べカロリー20%オフ!
195Kcal/100g(グリーンカルチャー調べ。他社製の類似品4点の平均カロリーと比較した結果。)
2.独自技術でチキンの繊維のような外見となめらかな食感を再現
3.お味は鶏肉のようなあっさり系。しっかりとした鶏肉感があります。
※卵白を使用しておりオボ・ベジタリアン対応となります。
琉球ゴールデンキングス期待の新星 松本礼太選手もビックリ!
特にシーズン中は「体にいいもの・ヘルシーな食事」を心がけているという松本選手。また休日はご飯屋さんを周るなどグルメな一面をもつ松本選手にGreenナゲットを試食していただきました。果たしてお味はいかに…!?
[画像3: https://prtimes.jp/i/38334/45/resize/d38334-45-c37840d34644ddd9529e-8.jpg ]
どんなものかとまずはパクリ…
[画像4: https://prtimes.jp/i/38334/45/resize/d38334-45-7b49d10b7a2106ed3d43-7.jpg ]
「これ、チキンじゃないんですか!?」とシンプルかつ強烈なコメントを一言。驚きの声を頂きました!
選手プロフィール
#11 松本礼太 【ポジション】SG/SF 【生年月日】1999年9月18日 【身長/体重】187cm/85kg 【リーグ登録国籍】日本 【出身地】宮城県 【出身校】東海大学 【バスケをはじめたきっかけ】小学校で体験教室にいったこと
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=9B79g8hvm2A ]
琉球ゴールデンキングスについて
[画像5: https://prtimes.jp/i/38334/45/resize/d38334-45-dfdccd34c6b0cddfbdda-12.jpg ]
国内プロバスケットボールリーグ「B.LEAGUE (ビーリーグ)」のB1に所属し、沖縄県全域をホームとして活動するプロバスケットボールチーム。沖縄県初のプロスポーツチームとして2007年創設以来、B.LEAGUE前身のbjリーグではリーグ最多となる4回の優勝、そして2016-17 seasonに開幕したB.LEAGUEでは、5年連続で地区優勝を果たしました。
グリーンカルチャー株式会社について(URL:https://greenculture.co.jp/)
[画像6: https://prtimes.jp/i/38334/45/resize/d38334-45-f11e262dbc15c310c3a6-0.jpg ]
グリーンカルチャー株式会社は、「健康と地球とずっと。」をテーマに掲げ、サステナブルな未来をつくるため、植物肉の開発・製造・販売を行っております。代表の金田郷史氏が、米国留学時に日本より多様性に富んだ現地の食環境に衝撃を受け、日本でもプラントベース食品を身近にしたいとの思いから、通信販売専門店として2011年に創業いたしました。2021年4月には、事業を運営する中で蓄積したプラントベース食品開発のノウハウを活かし、植物肉「Green Meat™」の開発に成功し外食事業者向けの販売を開始しました。
設立から11年間、顧客に誠実に向き合う中で得た最終消費者の嗜好に関する知見や、独自の研究開発データベースを活用することで、既存の畜肉を補うだけではなく、「畜肉よりおいしくて健康的」な植物肉を皆様の食卓へお届けできる未来を創造していきます。
会社名 :グリーンカルチャー株式会社
住所 :東京都千代田区神田駿河台二丁目3-12 5階(本店営業部)
設立年月:2011年2月14日
資本金 :2.6億円(資本準備金を含む)
事業内容:植物肉Green Meat™? 事業の展開、プラントベース食品専門通販サイト、グリーンカルチャーONLINE STORE等の運営
URL :https://greenculture.co.jp/