このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

社会人は読書をすべきなのか?成功者の多くは読書家にもかかわらず、社会人の45%が全く読書をしていないことが判明!本を読まない人が多いのはなぜ!?

ベースメントアップス株式会社が「読書についての調査」を実施しました。

【調査概要:仕事に関する意識調査】
■調査日   :2019年10月18日 〜2019年10月25日
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 :162名
■調査対象 :社会人 




ベースメントアップス株式会社が運営する、より良い条件で退職するためのノウハウや情報がまとめられたサイト『退職の前に読むサイト』https://taisyokuagent.com 編集部は、「社会人の読書」について調査しました。

世界的な成功者の共通点の一つに読書家であることが挙げられます。成功者の中には、年に何百冊という本を読む人もいます。それでは、なぜ成功者は本を読むことを習慣化しているのでしょうか。それには、大きく分けて3つの理由が挙げられます。

・知識の総量が増える
・教養を身につけられる
・新しいアイディアを思いつくきっかけになる

しかし、近年は活字離れという言葉がある通り本を読む習慣がある人が減ってきています。
特に社会人は、「仕事が忙しく読む時間が無い」「テレビやスマホで動画を観る方が面白い」などの理由で本を読まないと言われています。

それでは、社会人はどのくらい本を読んでいるのでしょうか?

そこで、『退職の前に読むサイト』https://taisyokuagent.com 編集部は、社会人を対象に「月の読書量はどのくらいですか?」とアンケート調査を行いました。まずは、アンケート結果をご覧ください。

[画像1: https://prtimes.jp/i/45126/45/resize/d45126-45-591798-0.png ]

【退職の前に読むサイトから引用:https://taisyokuagent.com

社会人を対象に、「月の読書量はどのくらいですか?」というアンケートを実施したところ以下のような結果となりました。

1.2冊ほど:33%
5冊以上10冊未満:10%
10冊以上:12%
読書しない:45%


読書しない:45%


調査の結果、読書をしないと回答した人が最も多く45%でした。上述したように、「本を読む時間がない」「動画の方が面白い」という理由で、本を読まないと考えられます。また、新卒など給料が低く経済的な余裕がない人たちは、本の購入が大きな負担になるため、読書をしないとも考えられます。


1.2冊ほど:33%


1.2冊ほどと回答した人は33%でした。月に1冊、2冊程度であれば、どんなに忙しい社会人でも本を読む時間を作れるのではないでしょうか。読書は積み重ねることで、知識の幅が広がります。月に1冊、2冊でも読み続けることが重要です。


5冊以上10冊未満 :10%


5冊以上10冊未満と回答した人は、全体の10%でした。近年はスマホで本を読むことができるので、場所や時間に左右されず本を読むことができるようになっています。本を読む時間が無いという人は、通勤時間などのわずかな時間や寝る前の時間をを利用し読書するのが良いでしょう。


10冊以上:12%


月に10冊以上読むと回答した人は12%でした。月に10冊以上読む人は読書家と言えます。年に100冊を超える本を読む時間を作ることは、簡単なことではありません。しかし、成功者ほど努力して本を読む時間を作ると言われています。つまり、時間がないと言い訳せずに、本を読む時間を作ることが成功者になる方法と言えます。

社会人が読書をしない5つの理由と読書をする5つのメリット
https://taisyokuagent.com/articles/524


関連サイト


[画像2: https://prtimes.jp/i/45126/45/resize/d45126-45-449798-1.jpg ]


■ベースメントアップス株式会社:https://basementapps.tokyo
■お問い合わせ:https://basementapps.tokyo/contact
https://taisyokuagent.com
https://kagoshimahighball.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る