このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【大学生の本音調査 vol.10】23卒に聞いた内定承諾の決め手とは?

ビジョン、ミッションへの共感や福利厚生などさまざまな意見も

ハイクラス学生をメインターゲットとして就活支援を行う株式会社ウィビッド(本社:東京都渋谷区 代表取締役:相川絢、以下ウィビッド)は、2023年卒業予定(以下23卒)の大学生・大学院生を対象に、「内定承諾の決め手」をテーマに、調査いたしました。
※ハイクラス学生とは、難関大学に通う学生を指しています。




[画像1: https://prtimes.jp/i/47503/45/resize/d47503-45-3141f705ac5abe4277e6-0.png ]



調査結果


23卒のハイクラス学生を対象に、内定承諾の決め手について調査を実施。本調査を集計の結果、23卒就活生が「内定承諾の決め手」の上位としてあげたのは下記となりました。

内定承諾の決め手
1位:自分の目指す将来像が描ける(21.9%)
2位:自分を成長させられる環境がある(17.5%)
3位:自分の価値観に合いそう(16.7%)
4位:会社のビジョンやミッションに共感している(8.8%)
5位:業界に興味がある(7.0%)

1〜3位の結果は、「自分」を主語にこれまで歩んできた自分自身の人生と重ねながら「この会社で自分らしくいられるかどうか」を、内定承諾時に学生が熟慮している結果だと感じました。

採用する企業側も就活生が自社でどのように活躍してくれそうか?などを限られた情報をもとに判断し内定を出しますが、就活生自身も企業側の提供する情報をもとに自らと企業のマッチング度合いを将来像や、自らの成長、価値観などと照らし合わせ内定承諾をしていることがわかります。
一方4位と5位の結果は、「自分」が主語というよりも、入社する会社自体や業界自体に対する興味関心が内定承諾に影響を及ぼしていると言える結果でした。

本調査の結果から、昨今の就活生は「自分軸」で就活を進めるというスタンスが強いという傾向が読み取れました。サマーインターンなど、24卒の採用も一層本格化するこのタイミングだからこそ、企業としても就活生ひとりひとりに対し、「あなた」の将来と企業の将来」を重ねるような問いかけや、キャリアをキャリアだけで切り離さず人生の一部であるという前提で会話を進めていくことが大切かもしれません。

【調査概要】
調査時期 :2022年6月13日(月)〜 2022年6月24日(金)
調査方法 :インターネット調査
調査対象 :23卒ハイクラス学生
調査地域 :全国
本アンケート有効回答者数:114名



会社概要


[画像2: https://prtimes.jp/i/47503/45/resize/d47503-45-2bdfc1222197af746e15-1.png ]

会社名 :株式会社ウィビッド(英文名 Wivid Inc.)
所在地 :東京都渋谷区恵比寿西 1丁目33-6 JP noie 恵比寿西210
代表者 :代表取締役 相川 絢
事業概要:新卒採用コンサルティング、新卒人材紹介、ハイクラスな学生に向けたキャリア支援
HPサイト:https://wivid.co.jp
住所:〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西 1丁目33-6 JP noie 恵比寿西210

【本件及び株式会社ウィビッドに関するお問い合わせ先】
株式会社ウィビッド 担当:大槻
電話:03-6386-7522
メールアドレス:shuya_otsuki@wivid.co.jp


PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る