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パーソナルスタイリングサービスを展開するDROBEが、シリーズBで総額10.6億円の資金調達を完了

既存ファッション小売・D2C・ECの常識を超越する「BEYOND RETAIL」をめざして

 パーソナルスタイリングサービス「DROBE(ドローブ)」を展開する株式会社DROBE(代表取締役 CEO:山敷守、以下当社)は、日本郵政キャピタル株式会社とフェムトパートナーズ株式会社をリードインベスターとした、三菱UFJキャピタル株式会社、三井住友海上キャピタル株式会社、AGキャピタル株式会社からの第三者割当増資により、総額10.6億円の資金調達をシリーズBラウンドにて完了いたしましたことをお知らせいたします。




[画像1: https://prtimes.jp/i/54174/45/resize/d54174-45-55c1400fecfc8617f6a8-12.jpg ]

 
 パーソナルスタイリングサービス「DROBE」は、AIとプロのスタイリストが共同して洋服をお選びし、ご自宅にお届けするサービスです。2019年の9月にサービス開始以降、会員数は順調に増加し、現在では15万人を突破いたしました。
 今回、日本郵政キャピタルとの連携により、日本郵政グループとのシナジーとして物流体制の強化を図りつつ、調達した資金を活用し、より多くのお客さまにファッションを楽しんでいただけるようなサービス作りをめざしてまいります。

<消費者にとって、ファッションアイテムの購入はより難しい時代に>
 ファッション業界はここ数年で大きく変化し、消費者にとってファッションアイテムを選ぶハードルは上がっているのが現状です。市場は減少傾向であるものの商品の供給量は増え、商品があふれている状況となっています。さらに、SNSの台頭で情報があふれるようになったことで価値観は多様化し、トレンドを意識する傾向も従来より減少してきています。DROBEが実施した調査※1によると、約7割の女性が「ファッションは好きであるが、自信はない」と回答しており、多くの女性がファッションアイテムの選定にハードルを感じる”ファッション迷子”であることが明らかになっています。
※1 DROBE調べ(2022年6月に女性400名に対して実施)


[画像2: https://prtimes.jp/i/54174/45/resize/d54174-45-7a1a85a14f182d098132-17.jpg ]


 そんなファッション迷子の方にとって、店舗スタッフと消費者の間に情報やリテラシーのギャップがある点や、自身の思ったことを率直に伝えづらいという点は、店舗での買い物のハードルとなっています。その点において、スタッフの目を気にすることなくスマホやPCから気軽にアイテムを購入できるECサイトの登場は消費者に大きな影響を与え、利用者は急増しました。一方で、ECサイトならではの課題も存在します。消費者は、自分の欲しいアイテムを言語化した上で検索軸に落とし込むことが難しく、返品にも制約がある点から、購入したが「イメージと違った」「サイズが合わなかった」などの声も多く、70%もの方がECサイトでの買い物で失敗経験があるという結果が出ています。※2
※2 DROBE調べ(2022年2月に女性600名に対して実施)
[画像3: https://prtimes.jp/i/54174/45/resize/d54174-45-05124a378e6085dbb661-1.jpg ]


<店舗・ECの次の選択肢「パーソナルコマース」の市場を確立し「BEYOND RETAIL」をめざす>
 DROBEはお客さまの年齢、好み、骨格などを70問の質問でヒアリングし、そこからAIとスタイリストが15万着以上のアイテムの中から選定、ご自宅にお送りするサービスです。2019年のサービス開始から3年で会員数は15万人を突破いたしました。
 DROBEは、「1to1」「シームレス」「セレンディピティ」という3つの要素を持ったサービスです。これは、個人の嗜好に沿って最適化された、自宅で店舗同様に試せる、買物代行でない発見のある体験であり、店舗、EC双方の課題を解決する、第3の選択肢「パーソナルコマース」であると考えています。
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 今後は、パーソナルコマースとしてサービスをさらに強化するとともに、B2B事業の展開も通したアパレル各社との「パーソナルコマース」の市場の確立を目指してまいります。
 サービス開始から3年間の中で構築した経験豊富なスタイリストの存在や、高度なAI技術を生かしたテクノロジー活用により、既存ファッション小売・D2C・ECの常識を超越する「BEYOND RETAIL」を実現してまいります。

<投資家からのコメント>
日本郵政キャピタル株式会社 代表取締役 丸田俊也氏
[画像5: https://prtimes.jp/i/54174/45/resize/d54174-45-d0a7bc6da4763118a88f-3.png ]


日本郵政キャピタルは、時代のニーズに即した新たな事業を発見し、育てていくことを目的に、成長性の高い企業に出資を行うとともに出資先企業と日本郵政グループとの連携を図っております。この度は、DROBE様が展開されている新たなECの形である「パーソナルコマース」の可能性に期待し、出資をさせて頂きました。今後は、物流面を中心に日本郵政グループとの連携を推進し、DROBE様のご発展をサポートできればと考えております。

フェムトパートナーズ株式会社 ゼネラルパートナー 曽我悠平氏 プリンシパル 山田慎吾氏
[画像6: https://prtimes.jp/i/54174/45/resize/d54174-45-0d0caa4ba3a979311abc-13.jpg ]

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前回のシリーズAラウンドに続き、追加投資いたしました。前回の資金調達以降、経営陣を中心とした皆さんの力により、流通金額や利用ユーザー数は順調に増加し、店舗・ECに次ぐ第三の選択肢としてのパーソナルコマースの可能性を感じています。既存の女性向けパーソナルコマース事業を軸にしながら、テクノロジーの強みを活かした新規事業の取組みも進んでおり、ファッション領域のテクノロジーカンパニーとしてよりいっそう成長していくことを期待しています。

三菱UFJキャピタル株式会社 投資第二部部長 田口順一氏
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パーソナルコマースの新しい可能性と、DROBEチームの素晴らしさ、そして経営陣のビジョン・方向性に共感し、今回出資をさせて頂くことになりました。アパレル業界が抱える課題と、エンドユーザに真摯に向き合う姿勢を今後も貫いて欲しいと思います。更なる飛躍を遂げるDROBE社を微力ながらお手伝い出来ればと存じます!


三井住友海上キャピタル株式会社 マネージャー 島崎卓也氏
[画像9: https://prtimes.jp/i/54174/45/resize/d54174-45-8ad7362addff1cc67294-16.jpg ]


DROBEは、ファッションに悩みを抱える女性を支援するサービスです。SNSやECの普及で、自宅から簡単に洋服が購入できるようになりました。一方、自分に何が似合うのか分からない女性にとっては、誰にも頼れずに自分で洋服を選ぶしかありません。DROBEは、親身になってこうした女性にアドバイスいたします。これにより、一人でも多くの女性が似合う洋服を身に着け、いつもより明るく、少しでも自信を持てると確信しています。私もDROBEユーザーが増えるよう全力で支援致します。


AGキャピタル株式会社 投資部長 西出 勉氏
[画像10: https://prtimes.jp/i/54174/45/resize/d54174-45-e128888aa50dbb8abbcf-15.jpg ]


「ファッションに自信がない」、「お洒落したいけど、どうしたらいいのかわからない」といった悩みは多くの方が抱えている永遠の課題です。AIとスタイリストの協業でお客様の好みや体形に合わせた商品を提案するDROBE社のサービスは、同社が掲げる「すべての人がポジティブに意思決定し、自分を楽しめる世界」を実現してくれるものです。DROBE社のビジョンに共感し、今回の出資を通じて同社が目指す世界の実現に向け支援してまいります。


<株式会社DROBE 代表取締役 CEO 山敷 守よりコメント>
[画像11: https://prtimes.jp/i/54174/45/resize/d54174-45-a019e828f1d7f0e7a4fb-7.jpg ]


私は2019年にDROBEを創業して以来、お客さま、お取り組み先とのコミュニケーションを通じて、一貫してパーソナルコマースのもつ普遍的な価値を信じております。今回シリーズBという形で投資家の方から大きな信頼を寄せていただきましたが、パーソナルコマースという器がもつ可能性をDROBEはまだまだ表現しきれておりません。ファッションという巨大なマーケットで新しい選択肢として認知・定着できるよう、サービス/オペレーションの磨き込みはもちろん、物流やB2Bといった領域で大きく仕掛け、非連続的な成長を実現してまいります。


<採用情報>
株式会社DROBEでは、プロダクトマネージャーやバックエンドエンジニア、BtoB新規事業責任者候補ほか、さまざまなポジションで採用を強化しています。詳細は下記をご覧ください。
DROBE採用情報:https://info.drobe.co.jp/jobs

サービス3周年を記念して、DROBEで働くメンバー総勢26名にインタビューしたスペシャルムービーを作成しました。DROBEの社内の雰囲気が伝わる内容ですのでぜひご覧ください。
3周年記念スペシャルムービー「DROBEの現在地」:https://youtu.be/qDZ6Oa0-p48

<採用イベント>
採用イベントを開催します。オンライン開催ですのでお気軽にご参加ください。

12/19(月)20:00〜開催
CxOにきく!シリーズBの成長環境・組織のリアルとは?
イベントURL:https://1219drobe.peatix.com
[画像12: https://prtimes.jp/i/54174/45/resize/d54174-45-3fed329f26b73f772898-18.jpg ]




12/22(木)20:00〜開催
ファッションECのこれから パーソナルコマースの潮流とは
イベントURL:https://1222drobe.peatix.com
[画像13: https://prtimes.jp/i/54174/45/resize/d54174-45-1df0cb6c6e8191e48018-9.jpg ]

[画像14: https://prtimes.jp/i/54174/45/resize/d54174-45-d7ed0a6982786f58db70-10.jpg ]


<採用ポッドキャスト番組>
DROBEのリアルな情報をお伝えするポッドキャスト番組を開始します。社内や社外のさまざまなゲストを招き、難しい話から柔らかい話まで、さまざまな視点でざっくばらんに語ります。
■番組名
DROBE Cast どろきゃす!
■番組URL
https://open.spotify.com/show/30qIdZ38XQW6rbkhI2pnTt
■配信日時
初回は11月30日(水)、第2回は12月7日(水)予定
※3回目以降は隔週で配信予定
■エピソード
Epi1:DROBEってどんなサービス?3周年を迎えたいま・これからの話(ゲスト:CEO山敷)
Epi2:どうしてDROBEに投資を?投資家に聞いてみた (ゲスト:フェムトパートナーズ曽我悠平氏)


パーソナルスタイリングサービス「DROBE」について
[画像15: https://prtimes.jp/i/54174/45/resize/d54174-45-94ebbad897827770b496-11.png ]

https://drobe.jp/
「ファッションから、日々を楽しもう。」をコンセプトにした、オンラインで完結するパーソナルスタイリングサービスです。ファッション誌や芸能人のスタイリング、店頭での販売などを経験したプロのスタイリストとDROBE独自の「スタイリング AI」が、お客さまの嗜好や体型、予算に応じた商品(洋服、靴、ファッション雑貨)を協働でスタイリングし、セレクトした商品を定期的にお届けします。 届いた商品は自由に試着でき、気に入った商品のみを購入できます。

DROBEのめざす未来
DROBEは、日々の意思決定をもっと自分らしく、私たちが、私たち自身をもっと主体的に楽しめる、「すべての人がポジティブに意思決定し、自分を楽しめる世界」をめざしています。そのために、ひとりひとりの年齢や性格、好みはもちろん、変わり続けるライフスタイルにも寄り添って、不安や迷いなく、気持ちよくそれを手に取ることができるような「ヒトとモノの出会いをデザインする」ことを実現してまいります。

株式会社DROBE 概要
会社名:株式会社DROBE
代表:代表取締役CEO 山敷守
設立:2019年4月1日
会社URL:https://drobe.co.jp/
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