【ファストファッションに関するアンケート調査】ここ1年で購入したファストファッションは「ユニクロ」が6割強、「しまむら」「ジーユー」「GAP」が1〜2割。しまむら利用者では「下着」「靴下」の購入が多い
[13/11/22]
提供元:PRTIMES
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『ファストファッション』に関してインターネット調査を実施し、2013年9月1日〜5日に11,066件の回答を集めました。第2回目の調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18215/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■直近1年以内に購入したファストファッションは「ユニクロ」が6割強で最も多く、「しまむら」「ジーユー」「GAP」が各1〜2割で続く。「しまむら」は女性が男性を大きく上回る
■ファストファッションでの直近1年以内購入商品は「Tシャツ」「下着類」「パンツ」が各4〜5割、「シャツ、ブラウス」「靴下」「カットソー、キャミソール、チュニックなど」が各3割弱。しまむら主利用者では「下着類」「靴下」が多い
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◆ファストファッションのブランド認知
ファストファッションブランドの認知率は「ユニクロ」「しまむら」が各8〜9割、「GAP」「H&M」「ジーユー」が各6〜7割となっています。認知率はいずれのブランドも女性が高く、「フォーエバー21」「ZARA」は男性を約30〜32ポイント上回ります。
◆直近1年以内に購入したファストファッション、購入した商品
直近1年以内に購入したファストファッションは、「ユニクロ」が63.5%で最も多く、以下「しまむら」「ジーユー」「GAP」が各1〜2割で続きます。「しまむら」は女性が男性を約16ポイント上回ります。
購入した商品は、「Tシャツ」「下着類」「パンツ(ジーンズ、チノパンなど)」が各4〜5割、「シャツ、ブラウス」「靴下」「カットソー、キャミソール、チュニックなど」が各3割弱となっています。「Tシャツ」「靴下」は男性若年層、「ワンピース」「スカート」は女性若年層で多くみられます。また、「カットソー、キャミソール、チュニックなど」「ニット、セーター、カーディガン」は、女性が男性を大きく上回ります。
最もよく購入したブランド別にみると、『しまむら』では「下着類」「靴下」が多くみられます。『ジーユー』『GAP』『H&M』『ZARA』『GLOBAL WORK』では、下着類や靴下よりも「パンツ(ジーンズ、チノパンなど)」「シャツ、ブラウス」「カットソー、キャミソール、チュニックなど」の方が多くなっています。
◆直近1年以内に最も多く購入したファストファッション、商品の購入頻度
直近1年以内の商品購入者に、最も多く商品を購入したファストファッションを聞いたところ、「ユニクロ」が65.6%、「しまむら」が12.9%、「ジーユー」が5.2%、「GAP」が4.4%です。購入頻度は「3〜4ヶ月に1回程度」「半年に1回程度」が各3割強です。女性や若年層で、購入頻度が高い傾向です。
◆最も購入したいファストファッション、購入したい理由
最も購入したいファストファッションは、「ユニクロ」が38.8%、「しまむら」が7.4%、「GAP」が6.6%などとなっています。「ユニクロ」は、10代では2割弱、50代以上では4割強となっています。「ジーユー」「フォーエバー21」は、女性10・20代でやや多くなっています。最もよく購入しているブランドを今後も購入したいと回答した人(継続購入意向)の比率をみると、『ZARA』『GLOBAL WORK』主利用者で7割以上となっています。
そのブランドを購入したい理由を聞いたところ、「価格が割安である」(67.7%)の他、「定番アイテムが買える」「シンプル、飽きがこない」「自分の趣味に合う商品がある」「商品の種類が豊富」「無難」「カラーバリエーションが豊富」などが各2〜3割で上位となっています。
今後購入したいブランド別にみると、『ユニクロ』『しまむら』『ジーユー』『アベイル』では「価格が割安である」が各8〜9割にのぼり、『ZARA』『GLOBAL WORK』『next』では「自分の趣味に合う商品がある」、『アバクロンビー&フィッチ』では「商品のセンスが良い、おしゃれ」が最も多くなっています。『しまむら』は「商品の種類が豊富」、『H&M』『ZARA』は「商品のセンスが良い、おしゃれ」、『フォーエバー21』は「トレンド・流行を取り入れている」が2位となっています。また、『ユニクロ』では「定番アイテムが買える」「無難」が他の層より多くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆ファストファッションとその他の服の使い分 (全5,173件)
・ユニクロなどは部屋着や普段着だが、H&Mなどは外出着、おしゃれ着としても着ている。(女性40歳)
・ラフな格好の時はファストファッション。デートとかキメたい時はファストファッションはしない。(男性23歳)
・オフィス用のシンプルな服はファストファッションブランドで買う。(女性29歳)
・キャミや機能性がいいものはファストブランドで買った方が得です。(女性31歳)
・はやり物はその年限りのものがあるので、安いので十分だと思う。(女性51歳)
・一日一ユニクロ。全身ユニクロにはしない。他も同様。(女性49歳)
・機能性とデザインが気に入って手頃な価格であれば、ブランドにこだわりは無い。(男性50歳)
・普段着や子供と遊ぶ時はファストファッションの服を着ている。(女性35歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2013/9) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18215/
<第1回>(2009/9) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13409/
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<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
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■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
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【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18215/
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■直近1年以内に購入したファストファッションは「ユニクロ」が6割強で最も多く、「しまむら」「ジーユー」「GAP」が各1〜2割で続く。「しまむら」は女性が男性を大きく上回る
■ファストファッションでの直近1年以内購入商品は「Tシャツ」「下着類」「パンツ」が各4〜5割、「シャツ、ブラウス」「靴下」「カットソー、キャミソール、チュニックなど」が各3割弱。しまむら主利用者では「下着類」「靴下」が多い
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◆ファストファッションのブランド認知
ファストファッションブランドの認知率は「ユニクロ」「しまむら」が各8〜9割、「GAP」「H&M」「ジーユー」が各6〜7割となっています。認知率はいずれのブランドも女性が高く、「フォーエバー21」「ZARA」は男性を約30〜32ポイント上回ります。
◆直近1年以内に購入したファストファッション、購入した商品
直近1年以内に購入したファストファッションは、「ユニクロ」が63.5%で最も多く、以下「しまむら」「ジーユー」「GAP」が各1〜2割で続きます。「しまむら」は女性が男性を約16ポイント上回ります。
購入した商品は、「Tシャツ」「下着類」「パンツ(ジーンズ、チノパンなど)」が各4〜5割、「シャツ、ブラウス」「靴下」「カットソー、キャミソール、チュニックなど」が各3割弱となっています。「Tシャツ」「靴下」は男性若年層、「ワンピース」「スカート」は女性若年層で多くみられます。また、「カットソー、キャミソール、チュニックなど」「ニット、セーター、カーディガン」は、女性が男性を大きく上回ります。
最もよく購入したブランド別にみると、『しまむら』では「下着類」「靴下」が多くみられます。『ジーユー』『GAP』『H&M』『ZARA』『GLOBAL WORK』では、下着類や靴下よりも「パンツ(ジーンズ、チノパンなど)」「シャツ、ブラウス」「カットソー、キャミソール、チュニックなど」の方が多くなっています。
◆直近1年以内に最も多く購入したファストファッション、商品の購入頻度
直近1年以内の商品購入者に、最も多く商品を購入したファストファッションを聞いたところ、「ユニクロ」が65.6%、「しまむら」が12.9%、「ジーユー」が5.2%、「GAP」が4.4%です。購入頻度は「3〜4ヶ月に1回程度」「半年に1回程度」が各3割強です。女性や若年層で、購入頻度が高い傾向です。
◆最も購入したいファストファッション、購入したい理由
最も購入したいファストファッションは、「ユニクロ」が38.8%、「しまむら」が7.4%、「GAP」が6.6%などとなっています。「ユニクロ」は、10代では2割弱、50代以上では4割強となっています。「ジーユー」「フォーエバー21」は、女性10・20代でやや多くなっています。最もよく購入しているブランドを今後も購入したいと回答した人(継続購入意向)の比率をみると、『ZARA』『GLOBAL WORK』主利用者で7割以上となっています。
そのブランドを購入したい理由を聞いたところ、「価格が割安である」(67.7%)の他、「定番アイテムが買える」「シンプル、飽きがこない」「自分の趣味に合う商品がある」「商品の種類が豊富」「無難」「カラーバリエーションが豊富」などが各2〜3割で上位となっています。
今後購入したいブランド別にみると、『ユニクロ』『しまむら』『ジーユー』『アベイル』では「価格が割安である」が各8〜9割にのぼり、『ZARA』『GLOBAL WORK』『next』では「自分の趣味に合う商品がある」、『アバクロンビー&フィッチ』では「商品のセンスが良い、おしゃれ」が最も多くなっています。『しまむら』は「商品の種類が豊富」、『H&M』『ZARA』は「商品のセンスが良い、おしゃれ」、『フォーエバー21』は「トレンド・流行を取り入れている」が2位となっています。また、『ユニクロ』では「定番アイテムが買える」「無難」が他の層より多くなっています。
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◆ファストファッションとその他の服の使い分 (全5,173件)
・ユニクロなどは部屋着や普段着だが、H&Mなどは外出着、おしゃれ着としても着ている。(女性40歳)
・ラフな格好の時はファストファッション。デートとかキメたい時はファストファッションはしない。(男性23歳)
・オフィス用のシンプルな服はファストファッションブランドで買う。(女性29歳)
・キャミや機能性がいいものはファストブランドで買った方が得です。(女性31歳)
・はやり物はその年限りのものがあるので、安いので十分だと思う。(女性51歳)
・一日一ユニクロ。全身ユニクロにはしない。他も同様。(女性49歳)
・機能性とデザインが気に入って手頃な価格であれば、ブランドにこだわりは無い。(男性50歳)
・普段着や子供と遊ぶ時はファストファッションの服を着ている。(女性35歳)
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<今 回>(2013/9) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18215/
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