テレビ東京ダイレクトのショッピングアプリ「てれとマート」がRepro導入!
[18/06/13]
提供元:PRTIMES
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アプリを通じたコミュニケーションでファンのエンゲージメントを向上
モバイルアプリ向けの分析・マーケティングツール「Repro(リプロ)」の提供およびアプリの成長支援コンサルティング等を手掛けるRepro株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:平田祐介、以下当社)は、このたび株式会社テレビ東京ダイレクト(本社:東京都港区、代表取締役社長:遠藤孝一、以下テレビ東京ダイレクト)の運営するショッピングアプリ「てれとマート」にツール「Repro」が導入されたことを発表いたします。
[画像: https://prtimes.jp/i/13569/46/resize/d13569-46-563353-0.jpg ]
Eコマース事業においては既存顧客との関係を維持していくためのマーケティング手法としてリテンションマーケティングが重要であると言われています。顧客維持のため、健全な関係を構築していくには顧客それぞれのステータスに合わせた適切なコミュニケーションを図っていくことが必要です。
テレビ東京ダイレクトは生活情報に密着したテレビショッピングや、PC/モバイル端末向けのEC通販事業「てれとマート」を展開しています。「てれとマート」アプリのユーザーの多くはテレビ番組を視聴し、商品の購入を検討している層です。そのようなロイヤリティの高いユーザーが集客できるといった特性を有しているものの、これまで同社にはアプリマーケティングを行う基盤を持ち合わせておらず、積極的なマーケティング活動を行うことができないという課題を持っていました。
このたび、「てれとマート」アプリは「Repro」のマーケティング機能を活用した以下のような施策実施により、顧客とのコミュニケーションの活性化および顧客維持に繋げます。
▼顧客維持施策例
・直近1週間でアプリ再訪回数が多かったユーザーがアプリを訪れなくなったタイミングで再訪を促すプッシュ通知を配信する
・テレビ番組終了後、一定時間内にアプリへ再訪していないユーザーに対し、番組内で取り上げられた商品をお知らせするプッシュ通知を配信する
・過去の購入実績から一定回数以上の買い物をしているユーザーに対し、プッシュ通知を通じて特典情報を配信する
・人気商品をお気に入りに追加しているユーザーに対し、在庫数が少なくなってきた旨を伝えるプッシュ通知を配信する
今回の導入に際し、テレビ東京ダイレクト通販事業部で主事を務められる寺原洋平様はこのようにコメントしています。
「テレビ通販会社特有の課題だと思うのですが、普通の通販事業社様よりも高い確率で購買者の方のほとんどが初回購入のみで終わってしまいます。弊社でも以前から色々と施策は打ってはいたのですが、リピーターの育成が難しく、今年に入りアプリをローンチしたものの、その状況はなかなか好転しませんでした。この課題を早急に解決するため、Repro様のサービスを実装し、高いレベルでよりきめ細かなお客様とのコミュニケーションが可能になることが現時点での一番有効な打開策だと期待しております。」
当社は今後も顧客との適切なコミュニケーションを実現するマーケティングツール「Repro」の提供を通じてアプリビジネスに貢献してまいります。
■テレビ東京ダイレクトについて
テレビ東京ダイレクトでは平日昼の生活情報番組も含めた複数の通販番組を通じて新規のお客様を獲得し、その受注ツールとしてPC/モバイル端末向けのEC通販事業「てれとマート」を展開しています。
社名:株式会社テレビ東京ダイレクト
所在地:東京都港区虎ノ門4-3-12 日経虎ノ門別館 3F
代表者:代表取締役社長 遠藤 孝一
設立:1994年12月
事業内容:TV通販事業、旅グルメ事業、Eコマース事業、カタログ通販事業、通販企画事業
■Reproについて
Reproはアプリの成長支援ツールを2015年4月にリリース、現在では世界59か国、5,000以上(2018年5月時点)のアプリに導入されています。 リテンション分析・ファネル分析をはじめとした定量分析機能、動画による定性分析機能を用いてアプリのUI・UXの改善が可能です。さらには分析結果をもとにプッシュ通知やアプリ内メッセージ表示などアプリ内マーケティングを行うことができます。2016年3月にはアプリ成長コンサルティング事業を開始し、アプリの成長支援ツール提供にとどまらず、アプリに関連する戦略立案・企画、開発から運用までを一貫して支援しています。
代表者 :平田 祐介
所在地 :東京都渋谷区代々木1-36-4 全理連ビル6F
設立 :2014年4月
事業内容:モバイルアプリ向けのマーケティングツール「Repro」の開発・提供、成長支援事業
Twitter :https://twitter.com/reproio
Facebook:https://www.facebook.com/reproio
アプリの成長を支援するメディア「グロースハックジャーナル」:https://growthhackjournal.com/
Twitter:https://twitter.com/GrowthHackJnl
Facebook:https://www.facebook.com/growthhackjournal/
モバイルアプリ向けの分析・マーケティングツール「Repro(リプロ)」の提供およびアプリの成長支援コンサルティング等を手掛けるRepro株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:平田祐介、以下当社)は、このたび株式会社テレビ東京ダイレクト(本社:東京都港区、代表取締役社長:遠藤孝一、以下テレビ東京ダイレクト)の運営するショッピングアプリ「てれとマート」にツール「Repro」が導入されたことを発表いたします。
[画像: https://prtimes.jp/i/13569/46/resize/d13569-46-563353-0.jpg ]
Eコマース事業においては既存顧客との関係を維持していくためのマーケティング手法としてリテンションマーケティングが重要であると言われています。顧客維持のため、健全な関係を構築していくには顧客それぞれのステータスに合わせた適切なコミュニケーションを図っていくことが必要です。
テレビ東京ダイレクトは生活情報に密着したテレビショッピングや、PC/モバイル端末向けのEC通販事業「てれとマート」を展開しています。「てれとマート」アプリのユーザーの多くはテレビ番組を視聴し、商品の購入を検討している層です。そのようなロイヤリティの高いユーザーが集客できるといった特性を有しているものの、これまで同社にはアプリマーケティングを行う基盤を持ち合わせておらず、積極的なマーケティング活動を行うことができないという課題を持っていました。
このたび、「てれとマート」アプリは「Repro」のマーケティング機能を活用した以下のような施策実施により、顧客とのコミュニケーションの活性化および顧客維持に繋げます。
▼顧客維持施策例
・直近1週間でアプリ再訪回数が多かったユーザーがアプリを訪れなくなったタイミングで再訪を促すプッシュ通知を配信する
・テレビ番組終了後、一定時間内にアプリへ再訪していないユーザーに対し、番組内で取り上げられた商品をお知らせするプッシュ通知を配信する
・過去の購入実績から一定回数以上の買い物をしているユーザーに対し、プッシュ通知を通じて特典情報を配信する
・人気商品をお気に入りに追加しているユーザーに対し、在庫数が少なくなってきた旨を伝えるプッシュ通知を配信する
今回の導入に際し、テレビ東京ダイレクト通販事業部で主事を務められる寺原洋平様はこのようにコメントしています。
「テレビ通販会社特有の課題だと思うのですが、普通の通販事業社様よりも高い確率で購買者の方のほとんどが初回購入のみで終わってしまいます。弊社でも以前から色々と施策は打ってはいたのですが、リピーターの育成が難しく、今年に入りアプリをローンチしたものの、その状況はなかなか好転しませんでした。この課題を早急に解決するため、Repro様のサービスを実装し、高いレベルでよりきめ細かなお客様とのコミュニケーションが可能になることが現時点での一番有効な打開策だと期待しております。」
当社は今後も顧客との適切なコミュニケーションを実現するマーケティングツール「Repro」の提供を通じてアプリビジネスに貢献してまいります。
■テレビ東京ダイレクトについて
テレビ東京ダイレクトでは平日昼の生活情報番組も含めた複数の通販番組を通じて新規のお客様を獲得し、その受注ツールとしてPC/モバイル端末向けのEC通販事業「てれとマート」を展開しています。
社名:株式会社テレビ東京ダイレクト
所在地:東京都港区虎ノ門4-3-12 日経虎ノ門別館 3F
代表者:代表取締役社長 遠藤 孝一
設立:1994年12月
事業内容:TV通販事業、旅グルメ事業、Eコマース事業、カタログ通販事業、通販企画事業
■Reproについて
Reproはアプリの成長支援ツールを2015年4月にリリース、現在では世界59か国、5,000以上(2018年5月時点)のアプリに導入されています。 リテンション分析・ファネル分析をはじめとした定量分析機能、動画による定性分析機能を用いてアプリのUI・UXの改善が可能です。さらには分析結果をもとにプッシュ通知やアプリ内メッセージ表示などアプリ内マーケティングを行うことができます。2016年3月にはアプリ成長コンサルティング事業を開始し、アプリの成長支援ツール提供にとどまらず、アプリに関連する戦略立案・企画、開発から運用までを一貫して支援しています。
代表者 :平田 祐介
所在地 :東京都渋谷区代々木1-36-4 全理連ビル6F
設立 :2014年4月
事業内容:モバイルアプリ向けのマーケティングツール「Repro」の開発・提供、成長支援事業
Twitter :https://twitter.com/reproio
Facebook:https://www.facebook.com/reproio
アプリの成長を支援するメディア「グロースハックジャーナル」:https://growthhackjournal.com/
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