noteで連載されたマーケティング・パターンが書籍化!『マーケター1年目の教科書』10月21日に発売
[21/10/29]
提供元:PRTIMES
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メディアプラットフォームnoteで栗原康太さんと黒澤友貴さんが書いたマガジン「旧マーケティング7.0」が、『マーケター1年目の教科書』としてフォレスト出版から10月21日(木)に発売されました。栗原さんと黒澤さんは、成果を出しているマーケターに共通している思考と行動パターンを体系化してnoteで発信。noteで公開された100の型を50にまとめ、それぞれに事例をつけた形で書籍化されました。
「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」をミッションに掲げる私たちは、これからもクリエイターのみなさんの活動をサポートしていきます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/17890/46/resize/d17890-46-fa796172dc2156a30a30-0.png ]
『マーケター1年目の教科書』
【第一線で活躍するトップマーケターの思考&行動パターンが身につく本】
成果を出しているマーケター思考&行動パターンを「調査」「戦略」「集客」「提案」「支援」「測定」「組織」の7つのカテゴリーに分け、50個の「マーケティング・パターン」として、実践者のインタビューとともに解説しています。
「マーケターとして成長したい」
「絶対に成果を出したい!」という方は必読の1冊です。
書籍購入はこちらから:https://www.amazon.co.jp/dp/4866801336/
noteはこちら:https://note.com/kotakurihara/m/mcf0e74dddb2b
著者からのコメント
栗原康太さん
優れたマーケターの思考・行動には共通する「パターン」があるのではないか?
そんな仮説からnoteで『マーケティング・パターン』を執筆し、多くの人たちに読んでもらうことができました。それがこの度、書籍として出版されます。優れたマーケターに共通する50個の思考・行動の「パターン」と、それらを実践している人たちに取材を行い、実践事例を50個、紹介しています。
noteのおかげで自分たちの考えを多くの人に届ける機会をいただきました。今後もnoteでの発信を続けていこうと思いますので、ぜひ温かく見守っていただければ幸いです。
プロフィール
株式会社才流 代表取締役社長
東京大学文学部行動文化学科社会心理学専修課程卒業。
2011年にIT系上場企業に入社し、BtoBマーケティング支援事業を立ち上げ。事業部長、経営会議メンバーを歴任。2016年に「才能を流通させる」をミッションに掲げる株式会社才流を設立し、代表取締役に就任。カンファレンスでの登壇、主要業界紙での執筆、取材実績多数。
note:https://note.com/kotakurihara Twitter:https://twitter.com/kotakurihara
黒澤友貴さん
2018年に書いた「マーケティング・パターン」のnote記事が書籍化につながったこと、大変嬉しく思っています。一人でも多くのマーケターが書籍を通じて成果を出すことにお役立て頂けましたら幸いです。 今回の書籍は、自分たちが執筆した内容以外に、成果を出されている実践者インタビューを掲載しています。インタビューさせて頂いた皆さんも、noteをきっかけに繋がった方ばかりです。 多くの人と発見や学びを共有し、多くの人とつながる機会を頂けるnoteを、これからも愛用し続けていきたいと思います!
プロフィール
ブランディングテクノロジー株式会社 執行役員CMO
新卒でブランディングテクノロジーに入社。中小・中堅企業向けのマーケティング支援に10年間従事。「日本全体のマーケティングリテラシーを底上げする」をミッションに10000人近くのマーケターが集まる学習コミュニティ「#マーケティングトレース」を主宰。著書に『マーケティング思考力トレーニング』(フォレスト出版)がある。
note:https://note.com/tomokikurosawa Twitter:https://twitter.com/KurosawaTomoki
書誌情報
[画像2: https://prtimes.jp/i/17890/46/resize/d17890-46-8249bc76c7d0b38ddbdb-1.jpg ]
書名:マーケター1年目の教科書
著者:栗原康太・黒澤友貴
発行:フォレスト出版
定価:1,980円
ISBN-10:4866801336
ISBN-13: 978-4866801339
判型:A5判
頁数:224頁
クリエイターの活躍の場を広げる取り組み
noteでは、クリエイターが活躍する場を広げるための取り組みを行っています。具体的には、noteで話題のクリエイターをメディアパートナーに紹介し、出版や連載につなげる「クリエイター支援プログラム」や、作品の露出機会を増やすことを目指した企画やイベントの実施、クリエイターがスキルや実績を表明することで、仕事の発注をスムーズに行いやすくなる仕事依頼タブ機能などです。さまざまな施策を通して、noteがクリエイターの本拠地になることを目指しています。
クリエイター支援プログラム:https://note.jp/n/ne63ac7ade641
仕事依頼タブ機能:https://note.com/info/n/ne04a4a189cd8
note
noteはクリエイターが文章や画像、音声、動画を投稿して、ユーザーがそのコンテンツを楽しんで応援できるメディアプラットフォームです。だれもが創作を楽しんで続けられるよう、安心できる雰囲気や、多様性を大切にしています。個人も法人も混ざり合って、好きなものを見つけたり、おもしろい人に出会えたりするチャンスが広がっています。2014年4月にサービス開始し、約1500万件の作品が誕生。会員数は380万人(2021年3月時点)に達しています。
https://note.com/
iOSアプリ:https://itunes.apple.com/jp/app/note-noto/id906581110
Androidアプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=mu.note
note株式会社
わたしたちは “だれもが創作をはじめ、続けられるようにする。“をミッションに、表現と創作の仕組みづくりをしています。メディアプラットフォーム・noteは、クリエイターのあらゆる創作活動を支援しています。クリエイターが思い思いのコンテンツを発表したり、サークルでファンや仲間と交流したり、ストアでお店やブランドオーナーが商品を紹介したり、note proを活用して企業や団体が情報発信をしたりしています。コンテンツ配信サイト・cakesも運営しています。
所在地:〒107-0061 東京都港区北青山3-1-2 青山セント・シオンビル 4階
設立日:2011年12月8日 代表取締役CEO:加藤貞顕 コーポレートサイト:https://note.jp/
「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」をミッションに掲げる私たちは、これからもクリエイターのみなさんの活動をサポートしていきます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/17890/46/resize/d17890-46-fa796172dc2156a30a30-0.png ]
『マーケター1年目の教科書』
【第一線で活躍するトップマーケターの思考&行動パターンが身につく本】
成果を出しているマーケター思考&行動パターンを「調査」「戦略」「集客」「提案」「支援」「測定」「組織」の7つのカテゴリーに分け、50個の「マーケティング・パターン」として、実践者のインタビューとともに解説しています。
「マーケターとして成長したい」
「絶対に成果を出したい!」という方は必読の1冊です。
書籍購入はこちらから:https://www.amazon.co.jp/dp/4866801336/
noteはこちら:https://note.com/kotakurihara/m/mcf0e74dddb2b
著者からのコメント
栗原康太さん
優れたマーケターの思考・行動には共通する「パターン」があるのではないか?
そんな仮説からnoteで『マーケティング・パターン』を執筆し、多くの人たちに読んでもらうことができました。それがこの度、書籍として出版されます。優れたマーケターに共通する50個の思考・行動の「パターン」と、それらを実践している人たちに取材を行い、実践事例を50個、紹介しています。
noteのおかげで自分たちの考えを多くの人に届ける機会をいただきました。今後もnoteでの発信を続けていこうと思いますので、ぜひ温かく見守っていただければ幸いです。
プロフィール
株式会社才流 代表取締役社長
東京大学文学部行動文化学科社会心理学専修課程卒業。
2011年にIT系上場企業に入社し、BtoBマーケティング支援事業を立ち上げ。事業部長、経営会議メンバーを歴任。2016年に「才能を流通させる」をミッションに掲げる株式会社才流を設立し、代表取締役に就任。カンファレンスでの登壇、主要業界紙での執筆、取材実績多数。
note:https://note.com/kotakurihara Twitter:https://twitter.com/kotakurihara
黒澤友貴さん
2018年に書いた「マーケティング・パターン」のnote記事が書籍化につながったこと、大変嬉しく思っています。一人でも多くのマーケターが書籍を通じて成果を出すことにお役立て頂けましたら幸いです。 今回の書籍は、自分たちが執筆した内容以外に、成果を出されている実践者インタビューを掲載しています。インタビューさせて頂いた皆さんも、noteをきっかけに繋がった方ばかりです。 多くの人と発見や学びを共有し、多くの人とつながる機会を頂けるnoteを、これからも愛用し続けていきたいと思います!
プロフィール
ブランディングテクノロジー株式会社 執行役員CMO
新卒でブランディングテクノロジーに入社。中小・中堅企業向けのマーケティング支援に10年間従事。「日本全体のマーケティングリテラシーを底上げする」をミッションに10000人近くのマーケターが集まる学習コミュニティ「#マーケティングトレース」を主宰。著書に『マーケティング思考力トレーニング』(フォレスト出版)がある。
note:https://note.com/tomokikurosawa Twitter:https://twitter.com/KurosawaTomoki
書誌情報
[画像2: https://prtimes.jp/i/17890/46/resize/d17890-46-8249bc76c7d0b38ddbdb-1.jpg ]
書名:マーケター1年目の教科書
著者:栗原康太・黒澤友貴
発行:フォレスト出版
定価:1,980円
ISBN-10:4866801336
ISBN-13: 978-4866801339
判型:A5判
頁数:224頁
クリエイターの活躍の場を広げる取り組み
noteでは、クリエイターが活躍する場を広げるための取り組みを行っています。具体的には、noteで話題のクリエイターをメディアパートナーに紹介し、出版や連載につなげる「クリエイター支援プログラム」や、作品の露出機会を増やすことを目指した企画やイベントの実施、クリエイターがスキルや実績を表明することで、仕事の発注をスムーズに行いやすくなる仕事依頼タブ機能などです。さまざまな施策を通して、noteがクリエイターの本拠地になることを目指しています。
クリエイター支援プログラム:https://note.jp/n/ne63ac7ade641
仕事依頼タブ機能:https://note.com/info/n/ne04a4a189cd8
note
noteはクリエイターが文章や画像、音声、動画を投稿して、ユーザーがそのコンテンツを楽しんで応援できるメディアプラットフォームです。だれもが創作を楽しんで続けられるよう、安心できる雰囲気や、多様性を大切にしています。個人も法人も混ざり合って、好きなものを見つけたり、おもしろい人に出会えたりするチャンスが広がっています。2014年4月にサービス開始し、約1500万件の作品が誕生。会員数は380万人(2021年3月時点)に達しています。
https://note.com/
iOSアプリ:https://itunes.apple.com/jp/app/note-noto/id906581110
Androidアプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=mu.note
note株式会社
わたしたちは “だれもが創作をはじめ、続けられるようにする。“をミッションに、表現と創作の仕組みづくりをしています。メディアプラットフォーム・noteは、クリエイターのあらゆる創作活動を支援しています。クリエイターが思い思いのコンテンツを発表したり、サークルでファンや仲間と交流したり、ストアでお店やブランドオーナーが商品を紹介したり、note proを活用して企業や団体が情報発信をしたりしています。コンテンツ配信サイト・cakesも運営しています。
所在地:〒107-0061 東京都港区北青山3-1-2 青山セント・シオンビル 4階
設立日:2011年12月8日 代表取締役CEO:加藤貞顕 コーポレートサイト:https://note.jp/