JAL JTAセールスが沖縄地産商品のECサイトを強化 クラウドEC構築プラットフォーム「メルカート」を採用しリニューアルオープン
[25/01/09]
提供元:PRTIMES
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多彩な機能で業務効率と顧客満足度を向上させ沖縄経済を後押し
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23201/46/23201-46-ee1ed7712268e9f5c91a9e1975664fba-1000x525.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社エートゥジェイ(本社:東京都港区、代表取締役社長:飛鷹 祐哉/以下、エートゥジェイ)は、JALグループ航空会社の沖縄拠点として沖縄県に本社を構え、JALグループ便の「航空セールス事業」や「旅行事業」、空港店舗運営やオンラインショップ運営、JTA機内販売などを担う「商事事業」と3つの事業を行なっている、株式会社JAL JTAセールス(本社:沖縄県那覇市、代表取締役社長:中根 雅典/以下、JAL JTAセールス)がJTAのエアライングッズや沖縄地産商品を販売する「沖縄のいいもの by Coralway」に、当社が提供しているクラウドECサイト構築プラットフォーム「メルカート」を採用したことをお知らせします。
メルカートの導入事例はこちら
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23201/46/23201-46-0bd878f0c46b5f8a8c488aa130441720-1808x846.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■EC事業強化に見合ったカート選定
JAL JTAセールスは、メルカート導入前まで「Coralwayショッピング」としてJTAのエアライングッズや機内販売品の販売を中心にECサイトを運営していました。旧サイトのカートシステムには、商品更新の際PC版とスマホ版を別々に更新する必要があるなど、機能面での煩雑さが大きな課題の1つでした。今回、ブランドイメージ向上とEC売上の強化に伴い、課題の解消をするべくカートシステムのリニューアルに踏み切りました。
メルカートを選定した理由は、商品更新の一元化やノーコードCMS、AIによるSEO対策など業務効率を大幅に向上させる豊富な機能を備えているところです。さらに、カート選定段階から運用開始後まで、各ステージに合わせて充実したサポート体制を提供している点をご評価いただき、メルカートを採用いただきました。
■サイトコンセプトが最大限に伝えられるサイト仕様
「沖縄のいいもの by Coralway」へリニューアル後は、従来の商品に加え、生産者が伝統を継承しながらこだわりを持って作りあげた様々なジャンルの“沖縄のいいもの”の販売を開始しました。トップページでは、サイトのコンセプトを最大限に表現することを最優先し、サイドメニューをあえて表示せず、関連画像やメッセージを豊富に掲載しています。さらに、アニメーションを加えることで動きを出し、コンセプトへの注目を引きやすいサイトデザインを実現しました。
また、販売商品に移る前に特集記事を配置する構成とし、地産商品の商品説明だけでなく生産者の方々の思いや背景も紹介しています。これにより、お客様は商品を深く理解した上で購入することができ、より満足度の高いショッピング体験を提供することが可能です。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23201/46/23201-46-a9c8ebdd260c17d32c57f19b25b768aa-1359x598.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■顧客満足度向上を目指す施策
「沖縄のいいもの by Coralway」では、お客様へ充実したショッピング体験を提供するため、様々な施策を実施しています。まずはJAL会員限定商品を取り扱っています。メルカートのイベント管理機能を活用し、シークレットコードを入力することによりページ内にアクセスできる仕組みを導入しています。ページごとにコードを切り替えることで、様々な限定商品を取り扱うことが可能です。これにより、会員様だけが閲覧できる特別な商品を提供し、会員のエンゲージメントを高めています。
さらに、今後は頒布会も予定しています。メルカートの標準機能である頒布会機能を活用することで、定期的に異なる商品をお届けすることが可能となります。この機能により、顧客は毎回新しい地産商品を楽しみに待つことができ、リピーターの増加が期待されます。
■JALJTAセールス担当者からのコメント
将来的にはJALマイレージバンクとの連携も視野に入れていたこともあり、「メルカート」をカート選定の候補となった理由の一つは、グループ会社のJALmallをecbeing社が制作した点にありました。ただ、実際にメルカートを選んだきっかけは、機能や実績、セキュリティ面だけではありませんでした。
ECサイトについて右も左もわからず、EC初心者だった私たちと、提案時からサイトリニューアルの日までチームとして中長期的な未来を一緒に考えてくださり、エートゥジェイのみなさまの寄り添った体制が大きな採用の決め手となりました。
提案当初とサイト構築フェーズはメンバーが変わるということで不安でしたが、電話や打ち合わせにてしっかりとサポートいただき、最後まであきらめずに全力でサポートいただいたおかげで無事にオープンすることができました。
・公式オンラインショップ
https://coralway.jp/shop/default.aspx
■メルカートのサービス概要
メルカートは、ECサイト構築実績国内NO.1を誇る「ecbeing」から誕生した、クラウドECサイト構築プラットフォームです。2023年7月にシステムを全面刷新し、多彩な機能性や操作性に優れたUI、万全のセキュリティ、システムの自動更新、集客からCRMまでサポートする専門チームなどを通じて、お客様のECサイトに対するさまざまな課題を解決し、売上向上に繋げます。「売り方ひろがる 売上あがる」をコンセプトとし、刷新されたプラットフォームの価値を最大化させながら、より多くのEC事業者の成長を支え続けられるサービスへ飛躍することを支援します。
また、パッケージ版である「ecbeing」へ低コスト・短期間で移行できるなど、EC事業規模に応じた柔軟な対応も可能です。
メルカートへのお問い合せ
■株式会社JAL JTAセールス 会社概要
商号 : 株式会社JAL JTAセールス
代表者 : 代表取締役社? 中根 雅典
設立 : 1986年 2月26日
事業内容 : 旅行事業、商事事業、航空セールス事業
資本金 :3,000万円
所在地 :
・本社
〒900-0021 沖縄県那覇市泉崎1-20-1 カフーナ旭橋A街区 3階
・Coralway那覇空港売店
〒901-0142 沖縄県那覇市鏡水150那覇空港国内線旅客ターミナルビル南ウイング2F
・Coralway那覇空港ゲートラウンジスナックコート
〒901-0142 沖縄県那覇市鏡水150那覇空港国内線旅客ターミナルビル南ウイング2F
・Coralway石垣空港売店
〒907-0242 沖縄県石垣市字白保1960-104-1石垣空港国内線旅客ターミナルビル
URL :https://jjs-okinawa.com/
■株式会社エートゥジェイ 会社概要
商号 : 株式会社エートゥジェイ
代表者 : 代表取締役社? 飛鷹 祐哉
所在地 : 〒107-0062 東京都港区南青山 2-2-8 南青山DFビル 8F
設立 : 2007 年 3 月
事業内容 : EC サイト構築・導入支援
コンテンツマーケティング支援
オウンドメディア導入支援
資本金 : 132,375 千円(資本準備金含む) ※2022 年 4 月 1 日時点
URL : https://www.atoj.co.jp/
■本サービスに関するお客様からのお問い合わせ先
株式会社エートゥジェイ メルカート局
TEL:03-5413‐8607
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23201/46/23201-46-ee1ed7712268e9f5c91a9e1975664fba-1000x525.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社エートゥジェイ(本社:東京都港区、代表取締役社長:飛鷹 祐哉/以下、エートゥジェイ)は、JALグループ航空会社の沖縄拠点として沖縄県に本社を構え、JALグループ便の「航空セールス事業」や「旅行事業」、空港店舗運営やオンラインショップ運営、JTA機内販売などを担う「商事事業」と3つの事業を行なっている、株式会社JAL JTAセールス(本社:沖縄県那覇市、代表取締役社長:中根 雅典/以下、JAL JTAセールス)がJTAのエアライングッズや沖縄地産商品を販売する「沖縄のいいもの by Coralway」に、当社が提供しているクラウドECサイト構築プラットフォーム「メルカート」を採用したことをお知らせします。
メルカートの導入事例はこちら
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23201/46/23201-46-0bd878f0c46b5f8a8c488aa130441720-1808x846.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■EC事業強化に見合ったカート選定
JAL JTAセールスは、メルカート導入前まで「Coralwayショッピング」としてJTAのエアライングッズや機内販売品の販売を中心にECサイトを運営していました。旧サイトのカートシステムには、商品更新の際PC版とスマホ版を別々に更新する必要があるなど、機能面での煩雑さが大きな課題の1つでした。今回、ブランドイメージ向上とEC売上の強化に伴い、課題の解消をするべくカートシステムのリニューアルに踏み切りました。
メルカートを選定した理由は、商品更新の一元化やノーコードCMS、AIによるSEO対策など業務効率を大幅に向上させる豊富な機能を備えているところです。さらに、カート選定段階から運用開始後まで、各ステージに合わせて充実したサポート体制を提供している点をご評価いただき、メルカートを採用いただきました。
■サイトコンセプトが最大限に伝えられるサイト仕様
「沖縄のいいもの by Coralway」へリニューアル後は、従来の商品に加え、生産者が伝統を継承しながらこだわりを持って作りあげた様々なジャンルの“沖縄のいいもの”の販売を開始しました。トップページでは、サイトのコンセプトを最大限に表現することを最優先し、サイドメニューをあえて表示せず、関連画像やメッセージを豊富に掲載しています。さらに、アニメーションを加えることで動きを出し、コンセプトへの注目を引きやすいサイトデザインを実現しました。
また、販売商品に移る前に特集記事を配置する構成とし、地産商品の商品説明だけでなく生産者の方々の思いや背景も紹介しています。これにより、お客様は商品を深く理解した上で購入することができ、より満足度の高いショッピング体験を提供することが可能です。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23201/46/23201-46-a9c8ebdd260c17d32c57f19b25b768aa-1359x598.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■顧客満足度向上を目指す施策
「沖縄のいいもの by Coralway」では、お客様へ充実したショッピング体験を提供するため、様々な施策を実施しています。まずはJAL会員限定商品を取り扱っています。メルカートのイベント管理機能を活用し、シークレットコードを入力することによりページ内にアクセスできる仕組みを導入しています。ページごとにコードを切り替えることで、様々な限定商品を取り扱うことが可能です。これにより、会員様だけが閲覧できる特別な商品を提供し、会員のエンゲージメントを高めています。
さらに、今後は頒布会も予定しています。メルカートの標準機能である頒布会機能を活用することで、定期的に異なる商品をお届けすることが可能となります。この機能により、顧客は毎回新しい地産商品を楽しみに待つことができ、リピーターの増加が期待されます。
■JALJTAセールス担当者からのコメント
将来的にはJALマイレージバンクとの連携も視野に入れていたこともあり、「メルカート」をカート選定の候補となった理由の一つは、グループ会社のJALmallをecbeing社が制作した点にありました。ただ、実際にメルカートを選んだきっかけは、機能や実績、セキュリティ面だけではありませんでした。
ECサイトについて右も左もわからず、EC初心者だった私たちと、提案時からサイトリニューアルの日までチームとして中長期的な未来を一緒に考えてくださり、エートゥジェイのみなさまの寄り添った体制が大きな採用の決め手となりました。
提案当初とサイト構築フェーズはメンバーが変わるということで不安でしたが、電話や打ち合わせにてしっかりとサポートいただき、最後まであきらめずに全力でサポートいただいたおかげで無事にオープンすることができました。
・公式オンラインショップ
https://coralway.jp/shop/default.aspx
■メルカートのサービス概要
メルカートは、ECサイト構築実績国内NO.1を誇る「ecbeing」から誕生した、クラウドECサイト構築プラットフォームです。2023年7月にシステムを全面刷新し、多彩な機能性や操作性に優れたUI、万全のセキュリティ、システムの自動更新、集客からCRMまでサポートする専門チームなどを通じて、お客様のECサイトに対するさまざまな課題を解決し、売上向上に繋げます。「売り方ひろがる 売上あがる」をコンセプトとし、刷新されたプラットフォームの価値を最大化させながら、より多くのEC事業者の成長を支え続けられるサービスへ飛躍することを支援します。
また、パッケージ版である「ecbeing」へ低コスト・短期間で移行できるなど、EC事業規模に応じた柔軟な対応も可能です。
メルカートへのお問い合せ
■株式会社JAL JTAセールス 会社概要
商号 : 株式会社JAL JTAセールス
代表者 : 代表取締役社? 中根 雅典
設立 : 1986年 2月26日
事業内容 : 旅行事業、商事事業、航空セールス事業
資本金 :3,000万円
所在地 :
・本社
〒900-0021 沖縄県那覇市泉崎1-20-1 カフーナ旭橋A街区 3階
・Coralway那覇空港売店
〒901-0142 沖縄県那覇市鏡水150那覇空港国内線旅客ターミナルビル南ウイング2F
・Coralway那覇空港ゲートラウンジスナックコート
〒901-0142 沖縄県那覇市鏡水150那覇空港国内線旅客ターミナルビル南ウイング2F
・Coralway石垣空港売店
〒907-0242 沖縄県石垣市字白保1960-104-1石垣空港国内線旅客ターミナルビル
URL :https://jjs-okinawa.com/
■株式会社エートゥジェイ 会社概要
商号 : 株式会社エートゥジェイ
代表者 : 代表取締役社? 飛鷹 祐哉
所在地 : 〒107-0062 東京都港区南青山 2-2-8 南青山DFビル 8F
設立 : 2007 年 3 月
事業内容 : EC サイト構築・導入支援
コンテンツマーケティング支援
オウンドメディア導入支援
資本金 : 132,375 千円(資本準備金含む) ※2022 年 4 月 1 日時点
URL : https://www.atoj.co.jp/
■本サービスに関するお客様からのお問い合わせ先
株式会社エートゥジェイ メルカート局
TEL:03-5413‐8607