サーチライフ、株式会社ラプレと共同でインフルエンサーの発掘・育成事業を開始
[18/08/28]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
地方を含む日本全国の中小・ベンチャー企業の成長支援をデジタルマーケティング、テクノロジー、HRの領域で展開するソウルドアウト株式会社(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:荻原猛 以下、ソウルドアウト)の連結子会社である株式会社サーチライフ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:山中仁史 以下、サーチライフ)は、関西を中心に企業や店舗の広報支援事業を行う株式会社ラプレ(大阪市中央区・代表取締役:上谷信幸 以下、ラプレ社)と共同で、インフルエンサーの発掘・育成事業を開始いたしました。
■インフルエンサーマーケティングの現状と課題
インスタグラマーやブロガーといった、世間に与える影響力が大きい「インフルエンサー」を誘致することで、クチコミの拡散によるブランド認知拡大・集客・購買促進などを期待する「インフルエンサーマーケティング」が広がっています。
インフルエンサーマーケティングの市場規模は世界で5億ドル規模と言われており、5年後には50〜100億ドルまで成長すると予測されています。(※1)
日本でも拡大を続けるインフルエンサーマーケティングの課題には、インフルエンサーに効果的にプラットフォームを活用してもらうこと、計画通りに実行してもらうことなど、インフルエンサーのマネジメント・コントロールに関する悩みも多くなっています。(※2)
※1 参考資料:mediakix「THE INFLUENCER MARKETING INDUSTRY GLOBAL AD SPEND: A $5-$10 BILLION MARKET BY 2020」
http://mediakix.com/2018/03/influencer-marketing-industry-ad-spend-chart/#gs.af=DG6Y
※2 参考資料:DIGIDAY+「日本のインフルエンサーマーケティング、その現状」
https://digiday.jp/digidayplus/digiday_research_influencer_marketing_in_japan.html
■インフルエンサー育成事業について
インフルエンサーのマネジメントに活かすため、サーチライフが運営するeラーニングサービス「ジッセン! オンライン」上で、ラプレ社によるインフルエンサーマーケティングに関する講座の配信をスタートいたしました。
講座は、1時間46分に及ぶもので、インフルエンサーがPRにおいてどのような役割を持つのか、ラプレ社のPRプランナーが事例を交えて基礎から解説しています。またインフルエンサーとして活躍するためのポイントや、企業が誘致をしたくなるインフルエンサーになるために必要な知識もお伝えしています。
▼ラプレ社による「インフルエンサー養成講座」
[画像: https://prtimes.jp/i/31201/46/resize/d31201-46-522968-0.jpg ]
■今後の展望
デジタルマーケティング専門の人材育成事業を行うサーチライフでは、全国各地でインフルエンサーの需要が増えていることから、インフルエンサーの発掘、および育成を手掛けてまいります。また、インフルエンサーの投稿した記事の波及効果の測定や、各インフルエンサーのフォロワーの分析などを行うツール提供など、インフルエンサーを誘致する企業をサポートするサービスの展開も予定しています。
サーチライフとは
サーチライフは、デジタルマーケティング領域の人材育成サービスや、アウトソーシング(運用型広告代行)サービス、その他ツール提供などを通じ、デジタルマーケティング分野の事業支援を行っています。
会社概要
会社名:株式会社サーチライフ
本社:〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3-4 龍名館本店ビル4F
支社:〒901-2223 沖縄県宜野湾市大山7-10-25 プロト宜野湾ビル3F
代表者:代表取締役社長 山中仁史
設立:2009年4月1日
株主構成:ソウルドアウト株式会社/ヤフー株式会社
Email:info@ml.searchlife.co.jp
HP:https://www.searchlife.co.jp/
本件に関するお問い合わせ先
株式会社サーチライフ 荒木・小城
TEL:050-1749-8003
Email:info@ml.searchlife.co.jp
株式会社ラプレ 八尾・後藤
TEL:06-4708-3766
Email:pr@raple.co.jp
プレスリリースに関するお問い合わせ先
株式会社サーチライフ 白岡
TEL:050-1749-8003
Email:r.shiraoka@searchlife.co.jp
株式会社ラプレ 会社概要
会社名:株式会社ラプレ
本社:〒541-0046 大阪府大阪市中央区平野町3-3-10 浅野ビル4F
代表者:代表取締役 上谷信幸
設立:2002年8月
HP:http://www.raple.co.jp/
■インフルエンサーマーケティングの現状と課題
インスタグラマーやブロガーといった、世間に与える影響力が大きい「インフルエンサー」を誘致することで、クチコミの拡散によるブランド認知拡大・集客・購買促進などを期待する「インフルエンサーマーケティング」が広がっています。
インフルエンサーマーケティングの市場規模は世界で5億ドル規模と言われており、5年後には50〜100億ドルまで成長すると予測されています。(※1)
日本でも拡大を続けるインフルエンサーマーケティングの課題には、インフルエンサーに効果的にプラットフォームを活用してもらうこと、計画通りに実行してもらうことなど、インフルエンサーのマネジメント・コントロールに関する悩みも多くなっています。(※2)
※1 参考資料:mediakix「THE INFLUENCER MARKETING INDUSTRY GLOBAL AD SPEND: A $5-$10 BILLION MARKET BY 2020」
http://mediakix.com/2018/03/influencer-marketing-industry-ad-spend-chart/#gs.af=DG6Y
※2 参考資料:DIGIDAY+「日本のインフルエンサーマーケティング、その現状」
https://digiday.jp/digidayplus/digiday_research_influencer_marketing_in_japan.html
■インフルエンサー育成事業について
インフルエンサーのマネジメントに活かすため、サーチライフが運営するeラーニングサービス「ジッセン! オンライン」上で、ラプレ社によるインフルエンサーマーケティングに関する講座の配信をスタートいたしました。
講座は、1時間46分に及ぶもので、インフルエンサーがPRにおいてどのような役割を持つのか、ラプレ社のPRプランナーが事例を交えて基礎から解説しています。またインフルエンサーとして活躍するためのポイントや、企業が誘致をしたくなるインフルエンサーになるために必要な知識もお伝えしています。
▼ラプレ社による「インフルエンサー養成講座」
[画像: https://prtimes.jp/i/31201/46/resize/d31201-46-522968-0.jpg ]
■今後の展望
デジタルマーケティング専門の人材育成事業を行うサーチライフでは、全国各地でインフルエンサーの需要が増えていることから、インフルエンサーの発掘、および育成を手掛けてまいります。また、インフルエンサーの投稿した記事の波及効果の測定や、各インフルエンサーのフォロワーの分析などを行うツール提供など、インフルエンサーを誘致する企業をサポートするサービスの展開も予定しています。
サーチライフとは
サーチライフは、デジタルマーケティング領域の人材育成サービスや、アウトソーシング(運用型広告代行)サービス、その他ツール提供などを通じ、デジタルマーケティング分野の事業支援を行っています。
会社概要
会社名:株式会社サーチライフ
本社:〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3-4 龍名館本店ビル4F
支社:〒901-2223 沖縄県宜野湾市大山7-10-25 プロト宜野湾ビル3F
代表者:代表取締役社長 山中仁史
設立:2009年4月1日
株主構成:ソウルドアウト株式会社/ヤフー株式会社
Email:info@ml.searchlife.co.jp
HP:https://www.searchlife.co.jp/
本件に関するお問い合わせ先
株式会社サーチライフ 荒木・小城
TEL:050-1749-8003
Email:info@ml.searchlife.co.jp
株式会社ラプレ 八尾・後藤
TEL:06-4708-3766
Email:pr@raple.co.jp
プレスリリースに関するお問い合わせ先
株式会社サーチライフ 白岡
TEL:050-1749-8003
Email:r.shiraoka@searchlife.co.jp
株式会社ラプレ 会社概要
会社名:株式会社ラプレ
本社:〒541-0046 大阪府大阪市中央区平野町3-3-10 浅野ビル4F
代表者:代表取締役 上谷信幸
設立:2002年8月
HP:http://www.raple.co.jp/