女性が選ぶ「電気ケトル」ランキング 利用率第1位は「ティファール」、総合満足度第1位は「バルミューダ」、オススメ率第1位は「デロンギ」、リピート率第1位は「タイガー魔法瓶」
[20/11/25]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
Webコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「電気ケトルについてのアンケート」
園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、女性が選ぶおすすめの商品やサービスを調査し、ランキング形式で結果を発表するWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」を提供しています。今回は2020年10月に実施した「電気ケトルについてのアンケート」について発表いたします。
【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/817734/
[画像1: https://prtimes.jp/i/57067/46/resize/d57067-46-259422-4.jpg ]
今回のテーマは女性が選ぶ電気ケトルに関するランキング
2020年10月に実施した「電気ケトルについてのアンケート」において、「ティファール アプレシア プラス」が利用率第1位、「バルミューダ The Pot」が総合満足度第1位、 「デロンギ アクティブ 電気ケトル KBLA1200J」がオススメしたい電気ケトル第1位、 「タイガー魔法瓶 蒸気レス電気ケトル PCK-A080」がリピート率第1位となりました。
▼「ティファール アプレシア プラス」 https://www.t-fal.co.jp/products/kettles/lightweight/
▼「バルミューダ The Pot」 https://www.balmuda.com/jp/pot/
▼「デロンギ アクティブ 電気ケトル KBLA1200J」 https://kitchen.delonghi.co.jp/products/collection/active/
▼「タイガー魔法瓶 蒸気レス電気ケトル PCK-A080」 https://www.tiger.jp/product/kettle/PCK-A.html
電気ケトル所有は6割。沸かしたお湯の用途は「コーヒーをつくる」
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「電気ケトル」についての調査を実施。回答者1688人中、「電気ケトル」所有者は62.0%にのぼり、保温機能のある電気ポット(24.2%)や、沸かす機能はない保温ポット(26.1%)所有率を大きく上回る結果に。お湯を沸かす頻度は「毎日3回以上」が40.3%と最も多く、沸かしたお湯の用途は「コーヒーをつくる」が76.1%と最多で、「お茶をつくる」「スープ・カップ麺などインスタント食品をつくる」と続きました。使用する時間帯は「夕食中・夕食後」が55.2%と最も多く、次いで「朝食中・朝食後」「起床時」という結果に。今回は「電気ケトル」について、購入時に重視したことなどを聞きました。
受賞商品を選んだ理由は、「ブランド」「デザイン」「機能・性能」
女性が選ぶ電気ケトルランキング、利用率第1位は「ティファール アプレシア プラス」(表1)、総合満足度第1位は「バルミューダ The Pot」(表2)、利用者がオススメしたい電気ケトル第1位は「デロンギ アクティブ 電気ケトルKBLA1200J」(表3) 、利用している商品を次も利用したいというリピート率第1位は「タイガー魔法瓶 蒸気レス電気ケトル PCK-A080」(表4) となりました。利用者が受賞メーカーを選んだ理由について、「ティファール」利用者は「有名だから」(48.1%)、「バルミューダ」利用者は「デザインが好きだから」(74.1%)、「デロンギ」利用者も「デザインが好きだから」(63.6%)、「タイガー魔法瓶」利用者は「機能・性能が良かったから」(52.3%)という理由が最も多く挙げられていました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/57067/46/resize/d57067-46-870048-5.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/57067/46/resize/d57067-46-290350-0.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/57067/46/resize/d57067-46-937902-6.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/57067/46/resize/d57067-46-415264-3.jpg ]
使用理由は「すぐお湯が沸くので便利」、購入時に重視したポイントは「本体の大きさ・容量」
電気ケトルを使用する理由は、「すぐお湯が沸くので便利」が96.3%と最も多く、次いで「コンロを1つ使わずに済む」「お湯を使う量が少ない」となりました。「コンロを使う事なく、短い時間に安全にお湯を沸かせるので、子どもも使えてお手入れも楽で助かります」(30代女性)、「便利でとても重宝しています。鍋ややかんで沸かすより早く、経済的」(20代女性)、「使いたい時に、使いたい分だけお湯が沸かせるのがいい」(40代女性)など、タイミングや容量に合わせて手軽にお湯を沸かすことができる点が重宝されているようです。
また、購入の際に最も重視したことは「大きさ・容量」が29.3%と最も多く、次いで「価格の安さ」「デザイン・形状・色」と続きました(グラフ1)。「デザインと色が良いので使っていて気持ちがいい」(60代女性)など、容量や価格に加え、デザインやブランドを重視して選ぶ人も多く、「おしゃれなので気分が“アガる”」、「キッチンで“映える”」などのコメントも見られました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/57067/46/resize/d57067-46-483694-2.jpg ]
「家電好きな友人・知人」におすすめされたら使ってみたい
調査では、 「この人におすすめされたらその電気ケトルを使ってみたいと思える人」について聞いたところ、「家電好きな友人・知人」が50.3%と最も多く、「メーカー担当者・技術者など専門家」(31.3%)、「家電量販店の店員」(24.5%)、「家電芸人」(21.3%)、「料理研究家」(16.5%)と続きました(※複数回答)。メーカー担当者や家電量販店の店員など専門家からのオススメももちろんですが、家電に詳しい友人・知人のクチコミが最も参考になるようです。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/46_1.jpg ]
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・健康管理アプリ https://enfant.living.jp/mama/woman_research/813197/
・EMSエクササイズ機器 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/813807/
・女性保険 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/815355/
・オーダーメードまくら https://enfant.living.jp/mama/woman_research/816634/
園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、女性が選ぶおすすめの商品やサービスを調査し、ランキング形式で結果を発表するWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」を提供しています。今回は2020年10月に実施した「電気ケトルについてのアンケート」について発表いたします。
【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/817734/
[画像1: https://prtimes.jp/i/57067/46/resize/d57067-46-259422-4.jpg ]
今回のテーマは女性が選ぶ電気ケトルに関するランキング
2020年10月に実施した「電気ケトルについてのアンケート」において、「ティファール アプレシア プラス」が利用率第1位、「バルミューダ The Pot」が総合満足度第1位、 「デロンギ アクティブ 電気ケトル KBLA1200J」がオススメしたい電気ケトル第1位、 「タイガー魔法瓶 蒸気レス電気ケトル PCK-A080」がリピート率第1位となりました。
▼「ティファール アプレシア プラス」 https://www.t-fal.co.jp/products/kettles/lightweight/
▼「バルミューダ The Pot」 https://www.balmuda.com/jp/pot/
▼「デロンギ アクティブ 電気ケトル KBLA1200J」 https://kitchen.delonghi.co.jp/products/collection/active/
▼「タイガー魔法瓶 蒸気レス電気ケトル PCK-A080」 https://www.tiger.jp/product/kettle/PCK-A.html
電気ケトル所有は6割。沸かしたお湯の用途は「コーヒーをつくる」
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「電気ケトル」についての調査を実施。回答者1688人中、「電気ケトル」所有者は62.0%にのぼり、保温機能のある電気ポット(24.2%)や、沸かす機能はない保温ポット(26.1%)所有率を大きく上回る結果に。お湯を沸かす頻度は「毎日3回以上」が40.3%と最も多く、沸かしたお湯の用途は「コーヒーをつくる」が76.1%と最多で、「お茶をつくる」「スープ・カップ麺などインスタント食品をつくる」と続きました。使用する時間帯は「夕食中・夕食後」が55.2%と最も多く、次いで「朝食中・朝食後」「起床時」という結果に。今回は「電気ケトル」について、購入時に重視したことなどを聞きました。
受賞商品を選んだ理由は、「ブランド」「デザイン」「機能・性能」
女性が選ぶ電気ケトルランキング、利用率第1位は「ティファール アプレシア プラス」(表1)、総合満足度第1位は「バルミューダ The Pot」(表2)、利用者がオススメしたい電気ケトル第1位は「デロンギ アクティブ 電気ケトルKBLA1200J」(表3) 、利用している商品を次も利用したいというリピート率第1位は「タイガー魔法瓶 蒸気レス電気ケトル PCK-A080」(表4) となりました。利用者が受賞メーカーを選んだ理由について、「ティファール」利用者は「有名だから」(48.1%)、「バルミューダ」利用者は「デザインが好きだから」(74.1%)、「デロンギ」利用者も「デザインが好きだから」(63.6%)、「タイガー魔法瓶」利用者は「機能・性能が良かったから」(52.3%)という理由が最も多く挙げられていました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/57067/46/resize/d57067-46-870048-5.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/57067/46/resize/d57067-46-290350-0.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/57067/46/resize/d57067-46-937902-6.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/57067/46/resize/d57067-46-415264-3.jpg ]
使用理由は「すぐお湯が沸くので便利」、購入時に重視したポイントは「本体の大きさ・容量」
電気ケトルを使用する理由は、「すぐお湯が沸くので便利」が96.3%と最も多く、次いで「コンロを1つ使わずに済む」「お湯を使う量が少ない」となりました。「コンロを使う事なく、短い時間に安全にお湯を沸かせるので、子どもも使えてお手入れも楽で助かります」(30代女性)、「便利でとても重宝しています。鍋ややかんで沸かすより早く、経済的」(20代女性)、「使いたい時に、使いたい分だけお湯が沸かせるのがいい」(40代女性)など、タイミングや容量に合わせて手軽にお湯を沸かすことができる点が重宝されているようです。
また、購入の際に最も重視したことは「大きさ・容量」が29.3%と最も多く、次いで「価格の安さ」「デザイン・形状・色」と続きました(グラフ1)。「デザインと色が良いので使っていて気持ちがいい」(60代女性)など、容量や価格に加え、デザインやブランドを重視して選ぶ人も多く、「おしゃれなので気分が“アガる”」、「キッチンで“映える”」などのコメントも見られました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/57067/46/resize/d57067-46-483694-2.jpg ]
「家電好きな友人・知人」におすすめされたら使ってみたい
調査では、 「この人におすすめされたらその電気ケトルを使ってみたいと思える人」について聞いたところ、「家電好きな友人・知人」が50.3%と最も多く、「メーカー担当者・技術者など専門家」(31.3%)、「家電量販店の店員」(24.5%)、「家電芸人」(21.3%)、「料理研究家」(16.5%)と続きました(※複数回答)。メーカー担当者や家電量販店の店員など専門家からのオススメももちろんですが、家電に詳しい友人・知人のクチコミが最も参考になるようです。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/46_1.jpg ]
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・健康管理アプリ https://enfant.living.jp/mama/woman_research/813197/
・EMSエクササイズ機器 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/813807/
・女性保険 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/815355/
・オーダーメードまくら https://enfant.living.jp/mama/woman_research/816634/