湯快リゾート、THIRDのAI自動見積査定システム「工事ロイド」導入で年間1,000万円のコスト削減と大幅な査定技術向上を達成
[24/11/01]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64081/46/64081-46-d59329c1ccd1bbee74f15e5f0838a3ff-1122x308.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
不動産・建築業界向けのAI開発を手掛ける株式会社THIRD(本社:東京都新宿区、代表取締役:井上惇、以下、当社)は、湯快リゾート株式会社(本社:京都府京都市、代表取締役社長:西谷浩司、以下、湯快リゾート)が運営する宿泊施設の営繕工事に際して、AI自動見積査定システム「工事ロイド」を提供しました。湯快リゾートでは過去1年間に実施した営繕工事で、合計約1,000万円の工事費削減と大幅な査定技術の向上を実現しました。
導入に至った背景と導入後の変化
日本全国で温泉旅館やリゾートホテルを展開する湯快リゾートでは、毎年1,600件程度の営繕工事を実施していますが、見積件数が多く、かつ、査定を行う専任担当がいなかったことから、金額を正しく査定し、適正価格で工事を発注することが難しいという課題を抱えていました。さらに、従来は金額比較のために複数社から相見積もりを取得しており、見積の取得や各社との交渉に膨大な工数がかかっていました。
2023年4月から見積査定に工事ロイドを活用したところ、査定業務を効率的に実施でき、査定結果をもとに金額交渉も効果的に行えたことから、1年間で約1,000万円の工事費削減を実現しました。(※)また、工事ロイド導入後は1社から見積を取得するだけで適正価格が把握できるようになったため、複数社と交渉する必要がなく、金額交渉に要する工数も削減でき、大幅な業務変革が起こりました。
加えて、以前は査定担当者の知識と経験に基づいて査定を行ったり、査定の専任担当がおらず査定のノウハウを習得・蓄積することが難しい状況にありましたが、工事ロイドによって査定担当者の知見に依存することなくAIでの査定が可能になったため、査定業務の属人化を解消でき、査定に関する共通のノウハウを構築することができました。また、査定業務の技術教育をTHIRDが定期的に伴走したことにより、査定チームの査定技術向上も達成しました。
(※)削減額は査定前の見積金額と、AI自動見積査定後の発注金額の差額の累計(湯快リゾート調べ)
今後の展開
湯快リゾートでは、工事ロイドによるこれまでの業務改善を起点に、さらなる効率化とコスト最適化を推進していきます。AI自動見積査定によって蓄積したデータベースを有効活用し、概算作成業務や予算策定業務の効率化や高度化を実現したいと考えています。また、長期修繕計画の立案や耐震補強工事の監理等をTHIRDの協力を得ながら推進し、中長期的な投資の最適化を目指します。
2024年11月より湯快リゾートは大江戸温泉物語グループになりますが、グループ統合後もこれらの取り組みにより、施設の長寿命化とランニングコストの削減を同時に達成し、お客様により快適で安全な宿泊環境を提供することを目指します。
ご担当者様のコメント
工事ロイドを導入して、日々の業務が楽になっただけでなく、発注先とも良好な関係を築くことができました。以前は複数の業者から見積もりを取るのに追われていましたが、AI自動見積査定のおかげで今では1社だけで済みます。相見積が減ることにより発注先への発注意思が伝わり、親身に見積内容について教えてくれるようになりました。
また、見積書の書式や記載方法を事前に指定できるようになったことで、発注先には一定のご協力をいただくことにはなりますが、無駄なやり取りが減り、その分、現場の細かな要望や懸念事項について深く話し合える時間が増えました。
査定を通じて、発注先とはパートナー企業としてこれからも一緒に業務効率化と深い信頼関係を築いていきたいですね。
AI自動見積査定システム「工事ロイド」とは
AIによる機械学習で工事における適正価格を査定するソフトウェアです。73万以上の型番を網羅したデータベースを持ち、最新の部材の卸値を常に更新しています。このデータベースをもとに、工事の見積もりを1行ずつ解析し、適正価格を査定します。さらに、査定した金額で工事の発注を可能にする工事業者手配の機能も持ち合わせています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64081/46/64081-46-ffb5f1b2bd1e914d6ec35cd0dcce304c-2002x1387.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社THIRDについて
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64081/46/64081-46-18c32089786b6e606bdab700222283b7-595x243.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
会社名:株式会社THIRD(サード)
設立:2015年10月
URL:https://third-inc.co.jp/
所在地:〒160-0004 東京都新宿区四谷4-25-13 濱庄ビル2階
代表取締役:井上 惇
TEL:03-6274-8031
会社概要:
THIRDは、AI技術を強みとして、不動産業界や建築業界向けのDXを提供するスタートアップです。2015年にゼネコン出身の工事現場監督が集まり建築工事のコスト削減コンサルティングを主軸に創業しました。現在は現場監督の知見をAIに置き換え、不動産管理の労働生産性を改善するAI-SaaSソフトウェアの「管理ロイド」や、工事のコスト削減を実現する「工事ロイド」などを提供しています。
また、不動産業界/建設業界向けAIの受託開発を行うAIソリューション事業、並びに建物データを利活用し金融業界や製造業界向けにAIを活用したデータソリューションを提供する事業を展開しています。