【プライベートブランド商品に関するアンケート調査】PB商品のイメージは「割安」が8割弱でトップ、「品質がよい」「シンプル」が2割弱で続く。よく買うカテゴリーは「お菓子・デザート」「パン」が上位2位
[13/11/26]
提供元:PRTIMES
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『プライベートブランド商品』に関してインターネット調査を実施し、2013年11月1日〜5日に11,807件の回答を集めました。第4回目の調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18412/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■PB商品の購入頻度、週1回以上が3割強。PB商品をよく買うカテゴリーは「お菓子、チルドデザート」「パン類」が上位2位
■PB商品のイメージは「価格が割安である」が8割弱でトップ、「品質が良い」「シンプル」「種類が豊富」「消費者視点で開発されている」「信頼できる」などのプラスイメージが各1〜2割で続く。マイナスイメージの中では「安っぽい」が1割程度
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◆知っているPB商品
プライベートブランド商品(PB商品)とは、スーパーやコンビニ、ドラッグストアなどが独自のブランドで企画・販売している商品です。その銘柄の認知は、「トップバリュ」(87.4%)が最も多く、「セブンプレミアム」(63.5%)、「コープ商品」(43.4%)が続きます。いずれの銘柄も認知率は女性の方が高くなっています。
◆PB商品の購入頻度、直近1年間に購入した銘柄
PB商品を週1回以上購入した人は34.7%で、頻度は女性が高い傾向です。直近1年間に購入したPB商品は、「トップバリュ」(69.1%)、「セブンプレミアム」(38.3%)が上位2位で、「ローソンセレクト」「コープ商品」「CGC」が各2割弱で続きます。「コープ商品」は女性が男性を約14ポイント上回り、「ローソンセレクト」「ファミリーマートコレクション」は若年層で多くなっています。「セブンプレミアム」は東北・関東、「コープ商品」は北海道・東北、「CGC」は北海道・東北・北陸、「くらしモア」は近畿・中国、「StyleOne/PrimeOne」は中部で比率が高くなっています。
◆直近1年間に最もよく購入したPB商品、その満足度
直近1年間に最もよく購入したPB商品は「トップバリュ」が42.4%、「セブンプレミアム」が15.2%、「コープ商品」が6.4%となっています。最頻購入PB商品について『満足』の比率をみると、「みなさまのお墨付き」「コープ商品」「セブンプレミアム」最頻購入者で高くなっています。
◆PB商品をよく買うカテゴリー
PB商品をよく買うカテゴリーは「お菓子、チルドデザート」「パン類」が各3〜4割で上位2位、「袋めん・カップめん、即席スープ・みそ汁など」「レトルト食品、料理の素」「冷凍食品」「調味料、たれ・ソース類、油など」「乳製品」「飲料(アルコール類以外)」などが各2割で多くなっています。
「お菓子、チルドデザート」は女性若年層、「飲料(アルコール類以外)」は若年層、「調味料、たれ・ソース類、油など」は女性高年代層で多い傾向です。『コープ商品』最頻購入者は、食品や日用品類をはじめ、さまざまなカテゴリーに渡っています。また、『セブンプレミアム』『ローソンセレクト』最頻購入者では「パン類」、『みなさまのお墨付き』最頻購入者では「乳製品」が他の層より多くなっています。
◆PB商品のイメージ
PB商品のイメージは「価格が割安である」が78.8%にのぼります。以下、「品質が良い」「シンプル」「種類が豊富」「消費者視点で開発されている」「信頼できる」などのプラスイメージが1〜2割で続きます。マイナスイメージの中では「安っぽい」が1割程度となっています。『コープ商品』最頻購入者では、「品質が良い」「信頼できる」「安全性に配慮している」などが他の層より多い傾向です。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆PB商品の購入理由 (全7,420件)
・安いしということが一番の理由です。ちょっと高級なPB商品は味もおいしいし、こだわりを感じるからです。(男性29歳)
・味にそれほど遜色がなく安いから。レトルト食品などはオリジナル性があり、目先の変わったものが欲しい時に便利。(女性52歳)
・以前と比べて品質が良くなり、低価格なので買う機会が増えた。(男性60歳)
・美味しいものは美味しいし、お酒はそこまで美味しくないけど安いから買う。(女性29歳)
・過度な包装デザインが無く、シンプルで程よいものを程よい価格で買えるから。(男性 37歳)
・マツモトキヨシのPBは価格が安価であること、トップバリュやCOOPは安全性が優れているのではないかという期待のもとに買い求めます。(女性62歳)
・「セブンプレミアム」はNB品と品質が変わらず、メーカー名が記載されており、且つ価格が手ごろなところ。(男性44歳)
・スーパーの名前がついているので、責任をもって企画開発しているはず。悪いものであるはずがない。(女性50歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2013/11) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18412/
<第3回>(2011/11) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16011/
<第2回>(2009/11) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13603/
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【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18412/
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■PB商品の購入頻度、週1回以上が3割強。PB商品をよく買うカテゴリーは「お菓子、チルドデザート」「パン類」が上位2位
■PB商品のイメージは「価格が割安である」が8割弱でトップ、「品質が良い」「シンプル」「種類が豊富」「消費者視点で開発されている」「信頼できる」などのプラスイメージが各1〜2割で続く。マイナスイメージの中では「安っぽい」が1割程度
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◆知っているPB商品
プライベートブランド商品(PB商品)とは、スーパーやコンビニ、ドラッグストアなどが独自のブランドで企画・販売している商品です。その銘柄の認知は、「トップバリュ」(87.4%)が最も多く、「セブンプレミアム」(63.5%)、「コープ商品」(43.4%)が続きます。いずれの銘柄も認知率は女性の方が高くなっています。
◆PB商品の購入頻度、直近1年間に購入した銘柄
PB商品を週1回以上購入した人は34.7%で、頻度は女性が高い傾向です。直近1年間に購入したPB商品は、「トップバリュ」(69.1%)、「セブンプレミアム」(38.3%)が上位2位で、「ローソンセレクト」「コープ商品」「CGC」が各2割弱で続きます。「コープ商品」は女性が男性を約14ポイント上回り、「ローソンセレクト」「ファミリーマートコレクション」は若年層で多くなっています。「セブンプレミアム」は東北・関東、「コープ商品」は北海道・東北、「CGC」は北海道・東北・北陸、「くらしモア」は近畿・中国、「StyleOne/PrimeOne」は中部で比率が高くなっています。
◆直近1年間に最もよく購入したPB商品、その満足度
直近1年間に最もよく購入したPB商品は「トップバリュ」が42.4%、「セブンプレミアム」が15.2%、「コープ商品」が6.4%となっています。最頻購入PB商品について『満足』の比率をみると、「みなさまのお墨付き」「コープ商品」「セブンプレミアム」最頻購入者で高くなっています。
◆PB商品をよく買うカテゴリー
PB商品をよく買うカテゴリーは「お菓子、チルドデザート」「パン類」が各3〜4割で上位2位、「袋めん・カップめん、即席スープ・みそ汁など」「レトルト食品、料理の素」「冷凍食品」「調味料、たれ・ソース類、油など」「乳製品」「飲料(アルコール類以外)」などが各2割で多くなっています。
「お菓子、チルドデザート」は女性若年層、「飲料(アルコール類以外)」は若年層、「調味料、たれ・ソース類、油など」は女性高年代層で多い傾向です。『コープ商品』最頻購入者は、食品や日用品類をはじめ、さまざまなカテゴリーに渡っています。また、『セブンプレミアム』『ローソンセレクト』最頻購入者では「パン類」、『みなさまのお墨付き』最頻購入者では「乳製品」が他の層より多くなっています。
◆PB商品のイメージ
PB商品のイメージは「価格が割安である」が78.8%にのぼります。以下、「品質が良い」「シンプル」「種類が豊富」「消費者視点で開発されている」「信頼できる」などのプラスイメージが1〜2割で続きます。マイナスイメージの中では「安っぽい」が1割程度となっています。『コープ商品』最頻購入者では、「品質が良い」「信頼できる」「安全性に配慮している」などが他の層より多い傾向です。
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◆PB商品の購入理由 (全7,420件)
・安いしということが一番の理由です。ちょっと高級なPB商品は味もおいしいし、こだわりを感じるからです。(男性29歳)
・味にそれほど遜色がなく安いから。レトルト食品などはオリジナル性があり、目先の変わったものが欲しい時に便利。(女性52歳)
・以前と比べて品質が良くなり、低価格なので買う機会が増えた。(男性60歳)
・美味しいものは美味しいし、お酒はそこまで美味しくないけど安いから買う。(女性29歳)
・過度な包装デザインが無く、シンプルで程よいものを程よい価格で買えるから。(男性 37歳)
・マツモトキヨシのPBは価格が安価であること、トップバリュやCOOPは安全性が優れているのではないかという期待のもとに買い求めます。(女性62歳)
・「セブンプレミアム」はNB品と品質が変わらず、メーカー名が記載されており、且つ価格が手ごろなところ。(男性44歳)
・スーパーの名前がついているので、責任をもって企画開発しているはず。悪いものであるはずがない。(女性50歳)
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<今 回>(2013/11) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18412/
<第3回>(2011/11) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16011/
<第2回>(2009/11) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13603/
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