【ステイホーム週間】2020年GWは おうちで#花嫁DIYする人増加中!621人に聞いたおうちでできる結婚準備アイデアをランキングでご紹介。
[20/04/30]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
全体の6割以上が自宅で花嫁DIY、多くの女性がインスタで情報収集をしていると回答しました。
ウェディングプランナー登録数日本最大!結婚式業界唯一のweb相談プラットフォーム「PLACOLE WEDDING」を運営する、冒険社プラコレ(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役CEO:武藤功樹、以下「プラコレ」)は、20代~30代の結婚に関心のある、または結婚式を控えている女性621人を対象に、2020年ゴールデンウィークの結婚準備に関する実態調査を実施いたしました。
■詳しくはこちらから
https://dressy.pla-cole.wedding/hanayome-diy-2/
--------------------------------------------------------------------------------------------
■まとめ
インスタ花嫁ユーザー621人が回答した「ゴールデンウィークの結婚準備」について。
・自宅で花嫁DIYをする予定と答えた花嫁が全体の6割以上。
・ウェルカムボードやペーパーアイテムなどDIYをする花嫁が多くみられた。
・Instagramで結婚準備についての情報収集をする人は全体の7割。
--------------------------------------------------------------------------------------------
プラコレは「自由な未来をつくる」という経営理念のもと、Instagramのストーリーズを活用し、リアルな花嫁様の本当の声を収集。その声から本当に知りたい情報を発信しています。ブライダル業界のSNSリーディングカンパニーとして「自由な結婚式をつくる人を増やす」をサービス理念に、ユーザーだけでなく、ブライダル業界で働く人たちのお給料をあげられるような業界改革を熱量もって推進しているチームです。
全体の6割の花嫁がおうちで花嫁DIYをすると回答。
新型コロナウイルスの感染拡大とそれに伴う外出自粛要請を受け、ステイホーム週間になった2020年のゴールデンウィークは、おうちで#花嫁DIYする人増加しており、おうちでできる結婚準備を行う花嫁が全体の6割という結果に。
[画像1: https://prtimes.jp/i/21126/47/resize/d21126-47-916510-5.png ]
おうちでできる #花嫁DIYランキング
多くの花嫁がゴールデンウィーク中に花嫁DIYをすると回答。20~30代の花嫁が2020年のゴールデンウィークにしようと思っているおうちでできる「#花嫁DIY」をランキング方式でご紹介。
[画像2: https://prtimes.jp/i/21126/47/resize/d21126-47-520004-3.png ]
1位 ウェルカムボード
堂々の1位はウェルカムボード。最近は100均で素材を買えたり、おしゃれなフォントがたくさんあることから、DIYをして手作りする方も多いようです。回答者からは「ドライフラワーを購入して、100均のグルーガンを使いはじめてウェルカムボードに挑戦してみます!!」「GWは刺繍のウェルカムボードを作る予定(ハート)ひと針ひと針大切に作っていきます」など声をいただきました。
2位 ペーパーアイテムづくり
ペーパーアイテムは、結婚式のコストを節約できることはもちろん、世界に一つだけのオリジナルデザインを作ることができるので人気なDIY。招待状や席次表、プロフィールブック、テーブルナンバーなど多くのペーパーアイテムがありますが、その中でも回答者からは、「テーブルラウンドの写真撮影で使うポーズカードを手描きでつくります!」「ペーパーアイテムのデザインをパソコンやアプリを使って挑戦します(ハート)」「インスタでやり方を調べてはじめてつくってみます。」という声をいただきました。
3位 プロフィールムービー制作
2人で多くの時間を自宅で過ごせるからこそ、プロフィールムービーを自分たちで制作するという花嫁の声も多く見られました。「写真を整理してムービー制作をします(ハート)」「彼と一緒にプロフィールムービーづくりに挑戦!」といった声があがりました。
全体の7割の花嫁がInstagramで情報収集。
[画像3: https://prtimes.jp/i/21126/47/resize/d21126-47-225012-4.png ]
また回答をした約7割の花嫁が、記事メディアやInstagramで情報収集をしていると回答。回答者からは「Instagramの卒花さん投稿や企業さん投稿で情報収集します!」「ハッシュタグで気になるワードを検索して保存」「披露宴の演出イメージを探す。」「撮影したい前撮り写真をインスタで検索!」などInstagramを利用した情報収集をする花嫁が多くみられました。
最後に、新型コロナウイルスで結婚式が延期になった花嫁さまへ
新型コロナウイルスの感染拡大とそれに伴う外出自粛要請を受け、ご結婚式やフォトウェディングなど特別な1日を諦めざるを得ない方が増加しており、弊社プラコレにも、結婚式の延期やキャンセルについて悩み、葛藤されている花嫁さまの声が多く寄せられています。
また、ブライダル業界以外にも ネガティブな悲しいニュースが多くみられている中で、今は、誰かを批判するのではなく、一人一人ができる事を自ら考え行動することを大切にし、「#私たちにできること」というハッシュタグを広め、少しでも明るいニュースを発信していきたいと考え、以下の企画を発信させていただいております。
【 ウェディングドレスプレゼント支援 】
https://dressy.pla-cole.wedding/dressyonline2/
【 #おうちで花嫁チャット相談 】
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000044.000021126.html
また、今回の花嫁DIYアイデアに関しましても、今、悲しい思いをされている花嫁さまがもっと自分たちらしい自由なウェディングをつくるきっかけになればと思っております。
引き続き、1人でも多くの花嫁さまが笑顔になれるように「#私たちにできること」を発信させていただきます。
PLACOLE(プラコレ)とは
冒険社プラコレは2015年11月2日に会社設立し、2015年12月より「PLACOLE WEDDING」をスタート、ブライダル業界で初めて「チャット相談サービス」を開始し、現在では全国でweb相談サービスを展開。従来の結婚式場を検索するサービスとは一線を画し、プランナーさんとweb上でつながる「web相談プラットフォーム」として、SNSや口コミを中心に広まり2020年4月現在では、会員登録数が12万組を突破しました。具体的には、カップルは式場検索ではなく、ウェディング診断からスタート。その診断結果をAIが分析し情報を配信、それに対するカップルの反応やアクションを学習し、最適化な情報を再配信します。また、AIでは解決できないお悩みは、全国在住のご当地アドバイザーや、1811名の結婚式場に所属をするウェディングプランナーに、直接チャットで質問や相談をすることが可能です。
チャットひとつで全ての悩みが解決できる「PLACOLE(プラコレ)」には、ご利用者様の50%が他媒体を利用せずプラコレのみ利用、また、NPS調査でも70%以上のユーザーが友人に勧めたいと回答いただきました。運営側が驚くほど、毎日たくさんの"ありがとう"の声を頂けるサービスになりました。
2020年4月現在、月間2500組以上のカップルが新規会員登録、合計1811名以上のウェディングプランナーが登録し、掲載施設数は1782施設を越え、ブライダル業界初のチャットコミュニケーションメディアとして、独自の立ち位置を確立しています。公式運営するFacebook、Twitter、Instagramでは合計フォロワー数は50.54万人を突破。SNSフォロワー数合計51.08万人突破!Instagramの合計フォロワー数22.6万【#プラコレ #Dressy花嫁 #farnyレポ】関連ハッシュタグ数 97.3万投稿を超えました。自社オウンドメディア『Dressy』や『花嫁図鑑farny』なども運営し、合計PV数は月間180万PVを突破! 高級ウェディングドレスが最大90%OFFで購入できる通販サイト"DressyOnline"も展開しています。
【プラコレ会社概要】
社名:冒険社プラコレ
URL:https://pla-cole.co/
所在地:神奈川県鎌倉市御成町11-13 第一興産26号館2F
設立:2015年11月2日
代表取締役CEO:武藤功樹
事業内容:メディア事業、SNSマーケティング事業、EC事業
【運営サービス】
◎PLACOLEWEDDING
https://pla-cole.wedding/
◎Dressy by プラコレ
https://dressy.pla-cole.wedding/
◎Dressyonline
https://weddingdress.pla-cole.wedding/
ウェディングプランナー登録数日本最大!結婚式業界唯一のweb相談プラットフォーム「PLACOLE WEDDING」を運営する、冒険社プラコレ(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役CEO:武藤功樹、以下「プラコレ」)は、20代~30代の結婚に関心のある、または結婚式を控えている女性621人を対象に、2020年ゴールデンウィークの結婚準備に関する実態調査を実施いたしました。
■詳しくはこちらから
https://dressy.pla-cole.wedding/hanayome-diy-2/
--------------------------------------------------------------------------------------------
■まとめ
インスタ花嫁ユーザー621人が回答した「ゴールデンウィークの結婚準備」について。
・自宅で花嫁DIYをする予定と答えた花嫁が全体の6割以上。
・ウェルカムボードやペーパーアイテムなどDIYをする花嫁が多くみられた。
・Instagramで結婚準備についての情報収集をする人は全体の7割。
--------------------------------------------------------------------------------------------
プラコレは「自由な未来をつくる」という経営理念のもと、Instagramのストーリーズを活用し、リアルな花嫁様の本当の声を収集。その声から本当に知りたい情報を発信しています。ブライダル業界のSNSリーディングカンパニーとして「自由な結婚式をつくる人を増やす」をサービス理念に、ユーザーだけでなく、ブライダル業界で働く人たちのお給料をあげられるような業界改革を熱量もって推進しているチームです。
全体の6割の花嫁がおうちで花嫁DIYをすると回答。
新型コロナウイルスの感染拡大とそれに伴う外出自粛要請を受け、ステイホーム週間になった2020年のゴールデンウィークは、おうちで#花嫁DIYする人増加しており、おうちでできる結婚準備を行う花嫁が全体の6割という結果に。
[画像1: https://prtimes.jp/i/21126/47/resize/d21126-47-916510-5.png ]
おうちでできる #花嫁DIYランキング
多くの花嫁がゴールデンウィーク中に花嫁DIYをすると回答。20~30代の花嫁が2020年のゴールデンウィークにしようと思っているおうちでできる「#花嫁DIY」をランキング方式でご紹介。
[画像2: https://prtimes.jp/i/21126/47/resize/d21126-47-520004-3.png ]
1位 ウェルカムボード
堂々の1位はウェルカムボード。最近は100均で素材を買えたり、おしゃれなフォントがたくさんあることから、DIYをして手作りする方も多いようです。回答者からは「ドライフラワーを購入して、100均のグルーガンを使いはじめてウェルカムボードに挑戦してみます!!」「GWは刺繍のウェルカムボードを作る予定(ハート)ひと針ひと針大切に作っていきます」など声をいただきました。
2位 ペーパーアイテムづくり
ペーパーアイテムは、結婚式のコストを節約できることはもちろん、世界に一つだけのオリジナルデザインを作ることができるので人気なDIY。招待状や席次表、プロフィールブック、テーブルナンバーなど多くのペーパーアイテムがありますが、その中でも回答者からは、「テーブルラウンドの写真撮影で使うポーズカードを手描きでつくります!」「ペーパーアイテムのデザインをパソコンやアプリを使って挑戦します(ハート)」「インスタでやり方を調べてはじめてつくってみます。」という声をいただきました。
3位 プロフィールムービー制作
2人で多くの時間を自宅で過ごせるからこそ、プロフィールムービーを自分たちで制作するという花嫁の声も多く見られました。「写真を整理してムービー制作をします(ハート)」「彼と一緒にプロフィールムービーづくりに挑戦!」といった声があがりました。
全体の7割の花嫁がInstagramで情報収集。
[画像3: https://prtimes.jp/i/21126/47/resize/d21126-47-225012-4.png ]
また回答をした約7割の花嫁が、記事メディアやInstagramで情報収集をしていると回答。回答者からは「Instagramの卒花さん投稿や企業さん投稿で情報収集します!」「ハッシュタグで気になるワードを検索して保存」「披露宴の演出イメージを探す。」「撮影したい前撮り写真をインスタで検索!」などInstagramを利用した情報収集をする花嫁が多くみられました。
最後に、新型コロナウイルスで結婚式が延期になった花嫁さまへ
新型コロナウイルスの感染拡大とそれに伴う外出自粛要請を受け、ご結婚式やフォトウェディングなど特別な1日を諦めざるを得ない方が増加しており、弊社プラコレにも、結婚式の延期やキャンセルについて悩み、葛藤されている花嫁さまの声が多く寄せられています。
また、ブライダル業界以外にも ネガティブな悲しいニュースが多くみられている中で、今は、誰かを批判するのではなく、一人一人ができる事を自ら考え行動することを大切にし、「#私たちにできること」というハッシュタグを広め、少しでも明るいニュースを発信していきたいと考え、以下の企画を発信させていただいております。
【 ウェディングドレスプレゼント支援 】
https://dressy.pla-cole.wedding/dressyonline2/
【 #おうちで花嫁チャット相談 】
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000044.000021126.html
また、今回の花嫁DIYアイデアに関しましても、今、悲しい思いをされている花嫁さまがもっと自分たちらしい自由なウェディングをつくるきっかけになればと思っております。
引き続き、1人でも多くの花嫁さまが笑顔になれるように「#私たちにできること」を発信させていただきます。
PLACOLE(プラコレ)とは
冒険社プラコレは2015年11月2日に会社設立し、2015年12月より「PLACOLE WEDDING」をスタート、ブライダル業界で初めて「チャット相談サービス」を開始し、現在では全国でweb相談サービスを展開。従来の結婚式場を検索するサービスとは一線を画し、プランナーさんとweb上でつながる「web相談プラットフォーム」として、SNSや口コミを中心に広まり2020年4月現在では、会員登録数が12万組を突破しました。具体的には、カップルは式場検索ではなく、ウェディング診断からスタート。その診断結果をAIが分析し情報を配信、それに対するカップルの反応やアクションを学習し、最適化な情報を再配信します。また、AIでは解決できないお悩みは、全国在住のご当地アドバイザーや、1811名の結婚式場に所属をするウェディングプランナーに、直接チャットで質問や相談をすることが可能です。
チャットひとつで全ての悩みが解決できる「PLACOLE(プラコレ)」には、ご利用者様の50%が他媒体を利用せずプラコレのみ利用、また、NPS調査でも70%以上のユーザーが友人に勧めたいと回答いただきました。運営側が驚くほど、毎日たくさんの"ありがとう"の声を頂けるサービスになりました。
2020年4月現在、月間2500組以上のカップルが新規会員登録、合計1811名以上のウェディングプランナーが登録し、掲載施設数は1782施設を越え、ブライダル業界初のチャットコミュニケーションメディアとして、独自の立ち位置を確立しています。公式運営するFacebook、Twitter、Instagramでは合計フォロワー数は50.54万人を突破。SNSフォロワー数合計51.08万人突破!Instagramの合計フォロワー数22.6万【#プラコレ #Dressy花嫁 #farnyレポ】関連ハッシュタグ数 97.3万投稿を超えました。自社オウンドメディア『Dressy』や『花嫁図鑑farny』なども運営し、合計PV数は月間180万PVを突破! 高級ウェディングドレスが最大90%OFFで購入できる通販サイト"DressyOnline"も展開しています。
【プラコレ会社概要】
社名:冒険社プラコレ
URL:https://pla-cole.co/
所在地:神奈川県鎌倉市御成町11-13 第一興産26号館2F
設立:2015年11月2日
代表取締役CEO:武藤功樹
事業内容:メディア事業、SNSマーケティング事業、EC事業
【運営サービス】
◎PLACOLEWEDDING
https://pla-cole.wedding/
◎Dressy by プラコレ
https://dressy.pla-cole.wedding/
◎Dressyonline
https://weddingdress.pla-cole.wedding/