人手不足の運輸業界 SNS導入で若年層の採用に成功
[24/03/04]
提供元:PRTIMES
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〜運用開始2カ月で2名採用成功 1名はZ世代の女性ドライバー〜
採用に特化したSNSの運用代行サービス「エアリク」を運営する、株式会社リソースクリエイション(本社:東京都文京区、代表取締役高田 桂太郎 以下 当社)は、2024年問題で人手不足に拍車がかかっている物流業界の企業でSNSを活用し、Z世代のドライバー採用に成功した企業の事例をご紹介します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/87010/47/resize/d87010-47-f2fe9faadd4f0b11d3df-0.jpg ]
物流業界の課題
2024年4月1日からトラックドライバーの年間時間外労働960時間上限規制と改正改善基準告示が適用されます。物流業界では労働時間が短くなることでドライバー不足等の問題が深刻化しています。
厚生労働省が発表した「トラック運転者の有効求人倍率」(※1)では、平成30年の2.84倍から下がっている傾向にあるものの、全職業平均の数値に比べるとはるかに上回っている状況です。また、リクルートによる調査結果(※2)では、ドライバー職の求人件数は毎年増加傾向にあり、2023年10月時点での求人件数は「2.10件」と、2019年の2倍ほどに増加しています。
2024年問題を控え人手不足がより懸念される中で、求人広告の利用や、賃上げを行うことで人材確保を試みる企業が多く見られます。しかし売り手市場の今、他社と同様の取り組みを行い応募を待っているだけでは採用が難しい時代となっています。各社差別化ポイントを打ち出し、求職者に訴求することが重要となります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/87010/47/resize/d87010-47-8dbb62ca6d34f1b733c0-1.png ]
(※2:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002374.000011414.html)
運輸業界でのSNS採用成功事例
株式会社心希(静岡県浜松市)では採用向けのSNS運用を開始し、2カ月で2名のドライバー採用に成功しました。
これまでは、退職してしまった人材を補うための採用を求人媒体のみで行っており、中々人材が定着しないような状況が続いていましたが、戦略的に運用を行ったことで以前よりも応募者の質が良くなったと実感しています。トラックドライバーにおいて、29歳以下の割合は全体のわずか10%以下※とされている中で若手層の採用に効果を感じています。
※国土交通省(https://www.mlit.go.jp/common/001242557.pdf)
【25歳男性 ドライバー採用】
・時期:運用開始1カ月半
・詳細:TikTokを見て、株式会社心希のトラックに興味を持ち応募。やる気のある方を採用できたとのこと。
【21歳女性 ドライバー採用】
・時期:運用開始2カ月
・詳細:運転に興味はあったが、業界のイメージが「怖い」という認識があった。しかし、
SNSで見た社長の笑顔が素敵だったことや、TikTokの投稿をみてイメージが変わり応募。現在ではドライバーとして活躍しつつ、SNSにも登場している。
※クライアントへの取材も可能ですので、お気軽に下記お問合せ先までご連絡下さい。
20代の求職者におけるSNS利用の実態
当社で行ったアンケート調査では、「転職活動を進める上で、企業のSNSアカウントは必要だと思いますか?」という質問に対し、86.8%が「必要だ」と回答。(※1)
新卒に至っては、9割以上が「必要だ」と回答しています。(※2)
SNSが必要な理由として「HPよりも雰囲気が伝わりやすい」「働くイメージが沸きやすい」「会社の素がわかるから」といった声が多数あがりました。
採用を成功させるにはSNSに限らず、他社がやっていない新たな取り組みを先進的に取り入れるなどのアクションを起こす必要があります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/87010/47/resize/d87010-47-cfde774df5f92f89575d-2.png ]
(※1:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000039.000087010.html)
[画像4: https://prtimes.jp/i/87010/47/resize/d87010-47-0e2794aa46d18a19bf95-3.png ]
(※2:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000035.000087010.html)
「エアリク」サービス概要
当社が運営する、採用に特化したSNSの運用代行サービス。
自社SNSの総フォロワー数は85万人以上、ショート動画の総再生回数は10億回超えを確立し、採用に成功している当社の事例をもとに、企業ブランディングを行うことで、採用にも効果のあるSNSへと導きます。
<サービス詳細>
1.徹底的な分析×綿密な戦略で本物のファンを獲得
運用代行では、企画戦略から撮影・編集・投稿・分析までを一貫して運用チームが行います。
企業様の競合他社や、求める人物像を徹底的に分析し、戦略的にSNS運用を行うことで、ファンとなるフォロワーを確実に獲得し、リーチ数や再生数の増加を目指します。
2.導入実績多数
業界問わず全国各地の企業様に「エアリク」をご導入いただいております。
運輸業界のみでなく、人手不足が深刻となっている飲食業界や建設業界等においても求職者様からSNS経由でメッセージをいただき採用に成功している事例も多数ございます。
どのような職種の採用においても、効果が見込めるサービスとなっています。
<エアリク公式サイト>
https://sns-agency.rc-group.co.jp/
会社概要
会社名 :株式会社リソースクリエイション
代表者 :高田 桂太郎
URL :https://rc-group.co.jp/
本社 :東京都文京区小石川2丁目1-1 ユニオン小石川第2ビル 7階、8階
設立 :2015年4月
資本金 :1,000万円
事業内容 :人材ソリューション事業/SNS事業/マーケティング事業/クリエイティブ事業
Instagram :https://www.instagram.com/rc.group0401/
TikTok :https://www.tiktok.com/@yuika.hiroshi
採用に特化したSNSの運用代行サービス「エアリク」を運営する、株式会社リソースクリエイション(本社:東京都文京区、代表取締役高田 桂太郎 以下 当社)は、2024年問題で人手不足に拍車がかかっている物流業界の企業でSNSを活用し、Z世代のドライバー採用に成功した企業の事例をご紹介します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/87010/47/resize/d87010-47-f2fe9faadd4f0b11d3df-0.jpg ]
物流業界の課題
2024年4月1日からトラックドライバーの年間時間外労働960時間上限規制と改正改善基準告示が適用されます。物流業界では労働時間が短くなることでドライバー不足等の問題が深刻化しています。
厚生労働省が発表した「トラック運転者の有効求人倍率」(※1)では、平成30年の2.84倍から下がっている傾向にあるものの、全職業平均の数値に比べるとはるかに上回っている状況です。また、リクルートによる調査結果(※2)では、ドライバー職の求人件数は毎年増加傾向にあり、2023年10月時点での求人件数は「2.10件」と、2019年の2倍ほどに増加しています。
2024年問題を控え人手不足がより懸念される中で、求人広告の利用や、賃上げを行うことで人材確保を試みる企業が多く見られます。しかし売り手市場の今、他社と同様の取り組みを行い応募を待っているだけでは採用が難しい時代となっています。各社差別化ポイントを打ち出し、求職者に訴求することが重要となります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/87010/47/resize/d87010-47-8dbb62ca6d34f1b733c0-1.png ]
(※2:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002374.000011414.html)
運輸業界でのSNS採用成功事例
株式会社心希(静岡県浜松市)では採用向けのSNS運用を開始し、2カ月で2名のドライバー採用に成功しました。
これまでは、退職してしまった人材を補うための採用を求人媒体のみで行っており、中々人材が定着しないような状況が続いていましたが、戦略的に運用を行ったことで以前よりも応募者の質が良くなったと実感しています。トラックドライバーにおいて、29歳以下の割合は全体のわずか10%以下※とされている中で若手層の採用に効果を感じています。
※国土交通省(https://www.mlit.go.jp/common/001242557.pdf)
【25歳男性 ドライバー採用】
・時期:運用開始1カ月半
・詳細:TikTokを見て、株式会社心希のトラックに興味を持ち応募。やる気のある方を採用できたとのこと。
【21歳女性 ドライバー採用】
・時期:運用開始2カ月
・詳細:運転に興味はあったが、業界のイメージが「怖い」という認識があった。しかし、
SNSで見た社長の笑顔が素敵だったことや、TikTokの投稿をみてイメージが変わり応募。現在ではドライバーとして活躍しつつ、SNSにも登場している。
※クライアントへの取材も可能ですので、お気軽に下記お問合せ先までご連絡下さい。
20代の求職者におけるSNS利用の実態
当社で行ったアンケート調査では、「転職活動を進める上で、企業のSNSアカウントは必要だと思いますか?」という質問に対し、86.8%が「必要だ」と回答。(※1)
新卒に至っては、9割以上が「必要だ」と回答しています。(※2)
SNSが必要な理由として「HPよりも雰囲気が伝わりやすい」「働くイメージが沸きやすい」「会社の素がわかるから」といった声が多数あがりました。
採用を成功させるにはSNSに限らず、他社がやっていない新たな取り組みを先進的に取り入れるなどのアクションを起こす必要があります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/87010/47/resize/d87010-47-cfde774df5f92f89575d-2.png ]
(※1:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000039.000087010.html)
[画像4: https://prtimes.jp/i/87010/47/resize/d87010-47-0e2794aa46d18a19bf95-3.png ]
(※2:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000035.000087010.html)
「エアリク」サービス概要
当社が運営する、採用に特化したSNSの運用代行サービス。
自社SNSの総フォロワー数は85万人以上、ショート動画の総再生回数は10億回超えを確立し、採用に成功している当社の事例をもとに、企業ブランディングを行うことで、採用にも効果のあるSNSへと導きます。
<サービス詳細>
1.徹底的な分析×綿密な戦略で本物のファンを獲得
運用代行では、企画戦略から撮影・編集・投稿・分析までを一貫して運用チームが行います。
企業様の競合他社や、求める人物像を徹底的に分析し、戦略的にSNS運用を行うことで、ファンとなるフォロワーを確実に獲得し、リーチ数や再生数の増加を目指します。
2.導入実績多数
業界問わず全国各地の企業様に「エアリク」をご導入いただいております。
運輸業界のみでなく、人手不足が深刻となっている飲食業界や建設業界等においても求職者様からSNS経由でメッセージをいただき採用に成功している事例も多数ございます。
どのような職種の採用においても、効果が見込めるサービスとなっています。
<エアリク公式サイト>
https://sns-agency.rc-group.co.jp/
会社概要
会社名 :株式会社リソースクリエイション
代表者 :高田 桂太郎
URL :https://rc-group.co.jp/
本社 :東京都文京区小石川2丁目1-1 ユニオン小石川第2ビル 7階、8階
設立 :2015年4月
資本金 :1,000万円
事業内容 :人材ソリューション事業/SNS事業/マーケティング事業/クリエイティブ事業
Instagram :https://www.instagram.com/rc.group0401/
TikTok :https://www.tiktok.com/@yuika.hiroshi